一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

CS突破 原爆ドーム 悟空

宮島さんの神主がおみくじ引いて申すには♪
今日のカープはかーち、かーち、かっちかち♪

バンザーーイ、バンザーーイ!!!

イメージ 1


昨年の悪夢を払拭して今年は見事日本シリーズ進出決定しました。
しかも3タテ。

昨日は広島に見行ってましたがもしかしたら今日は負け…
って展開でした。だけど、打ちあぐねていた田口を降板させた辺りから雲行きが変わり
見事逆転勝利を収めなんとなく今日の価値を予感させる大逆転劇な試合でした。

詳しくは後程。

それでは広島紀行を書いていきます。

イメージ 2

本当は昼から広島に行く予定にしていたのですが
友達が仕事が忙しいらしく試合に遅れてくるとの事で僕も巻き添えにするのが心苦しいとの事で
友達の職場近くまでチケットを取りに行く事に、それで木曜日は仕事を休みにして
朝から広島に向けて出発しました。

そういう事でチケットを取りに行った後をどこかで写真でもとれたら探していると
五日市のあたりに植物公園があるとの事でそこにでも行こうかと思っていたのですが
チケットをもらった後に時間が上手くあればと思っていたのですが
時間が都合が合わず結局は植物公園は辞めにして適当にフラフラすることに。

イメージ 3
そこでまず寄ったのがやっぱりここでしょう。
旧市民球場跡地。
カープの聖地ですよ。ひっそりと残っているのです。

上の写真はセ・リーグ優勝記念碑ですが
もう満杯になっているのです。
今回優勝したので新しくここに刻まれるわけですが
新しく作り直すのでしょうか?

左の写真は今年亡くなった衣さんの記念碑です。
花が添えられています。

あとは日本一になって衣さんに報告しないとですね。

なんにも考えてなくてフッとここに来るとは
やっぱり頭の中はカープ一色って事でしょうね。
球場の痕跡が少し残っていてあれは多分ライトの座席
だと思うのですがコンクリート片が残っていました。


イメージ 4
思い返せばこの旧市民球場ではバイトしていたんですよね。
ゴミ拾いのバイト、試合中に溜まったゴミを外に出すだけの
本当に簡単な仕事で時給1000円でさらに特典がありましたし
「休む」の申請をしなくていいのです。

バブルの名残りとでもいうのでしょうか・・・
そんなアルバイトがあったのです。

そんな事を思い出しながら旧市民球場跡地を眺めていました。

その後、道路を挟んで反対側にある原爆ドームへ。
やっぱりね、ここはあまり足を踏み入れないんです。
考えただけでも恐ろし過ぎますし
いろいろと考えると気持ちもピリピリしますしね。

あんまり思いを馳せすぎると何処かに吸い込まれそうな気にもなります。そんな空気を感じてしまうのです。
いまだに平和資料館には入ったことがありません。


イメージ 5
それでもなんとか写真を撮りまくってしまいました。
過去を忘れるのではなくこれからを考えるうえでも
この原爆ドームはやっぱり影響力あります。

物語っているものがあるのです。

もう二度とこういう事が起こされないように…

現実はその反対に向かっていますけどね。
どこぞの国では反対勢力だったり、批判的な人を殺してしまったり
しているんですから…この文明が発達した現在でも
こういう事が起きていんですから…

人間というのは反省がないのか
それとも罪深い生き物なのか…


イメージ 6




そんな事を考えているとなんと鳥が原爆ドームに飛んできたのです。これはまさにシャッターチャンスですよ。
なんだか今日はついているなって感じがしました。

バシャバシャ撮りまくっているとカメラクルーも
やって来て撮っていましたね。



イメージ 7
原爆ドームのある場所は川のほとりでそしてこんなお店があるのです。
なんだか日本じゃないような雰囲気を出していますよね。
実際周りにいる人は外国人ばかりだし。

松山は本当に外国人少ないです。
広島はかなり多いのです。
友達の話ではオバマ元大統領来県して以来
インバウンドがかなり伸びたと言っていました。
そんなに影響力があるのですね。



何にも予定を決めずに行き当たりばったりで散策していたのですがすでに2時前になっていて
お腹が空いてきたのでどこかでご飯を食べようと思い本通りの方へ。

そういえばコッペパンのお店が出来ていたよなって思っていってみたのですが気が乗らず却下。
すると行列の出来ているお好み焼き屋さんを発見。
そういえばここ以前チェックしていたなーって思いながら混んでいてはいる気がせず却下。

でも、お好み焼きいいなってなって僕のビッグデータを引っ張り出してきて思案すると
そういえば以前行ってみたいと思っていたお店を思い出しました。
「悟空」というお好み焼き屋さん。特徴は辛いのです。唐辛子の辛さだと思います。

時間も時間という事もあって2組がいるだけでした。
意外と人気ない?なんて思ったりもしましたが時間が時間だからでしょうね。
注文したのはお店の名前の入ったお好み焼き。
唐辛子みたいものをフリカケのように結構かけていましたね。
食べてみると結構美味しいのです。僕の好みにすごく合ってました。

麺もたしか唐辛子が練りこまれていると記憶しております。
実際麺の色がオレンジ色でした。
オレンジカラーを食らう。これ大事です。

う~~ん、そろそろ限界です。体力の限界、寝ます。
続きはまた今度。