一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

福屋 マツダスタジアム 〇

前回は寝落ち寸前で更新を終えましたが
広島紀行の続きを書いていこうと思います。

その前に夕方に日本シリーズの先行予約の申し込み結果が分かりました。
当然ながら「残念ですが・・・」という結果でした。

あれね~、有料の電話なんですよ。20秒ごとに10円ぐらいかかるのですが
申し込みの時は結局14分ぐらいかかっていたんですよ。
それをいくつかの電話で申し込んだわけで思ったよりもお金かかっているのです…

それを一昨年と今年と2回やりCSでも3年間やっているのですが
目に見えないお金が飛んで行ってしまっています。
それでも少しでも報われているのならそれも惜しまないのですが
全然当たりません。もう宝くじレベルですもん。

イメージ 1
まずはそんな愚痴から入りましたが
気持ちを切り替えて書いていこうと思います。

まー、僕の場合はこうやって広島にも行けているわけですから。
本当にありがたい話です。

お好み焼き屋さんを後にして広島駅へ。
姪っ子・甥っ子にカープグッズを買ってあげようと福屋へ。
ここは結構カープに関する展示もあったりして盛り上がります。

イメージ 2










吹き抜けになっているところにカープ選手の垂れ幕。
確かこれは昨年もありました。
昨年は写真に収める事はしなかったのですが
今年はしっかりと収めてみました。

こういう時にスマホがあるとパシャッてしやすいです。
僕のようにわざわざ一眼では仰々しいですから。
こういうのは気軽に撮れると良いもんです。


イメージ 3

前回のブログ更新の時に最初に乗せた写真やこのビールかけの時の酒樽と写真などは
福屋さんが無料で開放している優勝の記念展みたいなのをやっていたものの写真です。
そうそう福屋とは広島のデパートです。

デパートといえば伊勢丹三越がいくつか閉店しているのですが
そういう話が出るといつも広島の三越と松山の三越の名前が上がります。
広島にはそごう・三越天満屋・福屋とデパートがあったのですが
街中にあった天満屋は撤退してヤマダ電機になっているのです。

イメージ 4
広島も都市開発が進んでいて行くたびにいろんなものが出来ているのですがこうやってなくなっていくものもあるのでしょうね。
だけど、郊外に大型店がいくつも出来ているのは本当にすごいです。

後で書きますが今回初めて行ったのはジ・アウトレットモール広島というイオン系のアウトレットモールに行きました。
具体的な話はまた後程。

福屋を後にして駅で球場で食べる物を買いに。


イメージ 5
友達が遅れてくるとの事で友達の分も買っておくことにしました。僕ももう歴が長いので大体の事をは分かっているのです。

マツダスタジアムは飲み物はペットボトル・カンの持ち込みは禁止なのです。紙パックはOKなのでお茶・ジュース等はそういう奴を選ばないとダメなのです。

駅から球場まで10分弱ぐらい歩くのですがディズニー並みに飽きさせない工夫をしているのですが昨年はカープ選手を動物に例えた絵に


イメージ 6
なっていましたが今年はこういうコミカルな絵になっていました。
誰も写真なんて撮っていません。

だって、きっとすでに写真撮っている人ばかりですもんね。僕ぐらいのものですよ。

年に1度この時にしか野球見に来てないのですから。
何度も球場に足を運んでいるのにCS・日本シリーズに見に来られない人がほとんどなんですから、失礼な話ですよね。


ちなみにこの写真は皆同級生。安部・丸・菊池・田中ですね。もう一人ノムスケが同級生でいるのですが
ピッチャーなせいか載ってないですね。

イメージ 7
球場に入ってからワザと遠周りをしてコンコースを一周。
久しぶりの球場だったので味わうようにぐるりと回っていましたら
なんとスラィリーの撮影会をやっていました。

列をなして並んでいましたがどうやら一緒に撮影できるらしい。
僕はその列には並ばず撮影の合間のスラィリーだけをうまく捉える事が出来ました。

下の写真はグッズショップの周りにステンドグラス調の壁で
いろいろと写真を撮りましたがやっぱりここにアップするならこの選手でしょうと、大瀬良選手を載せました。初戦頑張りましたから。


イメージ 8







大瀬良なくして今年のカープもなかったことでしょう。
昨年、大活躍した薮田が全くダメでどうなるのか?って思っていたところに大瀬良のこの活躍ですから今年大化けするかもって思っていた僕の予想がこれまた当たったんです。

そんなこんなを経てようやく座席に到着。
朝から広島に出発してあれこれしていたらこんな時間に…

一塁側のA指定席。なんと9列目。結構いい席でした。
マツダスタジアムの作りもよいせいかなんかグランドレベルって感じで臨場感のある席でした。


臨場感があるという事は…しかも一塁側って事はそうなんです、ファールボールがよく飛んでくるところなのです。ボーっとしていたら危ない感じです。
録画はしてなかったのですがきっとテレビに映ったであろうぐらいのところにボール飛んできましたからね。

イメージ 9
カープ選手がウォーミングアップを開始。
とりあえず撮っておかないといけない選手を撮る事に。

ブラジル体操やっています。
一心庵の体操教室でもやっております。

今やサッカーだけじゃなくどのスポーツでも取り入れていますからね。

撮っておかないといけない選手、考えたくもないですが見納めになるかもしれない選手…


イメージ 10
そう、〇選手です。
彼なくしてカープの優勝は語れません。

そして間違いなくMVPでしょう。

そんな選手を引き抜こうとしている球団があるんですからね~。そんなのをあからさまに肯定して本当に情けない球団ですよ。在京球団。

だけど、〇選手には自分で選べる権利があるのも事実。プロの世界ですからね。
在京球団以外なら応援しますがあそこだけは許せません。

FA制度自体は選手の権利ですからアリだと思っていますが
球団の不均衡をなくすためのタックス制度や移籍に関わる球団に入る金額の是正が
必要なのではないかと思うのです。

今の日本のFA制度では取っていく球団だけが得する制度ですもんね。
っても下手結構こいているんですが。それは在京球団が下手なだけで制度の問題はありません。
そういえばズルした球団もありましたね。あそこもダメですよ。あの選手も。
とてもじゃないけどレジェンドとは言えません。

セ・リーグの中間地点にある球団ですよ。プロテクト枠から漏れた選手を日ハムが取ったら
それを拒否したんですから。っていうか泣きを入れたんですよね。

日本シリーズ前にはドラフト会議もありますし試合以外にもハラハラする日々が続きます。

今日もここまでです。次回で完結予定です。