一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

アニメの聖地巡礼 誹謗中傷 ヤバい

めったに見ない地上波のテレビ番組ですがたまたまつけて見たのが「マツコの知らない

世界」でした。

 

アニメの聖地がテーマとなっていたので面白そうだって思って見たのですがなるほど

これってアリだなって思ってしまいましたよ。

 

そういう僕ももうかれこれ前から京都に行くと森見登美彦氏の小説の舞台の聖地巡礼

やった事があるわけですが彼の小説ってアニメ化される事がほとんどなのでそういう

意味では僕もアニメの聖地巡礼をやっているって事になります。

 

そんなマツコの知らない世界でいろんなアニメの聖地を紹介していたのですがその中に

なんと森見登美彦氏の「有頂天家族」が紹介されていて京都とアニメ、聖地としては

アニメの中で朱硝子というバーが出てくるのですがそのモデルとなったノスタルジア

っていうバーが紹介されていました。

 

アニメの中で登場するニセ電気ブランっていうお酒がそのバーで出されている事が

紹介されていました。

電気ブランは東京の神谷バーで出されていたお酒でこれの偽物の電気ブランで夷川

発電所で狸たちが作っているっていう謎のお酒っていう設定で物語の中で登場する

のです。

 

電気ブランに「ニセ」って文字を書いているのが森見登美彦氏自身なのですがそこまで

テレビで紹介されていました。

それをマツコが面白おかしく紹介していて結構ウケました。

 

もちろん僕はこの話はファンなので当然ながら知ってはいるのですけどね。

昨年、京都へ行くつもりで断念したのですがその時はこのノスタルジアへ行く予定

だったのです。

 

いつかリベンジしたいです。

 

そんなアニメの聖地巡礼は国内旅行として流行っているだけじゃなく、インバウンド

でも聖地巡礼目的がかなり増えているようなのです。

海外のコスプレーヤーもかなりいますからね。

 

そう考えると少し前の時代にドラマ最盛期の頃、ドラマのロケ地誘致を地方都市が

頑張っていた事がありましたが今後はアニメの方が良いかもって感じですね。

 

アニメっていうかそれの原作である小説だったり、漫画だったりって事になるのかな?

そういう所へ支援をしてアニメが世界的ヒットになれば聖地巡礼でかなりの効果が

期待できるような気がします。

 

そう考えた時に愛媛で聖地巡礼っていえばドラマなら東京ラブストーリーが凄くかった

のを記憶しているのですがそれ以降はこれといって聖地巡礼になれるようなものもなく

アニメでいえば公認でないけど、道後温泉千と千尋の神隠し湯屋のモデルって

言われる事もあるけど・・・

最近では八幡浜新海誠の最新作の映画「すずめの戸締り」が舞台の一つとなっている

事ぐらいであとはあんまりないんですよね。

 

人気漫画で言えばサッカーの「アオアシ」があるのですがこれは世界的な人気とまでは

言えないのか・・・原作者が愛媛出身で主人公の出身が愛媛となっているのですが

これが聖地巡礼となれるのか・・・

 

進撃の巨人クラスの原作が愛媛舞台だとこれは凄い事になれそうなんですけどね。

だけど今後はそれ狙いで自治体はいろんなアプローチをしていってほしいななんて

思ったりするんですけどね。

 

そういえば森見登美彦氏原作で言えば原作には出てこないのですがアニメでは

しまなみ海道の自転車レースが出てくるのです。これでは聖地巡礼にはなれないか。

 

サブスクのおかげで日本のアニメが世界的に注目されだしているので今後はもっと

聖地巡礼が期待できるからインバウンドもかなり期待できそうです。

もう日本国内で日本人相手の商売は儲からないので外国人からがっぽり儲ける事を

考えるしかないのです。

 

 

今回は悲しい記事に触れる為にちょっと楽しい話題から書いたのですが・・・

タレントのryuchellさんが自死されたというニュースです。

 

原因の一端に誹謗中傷があったようです。

離婚をされた際に新しい家族の形を提唱していたようです。

確かトランスジェンダーを公表されたんだったかな?

それで離婚されて新しい家族の形って話だったような・・・

詳しくは知らないのですがそんな感じだったと理解しています。

 

それに対してかなり誹謗中傷を受けていたようなニュースを見ました。

 

以前話題になったドラマ3年A組でもネットの誹謗中傷問題がテーマになっていて

それに対して凄く共感されていたのです。

だけど、蓋を開けると自分は違うとばかりにやっぱり誹謗中傷が止むことはなく

いまだにいろんなところで誹謗中傷は続いているんですよね・・・

 

悲しい事ですがこれが人間の性なのか・・・

 

僕もネットのコメント欄も読むし参考にする事もあります。

だけどあの誹謗中傷は結構問題ありって思います。

だからと言って発言の自由をどこまで許して何処から許さないかって凄く難しい

問題だとは思うのです。

 

またホリエモンがアホな事を言っていました。

 

途中までは良かったのに最後にひろゆきディスるって感じで終わるのです。

それ誹謗中傷だから・・・

するなって言っておきながら自分は特別なのか・・・

よー分からんやつだよなって感じです。まー、拗らせているのでしょう。

 

ホリエモンは自信が誹謗中傷の被害にもあっているけど、コロナ禍で餃子屋事件では

加害者でしたからね。彼本人が誹謗中傷をしたというか煽って焚きつけて餃子屋が

閉店まで追い込まれる状態を作ったのですから。

 

それにもかかわらず今回のコメントでも誹謗中傷はダメだと言っておきながら

自分が最後にやっているのだから・・・

これが誹謗中傷の本質でもあるのかもしれませんね。

 

誹謗中傷って本当に怖いです。

 

こういう事が起きるたびに書いていますが本当になくならないです。

書いている側は何を思ってか分かりませんが受け取る側のダメージは本当にキツイ

ものがあります。

 

僕もこうやってブログをやっていて以前何度か誹謗中傷を受けた事があるのです。

っても一人からだけなのでリンチ状態ではないのですがそれでも結構きついものが

あったし怖かったですよ。

 

知らない相手にいきなり罵声を浴びせられるのだから。

 

やっている相手は自分の不満をぶちまけるのだからその時は気持ちいいのでしょう。

こういう事をやっている人が現実世界でもやっているのだろうか?

一部の人間はやっているかもしれません。

僕が知っている限りではテレビたまに見かける煽り運転です。

 

あれはリアルの世界のバージョンだと思うのです。

ネットの世界ではこの誹謗中傷って感じなんだと思いますがほぼきっと現実世界では

こんな感じで強く言える人ではないのではないかって思ったりします。

 

本当にリアルの世界でもこんな誹謗中傷を言っているのだったら日本はこんな穏やかな

国ではないですから。

だけど本心がこれだったら日本人も結構ヤバいです。

っていうか抑圧された感情のやり場がコメント欄って事になっているのか・・・

 

それならやっぱり現実世界にはけ口が必要なんだろうって思うのです。

 

誹謗中傷を減らす方法としてはそういう事をすると罰するっていうのはもちろんですが

もっと根本的な事考えるとやっぱりそういう事をする人の性質を掴みどうすれば

そういう事をしなくなるのかも考えていった方が良いのかもって思ったりします。

 

今回の件で投稿した人がそそくさとコメントを削除している人がいるようです。

きっともうちゃんと履歴は残っているだろうからここはしっかりと調べ上げて

それなりの対応が必要かと思ったりしています。

 

それにしても誹謗中傷っていえばコロナ禍で医師であり作家である知念氏への執拗な

コメントでも損害賠償で何人もが100万円ぐらいの和解金を支払わされているのに

それでも誹謗中傷が止みませんでした。

 

最後の方は呆れられていて寄付って呼ばれてもいたけど、あーやって毅然と弁護士を

利用してしっかり対応できる人はいいけど一般人だとなかなかそうはいきませんしね。

 

ホリエモンを見ていてもよく分かる通り自分のは違うって思っていたり、自分は正しい

から大丈夫って思っているのか自己認識がおかしな人がそういう事をやってしまって

いるケースもあるんでしょうね。

 

そう考えると闇は深いです。

 

あとホリエモン2ちゃんねるみたいなくそみたいな掲示板っていっていたけど

便利なものを否定してしまうとこれは困ったものです。

使い方の問題でどんなものでも悪いものになってしまうのです。

 

携帯やスマホがあるから闇バイトやオレオレ詐欺なんかが出来てしまうからそんなもの

をなくせっていう事でしょうか?

 

煽り運転で人が死んだりするから車を廃止しろっていうのでしょうか?

 

そうじゃなくおかしな使い方をする人が問題なのです。

ちゃんと議論をしてほしいって思いますね。

 

 

先日、読んだネット記事で面白いものを見つけました。

「正直、苦手な都道府県」ってやつです。

 

関西圏は東京が苦手って県が多く、関東は大阪が苦手っていう県が多いのはまず普通の

事ではあるのですが福島は山口が苦手となっていました。それは歴史で理解できます。

 

よく分からないのが何故だか千葉が京都を苦手としているのです。

 

そしてもう一つ特筆すべき所があるのです。

広島県です。

 

広島は周辺県から苦手って思われているらしく愛媛を含むほぼすべての隣接県で

苦手ってなっていました。

記事の中では広島が中四国の中心だと偉そうにしているからって書かれていましたが

実際に住んでいた僕が言うのもなんですがそうじゃないって思います。

 

別に広島人がそんな風に思っているかどうかも分かりませんでしたし、実際にそうだし

そんな事で苦手とは思ってはいませんでしたがやっぱり人が微妙なのです・・・

 

結構ヤバい人が多いです・・・正直な所。

これは僕の個人的な感想かなって思っていたのですがひろゆきも言っていましたし

結構そういう事を言う人を聞く機会が多いのです。

 

今日も施術中にそんな話になってお互いに分かる分かるって盛り上がりました。

カープファンでもあり広島もそれなりに愛してはいるのですが広島人のめんどくさい

所も感じているしヤバい所も知っています。

 

なのでホリエモンの様な感情的な批判ではないのです。

 

今、姪っ子が広島にいるのですが広島に行く前に親である妹にはその事を告げていた

のですが姪っ子には内緒にしていたのです。そんな事を言うと不安になりますからね。

 

だけどやっぱり広島の洗礼を姪っ子が今受けているようなのです・・・

頑張れ姪っ子。

 

広島人の全員がそうなわけじゃなくとってもいい人いるのであくまで相対的な問題で

そういう感想を持っている人が多いって事です。

 

ちなみに岡山も結構ヤバいんですよ。

司馬遼太郎も岡山は結構ヤバいって言ってますから。

お笑い芸人も次長課長や千鳥が岡山ですがなんとなくこの2グループだけで理解出来て

しまいそうな感じがします。

 

でもこうやってデータでちゃんと出ているのが面白いですよ。

 

せめて今の広島人に言いたいのはお好み焼きでギスギスするのだけはやめてほしいって

事ですね。アホらしいから。