一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

椿祭り もぐもぐタイム サポート

伊予路に春を呼ぶ椿祭りと言いますが
今年はすでに暖かくなりつつありますね。

今日も暖かいです。

椿祭りは明日で終了ですが僕は今日も昨日も行ってきました。
ウォーキングがてらに。

普段とは違う風景が見られるので楽しく歩く事が出来ますね。
だけど、皆さん出店を見て歩いているのでゆっくりで抜きながら歩くは
非常に危険な上に面倒くさいです…
混雑しているところではペースを落として進みますがビックリするぐらいゆっくりで…

ペットブームはいつぐらいからあるのでしょうか?
今や椿祭りにまで犬を連れて来ている人がいます。
これはペットブームがどうのこうのよりも傍迷惑を顧みない傍若無人な人間が増えた
昨今の世相を表しているだけかもしれませんが。

昨日は夕方に行ったのですが陣中見舞いを兼ねて兄貴のところへ。
甥っ子はついに週末が最終決戦ですから。どうなる事やら。
姪っ子は高校受験なのでもう少し先ですが。
二人ともいよいよです。

兄貴が昔から東京ケーキが好きだったこともあってか家族全員が好きみたいで
椿祭りでも人気の東京ケーキのうちの一つで並んで購入しました。
椿祭りでも並んでまで買うお店はそう多くないのですが。

家に行った時には甥っ子はおらずあとからお礼の電話をもらった時に
すごく美味しかったと言ってましたね。
僕はそんなに食べないのでどんなに違うのかよく分かってないのですが。
今回も自分のところ用はもちろんなしですよ。

明日も時間があれば行ってみたいとは思うけど、明日は無理かな…

このところ寒さも和らいできたのでウォーキングを再開しているのですが
お正月に買ったウォーキング用シューズが役立たずで…
かかとのところが靴擦れ起こすのです。途中からは痛いので歩くスピードを落としてしまいます。
せっかく買ったのにもったいないことになってしまいそうで…
プーマの靴はもう買わないと心に誓いました。

オリンピックももう終わりですね。楽しみが一つ減ります。
今日は女子フィギュアのフリーがありましたが惜しくもメダル獲得にはなりませんでしたね。
どうも一つ気になる事があって。
僕からの提言なのですがと言っても何処に伝わるわけでもないのですが
フィギュアの映像のスロー再生を止めてほしいのです。
まー、おバカな僕の視点がおかしいのでしょうが
スロー再生するとジャンプの時に凄い変顔が映っているんですよね。
回転しているし、力んでいるしで凄い顔になっているんですよ。

それがスロー再生ではっきり見えるたびに笑えてしまって…
これから4Kだの8Kだのと映像がよりクリアーになればもっと見れたものじゃないですよ。
だからと言って顔のところだけぼかしやモザイク入れるのも変ですしね。

皆あれ見てどうも思わないのかな??

毎回の事ですがインタビューだの解説だので訳の分からない事になっていますね。
今回、一番のやり玉に挙げられているのがTBSの石井アナ。
まー、彼は元テニス選手で錦織とも知り合いでテニスになればいつも出てきますが
松岡修造風を演じているけど、正直誰も相手にしてない感じですもんね。
キャラの設定ミスの上、言葉選びがイマイチな上、ウザさだけが残っているので
どうしようもない感じが半端ないです。

カーリングは予選リーグを突破しました。
もぐもぐタイムで食べていた地元の銘菓が話題になり生産が追い付いてないとか。
お土産に今買えばもう喜ばれること間違いなしなんですけどね。

ここの銘菓はLS北見もぐもぐタイムのお菓子として提供していたようですが
今回はチームが持参したとか。それがこういう感じで恩返しが出来たのは良い事ですよね。
他の企業もこれを機にいろいろと頑張ってほしいと思ったりしますね。

僕はこう思うのですがネット記事のコメントには僕とは逆に
企業がこういうのを狙って参入して競技を食い物にしてほしくないって人もいましたね。

スポーツ選手でも野球やサッカーのように収入が安定していて
環境の良い競技もあればオリンピックメダリストでも遠征費もなかなかって人の話も聞きます。
スポンサーがどれだけつくかで選手が競技に集中できる環境が変わる事があるのなら
企業にももっと積極的に援助してほしいものだと思ったりするのです。
だから、単純に法人税減税をするのじゃなく地域貢献や社会貢献などいろんな事に
ポイントを設けそれによって法人税減税を実施しこういうスポーツ振興にも企業が参加したくなる
環境作りをしてほしいなって思ったりしますね。

スピードスケートの小平選手をサポートしているのは病院。
なんとそこの院長先生は小説「神様のカルテ」のモデルになった人だとか。
たしか嵐の櫻井翔主演で映画化されていましたよね。

凄い話ですよね。

だからでしょうがインタビュアーがつまらない事を言ったりメダリストだけを特別扱いしたりすると
こぞって日本のメダリストたちはチームで取ったメダルだと言いますもんね。

選手たちの頑張りを見習ってメディアももう少し成長してほしいものです。

もう一つ気になるのが正当評価って事。
正直、テレビを見てネットニュースを読んで今回のオリンピックの選手の情報を知ったりしますが
海外の選手情報が少なく、あおり記事みたいなのも多く
日本人選手が無茶苦茶凄いのかなって思ったらそうでもなかった…ってのを見たりします。
この時たまたま実力が発揮できなかったのかな??なんてもったら
最有力の候補は外国人選手だったり…日本人選手は何かの大会で表彰台に乗ったことがある
程度だったりで海外ではそれほど注目を浴びてない感じだったりと
オリンピックって国威発揚が目的の一つなのかもしれませんが
ちょっと度が過ぎていませんか?事実誤認がないですか?ってのもありますね。

解説者の中にもそういう人がいたりするので残念ですね。
三浦郷太さんの解説は相変わらずいいものがありますが。
オリンピックじゃないですがプロ野球の解説者なんて本当にいい加減な人多いです。
特に年代が上がるほどいい加減だし、自分たちの時代の方がすごいみたいな事言いますし
肉体的に技術的に考えても昔に劣るなんてありえないですから。

オリンピックが終わればプロ野球のオープン戦が始まります。
楽しみです。