一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

イメージ ブラック ナスD

なにやら松山城の壁にゴルフボールの痕が付いているとか。
どのような人がどういう目的でしたのか分かりませんが
本当に嘆かわしい事件です。

昨今の液体事件の類似的な犯行なのか
それともいい加減なゴルフ愛好家のモラル違反なのか
それともそれ以外の事なのか…

僕の中ではきっといい加減な愛好家の犯行ではなんて思っています。
ゴルフだけじゃなく行き過ぎた愛好家の行為って本当に多いです。

僕の趣味の一つである写真もカメラ愛好家のお粗末な行為というものがありますね。
京都などの観光地で写真を撮るのに邪魔だと他の観光客を押しのけるような行為だったり
撮り鉄のように入ってはいけない所に入って写真を撮ったりなど。

釣りなんかもよく聞きます。
入ってはいけない所に入って釣ったり、ゴミを散乱させたり
糸や針が鳥に絡まったりと釣り人の無作法が起こしたニュースを見た事があります。
あと立ち入り禁止の池で柵をしているのだけどその柵を破って釣りをして
その破れた柵から子供が入って池でおぼれて亡くなったなんてニュースもありましたよね。

ゴルフも河川敷とかで迷惑練習をしている人がいるニュースを見た事がありますが
きっと今回のこの事件もそのたぐいではなんて思っています。

まー、ゴルフも日本のトップに君臨していたジャンボなんていう輩のマナーなんて
本当になってなかったですからね。
イギリス発祥のスポーツは本当は結構マナーにうるさいんですが
日本ではそうはなってないような事が多いのかもしれませんね。

なんにせよこのところ愛媛のイメージがとにかく悪くなっているので
もっと良い事で名前が出てほしいなって思いますね。

今朝、ニュースでブラックボックス展というただの暗室というふざけた展示に
多くの人が行列をなして見に来ているというニュースを見ました。
正確にはニュースはその暗室の中で痴漢行為が起きていたという事なのですが
僕が食いついてしまったのはただの暗室をブラックボックス展というわけのわからないネーミングにして
内容は口外してはならない、うその内容はついてもよいなど
きっと訳のわからないものや流行りに飲まれてしまいやすい人の心理を逆手に取った様な
詐欺的な展示に食いついてしまったアホな人達のニュースと思って見てしまいました。

ただの暗室の芸術を感じたという人もいたようで本当に絶句です。
まー、人はイメージで生きている人が本当に多いんだと思ってしまいました。
心理学でも仏教でも出てきますがそのものに自分の想いというものがくっ付いて
本質が見えなくなる事は多くあります。
そういう事が多い人、その度合いが大きい人の方がいろいろとトラブルを抱えやすいものです。

痛みすらプラシーボという気持ちで左右されるという事が言われています。

イメージ膨らませるのはいいことだけど、あんまり幻覚を見るように妄想に走り過ぎるのは
どうだろう??って思ってしまいます。
今回のブラックボックス展なんてまー興味本位で行ってみましたって人は良いけど
本気で良かったなんて思っている人がいたら危険だなーって思ってしまいました。

ドラマも最終回を迎え今は番組編成期で特番が組まれています。
そんな中注目の番組があります。僕も既に録画予約しておりますが
テレ朝系の火曜の23時頃にやっている「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて」
という番組の特番があります。今度の日曜日だったかな?

世界の豪華客船に乗ってそこで知り合った人の部屋に入るミッションがあったり
世界の絶景をドローンで撮影したりなどあるのですが
アマゾン川流域に住む原住民の部族を訪れるという旅をするコーナーもあるのですが
それが無茶苦茶面白いのです。
お笑い芸人のU字工事がそのコーナーに出ているのですが彼ら以上に注目を集めているのが
ナスDと呼ばれる番組ディレクター。
旅の途中で部族の女性に冗談で塗ったら美肌になるという果物のようなものをもらい
思いっきり塗ったら体中がナスの様に真っ黒になってしまったのです。
実はそれは刺青の墨になるものらしかったのです。
それ以来番組で彼はナスDと呼ばれるようになったのですがその光景が異常で笑えるのです。

彼の行為はまたスゴイものがあって原住民さえ引いてしまうのです。
魚を釣ってもらったらそのまま食べちゃうんです。
いくら日本人が生魚食べる人種といえど、釣った魚をさばかずにそのまま食べたりはしませんよね。
原住民よりも野生化しているような感じなのです。
とにかく見てもらえればかなり笑えますのでお勧めです。

日曜日が楽しみです。