一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

不協和音 過ち AI

昨日は激震が走りました。
あのニュースを見てすぐに友達にメールしましたよ。

きっと広島にいる友達はラジオかテレビで知ってはいるでしょうが。

Gの長野が人的補償カープに入る!というニュース。

でた~~。って思わず笑っちゃいましたよ。
あいかわらずGのへっぽこぶりが露呈してしまったなって。
FA人的補償ではGからすれば一岡の悪夢がぬぐい切れず
若手の流出を懸念しているようでした。
もちろん育成に定評のあるカープももちろん若手にいい選手がいれば取りには行くでしょう。

〇がFAでGに行ってしまった時には正直この制度には問題アリだなって
思っていましたが人的補償って制度は正直いろんな意味で純粋に野球を楽しめなくなる感じがして
僕自身も醜さが出てしまってしょうがありません…
もっといがみ合わずにいられるといいのですがなかなかそうはいきませんね。

今回のFAは正直、カープの怨念が含まれていると思って仕方がありません。
Gはかなり失敗ですよ。
長野獲得のメリットは選書の能力だけじゃなく
G球団の不協和音を呼ぶ材料になりますから長野がカープで活躍しなくても獲得の一定の価値があります。
そんな風に捉えている時点で正直、ファンとしての醜さが出てしまっているのです。
だけど、そういう風に醜さを作らせてしまっている原因はそっちにありますからね、と言いたいものです。

人的補償についてはGファンもなかなか醜さを発揮していて
ネット上ではカープに利する事はさせないとウルトラC的なアイデアを書いている人を多く見ました。
この長野もそうなのですがすぐにFA権を取れるらしい。すぐにUターンで帰ってくればいいとか
獲得されれば引退すればいいとかいろんなことが書かれていました。

きっとG球団の中にはこういう条件もあるからカープが取らないだろうという思いもあり
功労者の長野をプロテクトから外したのでしょうね。
内海も然りだったのでしょう。

だけど、西武もカープも取りに行ったのです。きっと想定外だったでしょう。
これでは球団内部で不協和音が起きないはずはないって言っていいぐらい
これを良しとしない選手もいるはずです。
よく監督の言葉にとか必要と言ってもらったなどと移籍した選手が言っているけど
その裏でポイ捨てされるように功労者を切り捨てる球団ほど
こうやってFAで選手を取りまくっているんですけどね…
正直にお金ですよ!!って言った方がいいとは思いますが。
それがいけない事ではないわけでそれに対して文句言う
実際にそういうカープファンが今回の〇の移籍でも多い事には正直ガッカリです。

ただ憶測ではないにしろ〇の移籍の経緯に関して僕は怒っています。
だから、〇は許せないですしゴミ売り球団も許せません。
事前接触の件です。あくまで噂ですけどね。

正直、ドラフトの逆指名制度があった時に限度額を超える額を渡していた球団ですし
紳士協定でしかないという結末にもNPBのお粗末さと不信感しかなかった…
そう球団であり団体ですから。

FA制度もそうですが西本がほざいていましたが
これじゃー、トレードと変わりないって。
ふざけるなよってカープファンは思いますよ。

リーグ優勝チームの2年連続MVP選手と28人のプロテクトから外れた選手が
フェアトレードなわけがないじゃないか!!

いろんな条件があるからGはプロテクトから外したわけですよ。
きっとカープは取らないだろうと高を括って、それだけの話ですよ。

高性能でバリバリ使えているパソコンと
数年前は高性能であったけど最近は動きが悪く故障しがちなパソコンを交換してよ
って頼まれて誰が交換しますか??って話ですよ。

普通なら誰も交換しませんよ。

FA制度は選手の権利だからと〇が移籍する際に散々言っていましたが
内海や長野には選手としての権利はないのでしょうか??
移籍したいわけじゃないのに球団にポイ捨てされて…

あの選手の権利だからってのもよく訳の分からない話だなって思ってしまいますよ。

ルールだからと言われてしまえばそれまでだけど
そういう人はどれだけ悪いルールでも従うって事なのでしょうか??

僕はFA制度はあってもいいけどルールは変えるべきだと思っています。
やっぱりこういう怨念の残らないやり方ではやっぱりドラフト1位指名の権利が妥当かと。
今年のFAで来年のドラフト1位指名権をもらえるならカープファンも留飲下がると思うし
Gが〇を取りに行っただろうか??微妙だと思いますよ。

今のFAは取りに行く側にメリットが高すぎるのですよ。
だから、西本みたいなアホな発言になるのだとカープファンの僕は思うのです。
同県人として辛いです…

今年のドラフトはかなり注目投手がいますからね。
その権利をもらえるなら嬉しい限りだし、取りに行く側も躊躇するでしょう。
そのぐらいの気持ちで取りに行かないとって思うわけです。

それにメジャーみたいにタックス制度もないから
アホみたいに取りに行きますしね…

長野のプロテクト外に若返りって書いている人いるけどそれもどうだか…
あれだけ選手取りまくりで若返りもないでしょうって思いますけどね。
それで若返りなら取ってきた選手使う気ないって事ですもんね。

保険かけまくりって感じなのでしょうか??
野手は8名、投手1名しかスタメンでは出られませんよ。
いくら2軍で活躍しても1軍とのレベルは違います。
カープの選手もそうでしたが2軍で活躍しているからいけるなって思っても
1軍のレベルは違うのです。うまく1軍での経験を積ませながらものになっていくのです。

それが育成ですよ。

どうみてもいくらプロテクトで若手を残しても使うところないでしょうって
あれこれ経験値積ませること出来るのでしょうか??

獲得した長野ですがカープは野手では右打者がややいない感じなので
天然芝でゆとりを持った起用で使えばもしかしたらそれなりに使えるかもですね。
ハンチンでくすぶっていた新井がカープで復活したように。

そうなると面白いです。逆にプレッシャーとチーム内不協和音と人工芝で〇が不調だと
一岡・大竹パターンにハマるかもですが…〇はなかなか優秀です。
Gのオーダーを考えてみても活躍する可能性の方がかなり高いです…
僕の中で一番〇の良い所は選球眼の良さで打てなくても四球を選べるのです。
1番の坂本の出塁率と〇のあとを打つ選手の破壊力でG打線はかなり脅威となるでしょうね。
下位打線がどうなるか…と投手陣がどうなるかがGのポイントなのかな??あと新外国人。
だけど、打線が上がれば投手陣も投げやすくなりますからね。

カープもレフトのポジション争いが大変ですよ。
左は西川、坂倉、松山で右がバティスタ、堂林、下水流、高橋に長野ですから。
きっとこの中から使い分けになるのでしょうね。
一番厳しいのが堂林、期待したいのが坂倉、高橋。
一番レギュラーに近いのが西川って感じでしょうか。
ファーストとレフトだけが固定されないのでしょうね。サードは安部が頑張るでしょう。
だけど、3番バッターは誰が打つのか??ここはポイントになるでしょうね。


新ドラマがスタートしました。

菅田将暉の3年A組というのを見ましたがこれは面白かった。
結構センセーショナルな感じで好き嫌いが出そうな感じですが僕は好きですね。

いじめ問題がテーマなのでしょう。
新参者のシリーズの劇場版、麒麟の翼では虐めを受けた水泳部の後輩で
植物人間になった役を菅田将暉演じていました。
今回は先生役で主人公です。

どちらも自分は関係ないとこの問題をなかった事にしてしまった周りの人達が
どうなっていくのかって感じなのでしょう。

このドラマを見ながらすぐに思いついた言葉が
「過ちて改めざる是を過ちという」論語の言葉でした。
まさにこれをドラマにしているのでしょうね。

人間は誰もが過ちは犯すものです。
だけど、それに対して向き合い反省して次に繋げていかなくてはまた同じ過ちを繰り返すのです。
これは仕事でもなんでもそうでしょう。
失敗ばかりする人ってのはなんで失敗するのかその原因を追究し改善をしないから
同じ失敗を繰り返すのです。
人のせいにしたり、ほったらかしにしたり、たまたまだと思い込んだりしているとダメなのです。

いつものセリフですが僕が実践できているとは思いませんが…

このドラマの続きが気になるところです。

大河ドラマもスタートしました。
幕末でもなければ戦国時代でもない大河は新鮮な感じがします。
結構面白そうな感じで続きが楽しみです。

僕が今、大河の主人公に扱ってほしいのが持統天皇です。
女性主人公で面白そうな気がしますけどね、悪いイメージではなく
もちろん主人公ですから良いイメージでね。

月9も面白かった。前作は正直イマイチだったので今回は楽しみですが
月9感は前作から全く排除されたような感じですね。

これから続々スタートしますが楽しみですね。
ドラマとは違うけど、AI人間ってなんだのシーズン2がスタートします。
Eテレでありますよ。ぜひぜひ見てみてください。おススメです。