一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ひょうたん桜3

新年度も始まり新社会人や大学の入学式のニュースが流れています。
甥っ子も大阪へ行きましたが兄貴たちも一緒に行ったものの
いびきがうるさいと追い返されたとか…
独り立ちするには上々の出だしだなって思ってしまいました。

イメージ 1

僕が大学入学で広島へ向かった時は一人でした。
まー、広島なんて海を隔てて入るものの隣の県ですから近いものです。
引っ越しの荷物はほとんどは宅配便で送り、原付に乗せられるものはそれに乗せて
ちょっと遊びに行く感じで出発したのを思い出します。
あれから30年余りになるんだなーって思うと精神年齢はそのままですが
実年齢は困ったものになったものです。

池川茶園を後にして対岸に見えていた桜の公園で写真を撮る事に。
地元のテレビ局なのかカメラクルーがいたり写真愛好家の人もいたりと
それなりのスポットなのだと思いました。

イメージ 2川のせせらぎに綺麗な桜これは映えますよね。

駐車場もあり公園になっていて遊具もあり
甥っ子は喜んで遊んでいました。
このままここで遊んだ方が甥っ子は嬉しいのかな?
って思ったのですがこんなのは松山にもあるとの事で次に行く事に。

その前にちょっとした産直市みたいなのがあったので
そこで少々お買い物を。

全ては事前に調べ上げておきました。
グーグルストリートビューのおかげです。
カーナビもありますが下調べで必ず
ストリートビューのチェックをします。

グーグルストリートビューと言えば何やら問題を起こしていましたね。
便利だけどちゃんとルールは守らないといけません。


次は横山のいもけんぴへ。
会社員時代には高知出張帰りにはいつも寄っていたお店なのです。

ここのいもけんぴは美味しいだけじゃなく不良品を格安で売っているのです。
無茶苦茶安いのです。これに限ります。

この時点ですでにお昼前。この後をどうしようかと思ったのですが
牧野公園は飛ばすことにしました。
っていうのも姪っ子が塾があるらしく出来るだけ早く帰りたいようだったので。
それならそうと行く前に行っと言ってほしいものです。

人の苦労は何もわかってない我儘な妹なものだから
こういう事が平気で出来てしまうのでしょうか??

牧野公園をとばして村の駅ひだかへ。
日高村はシュガートマトというフルーツトマトの生産地で
町おこしの一環でオムライス街道っていうのをやっているのです。

そこで僕が白羽の矢を立てたのが村の駅ひだかです。
ここには2店舗オムライスを提供するお店があります。
道の駅に併設されているので道の駅でもお買い物。

僕はやっぱりここではトマトを買いました。

イメージ 3

お袋が買ったトマトと僕が買ったトマトを家に帰って食べ比べしましたが
断然僕が買った方が美味しかったです。
だけど、家の近所で売っているトマトにもこれに負けないぐらいのありますから
ちょっと複雑な気持ちになりましたね。

朝ドラ新しいのが始まりました。
出だしいい感じ。面白い予感があります。
今は僕の記憶にもない時代ですがすぐに僕の記憶にもある時代背景になるのだと思います。
楽しみです。