一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

円安 変更 中東情勢

円安が進行中です。

 

どうやら155円も現実味があるようです。

円安になると喜ぶ企業も多く日本経済にとっても全体的には良いなんて話は聞く

のですがこれがやっぱり川上と川下ですっかり分かれてしまいただただ分断が進むだけ

って感じがしてなりません。

 

円安の方がこの国全体にとって良いのなら為替介入なんかせずにそのまま放置すれば

良いのかもしれませんがそうなればもっともっと庶民と企業の間で分断が進みまた

地方と都会でも川上と川下で同じような事が起きるのでしょう。

 

だからこそ国が国内においてどういう感じで調整するのかが肝心なのではなんて

思ったりしています。

 

このまま円安が進めば家計は1年で10万円増になるらしいです。

さすがにこれは大きな痛手ですよ。

そうなるときっと物の動きはかなり悪くなると思います。

景気が悪くなる可能性があるのじゃないかって思うのです。

 

今でも十分すぎるほど物価が上がり生活苦で困っているのにもっとこれ以上に上がって

政府が何もしないのであれば本当に死ぬ人が出てくるんじゃないかって思いますよ。

 

よくよく考えると僕の場合はそんな事を見越していたわけでもないのですがただただ

時期が来たからでもあったのですがコロナ禍に結構あれこれ買ったんですよね。

 

テレビに始まりついでにサウンドバーを買った所から始まりパソコンも買ったし

エアコンも買い施術用のベッドに出張用のベッドも買いエコショー5も買ったし

車は正直時期が悪かったなーって感じですが半導体不足で中古車市場も高騰していた

時期だったけど車がおしゃかになったから仕方がないのですが・・・

 

もう大きな買い物はほとんどしてしまってしばらくは買うものはないんですよね。

 

次に買う時は物価が高騰して賃金が上がって実質賃金が実際に上がって好循環になった

頃にまた次々と買うものが現れて来ればいいかななんて思っています。

 

大きな買い物はないけど生活する上では必要不可欠な消費もあります。

それらに対しては何らかの処置が必要な気もするけど個人の対策としては財布の紐を

固くするって感じになるのでしょうね。

 

そうなるとやっぱり景気は低迷するのかな?

 

 

我らがカープが3連敗。中日戦でも3連敗。カード負け越しでも3連敗をしなければ

それほど痛手ではないと思っているのですが3連敗はかなり痛いです。

 

阪神戦で勝ち越し上昇気流かと思いきやこんな体たらくぶり・・・

厳しい感じがしています。

 

負けが続くと弱腰になるし、連勝していると優勝するぞと意気込む現状をそのまま

感じてファンは一喜一憂するものですがこの1年もしんどい1年になりそうな予感です。

まー、何処の球団のファンもそうなんでしょうけどね。

 

今は最下位に沈むカープファンはどん底って感じですが。

 

そんな僕もやっぱり3連敗はきついです。なのでテレビを見ながらボロクソ言って

います。だけど基本的には選手批判はしない事にしています。ベンチワークやフロント

に向けて文句を言っています。

 

今はベンチワークに何かを言うつもりはないですが歯車があってないっていうのは

あります。だけどこれはまだシーズン序盤なので様子見って感じです。

 

だけど今の時点でいえる失敗はやっぱり前から言っている打撃コーチは総入れ替えした

方が良いって思っています。タクローコーチが残した遺産で打撃陣が良かった感じが

しますがその遺産を食いつぶしもうボロボロ。

 

そしてやっぱり坂倉の状態が心配ですね。あと1か月待って状態が上がらないようなら

キャッチャーからは外した方が良いと思います。

せっかくの逸材を潰してしまいますから。

 

キャッチャーであの打撃があればかなり強力打線になるって思っていたのですが

その打撃がキャッチャーをする事でどんどん悪くなっているのなら今のカープに必要な

打撃力を優先するべきではって思っています。

 

キャッチャーとしての素質が凄くあるっていうのなら別ですが昨年からの坂倉を見て

いると二兎追うものは一兎も得ずって感じでどっちも活かされてないって感じがして

ならないのです。

 

何処かで区切りをつけるべきだと思います。

まー、今の段階でも会澤の出番が増えていますが。

 

僕は今の段階で将来を考えると坂倉はファーストで使うべだと思っています。

ファーストの堂林は外野でしょうか。

そうなると今の段階で落ちるのが田村ってなるでしょうね。

田村を育てないのは分かるけど、今の田村を見ていると思いっきり振っているけど

ボールが見えてないって感じがしてならないのです。

 

期待値が上がり過ぎて本人が自分が見えてなくなっているのじゃないかって思えて

ならないのです。だから出直した方が良いって思います。

 

僕が気にしていたのが開幕前のインタビューで彼は全く緊張しないって言っていたので

かなりヤバいなって思っていたのです。

人間、やっぱり緊張ってするようなのです。

 

それが緊張しないって思っている人は自分が見えてないだけなのです。

過度な緊張はしないのかもしれないけど、その緊張を楽しめるのか向き合えるのかが

大事であって緊張しないっていうのは分かってないだけの事が多いと思います。

 

体操の内村がそうでした。彼も緊張しないって言っていましたが実際には大きな大会で

普段はしないミスをしたりしていました。

 

さんまが番組で彼にその指摘をすると苦笑いでしたが僕と同じように思っている人は

いるのだなって思って見ていました。

 

なので田村に今必要なのは打席を与える事じゃなくて自分に向き合える時間が必要

じゃないかって思っています。この前の決勝打で変わるかなって思ったけどそうでも

ないって感じなのでやっぱり少し自分を見つめる時間を与えた方が良いのじゃないか

って思います。

 

今は打撃陣が不調なのでどうしても皆に力が入るから少しでも負担の軽減を考えると

若手の田村には荷が重いって思ったりします。

 

もう一人外野手で気になるのが秋山です。

体調不良のせいなのかイマイチ彼の本来のバッティングが出来ていません。

打線が不調なのだからやっぱり現有メンバーで最善の選手を使った方が良いように

思うのですけどね。

 

だけど長いペナントレースを戦う上では彼らの力は絶対に必要だから試合に出ながら

調子を上向きにしてもらいたいっていうのがあるのでしょうが僕はそれには反対の

立場なんです。

 

長いシーズンを考えてもあそこでもう1勝しておけばって事があるんです。

確かに今は序盤で躓いてもって思っているかもしれないけどこういう事の積み重ねが

やっぱり後のでボディーブローのように響いてくるのだから。

 

ってはいうものの彼らの代わりに誰を使うのかっていうとめぼしい選手があまり

見当たらないっていうのも残念な話だったりします。

 

なのでだからこそもう坂倉のキャッチャーをやめさせるべきだっていう話になってくる

のです。

 

って事でファースト坂倉を固定してキャッチャーは会澤、石原、磯村の3人の誰か。

サードと2遊間は小園、矢野、上本、菊池、羽月の誰かで。

外野は野間、秋山、田村、宇草の左と堂林、末包、久保の右で使うって感じでいくと

良いのかなって思っています。

 

そんなこんなを書いていたら今日は大勝していました。

こんな感じが続けばいいのですけどね。

 

 

イスラエルとイランがやりあっています。

個人的見解からするとイランの方がやや大人の対応だったのにもかかわらず

イスラエルの方はやりたい放題って感じがしてなりません。

 

そりゃ大使館が爆撃されたらやり返すでしょう。

国内向けに何もしなかったら弱腰って言われるからちゃんとやりましたよって感じの

反撃しかしてないのにイスラエルは無茶苦茶やり返すぞって感じですもん。

 

そりゃイスラエルを応援する気にもなれないどころかいい加減にしろよって感じです。

これだけの円安になっているのに中東が怪しくなると原油が高騰してオイルショック

って感じになりかねません。

 

そろそろトイレットペーパーの買い占めに走ろうかと考えています。

 

たぶんガソリンも200円upって感じなるんじゃないかな。

末恐ろしい時代です。そうなると軽やハイブリッドよりも原付が爆うれするんじゃ

ないかって思っています。

 

原付も買い占めておけばきっと儲かる。なんてアホな事を考えてみました。

 

でも本当にそんな事になればもう商売はアウトですよ。

儲かるなんて事はなかなかできない世の中なりそうです。

 

価格転嫁が出来にくい商売はコスト高でかなり経営がひっ迫する事間違いなしです。

 

兎に角イスラエルが世界の調和を見だすと世界中が困ります。

そんな事をアメリカが許すとアメリカの信用は失墜しますよ。

その事を肝に銘じて行動してほしいです。

 

僕が外交をするならとりあえず進撃の巨人を読ませますけどね。

 

世界中が今一番進撃の巨人を見るべき時なのだと本気で思っています。

そうすると僕達がどのように行動すべきかが分かると思うのですが。

 

読んだ事のない人は今読んでみると感慨深いものがあると思います。

漫画やアニメとバカにせず見てほしいです。