一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ぜんそく ピーナッツ お土産

今季最大で最長の寒波が到来との事です。
寒くなって来てますね。

昨年末以来体調を少し崩しついに久しぶりにぜんそくを発症しております。
施術中にも急に発作的に咳が出たりしてました。
その為のど飴をなめながら施術をしたりしております。
ちょっと不謹慎に見えるかもしれませんがご了承ください。

咳は辛いですね。眠れないし腹筋痛いし…

かなり楽になってきましたが完全復活にはもう少し時間がかかりそうです。

昨日は久しぶりに外に出ました。
やっぱり外に出ると気持ちも晴れますね。
毎度のことながら木曜の夜はエミフルへ。

ピーナッツを買いに。

ためしてガッテンでピーナッツが身体に良いとやっていたんです。
コレステロールや糖尿病に良いと。
一日20粒が適量とか。

食べ過ぎはカロリーの問題があるので20粒分少し食事を減らすと良いとの事でした。

ピーナッツの売っている棚で物色していたら老夫婦がやって来て
「やっぱりないね~、昨日テレビでやってたから…
テレビですると皆すぐ買いに来るから」と呟いていました。
僕もあなた達も同じ穴の狢でしょう!!

それにしても老人マナーも恐ろしいものがあります。
ピーナッツの棚にまっしぐらなのです。最短ルートをたどりたいのは分かりますが
僕って人間が立っているのが見えないのかな??
まー、避けますけど…人がいないかのように人を押しのけるようにやってくるのです。
思わずちょっと苦笑いをしてしまいました。

エミフルの中ではウォーキング代わりにウロウロします。
寒くないしですごく良いんですがさすがにウォーキングする距離でもないので
少し工夫が必要だったりします。

今回は食品のところでいろいろ物色するものがあったので
立ち止まる事もあったのですがいつもならつま先立ちでゆっくりウォークをします。
そんな中銘菓のコーナーに抹茶の物が置いてあるのです。
愛媛で抹茶といえば霧の森大福ですが大福じゃない…

何処かで見た事がある…って考えていたら茶の環でした。
先日、広島でお袋達に寄ってみたらって教えていていくつか買っていたんですよ。
松山で買えるなら買う必要なかったのに…
もうお土産であげる事は出来ないですよね。

どこどこのお土産ってあげるのは良いけど、これ松山でも売っているってなると
イマイチお土産感ないですよね。

僕がいつもお土産に考える事はもちろんですが現地の商品。
次に愛媛で売ってない商品でできればお取り寄せもなければなおグッドなのですが
今時お取り寄せもない商品ってめったにありません。
それとお土産屋さんで売っている包装だけを変えて何処の観光地でも売っているような
ザ土産って商品は買いません。
いまだにあーいう商品があるのは売れるからなんでしょうが
いつもこれ買う人いるのかな??って思ってしまうのですがたまにもらう事があるので
やっぱり売れるんだなーって…

旅行に行く時は必ずネットで評判の商品はチェックして
目的の商品は旅行に行く前から決めている物がほとんどです。

広島のお土産ではっさくぜりーがありますがこれはこちらで何処にでも売っているので
これを買ってしまうと失敗って事になってしまいます。

でも今までにもこういう失敗は何度もしていますけどね。
無知って恐ろしいですが東京土産にチョコレートを買おうって思い
前回はピエール・エルメを買ったので次は違うものにって思い東京の人に尋ねると
ゴディバが良いんじゃない?って言われ買って帰ると全国何処にでも売っていて
もちろん松山にもあって。

まずは地元を知らないと。東大モトクロス部に入部してしまう事になります。
次回から茶の環はなしですね。