一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

対応 化けの皮 敗戦

メタ社の詐欺広告にホリエモンや前澤氏が激怒したってニュースが出ました。

著名人が投資詐欺の広告で無断で使われ被害にあっているという事でネット上に出て

いる広告に対して削除依頼をしているのですがメタ社の対応がかなりお粗末なようで

それに怒ってメディアを通して非難したって事のようです。

 

いろいろなネット媒体でこういう詐欺広告が横行しているようですがそれに対して

メタ社は特に対応がお粗末っていうか馬鹿にしたように真面に対応しようとしてない

って感じの様なのです。なめられているって感じなのでしょう。

 

それに怒ってメディアで表明したって事ですが前澤氏はさらに裁判を起こすって言って

いるようです。

これは個人でなんとかするっていうよりも本当は国が出てくる所だろうって思うのです

が何故か沈黙ですよ。ちゃんとそういう所をルール作りする事が重要だと思います。

 

そういう所が海外になめられるところなんですよ。

こういうプラットフォームなどを作っている所への課税やルール作り等かなり他国に

対して後れを取っているって感じがしてなりません。

 

またグーグルを持つアルファベット社もグーグルマップのレビューの言われなき

書き込みに対して医師のグループが提訴したってニュースが流れました。

 

このレビューに対する言われなき誹謗中傷やネット上のサクラやステマ等も以前から

かなり横行しているように思いますがなかなか減らないっていうのが現状なのだと

思います。

 

各社もそれなりに対応はしているようですがその対応が疎かだとそういうサイトは

自然と人気はなくなってきたりもするのですがそのタイムラグの間には結構騙される

人もいっぱい出てきます。

 

過去で言うと最近使わなくなったので名前が出てこないや・・・

そうそう食べログです。

あれも初期の経営者が確か身売りして経営者が変わりそこでステマをバンバンやる

ようになってサクラやお金を払ったお店が高評価になったりとかで利用者を騙した

ようなサイトになってから信用性がなくなり利用者が減ってしまいましたよね。

 

人気がなくなると書き込みが減るようになるので投稿が減ると利用者がもっと減るので

負の連鎖って感じです。

そうなると利用者は違うサイトへ移ってしまうのですがそれが今はインスタ等って

イメージなのでしょうがそのイメージもやや違っているようで現実は既にインスタは

若い子たちは使ってないようで僕達の様な中年が主な利用者のようです。

 

若い子は達はオジサン臭やオバサン臭がすると逃げていくらしいので。

若い子達よ、スミマセン。オジサン代表で謝っておきます。

インスタ使っているので。

 

若者離れを聞いて久しくなるのですが実際自分も使っていてインスタも寂しくなって

来ているなって感じは正直しているんですよ。

 

今ここで書いているブログもそうですがインスタも僕の場合はステルス的にやっている

ので一般的な承認欲求的な事は求めてないのでいまだに化石的に使っています。

まー、絶滅危惧種でいつまでも最後の一人になるまで続けるってぐらいの勢いで

やっています。

 

話はどんどん逸れていますがグーグルの方も言われなき誹謗中傷に対しての書き込みに

対して対応がお粗末だったようで医師グループに訴えられたというニュースですが

こんなのもう過去の話だと思っていたのですがいまだにこの状態が続いていたって事は

僕も驚きでした。

 

過去にもこのような事はあったのですがいまだにこういう事が行われているとは・・・

最近はネットで口コミ情報を僕もあまり見てないって事なのでしょうね。

商品の口コミは見ているのですがお店の口コミはあまり見ていません。

 

まー、こういうステマやサクラや誹謗中傷もニュースになる前から口コミを読んでいて

そんなところだろうって理解していたいのでそれを踏まえた上で口コミサイトを利用

していたので何の問題もなかったのですがこういうのが増えて何の対応もなかったら

信用がなくなるから利用されなくなりますよね。

 

やっぱり誹謗中傷されたお店側は本当に迷惑な話です。

これに対してはしっかりと対応はすべきです。

 

まずはサイト側の問題。それに加え書き込みをした人の問題。

誹謗中傷をする人は本当に怖いです。今のところ僕はネット上では褒めて頂いて

有難かった事はありますが誹謗中傷はありません。なので嫌な思いはした事は

ありませんがこれは僕が誹謗中傷されるような事がなかったって訳ではなく相手側も

嫌な思いをしたことがあるかもしれませんが大人の対応を相手側がしているだけ

なのかもしれません。

 

まー、普通はそうなんですよ。

僕もお店で嫌な思いをした事もあるのですが書き込みなんてしません。

自分のブログでは書いたりしますがそれは一応所在が分かっている上での書き込み

なのでありかなって思ったりしています。

 

匿名性はいろんな事が言えるので良いのですがそれを悪用するととても相手側から

すると怖い存在なのです。それが言われなき誹謗中傷だとすると。

それはやっぱり放置する媒体に問題ありって事になると思うのです。

 

そこをしっかりジャッジしないとそのサイト自体の信憑性にも関わりますし放置して

しまうと犯罪にもなりかねませんからね。ほう助している事にもなると思います。

 

それ以前に国としてのルール作りをしっかりしろよって思うのです。

この裁判のゆくえが気になるところです。

 

 

久しぶりに橋〇先生の出演番組を見ました。

 

相変わらず面白い事を言っていました。

彼を起用するテレビ番組には本当に信用できないものがあります。

あんな自分の都合の良い事ばかりを言っている人の言う事を聞かせるなんて本当に

テレビ局としてもどうにかしているとしか思えません。

 

大阪万博の話をしていて東京オリンピックであれだけ東京が無駄遣いしていて大阪が

万博だけが否定されるのはおかしいって。

東京が無駄遣いしているのだから大阪だってしてもかまわないじゃないかって。

 

駄々っ子が「お姉ちゃんだけが買ってもらって僕にも買ってよ」って言っているように

自分も良い思いをさせろよって言ってるだけなのです。

 

俯瞰してみている愛媛県民の僕としてはどっちもどっちだろうって感じなのです。

東京オリンピックももちろん反対だったし、大阪万博も反対です。

ただのお金の無駄遣いだから。

それがかなりの効果が生まれ得が出るのならやった方が良いと思うのですがそれが

結局は赤字運営だったり意義がなかったりメリットよりもデメリットの方が大きと

やめた方が良いってなると思うのです。

 

大阪万博はやる前からずっと言われてきたのにここに来て中身の問題も費用の問題も

今の現状の問題を踏まえてもやる意義が何処にあるのだろうって思うのです。

全くないとは言いませんが全体的には考えるとメリットよりもデメリットの方が大きい

って思うのです。それもデメリットの方がかなり大きいと。

 

メリットの効果がそれも限定的で日本各地に広がるっても思えないのです。

一つの効果で外国人の来訪っていうのがあるかもしれませんがそれも既に

オーバーツーリズムで観光公害って言われるぐらいになっているんですけどね。

 

メリットと言えるほどの事がここにあるとは思えませんが・・・

 

一つだけ彼らの意気込みで気に入ったのは赤字は自分の所で見るって。

その代わり利益が出たら全部自分の所でもらうって。

そりゃそうなるでしょう。その意気込みは買えます。

 

だけどきっとこんな事を言った事なんて忘れてしまうんでしょうね。

あれは冗談ですって感じに言うのでしょう。

ちょっと前にも関西ジョークだと言った事がありましたから。

 

何でも好きかって言っておいて後で都合が悪くなればあれはジョークですって。

そんな無敵のトークはありませんよ。あるのは信用が失われるって事だけです。

 

まー、1年後には大阪万博の答え合わせが出来ると思うのでこのブログでは記録として

残っているので僕が謝罪するような事になればいいのですが・・・

 

何やら大阪の市長選で維新が敗北したとか。

地元で維新が負けるって。そろそろ維新の化けの皮が地元でも剥がれかけてきたのか。

 

 

たぶんきっとサッカー日本代表はオリンピックに出場できないのでしょうね。

次戦が開催国のカタールとの試合です。中東の笛で負ける事は間違いなしです。

 

それにしても今回のU-23は強そうに見えて弱かったです。

あれだけ決定力がなければ駄目ですよ。

フル代表にも選ばれていた細谷、彼が出ると可能性がほぼゼロになってしまうっていう

デストロイヤー的な選手だなって感じですが何故か韓国戦にも途中出場していて何故に

彼を使うのかって思ってしまいましたよ。

 

そう考えると監督の責任もあるのだろうなって思ってしまいました。

 

サッカーって本当に難しいスポーツです。

選手が悪いのか?指揮官が悪いのか?

 

システムが変われば選手の動きも変わり評価も一変する事があります。

これはこのブログでも何度も書いた事があるのですが今またそれが証明されている

選手がわが県のスター選手、鎌田選手ですね。

 

指揮官が変わりシステムが変わり使う選手も変わりようやく鎌田の出番が回って来て

評価が急上昇。彼が不調なのではなく向いてない指揮官の下でプレーを強いられていた

って事が問題なんですよね。

 

クラブチームでは自分が選ぶことが出来るのだからそう考えると鎌田が何故ラツィオ

移籍したのかが疑問ですよ。っていうか代理人がボロかったってことなのでしょう。

 

問題なのは代表監督です。

これはいろんなところから選手を引っ張って来るって訳にはいかずいる選手の中で

どのような布陣で戦うかって事が大事になってきます。

監督も引き出しの多さもあるけど、監督の特徴っていうのもあるので色のない監督

なんてのもないから監督の人選も大事だと思っています。

 

今の日本代表は本当にスター選手が揃っています。

なのでこれらを使いこなせる監督じゃないともったいないって思うのです。

 

森保監督ではって思いますよ。

鎌田を選外にしている現状を見ても彼が不調でベンチを温めているわけでもないのに

彼を招集しないのだから。意味が分かりませんよ。

 

もとより彼を使いこなせてないので招集しないのかもしれないけど。

そうなるともっと森保では心もとないって事になります。

 

出来れば代表監督は替えてほしいなって思います。

オリンピック代表もそうだけどこのところの日本はおかしいです。

 

戦力が揃っているはずなのに上手くいってないようにみえます。

歯車が狂っているように見えてなりません。

とりあえずオリンピック出場を逃したらきっとフラストレーションが爆発して

いろいろ問題が表面化するのじゃないかって思っています。

 

とりあえず次戦。