一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ドラフト前 エールと鬼滅とコロナ ドラフト後

いや~、楽ちんですね。

パソコンスタンドを買い、座椅子を買おうって思っていたら

座椅子をもらってしまいました。

 

それで思っていたようにパソコンスタンドと座椅子を併用して今ブログの更新を

しておりますが本当に思っていた通りの楽ちんぶりです。

今まで何故にこうして来なかったのか本当に悔やまれます。

 

それは良いとして月曜日は運命のドラフト会議です。

月曜日にドラフト会議はなんとなく違和感を感じしてしまうのですが

それはそれとして何とも昨晩からソワソワしてしまっています。

 

僕が指名されるかもしれないから。って訳はないのですが。

カープがどうなるか考えるとファンとしてはドキドキが止まりません。

 

そんなカープですがどうやら栗林に行きそうな気配ですね。

まだはっきりとは表明していませんが・・・

このドラフト会議は本当に各球団の駆け引きがこれまた面白いです。

 

ドラフト巧者のカープは独自路線でもいろんな選手を獲得しますが

競合もする事もあるし、

上手く一本釣りする事もあるしかなり上手いイメージがあります。

 

昨年は大学№1右腕・森下を一本釣りしたわけですが

奥川、佐々木の両高校投手に注目が集まりこれだけの素材が一本釣りに。

 

その結果が今年ですよ。

まー、今年のカープ森下を取ってなければどうなっていた事か・・・

今年の成績は散々なカープですがそれに森下がいない計算では恐ろし過ぎます。

 

これだけの成績の選手を一本釣りですからね。

 

高校生の投手は難しいですね。

早く出てくればこれほど頼もしい存在は居ませんが高校球児のスターでも

プロで通用するのかどうか・・・

僕の中では高橋純平がいまだに活躍してない事が高校生投手の難しいところ

のように感じてなりません。あれだけの逸材と思っていたから。

 

なので高校生投手は下位指名で良いと思うのです。

その時点で思っていた選手が残っていればです。

カープで考えると遠藤とかがそんな感じ。これで良いと思うのです。

 

だから今年の中森とか高橋とかに無理に行かなくていいと思うのです。

それよりも即戦力的に言われている選手の方が良いかな。

カープの場合は投手の育成も下手そうだし。

 

ある程度出来上がっている選手が良いと思います。

 

なので僕としては大学のピッチャーに行ってほしかった。

栗林は大学を経て社会人2年目だからちょっと歳がいっているのです。

 

早川が4人以上の指名なら避けた方が良い。

そこで押しが木澤、入江、伊藤かなって思っていました。

なんて言っても僕の眼力なんて当てにもなりません。

そりゃー、ドラフト巧者のカープが選ぶ選手が一番なのです。

だから、栗林はきっと当たりでしょう。

 

それもカープも本当にすごいですよ。これで一本釣りになると本当にドラフト巧者。

もとより中日が一位指名と思っていたころに高橋が入ってきて

他の球団も行くのかと思いきや早川、佐藤に強硬指名が多く

独自指名で日ハムが伊藤、中日が高橋

結局表明してないのがカープDeNA、西武、楽天阪神の5球団。

ただ阪神はきっと佐藤でしょうから何故表明しないのか?って感じですが。

これで佐藤でないならなかなかのものですが佐藤ならちょっと下手な感じがします。

 

一番曲者はDeNAでしょう。何を狙っているのかよく分からないから。

だけど、ラミちゃんいなくなったから意外と普通だったりするのかも。

勝手な予想では木澤じゃない?って思ったりします。

 

西武が早川に行くのかどうか??これが凄く気になります。

楽天はきっと即戦力投手を競合を避けて取るんじゃないかな?

 

って事はカープは西武の動向次第でもしかしたら早川もあるかもなんて思っています。

栗林って完全に表明していませんからね。

でも栗林と匂わせたからきっと早川でいくのかな??

 

って事で最終的にはDeNAが木澤、カープが栗林、阪神が佐藤、西武が早川、楽天

伊藤、入江、木澤、栗林当たりじゃないでしょうか。

 

カープの2位指名は4球団目にやってきます。

出来れば平内が残っていれば嬉しいですがきっとその前にヤクルトが取るのかな?

 

投手中心となるようですが下位指名で残っていればおかやま山陽の漁府君を取って

ほしいですね。やっぱりカープの課題である誠也の後釜。これは必要ですから。

林、木下、正随などを取っていますが頭角を現すか未知数なのでどんどん

取って行かないといきませんね。

 

だけど、カープは今年はあまり取らないように言っていますね。

なんせ視察が思うように出来てないから・・・

どこぞの球団の様に青田買いをしてポイするような球団じゃないから。

 

まー、ドラフトも大事だけどやっぱりカープはコーチ陣でしょう。

そこが変わらにゃどうにもなりませんよ。

 

とりあえずはここまで書いてドラフトを迎える事にします。

 

残りはドラフト後に結果を書いていきますね。

 

 

中休みで久しぶりにコロナ関連の事でも書いてみましょうか。

すっかりコロナの事は忘れかけてしまいそうで怖いですね。

愛媛でも少し出たりしていますがほぼ皆無に近いです。

 

全国的には大阪や北海道など多くなっている地域も多い様で

人の出入りが多い所、気の緩みがある地域などがやっぱり感染が広がっている

のかな??なんて思ったりします。

 

そういう意味では四国という日本のロストアイランドは安心です。

寂しい話ですが人の移動が少ない地域なのです・・・

 

富岳を使ったマスクの実験でマスクに予防効果がある事が判明したとか。

以前はマスクには予防効果はなく、うつすのを防ぐ効果のみと言われていたのですが

どうやらそうではないようですね。

 

だけど出来れば密着度が高くないと効果は薄いらしい。

そう考えるとますます僕が推奨しているエアリズムマスクは効果が高いです。

僕の中で密着度が高い事が高評価の一つですでしたから。

 

だけど注意されていたけど、スウェーデンなどでも言われていますが

マスクをしていればうつさない、うつらないわけではないので気を緩めると怖いです。

マスクをしている事で安心しすぎない事が肝心なのだとか。

 

こういう心がけでマスクをしているときっと大丈夫でしょう。

 

少しコロナ陽性者が増えているとニュースを見たのですが

その時に第1波に比べてとか言っているのですが本当にアホらしい。

 

正直、日本では正確な変化はもう測れませんよ。

だって第1波の時にはPCR検査が全然出来てないのだから本来の数値なんて

出てないのです。だからもし比較したいのなら陽性者数と陽性率を合わせた

新基準でも作らないといけないんじゃないの?って思ったりします。

 

アホの橋〇徹が無茶苦茶にしてしまったから・・・

それでも政府はちゃんとPCRも着実に増やしているから良いのですが。

 

結局のところ今もってしてもファクターXはハッキリとしていませんが

なんとなくは言われている事が当たっている部分が多いのでしょうね。

 

そんな中、ネアンデルタール人の遺伝子が重症化させるなんて研究結果があるらしい

のです。僕の場合は全くもって日本人って感じだからきっと大丈夫そうです。

 

コロナが出始めた頃、早い段階で僕はそのような事をブログで書いています。

まだ全然そんな話なんて出ていませんでしたが。

そんな話をした時には人に笑われていましたがなかなか良い所をついていたのだなって

我ながら感心してしまいましたよ。

 

 

鬼滅の刃興行収入100億円越え。

これなら千と千尋の神隠しも超えられるか??超えてほしいですね。

煽って煽って煽りまくりたい。あおり運転はダメですがあおり映画は良いでしょう。

キメハラなんて言う人もいますがこれに乗じて経済盛り上げましょうよ。

 

自由に何でも言えるのもいいでしょう。

だけど、せっかくなんだから盛り上げましょうよ。

 

先日、来院の方もお孫さんが「泣いてしまった」って言っていたそうで

アニメでそんなの??って聞かれて、教育上悪くないの??って。

だから営業トークしておきました。すると観に行くって言ってましたよ。

 

うちのお袋もこれだけニュースでやっているのを観ると観てみようかなんて

言っている始末。この年代の人まで見ると凄い事になりますよ。

 

お袋年代と言えば朝ドラ「エール」

いつもお袋にこの曲知ってるの?って聞いてしまいます。

主人公が作曲した曲が流れるたびにどうなんだろう??って思ってしまうのです。

 

するとドンピシャらしく嬉しそうにしています。

お袋の友達も皆そんな感じらしい。そういう意味では今回のドラマは僕世代でも

ドラマとして面白く見ていますがドンピシャ世代はかなりハマっているようです。

 

先日、来院の方も朝観て、昼観て、夜観ているそうです。凄いですね。

 

 

 昨晩に更新しようと思っていたのですが夜遅くに施術が入ってしまい

その後、あまりにもの眠たさに夜に更新できず今焦って書いています。

 

週末の疲れがあったのか爆睡で朝までぐっすり。困ったものです。

 

ではさっそくドラフト結果を。

 

我らがカープ。今年もドラフト成功の年となりました。

カープファンのひいき目でと思われてもいけないのでネット記事を読んでみると

カープは成功と書かれています。

 

あくまで現時点での成功ですよ。

だって評判通りかどうかは1年経ってみて分かる事。素材型なら数年経って分かる事

ですから現時点での評価はあくまで前評判の評価です。

 

カープの場合は独自の視察で良い選手を発掘するので前評判が悪くても

その選手が活躍する事が多いので数年後に評価してもらわないとなんて思うのです。

 

それは他球団でもそういう事はあると思います。

実際、ヤクルトの山田なんてハズレのハズレ1位だったはず。

阪神の近本もそんな感じだったはず。それでドラフト評価は下がりますからね。

 

それではカープのドラフトを見ていきます。

1位、栗林。僕の中では年齢が気になるところなのですが今回のドラフトのS級

ランクの選手が数名いましたがその一人になるのでそれを一本釣り出来た事は大きい

かなって思います。まず間違いなく即戦力。

森下までの活躍が出来るかどうかは分かりませんがそれなりの活躍は出来るでしょう。

 

カープはこの栗林を1位指名に決めていたとか。それを悟られないようにしていたの

だとか。きっと中日が高橋にシフトした時点で決めたんでしょうね。

相変わらずのドラフト巧者ぶりを発揮しています。

 

2位、森浦。僕はあまりよく知らない選手なのですが結構いい選手らしい。

中森に行くのかな?って思ったし他にもいるじゃんって思ったけど

彼が良いのでしょうね。床田とかもいるしきっと良い選手なのでしょう。

彼らを選ばずに森浦に行ったのですから。左が欲しいというのもあるでしょうしね。

彼は入団してから注目ですね。

 

3位、大道。彼を3位で取れたのはかなり大きいです。平内が巨人が外れ1位で取った

ので平内は残らなかったな・・・って思っていたのですがまさかの大道が3位まで

残っていたとは。カープはかなりラッキーですよ。外れ1位ぐらいでいくところが

あるかもなんて言われていましたから。

 

4位、小林。まさかのまさか。彼がこの順位まで残っている事が。やっぱり高校生は

難しいのでしょう。そう考えると高橋や中森も上位で取るのは冒険なのかも。

彼らに匹敵するぐらいの素材ですから4位で取れたのはかなり大きいです。

 

5位、行木。全く知りません。アイランドリーグから。彼も入団してからですね。

まだ若い様なのでホッとしました。化ければって感じなのでしょう。

 

6位、矢野。全く知りませんがカープらしい選択の選手ですね。そんな感じ。

 

育成1位、二俣。彼はなかなかいいらしい。育成まで残るとは。

 

残念ながら漁附君はドラフトにかかりませんでしたね。

カープは無理をしないから。でも取ってほしかったな。

 

 こんな感じのドラフトですね。まー、大成功でしょう。

今年は視察にコロナでなかなか行けなかったようでかなり厳しいドラフトになった

ようですがそれでもこれだけの選手が取れたので本当に良かったです。

高校生は未知数なせいか敬遠した球団が多いみたいなのでそれを考えると

4年後が凄く楽しみになるかもですね。

 

 気になったドラフト。やはり早川、佐藤の動向。早川は楽天。佐藤は阪神

出来ればパ・リーグに行ってもらえば脅威にならないのだけどって思ったのですが

佐藤は阪神が引き当てました。上手く育ては阪神は元々投手力がよく監督が良く打線が

イマイチなので佐藤が上手く成長すれば大山の開眼もあり凄い事になるかも。

ただ打撃の育成が上手いとは言えないのでそこがどうかですね。

佐藤が阪神が引き当てた時に厳しい表情になっていたのがネットニュースに取り上げ

られていますが本人もそこが不安になっているのかもですね。

 

 巨人のドラフト。かなり攻めたドラフトだなって思います。

1位の平内。球速が魅力だけど安定感がどうか・・・って感じですが化ければ恐ろしい

と思います。とにかく速いから。2位の山崎伊織。怪我さえなければS級らしいのです

が兎に角手術をしているのでそこがどうかなんでしょう。

この二人がその不安を一掃して活躍すればかなりの脅威ですよ。

巨人の場合は外してもFAで取ってくればいいって感じでしょうから攻めたドラフトが

出来ますよね。そういう意味では敵チームファンからすればモヤモヤ感が・・・

 

それに育成の多さ。これは名目的には門戸を広げるなんて良い名目がありますが

活躍できるのは極一部。彼らのその後はどうなるの??犯罪者??

結構そういう人いるんですよね・・・巨人は何らかのサポートはしているのかな?

 

ソフトバンクも育成が多いですがあの球団は就職の斡旋とかサポートしているのです。

そういう事はしっかりやってほしいなって思います。

選手会もいろいろそういう動きはしてほしいものです。

 

夢のある世界ですが夢破れた人の為のセーフティーネットは必要ですよ。

 

原監督は改革と言って巨人に都合のいいルール変更求めますがルール変更を求める

ならMLBがやっているようにタックスの導入や完全ウェーバー方式のドラフトにする

とかそういうのも言わないとね。

それが言えないのなら自分勝手な奴と言われるだけですよ。

 

 そういう意味ではGのドラフトには嫌悪感がありました・・・

するとGに育成で指名された選手が拒否していましたね。

カープよ、いつかこの選手をとれよ!!って思ってしまいました。

 

 やっぱり弱い球団にいい選手がいくようなシステムにしないと球団の均衡が

保てないのでヤクルトやオリックスには注目していたのですが

う~~ん、オリックスは素材型で評価良いようですが僕は微妙だなって感じです。

何度も言いますが高校生は難しいですよ。化けるかどうか・・・

 

 彼らが活躍するとしても数年後だからオリックスが強くなるのは先でしょうね。

 ヤクルトは微妙。ハズレのハズレの木澤は良かったけど。彼も怪我アリだから

影響なければいいのですが。

 

そんな感じでしょうか。

 

ドラフト会議は本当に面白いです。球団間の駆け引きとか数か月にわたり

いろいろとやっていてこの結果が公表されるのですから。

 

でもこれからがスタートです。

来年が楽しみですがカープのコメント欄はみんな同じ事が書かれています。

選手よりもコーチ陣の問題が大きいと。監督が続投だけでもブーイングですが

せめてその他のコーチ陣は交代を。それに他球団からの招聘も言っている人が

多くなっているのでようやく僕の意見が市民権を得てきたなって思います。

正直、遅いですけどね。さー、どーなるか。