一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

初詣 外国人誘致 文明開化

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

元日早々、大変の大地震が起きてしまいました。

 

遠くの地で起きている事なので個人的にはそれほど怖さはないのだけど、現地の人の

事を考えるとせっかくのお正月がこんな感じになってしまうとは・・・って思って

しまいます。

 

少しでも被害が少なく済むことを祈るばかりです。

 

それとは裏腹にテレビ番組がBS含め全てがこの地震のニュースでお正月番組が全て

なくなってしまっている事にテレビしか見れない人はどうしているんだろう??って

考えてしまいました。

 

僕はもとよりテレビはつけていますが地上波とほとんど見ないですから。

ネット番組とかを中心に見るのでほとんど関係ないのです。

 

晦日は妹家族が来る予定だったのですが姪っ子が調子が悪くなって来なくなったので

いつもなら年越しをみんなで過ごしていたのですが今年は早くに部屋に上がってさて

何を見て年越しをしようかと考えたのですが「進撃の巨人」とも思ったのですが流石に

年越しを進撃はちょっとやめた方が良いかって感じで罪のないドラマでも見ようかと

見かけていた「結婚できない男」の続編の奴をみて年を越しました。

 

晦日は大掃除の残りと買い出しをして準備をしていたらあっという間に夕方でした。

そして3日しかない休みだけど1日は大体毎年こんな感じですよ。

 

そして今日は純然たるお休みですが今日は妹家族が来て初詣に。

 

昼を家で食べるようにしていたのだけど約束の時間にやって来ない・・・

本当に時間にルーズなのです。

 

僕は氏神様である椿神社へ大晦日にお礼参りに。

そして元日の午前中に初詣に行き、その後妹家族と違う神社へ初詣に行きました。

 

おみくじがいつも悪いのですが今年も吉、末吉となったので休み最終日である2日も

何処か初詣に行こうかと思っています。

 

一昨年は何度やってもダメでした。昨年は大吉引くまで辞めないって事で無理やり

大吉ゲットしました。

 

今年もその覚悟でやるつもりです。

 

 

年越しではドラマを見ていたのですが年末年始にいつもは政治経済番組をみたりする

のですが今年はネットではやってなくて仕方がないので朝生の録画を元日の朝から

見ていました。倍速でね。声がちゃんと聞こえていればそれでOKだから。

 

それ以外はYouTubeで日本在住の外国人の日本のあれこれを話している動画をずっと

見ていました。中国人の動画、ヨーロッパ系の外国人の動画、アメリカ人の動画等を

見ていたのです。

 

日本に来ているのだから日本が好きなのでどちらかと言えば日本の事がよく言われて

いるのですが動画によっては日本の嫌な所などのそういうタイトルのもあって見るの

ですがそれでもそれほど悪くは言わないのです。

 

言っていても分かる分かるって感じだったりでイラってなるような事は無いですね。

 

それよりもこれからの日本のあり方の参考になるのかな?って思ったり朝生でも討論

されていた労働についてなんかも考えさせられる事もあって正月早々このブログで

書いてみようかなって思っているのです。

 

オーストリア人が地元に帰っての話で夜になるとお店が閉まるから夜に買い物には

行けない、夜外に出ること自体が危ないので危険とかそういう事を考えなかった日本の

生活が本当に凄いって感じで言っていたのです。

 

女性は特にそう考えると日本の生活は天国なんだろうって思います。

 

僕はかねてより富裕層の外国人の日本誘致をすればいいって思っているのです。

そういう人にいっぱい日本でお金を落としてもらって日本が潤っていけばいいって

思うのです。

 

まー、日本人はその富裕層の下僕として生きるわけですが。

 

その動画で言っていたのですがフランスやオーストリアなどもそうらしいのですが

労働に対しての厳しい決まりがあり長時間労働が禁止されているようなのです。

 

日本の場合は安い賃金で不利な労働環境を作って働いている日本人が本当に多いって

思います。同一労働同一賃金って言われて久しいですがなかなか派遣やパートなどを

使って安く労働を搾取しているのです。

 

そのくせワンオペやったり、パートにも関わらず正規と変わらない責任を負わされたり

して働いている人も結構いるのです。

 

そういう環境をベースとして今の便利な日本の快適な生活が成り立っているっていう

のが今の日本なんですよね。

 

それの縮図がチューチュー王国のディズニーランドなのでしょう。

あそこで働いている人はやりがい搾取で過重労働がされていてねずみに人間が

こき使われている世界なのです。

 

ディスっているように思えるかもしれないけど、そうじゃないのです。

僕は日本全体をディズニーランドにすればいいんじゃないの?って思っているのです。

 

外国人からすると深夜に空いているコンビニもアトラクションの一つらしいので。

ラーメンの一蘭も2時間待ちで並んでいるらしいです。

YouTubeでケビンが言っていました。

 

外国人が日本に旅行に来て一蘭に行って、コンビニでご飯買ってホテルで食べるって

感じの事をしているらしいです。

お金がないのじゃなくてこれがしたいらしいのです。

 

日本人の巷の生活がもうアトラクション化しているのです。

それがこんな安さで体感できるのです。

 

そこに安心、安全もあるのだから日本は天国って感じなんだと思います。

 

そういえば神戸を去って日本を去ってしまったサッカー界のレジェンド、元スペイン

代表のイニエスタの奥さんが日本を気に入って去りたくないって言っていたのだとか。

 

そりゃセレブとなればそうでしょう。これほどの安全が保障された国で暮らす事は

子供の事を考えても母親ならそうなるでしょう。

 

ブラジルだったりアルゼンチンだったりサッカー界の英雄の家族が誘拐されたって話は

時々出てきますからね。

 

お金をある程度落としてくれる外国人をしっかり誘致して日本に住んでもらうように

して犯罪を犯しそうな低賃金の実習生はやめにした方が良いっていうのが僕の考え

だったりします。

 

その為にも日本人はホストとしてじゃなかった下僕として彼らの為にいっぱい働くって

感じになればいいのだと思うのです。

ただ安い賃金ではなくちゃんとした対価をいただいて。

 

だけど賃金と人間らしい生活と比べると人間らしい生活を選ぶ人の方が圧倒的に多い

らしいので仕事の分配は必要なのでしょうね。過酷労働にならないような。

 

法整備も必要で外国人向けの厳しいルール作りが必要で犯罪行為に対して厳しい

ルールを科す事が必要でしょう。

 

マナーもある程度周知してもらう必要もあるでしょうね。

日本式に良さを感じる人に日本に来てもらうって事が大事だと思うのです。

そうじゃない外国人は来なくて良いのです。

 

だけどそれで十分需要はあるはずなのです。

外国人だからと誰でもどんどん来てでは日本の良い所だったはずの所がなくなって

しまう可能性があるから。

 

 

今ブログの更新を藤井風の音楽を聴きながら書いています。

 

僕の中では新しい人なんです。

この前までやっていたドラマ「いちばんすきな花」の主題歌を歌っていた歌手です。

なにやらTikTokでバズってアジア圏で爆発的な人気になってそこから世界的に売れて

いるらしいのです。

 

主題歌が良くて調べているとそういう人らしいです。

 

イマドキの日本のミュージシャンが世界的に売れるとなるのはアニメの主題歌から

ばかりだと思っていたのにそうじゃない人もいるのだと知ってなんだかこの人は

特別な感じがします。

 

だけど日本のミュージシャンっていうかコンテンツは素晴らしい物があるにも関わらず

売り込みが下手で日本国内で留まってしまっている気がしますね。

 

藤井風はそうじゃないみたいですね。

それが世界で受けている要因の一つなんだと思います。

 

アニメに関しても日本から売り出したわけじゃなく今のアニメブームはサブスク動画

とかいろんな要因が絡まって起きていて日本から仕組んだわけじゃないのです。

 

今回の呪術廻戦の主題歌、エンディング共に評価が高く今Zと世代にウケていると

言われる羊文学がエンディングを担当しているってテレビでやっているのを見て

驚いたのです。

 

僕も羊文学が好きでSpotifyにいっぱい入れているのですが感性がZ世代に通ずるのか

って思ってちょっと嬉しかったです。

僕が羊文学を知ったのはアニメ「平家物語」の主題歌がすごく良かったのそれで

聴くようになったのですけどね。

 

最近のミュージシャンの曲は凄くインテリジェンスを感じる曲が多いのです。

ただ歌が良いってだけじゃなく、メロディの多彩さもさることながら歌詞や雰囲気も

なんか良いものがあるのです。

 

そう考えると鎖国していた日本文化が一気に世界で開花していっているように感じ

られるように思います。

 

新年一発目のブログ、希望の持てるような内容になって良かったです。

 

さー、1年の始まりです。