一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

8月15日 同窓会 地元の英雄

今日はお盆であり終戦記念日ですね。

どうしてもこの時期になると戦争の話が多くなります。
きな臭いこの時代にはこういう話はある意味大事なのかもしれません。
生の声でこういうお話を聞ける事が段々となくなって来て
実感が薄れつつありますもんね。

ってもこの時期のこういうテレビをあまり見なかったりするのですが…
どうも苦手で避けている所があるのだと思います。

広島に4年間住んでいて一度も平和記念資料館に行ったことなく
いまだに行ってないんですから。

こういう人間はあまり戦争がどうだとか憲法がどうだとか自衛隊がどうだとか
語る資格ないように思えてくるのですが目をそむけず真剣に考えないといけないですね。

お盆と終戦記念日って同じ日だけど、合わせているのかな??
なんて思って調べてみると偶然らしいです。
そりゃそうですよね。お盆だし戦争辞めるか!!なんてなるわけないですよね。

お盆の意味は毎年のように書いてきたので割愛します。
13日にお袋の里へ墓参りと仕事を兼ねて行ってきました。
こういう風習もどんどん減ってきているのかな??
無宗教化も進んでいるし、個人主義が強くなっているように思うし
仕事も忙しくせっかくの休みぐらい何処か旅行にでもってなる人も多いでしょうし
あまり家族が集まり、ご先祖さんをお迎えするって日じゃなくなっているんでしょうね。

そう考えると日本人だからとかよく言いますが少し前までの日本人と
今の日本人では大きく隔たりがあるのかな??なんて思ったりします。
日本人のアイデンティティについては以前から書いた事がありますが
日本人とは考えて思いつく日本人像は明治期に作られた物が多いですから。

普遍的な日本人の要素ってなんなんでしょうね??

お袋の里に行っていた8月13日は僕の誕生日でした。
25歳になりました。ってこういう事を言いだすとオヤジ街道まっしぐらですよね。

妹家族も一緒に行っていたのですが姪っ子から誕生日プレゼントをもらいました。
嬉しいものです。後で知ったのですが自分のお小遣いで買ったそうなんです。
中学生になったから結構自立してきているんでしょうね。

さー、何倍返しで返そうかな??

こういう連休といえば帰省される方もいるのかな??
タイミングが合わず施術出来なかった方なのですが
確か奥さんの実家へ帰ると言っていたと思うので
その前に施術に来たかったので電話をいただいていたんだと思うんです。

大丈夫かな??

こういう時期には同窓会ってやったりするものなのでしょうか??
先日、ネット記事に同窓会の記事が出ていました。
同窓会に行く人行かない人って感じの内容でした。

自己肯定感の低い人は同窓会に行かないって感じでしたが
コメント蘭を読むとなお唸る感じがしてしまいました。
コメントを書いている人のほとんどが記事に対して否定的で同窓会に行かない人。
その理由の多くがその当時いじめられていたというのと
マウンティングになり自分に自信がないから行かないっていうものでした。

確かにいじめられていた人というのはやっぱり行きたくないものでしょう。
それは分かるような気もします。その当時の事は思い出したくもないって人もいるでしょうしね。
中には強がりなのか「全員ぶん殴っていいなら行ってやってもイイが」なんてのもありました。
こういう奴なんだよね~。ネットだけで強い奴…って思ってしまった。

思い出したくもない心の傷をえぐるような事をする必要はないので
強制参加でもないので行きたくない人は行かなくていいと思います。
でもね、その当時子供だった同級生も皆大人になっています。
確かにバカ話でも盛り上がりますが分別の付く大人になっています。
勇気を出して出てくれば嫌な昔の思い出もきっと薄れるきっかけになるとは思うんですけどね。
っていうのが最近、同級生と会うようになって思う事です。

実は先日も一度集まりがありました。楽しかったですね~~。

マウンティングに関してもですがたしかにこれも個人的主観も入ってくるので
そう思う必要ないよって言ってもそう思ってしまっている人には無理でしょうしね。
自己肯定感が低くなってしまうと周りはそんな風に思ってなくても
自分はダメ、周りは立派と比べてしまうのかな??
確かに僕たちの集まりも皆立派な人達ばかりで本当にすごいと思うんです。
僕の様に風が吹けば吹き飛んでしまいそうな整体院とは訳が違います。
だけど、自分は自分。これはこれでいいって思っていますけどね。

こう思えるようになると楽なんだけど、なかなかいろんなプライドが邪魔するのかな??
僕の様にプライドなんてもの持ち合わせていないバカと楽なんですけどね。
バカもたまに使える所があります。

昨日は早朝から起きて地元の英雄、松山君のゴルフを見ていました。
残念だった~~。でも、来年はメジャー取りそうですね。
日中は寝る事もなく仕事をしたのだけど、夜はさすがに眠くって知らない間に寝ていました。
それでこんな時間にブログの更新です。

もう一つ地元の済美高校が頑張っています。また一つ勝ちました。
仕事していたので見れなかったのが残念…
久しぶりの高校野球が楽しみです。やっぱり地元の高校が活躍しないと楽しめません。

頑張れ、済美!!