一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

知ったかぶり 人的補償 災害時の犯罪

元日は大地震、2日は羽田空港で衝突事故、3日は北九州で火事・・・

 

正月早々にこんな事が起きるなんてなんだか不吉な予感のする日本の2024年の始まり

だったわけですが流石に悪い事ばかり続く事もないのか一応は4日は何もなかったので

ホッとしています。

 

一心庵は3日から仕事がスタートしたわけですが夜の施術中の会話。

空港の衝突事故、僕の見解を得々と話したわけですが・・・

 

JALは着陸許可が出たとの話。これは間違いないでしょう。

問題は海上保安庁側もOKが出たと言っていたというのです。

そこで僕が思ったのが管制官のミスじゃないのか?って事なのでした。

 

以前なんのドラマだったか忘れたけど、管制官のドラマがあったのです。

その時になかなか厳しい環境でやっているって事でした。

羽田空港は沢山の飛行が飛び立ったり着陸したりと凄く慌ただしいって感じの事を

やっていました。

そこでミスでも起こした日にはとんでもない事になるわけです。

 

そういうニアミスが起きかけたって事をドラマの中でやっていたいのを覚えていて

それが今回の事故と繋がるのじゃないかって熱弁をふるっていたのです。

 

それに羽田は近く米軍基地があって領空侵犯になってしまうのでその上空が飛べない

っていうのが有名な話でそういう意味ではめんどくさい空港なんだろうって事。

 

あとは東アジアのハブ空港が韓国の仁川空港になっている事に取り返すべきだと

羽田のハブ空港化としてあれこれやった結果こういう事故になったのじゃないかって

熱弁をふるってしまったのですが・・・

 

後でネットで調べてみるとレコーダーの解析で海上保安庁側のミスだった事が判明

したとなっていました。

 

次回施術であった時に僕の妄想が全然外れていたのでまずはその事を謝らないと

いけないなって感じですね。

 

一応、ちゃんと僕の想像としての見解だという事は前置きして話はしていますけどね。

絶対にこうだとって訳じゃなく僕の考えではその可能性が高いのじゃないかって

事で話をしたのですけどね。

 

じゃー、何で僕がそう思ったのかというと海上保安庁側も一人だけが乗っていたのなら

そういう事もあるかもしれないけど、他にも乗っている人がいるのだから管制官からの

言葉も聞いていたはずだろうって思っていたからです。

 

それに海上保安庁側は自分の事だけに集中できるからこの状況下でのミスは起こり

難いのじゃないかって思ったのです。

それよりも管制官の方が配慮しないといけない事が多いだろうし、今回も被災地へ

飛ぶための飛行機だったわけでイレギュラーの事だろうって考えるとミスを起こし

やすいのは管制官側だろうって思ったのです。

 

これが僕がそう思った理由だったのです。

あー、恥ずかしい。

 

 

新年早々恥をかいたわけですがいつもこのブログでも勝手書いているのでまーこんな

もんですよね。

 

このブログをとりあえず書いているのが木曜日の夜です。

きっと続きは金曜日にも書いていくとは思うのですが金曜日中のは更新となると

思います。何故この事を書くのかと言いますと明日は重大発表があるからです。

 

それはオリックスへFA移籍した西川選手の人的補償の結論をカープが明日発表すると

いうものですから。

本来なら年またぎにはならないはずだったのですがなかなかプロテクトが厳しかった

のかなって感じもします。

 

FAに関してはやっぱり僕はメジャーリーグと同じように来期のドラフト権の方が

良いように思いますけどね。さすがに1位指名権は厳しいでしょうからせめて2位指名権

ぐらいは与えるようにすべきだと思います。

 

人的補償はさすがに後味も悪いのであんまり好きじゃないんですよね。

だけど人的補償で入っていた選手は精一杯応援するようにしています。

 

一岡然り赤松然りです。僕のカープユニは赤松ですからね。

 

誰がプロテクトされていて外れているのかが分からないので誰が良いというのも

難しいですが僕の中では投手はいらない、野手が良いって思っています。

噂で外れる選手の中でいけば元選手、来田選手、廣岡選手が良いと思っています。

 

まー、これはあくまで勝手な話ですがどうなるか気になるところです。

 

それよりも里崎が早くも来季のセ・リーグの順位予想をしていて今度はカープを6位に

しているのです。まー、あくまで今の段階でシーズン始まる前の最後の予想では

どうしているか分かりませんけどね。

 

だけどそれにしても現時点で最下位予想はいただけませんね。

 

正直な所、僕は昨シーズンのカープの懸念点はベンチが一番だと思っていたのですが

それが一番解決されていたので僕としては今シーズンはそれなりにやれるって思って

いるんですよね。

 

里崎が心配している打撃のところはやっぱり一番の課題にはなるでしょう。

昨シーズンから打撃はあまり良くなかったから。

 

だけど正直な所、打撃に関してもそれなりやるような気がします。

 

昨シーズン打撃がイマイチだったところに核である西川が抜けた事、秋山が手術って

事なのでそう考えると不安要素が強いっていうのも分かります。

 

だけどそれとは逆に伸びしろの所もあるのです。

まずは坂倉、昨シーズンからキャッチャー専念で打撃はイマイチでした。

友達の情報では足がもうボロボロだったという事です。

慣れないキャッチャー専念でパンパンだったようです。

 

だけど今シーズンはさすがそんな事は無いでしょう。

序盤はポジションに慣れるのに時間がかかり、終盤は体がボロボロだったのだから

それがないのだから3割近くは打つでしょうって事ですよ。

彼に関しては打撃の実績はもうあるので。

 

後は伸びしろとして末包、田村の2人がかなりやると思います。

そう考えるとなかなか面白いですよ。

 

新井の前田との対談を見ていても今年はかなりターンオーバー制を布いてくるくると

思うのです。ベテラン陣と若手の組み合わせで休ませながら使うって感じになるのじゃ

ないかって思います。

 

昨シーズンでも考えながらやったけどそれでもダメだったと言ってたいのでもっと

併用が増えるって思いますね。

 

僕はそれは大正解だと思います。ベテラン陣をどれだけ休ませることが出来るかが

肝心だと思うし、選手層が厚くなるっていうものです。

 

そうなるとやっぱり外国人がどのぐらいやるのかも気になるところです。

あとは現有戦力で末包、田村に続く選手が出てくるのかって事です。

 

逆に投手陣は充実していると思います。

 

先発は九里、床田、森下、大瀬良、森、常広、きっとこれが基本ラインだと思います。

それに加え新外国人、玉村、遠藤って感じになるのだと思います。

さらに斎藤君がシーズンのどこかで登板するって思います。このドラ1もかなりすごい

存在になりそうですからね。楽しみです。

 

後ろは島内、矢崎、大道、新外国人、栗林が中心となり益田、中崎、森浦などが入って

来るのだろうって思います。

 

それ以外にもアドゥアや小林君、河野、黒原、ケムナ、野村などもいますから。

新人の高太一や滝田なども1年目から活躍できたらいいのですがそこまではあまり

望まない方が良いかもですが。

 

とりあえずはキャンプが始まりオープン戦が始まり新戦力などがどうなのかが

分からないと何とも言えないですよね。

 

ただ常広だけは大丈夫だろうっては思いますが。

 

それよりも今年は自主トレで小園に加え新人の久保修も坊っちゃんで自主トレをする

そうなんです。

 

そして5月には2試合ヤクルト主催ゲームでカープが松山にやって来ます。

たぶん今年も1度は広島に試合を観に行くようになると思うのでなんだかカープの1年に

なりそうな予感ですよ。

 

金曜日に書いています。

 

人的補償は日高投手という今年2年目の投手という事のようです。

 

何やら山本由伸2世と呼ばれているのだとか。

 

そうなのかー、投手へいったかーって感じですね。

だけどこれが一番良いですよ。若い選手がまだ色に染まってない選手の方が本当は

後腐れがないですからね。

 

だけどそれを見越してベテランの貢献している選手をあえてプロテクトから外す

巨人の様な球団だけはそれならこうするよって感じになってしまいますよね。

だから人的補償ってやり方は好きじゃないのです。

 

っていうかNPBも日本政府もそうだけど力の強い所が自分達の有利なようなルール

作りをしているようではその先はないのですけどね。

 

日高投手には頑張ってもらって西川と同じぐらいの働きを期待したいって思ったり

しています。応援しますよ。

 

 

インスタでフォローしている人の中で能登地震の件で拡散希望で発信されている

内容を読んだから何やら県外ナンバーの車で犯罪をしている輩が横行しているらしい

のです。

 

一つは盗難目的、一つは高額商品の売り付け、一つは暴行目的だったりするようです。

 

僕は東日本大震災の時にも言ったのですがこういう災害時の犯罪にはかなり重い罰を

科した方が良いと思うのです。

通常の×3とか×5とかそのぐらい罰にすれば良いと思うのです。

 

それでもやるやつはやるのかもしれないですけどね。

 

人間もいろいろいます。

 

悪い事を平気で出来るやつもいるのです。

そういう人間にはやっぱり重い罰を与えてそういう気持ちが二度と起こらない様に

させないと真面目に生きている人間がバカを見る世の中にはなってほしくないですから

それなりの罰をしっかり与えたいって僕は思います。

 

改心が出来なくてもそれなりの罰は受けてもらう事で溜飲が下がるぐらいの罰にする

事は大事だと思います。

 

だからやった犯罪に見合う罰を与えないといけませんよ。

そう考えるとハンムラビ法典は凄いですね。

目には目を歯に歯をですから。

 

だから被災地で犯罪をするって事は被災で苦しんでいる所で犯罪をするのだから

受けるダメージは甚大なわけだから傷口に塩を塗り込むような感じなわけで

そりゃーこうやってあーやってってぐらいの罰を与えたいものです。

 

時代が時代なら牛車にて引き裂きの刑ですよ。

 

ただこの拡散に僕は協力はしていません。

というのも真偽が不明だから。

 

これもよくある事なのですがネット拡散は弱い人を助ける力でもあるけど

暴走すると大変ですからね。真偽が分からない事には関わらない方が良いとは思う

って感じです。

 

だけど東日本大震災でもこの問題は言われていたのでその後何も変わってない事に

如何なものかって思ったりしますね。

 

テレビも綺麗事ばかり流すのじゃなくちゃんとジャーナリズム性を発揮してこういう

犯罪にもしっかりと切り込んでいってもらいたいものです。

 

テレビにジャーナリズムを求めるのも今の日本では無理なんでしょうけどね。

次回にはちょっと書きたい事があるので今回はこのぐらいで。