一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

VIVANT 違法行為 前半戦の総括

新ドラマが続々とスタートしました。

 

日曜日にあった「VIVANT」が最高に面白かったです。

しかも映画並みのロケでこれは凄いって思いましたよ。

これがテレビドラマなの?って感じです。

 

これを見て思ったのがサブスク動画、海外ドラマを意識しているのかな?って事

でした。それ同等のレベルの第1話でした。

 

役者もオールジャパンって感じのレベルの高い俳優陣だったし、ストーリーもなかなか

良さそうだしスケールは大きいし本当に久しぶりに唸ってしまいました。

日本の底力を見た感じですよ。なんだか嬉しかったです。

 

Netflixで作られたドラマ「離婚しようよ」っていうのがあるのですがこれが愛媛が

舞台なんです。仲里依紗がロケで松山に来ていたのであのドラマだって知ってはいる

のですがなんせNetflixは見れないので・・・

どうやら3世議員だとかいう事でモデルが塩崎彰久じゃないかって本人が言っている

のですけどね。

 

それは良いのですがそのドラマを制作しているのがTBSのようなのです。

そう考えるとやっぱりそういうのを意識しているような気もします。

っていうかどうやらテレビ局もバラエティが減ってドラマが増えているようです。

そんなネット記事を読みました。

 

これはかなりサブスク動画を気にしているようでドラマコンテンツとして放送後にも

活用できるって事なのでしょう。

それに比べバラエティはそういうのに使えないようです。

っていうか日本のバラエティって海外ではウケないでしょうから国内向けであって

そういうのをサブスクに載せてもね・・・って感じなのでしょう。

 

AmazonPrimeVideoにも松本人志のやつとかあるけどあまり評判良くないですしね。

日本のコンテンツではやっぱり一番はアニメ、製作費を考えてもかなりコスパが良い

みたいなのです。

 

TBSはドラマでも海外でも通用するものをって考えがあるのじゃないかな?

それで今回の「VIVANT」をこの規模ので製作したのかな?って思っています。

 

今後の展開にもよるけど、このドラマで上手くいけばTBSは斜陽産業のテレビ界で

生き残れる勝ち組テレビ局になるかもですね。

 

フジテレビも結構ドラマに力を入れだしているし日テレはHuluがあるしで既に

サブスク動画のドラマに打って出ていますしね。

テレ朝もドラマ枠は増えているけど、このテレビ局だけが高齢者層狙いのドラマが

多く今はそれなりの視聴率を稼いでいるようだけどこの先がちょっと心配な感じが

します。

 

こう考えるとテレビ局もコンテンツ会社となるって感じなのでしょう。

時代とともに変わっていくのは必然で変われないと滅びるのも必然でしょう。

その中で泥船にしがみついていくのか脱出して新しい世界に踏み出すのかって事では

あるのでしょうが客観的には分かっていてもその中にいれば決断するのはなかなか

難しいものなのでしょうね。

 

急激に沈んでいく世界では皆急いで出ていくでしょうがゆっくり沈んでいくのなら

きっと多くの人はゆっくり沈んでいく世界に残ってしまうものでしょう。

限りなく可能性が低い希望にすがって・・・

 

それ以外のドラマで面白そうなものは「真夏のシンデレラ」、「ハヤブサ消防団」、

「こっちを向いてよ向井君」、「最高の教師」などでしょうか。

 

 

中古車販売などを手掛けるビッグモーターがネットニュースで騒ぎになっています。

何やら不正で保険業者から多額のお金をせしめているのだとか。

 

事故の修理などで保険対応する際に本来の事故とは別にゴルフボールを袋に入れて

ボコボコに車を凹ませて修理するっていう水増しをやっているのだとか。

こんな感じだったと思います。

 

僕は以前、このブログでビッグモーターではないのですがYouTubeで車検を車のプロが

出して帰ってきた車の点検をしてみると明らかにちゃんと車検をやってないっていう

証拠を発見してそれをアップしていました。

 

これはたまたまじゃなくこういう悪い事を業者がやっているよって事を世間に

知らしめるためにやっているって感じでした。

 

その後、その車検業者を追及するところまでやっていましたが・・・

名前を伏せてやっているので大手とは言っていたけどどこの会社とかは分からなかった

のですがビッグモーターだけじゃなくいろんな業界でいろんな会社でこういう事が

横行しているのだと思うのです。

 

今日のニュースで社長が1年間の報酬を返上って言っているのですがそういう問題じゃ

なくこれは犯罪ですからちゃんと警察が入ってやってほしいって思います。

そして重い行政処分を科してほしいのです。

 

スシローぺろぺろ事件で僕が言いたいのは個々なのです。

あのアホがやった事はそれはそれで償いはしてほしいし重い罪にして次の犯罪抑止に

なるのなら苦しい思いもしてほしいって思うのです。

それに被害者であるスシローにもちゃんと弁償はしてほしいし社会的にも回転寿司へ

の嫌なイメージになるのならちゃんと償うべきだとは思うのです。

 

だけどそれが罪に対しての損害賠償で個人へ負わせる罪になると個人対組織の犯罪では

圧倒的に組織の方が有利になってしまうのです。

 

そこへの整合性を持たせてほしいっていうのが僕の想いなのです。

 

今回の件もビッグモーターの社長が1年の報酬返上で終わるのならそんな組織犯罪

絶対に減りませんよ。

 

それなら重い行政処分、つまりは権利を取り上げるぐらいの事はやってほしいのです。

 

消費者と業者との間では今僕自身も経験中なんですが向こうの方がプロでこちらは素人

そういう間柄であってその中でプロが上手く嘘を盛り込んで消費者を騙すって事を

やっている業者は本当に多いのです。

 

だからこそそれが発覚した時には重い処分は必要だと思うのです。

 

バレたらおしまいってぐらいの罰が必要なのにどういうわけか企業側に甘いこの国の

あり方がこういう事をこういう名前の通った大きな会社がやってしまうのです。

 

今回の事件も現場がやった事で終わらせるつもりでしょうがこんなのは組織犯であって

この会社ではかなり多くの人がこういう事をやっていたようなのです。

 

それ以外でも噂レベルですがいろんな事を聞きます。

こういう事が発覚すると以前から聞いていた噂は火のない所の噂ではないって感じが

しますよね。

 

ビッグモーターが今後どのような感じになっていくのか見守りたいです。

何にもならないのならその時にはそれぞれ個人が考えるしかないとは思いますけど。

 

 

プロ野球の前半戦が終了しました。

 

我らがカープはなんと最後5連勝、しかもDeNA相手に3連勝で〆。

カープも最後、正直きついなーって思っていたんですよね。

西川が抜けたら打撃陣は大打撃だから。

今のカープは昨年に比べると投高打低って感じだからそのカープにあって西川が抜ける

っていうのがどのぐらいの痛手か・・・

 

そう考えるとそこで当たる相手が巨人とDeNAはしんどいって思っていたのです。

だけど結局は巨人初戦の負け以降は5連勝ですもんね。

 

巨人はその後ヤクルトにも3連敗・・・そうか巨人もそこまでではないのかって感じ

でした。カープも今は正直万全って感じないですがそれでも上手く戦えているのが

凄くチームとして成立しているって感じがします。

 

それに比べ巨人とDeNAはそういう感じじゃないですね。

 

特にDeNAはこの3連戦に今永、東、バウアーを持って来ていたのでDeNAファンと

しては上手くいけば3連勝でカープを突き放すって思っていたのです。

それがこの結果だったからかなり痛いですよね。しかも横浜スタジアムで。

 

きっと今一番強いのはヤクルトなのかな??カープが今度対戦した時に分かるって

思うのですが。

 

そんなヤクルトが快進撃を続けたら結構怖い存在になりそうな予感もするのですが。

今のハンデを跳ね返すぐらいに勝ち続けたら本当に怖いですよ。

後半戦の台風の目だったりして。

 

だけどこのシーズンの前半戦を振り返ると多くの解説陣が台風の目に上げるのが

カープって事になるのでしょうが。僕にとってはまーこのぐらいはアリだとは思って

いたのですけどね。

 

何故にあんなに過小評価されるのかが逆に分からないのです。

そう考えると解説者陣はイメージ先行で中身をよく見てないのじゃないかって思う

のです。層じゃなきゃカープを最下位予想なんておかしいですもん。

 

今回の予想では多くの解説者陣は万年Bクラスのカープって扱いなのですが正直な所

この順位もシーズン通してみていくと毎シーズンこんな感じで中盤までは結構良い線

いっていたのです。最終盤でガクンって落ちたのであの順位だったのです。

 

そう考えると今シーズンは無理しないって感じでシーズン通して考えてやっている感じ

がするので息切れはないのではないかって思っています。

っていうか序盤はずっとオープン戦やっていましたから。ダメ外国人を使い続け、

坂倉をキャッチャー専念で育て続けって感じで。

 

ようやく坂倉も打ち出し外国人の起用もフレキシブルにするようになり上昇ムード

って感じになってきました。そんな最中の西川でしたから。

 

それでもチームの成熟度が上がっているのか5連勝。

 

今期のカープはなんといっても投手陣でしょう。

栗林の問題以外はそれなりによくやっているって思うのです。

 

その栗林もようやく復帰できている感じがします。

本当にWBCのトレーナーっていうかNPB弁償しろよって感じです。

 

それにしても矢崎よく頑張っています。冷や冷やしながらも抑えています。

何処で栗林にバトンタッチするのかっても今の状態で問題ないならそのままで行くの

でしょうけどね。

 

そう考えるとターリー、島内、栗林、矢崎と勝利の方程式が4枚いる事になります。

先発は困った事に大瀬良、九里、野村、床田、森下、森とかなり強力です。

それにアンダーソン、コルニエルが復帰間近となっています。

どうする先発陣。たぶん森が後ろに回る可能性ありなのでしょう。

コルニエルは第2先発って感じでしょうか。

 

誰かが不調になったり故障した際にはこの2人が先発って感じでしょう。

こんな強力な先発陣はそうそうにないですよ。強すぎます。

 

しかも2軍では新人の益田、河野が安定しだしてきているのでこれらが後ろで活躍

出来るようになればもう本当に恐ろしい投手陣って事になります。

 

これらを考えると黒田アドバイザーのおかげなのか?って思ったりもしますし

今季から外様で入って来た藤井ヘッドの存在も大きいかと思ったりしています。

 

やっぱり外からコーチは入れるべきなのですよ。いろんな考え方ややり方を学ぶ為にも

こういう事は必要だと思いますけどね。

 

あとは打撃コーチですよ。タクローコーチの遺産を食いつぶしつつある現状を考えると

やっぱり打撃コーチも外様で良い人がいればいいのですけどね。

 

なにはともあれ首位と1ゲーム差の2位のカープ、後半戦の早い段階で首位に踊り出て

そのまま独走で優勝を狙ってほしいものです。

カープの勝ち筋が見えてきたと思うから。

 

今のカープは投手陣にありですよ。

この豊富な投手陣にチーム力で得点を重ね、勝利に導く。

打撃に厚みを増すためには強い打球を打てる選手、つまりは外国人が不可欠。

それに小園がこのまま出場し続けられる状態である事が重要でしょう。

 

小園の守備力はなかなかのものだから見えない力となっています。

それに比べ末包のあの落球はいただけなかった・・・あれを落とすようじゃカープ

レギュラーは無理でしょう。ちょっと残念でならなかったです。

 

DeNAはもっとポロポロやっていますけどね。

関根や桑原が落ちてきたからDeNAは勢いが落ちています。

彼等や宮崎が復活すればやっぱりDeNAは怖いです。

 

巨人は消耗戦の連戦でこの戦い方では終盤にバテる事間違いなし。

ちょっと難しい感じがしてきています。

 

そうなると阪神DeNAカープの三つ巴なのか?

それに割って入ってくるヤクルトがいるとすればこれは恐ろしいです。

三つ巴、四つ巴ってなると何処も上がれないのでその中で一つのチームが勝ち続ける

となればそのチームが一気に浮上する可能性はあるのです。

 

前半戦の総括でしたが一つだけ言いたいのはやっぱりプロ野球の解説陣はほぼゴミ

ばかりって事ですよ。カープが優勝したら里崎以外はゴミですからね。