一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

深夜 ニュース 世界遺産

疲れて知らないうちに寝てしまって…
そして、おきたら夜中。

テレビを付けたらウインブルドンやっています。
だけど、ニシコリはいません…

パッと目が覚めてしまったのでせっかくなのでブログの更新です。

ニュースはちゃんと見ていますし、選挙にはちゃんと行っていますが
どうもこの所政治には全く興味がありません。
っていうか魅力的じゃないんでしょう。

どうせ世捨て人の僕ですから。

このところどのニュースを信用していいのか本当に分からなくなりますね。
ネットのコメント欄を見れば偏向報道がひどいって書いている人が多いし
右寄りのテレビ局も左よりのテレビ局もどっちが正しいのかよく分かりません。
じゃー、海外の報道はどうなのか??って最近思ったりもしたのですが
どのぐらい海外が日本の事を正確に報道しているのか?
海外は海外でその国の思惑があって報道しているとするとその報道も考えものですしね。

テレビは信用できないからネットばかり見るっていう事を聞いたこともありますが
昨日、ネット記事を読んで愕然としたものがありました。
糖尿病は「しめじ」や「えのき」に注意って見出しの記事。
え~~って思って読んでみるとしめじやきのこってキノコ事ではなく
「し」は神経障害、「め」は目の病気、「じ」は腎臓でしめじとか。えのきも同じ感じ。
ちょっと怒りを覚えましたね。コメント欄を読むと皆同じコメントで
誤解を招きそうだし、見出しだけしか読んでない人だと本当に誤解してしまう可能性があります。
記事を読んでもらいたいがために人をだましているように思えてなりませんでした。

これはまー記事に偽りがあるわけじゃありませんが
健康の記事では少し前にDeNAがとあるサイトの健康情報をすべて削除した事件もありましたからね。
ネットが信用できるっていうのもいかがなものか。
最近ではコメント欄を読んで皆がどう思っているのかってのも気にしてみているのですが
ここも結構無法地帯で…でも、やっぱり読んでしまいますけどね。
たまにトンチのきいた吹き出してしまいそうになるコメントを読むと
心の中で「ざぶとん10枚」って思ってしまいますね。


宗像大社が全て世界遺産に登録されました。
これはホッとしましたね。どうなるんだろう??って思っていました。
っていうのも日本側の主張って本当に正論だなって思っていたし
あの一部だけ登録って何の意味があるんだろう??
何を理解して世界遺産に登録ってなるんだろう??って思っていました。

まー、最終的にはお金で解決したのかもしれませんが。

世界遺産になったからミーハーな僕は凄く行きたいなって思っていたりするわけですが
そのわりに世界遺産に否定的だったりもするのです。
すごく矛盾しています。

日本が海外に独自に発信するスタイルにすればいいんじゃないのかな??
って思ったりもするんですよね。
日本が海外にお勧めするスポット的ないろいろなジャンルでのベスト10的な奴を作れば良いんじゃないかな??
正直なところいろんな規定があって世界遺産にならない場所があったりするわけじゃないですか。
神社でいえばどう考えても伊勢神宮出雲大社世界遺産じゃないのに
他の神社が世界遺産と言われてもね~ってところも正直あります。

ミーハーな僕はそういう思いはありつつも世界遺産と言われて初めてその価値に
これってすごいんだーって思ってしまったりしています。
そのもののすごさいっていうよりも世界遺産だからすごいんだって思ってしまっています。

SNSなんかでも今や外国人の方がその人達独自の感覚で日本の良さを伝え
それが話題になってその良さに日本人が改めて気づくなんて事もありますもんね。
改めて気づくってのは良い言い方で
海外の人が良いって言ってるから良いんだ~って思っている人もいると思います。
僕みたいにね。

でも、逆に伊勢神宮に行く外国人ってのも正直信じられないものもあります。
どのぐらいいるのかは知りませんが。
厳かな感じはあるもののすごい建物があるわけじゃないんですよね。
ただそこには日本人のアイデンティティを感じるようなものがあるのだと思うのです。
そういう所に外国人が行って何かを感じるのかな??って思ったりもします。
そういう意味では外国人ウケが良いのが伏見稲荷大社っていうのは凄く頷けるんですよね。

あの鳥居ってすごいじゃないですか。
それにアトラクション的要素も結構多いし、コスパいいですから。


学校作るのもいいけど、四国には世界遺産もないんだから
四国に世界遺産を作ってほしいなってのが正直なところ。
学校作っても儲かるのは岡山だけじゃないの??って思っているのですが…

候補としては巡礼の道として四国霊場八十八カ所ってのがあるようなので。
僕としては現存天守12城を世界遺産に出来ないものかって思ったりするのですが。
そうなると徳島の人は怒るでしょうが…
そして、姫路城がすでに世界遺産になっていますしね。

どうせ日本がお金いっぱい出しているんだから
温泉施設も世界遺産にしたら??って思ってしまいますね。
別府や草津など良いんじゃないかな??ついでに道後温泉もお願いします!!って感じで。

そろそろ寝なきゃ明日の仕事に影響しますね。