一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ドラフト 鯉 期待

予約の変更が出たためぽっかリ朝が暇になっちゃいました。
でも、ポジティブシンキング!!

昨日更新しようと思っていて出来なかったブログの更新今から始めます!

どうも薬のせいなのか夜に一度はトイレに行くようになってしまいました…
それで熟睡がどれだけできているのか…少々心配。
でも、疲れているせいもあるのかトイレに行ったとはすぐに寝ているんですけどね。

今週から読み始めようと思った本もまだ読み始めれていない…
ブログの更新が終わったら読もうかな。

昨日はドラフト会議でした。

今シーズンのカープの不甲斐なさにちょっと嫌気がさしている上に
来季も監督が続投でフロントの考えが全く見えてこない現状にいらだちを隠せない状態で
モヤモヤの中のドラフト会議。

今回のドラフト会議は目玉選手が沢山いました。
本来ならワクワクするはずなのですがどうもカープの選択が僕の中ではイマイチな感じがしておりました。
ドラフトは投手優先でやっていくものなのは分かるけど
今のカープの現状を考えると一位指名を野手にしてほしかったんです。
確かにマエケン、黒田の穴を埋めるためにっていうのは分かるけど
今のカープには期待の野手はいるものの大型野手はいません。
大型と言うのはガタイの問題ではなく秀でたという意味でですが。
カープが誇る菊丸も今期は低迷…
カープの名選手と方を並べるまでは全然いってません。
だけど、期待は出来ます。それだけでチヤホヤされ過ぎではないかな??
やっぱり3年連続で活躍するぐらいではないとね。

近年そういう選手が野手ではいないんです。
外国人でもそうですが野手ではラロッカ以来そういう選手出てないんじゃないかな?
だから、エルドレッドが魅力的に感じるんじゃないかな??

そのレベルでは優勝は無理だと思う。
特に今のカープの首脳陣の考え方では。

期待する選手は堂林、誠也、野間、安部、美間とかいっぱいいます。
だけど、比較する対象が悪いかもしれませんが前田智徳ならすでに大活躍しておりました。
期待ではなくすでに大物でした。
栗原が去った今それに匹敵するぐらいの野手がほしいと僕は思っているんですよね。

カープの野手でレギュラーと考えていい野手は田中、丸、菊池だけじゃないかな??
その3人も野村、緒方、前田、江藤のレベルには誰も達していないと思うんです。
あの頃はすごかったですね。

そう考えるとそのぐらいの逸材と思える野手を取ってほしかった。
だから岡田がどのぐらいの選手かは知りませんが
正直、今回のドラフトは近年にないぐらいに盛り上がりませんでした、自分の中では。
ただ、2位指名出来た横山ってのも良いらしく活躍してくれると嬉しいんですが。

まー、ドラフト前はいろんな情報が出ますが蓋を開けてみない事にはよー分かりません。
ただ、宮崎の時のような即戦力なんて言われながら総コケのドラフトにならない事を祈るばかりです。

昨年のドラフトは一位野間。野間はいい選手とは思うものの
戦略的には一位で行かなくても取れたんじゃないの?って思ってしまうし
2位の薮田にしてもすごい隠し玉だったわけだし、他の選手も取れたんじゃないかと思ってしまうのです。
まー、分かりませんけどね。
たださすがカープのスカウト陣と思うのはホリエ、藤井という高卒を取った事。
彼らは出てくるでしょうね~~。

今年のドラフト選手も来年どういう風になるか楽しみです。

ドラフトも終わった事だしそろそろスタッフの整理をしてほしいところです。
他球団はいろいろ動きあるみたいだし。
それいかんでは僕は許しませんよ!!って感じなんです。
投手コーチがよくやったなんて言っている人は信じられません。
あれだけの投手陣がいたんだからあの結果は当然なんですよ。
だけど、納得のいかない事も多かったように思います。

ええ加減、カンエイと沢崎はクビにした方が良いとは思うんですけどね。

沢崎といえば黒田と同期、ドラフト1,2位。
知らない人からみれば黒田が一位と思うでしょうが沢崎が一位指名。
その上、新人王を沢崎が取りました。凄かったですよ、あの時の沢崎は。

まー、自前で育てるだけのカープですからドラフト命なんですよね。
過去のドラフト見ていると逆指名制度があった暗黒時代を除けば本当にすごいドラフトしていますよ。
まー、今のドラフトでもMLBみたいな完全ウェーバー方式とってないですからね。
やっぱりNPBには問題が沢山あるような気がします。

それでも逆指名制度がなくなってからのカープのドラフトはかなりいい物があります。
これからのカープには期待がもてることには間違いなしです。

あとはベンチだけでしょうね。