一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

撤退 個性派俳優 マスク占い

前回書こうと思っていたのですが忘れていたのでせっかくなので書いていこうかと

思っている事から書いていきます。

 

ホノルルコーヒーってお店が日本を撤退したのだとか。

珈琲なんて飲まないのでホノルルコーヒーって知らないのですが

っていうか愛媛に出店すらしてないのだと思うのですが・・・

 

最近になってエミフルにエッグスンシングスがオープンしたばかり。

こちらのお店はAmazonプライムビデオで見て知っていたのですがホノルルコーヒーは

知りませんでした。

 

そんな知らないお店の撤退に何の思いもない訳ですがただ日本国をおもうと憂う気持ち

が溢れてきて仕方がありませんね。

 

っていう回り回って自分達にも跳ね返ってくるのですからこのままでいいのか??

ニッポンって感じですよ。

 

だけど急激に日本が落ちたのではなくずっと落ち続けていてそれをひた隠しにして

政府はじめ広報担当のメディアが何故か日本を持ち上げるような事ばかりをしていて

シャワートイレが世界を席巻するような番組をやって時代はITにAIって時に

竹やりで機関銃に対抗するが如くシャワートイレで戦いを挑みそれを称賛しまくって

それ見た国民が万歳三唱している間にどんどん落ちぶれて言ったのですからね。

 

日本は第2次世界大戦の反省を全くしてないから同じ過ちを繰り返しているのだな

って思うと反面教師にしたい良い教材だなって思ってしまいます。

 

日本って企業が進出するにはもう魅力のない国になってしまったのでしょうね。

単価安いから進出しても儲からないって感じになるのでしょう。

 

僕はよく松山プライスとか松山価格っていって安い値段の商品を正当化していて

松山では売れないだろうって思う様な高い価格を東京プライスって言って揶揄して

いるのですがそんな東京のお店の価格帯でも世界から見たらそれほど高い物ではなく

ただ日本人にとっては高く見える、それも賃金が安く物価の安い田舎ほど高く見える

だけなのですよね。

 

物価と共に賃金が上昇していけば商品の値段が高くなっても給料が上がっている

のだから何の問題もなく購入できるのです。

 

今の日本はデフレで賃金が上がらないけど物価も上がらない安い商品を企業努力で

開発して何とかやっている状態でした。

だけどついにはスタグフレーションですよ。貧しい人はより貧しくなる一方です。

 

それでもこの国だけを見ていけば何とかやっていけるのですが国際競争という意味では

本当に困ったもので今回のホノルルコーヒーの様に撤退せざる得ない状況になるのかも

しれませんね。

 

僕が大学時代の頃はまだ海外旅行に行けば海外の商品が安く買えると喜んでいた時代

でしたがいまや海外から日本にやって来てものが安いと買って帰る時代です。

もう先進国とは呼べませんよ。

 

僕はかなり前からこの事は言ってきていたのですが強権政治を断行していた安倍政権で

誰もこの認識を共有しようとしないどころか小手先の株価誘導で万歳三唱している

始末でよりこの事態を続けてしまったのですからね。罪は重いです。

 

経済面では経団連という悪の組織、医療では日本医師会という悪の組織が日本の与党

である自民党の支持母体である以上はコロナも経済も改善はなかなか難しいのだと

思っています。

 

本当にこの国にとって何が重要なのか何をしないといけないのかそれがたとえ自分の

いる組織を解体する事になってこの国の為に最重要な事を為し得る人が指導者に

ならない限りはこの国の未来はないでしょうね。

 

変人成田先生によると日本の落ち込み様がまだ足りないから救世主が現れないのだと

言っていました・・・もっともっとこの国が窮地に陥るとその時初めてそういう

人が現れ、そういうムーブメントが起きるのだと。

 

それほどダメにならないと目を覚まさないのかって思うとなかなか辛いものが

ありますね・・・日本国民としては。

 

 

昨年の念願がようやくかないました。

 

時間がかかりました。ってすごく長いのですから・・・

1年前にNHKであったドラマ「岸部露伴は動かない」をようやく見る事が出来ました。

年末にも1年前にあったドラマの続編があったのでそれも全て見る事が出来ました。

 

ドラマを見るだけならそれほど時間はかからないのですがこのドラマの主人公である

岸部露伴とはアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のシリーズのダイヤモンドは砕けない

に登場する人物で漫画家なのですがスタントというジョジョのシリーズで使われる

特殊な技みたいなものが使えるのです。

 

そのアニメシリーズを最初から見ていっていたので時間がかかったのです。

ジョジョの奇妙な冒険は僕が中学生の時から連載が始まった漫画なのでかなりの長寿

漫画となっています。

 

ドラマの主演が高橋一生が岸部露伴を演じていたのですがこれがネット記事で絶賛

されていたのでどうしても見ようと、それもアニメシリーズを見てからと決めていた

のです。それが1年越しに完遂されたので感慨深いです。

 

そして高橋一生の役者としての素晴らしさを実感しました。

だけど、彼は彼主演で凄くヒットしたドラマがないんですよね。

男前ですがジャンルとしては個性派俳優って部類になるのでしょうね。

 

同じような匂いのする俳優がオダギリジョーではないでしょうか?

彼も大物俳優って感じですが彼が主演したドラマは結構コケます。

 

深夜帯のドラマとか脇役としてならすごく光って見えるのです。

高橋一生も同じような匂いを感じてなりません。

 

オダギリジョーは今の朝ドラで光っています。

オダギリジョーいい役者だなーって毎朝見ていますもんね。

 

それにしても今回の朝ドラは凄いですよね。

深津絵里オダギリジョーが年齢的には凄く若い年齢を演じているのだから。

それが妙にしっくりと来ている。

そして実力派だけあって見ていて面白い。最高ですね。

 

高橋一生ですがNHKで「恋せぬ二人」という新しいドラマが始まり出しました。

これもまた面白いです。

相手役に岸井ゆきの。彼女も個性派女優ですよね。

 

最近の女優陣に僕は凄く良い物を感じています。

滅茶苦茶美人じゃなくブサかわいいって感じでしょうか。

 

伊藤沙莉富田望生など若手の個性派女優が台頭してきています。

 

僕はお気に入りだったけど結構酷評されたドラマに彼氏が出来ない娘役で

オタク女子の主人公を演じたのが浜辺美波だったのですが可愛すぎると批判されて

いたのです・・・確かに微妙なんですよね。リアリティがないっていうか・・・

 

だけど、浜辺美波ありきって感じでもあったりするからそういうものでしょうって

見ていたのですが否定的に見るとリアリティないってなってしまいます。

 

海外ドラマなどではこういうのないですもんね。

 

ダウントンアビーの3姉妹は微妙なラインですもんね。

あれがリアリティがあるって感じでしょう。

 

新ドラマも始まり出しましたがこんな感じでまだ追いついていません。

少しずつ見ていこうって思っているのでとりあえず全てのドラマの第1話を見たら

ブログで感想を書いてみようと思います。

 

 

さて、最後にコロナの事も書いておきましょうか。

 

どうやら愛媛もまたまん延防止を申請するようです。

これで3度目。地方の政令都市でもない地域では一番悪いぐらいではないでしょうか?

本当に愛媛はコロナ対策に失敗していますね。

 

県民の意識を上手くコントロール出来てないのでしょう。

だからなのか今日もセブンイレブンでマスクなしで電話をしながら入って来ていた人を

みかけました・・・

 

偏見で言うのもいけませんが職業柄ちょっと作業系のお仕事をされているような感じ

だったのですが普段仕事の時とかも肉体労働の人はマスクはあまりしてない人が

多いのかそんな雰囲気の人でした。

 

ウォーキングをしていて道路工事をしているのを見ているとマスクをしている人

してない人さまざまで一概には言えませんが比較的してない人が多い職業ではないかと

思っています。

 

あと最近思うのがコロナに対する考え方とマスクの状態とが結構比例しているように

思えてなりません。

僕もオミクロンになってからは以前とは考え方は変わっていますがだからといって

感染症対策を疎かにしているわけではありません。

 

これはこれでしっかりしないといけないと思っているけど、

重症化しないという事などいろいろな理由から経済との調和を考えていく時期では

って考えになっています。

 

感染症対策の最重要策は今はやっぱりマスクでしょう。

行動制限よりもしっかりマスクをする事が重要だと思っています。

それが出来ないのなら大人しく家に居ろよって思ってしまうのです。

 

三浦〇璃のようにマスクしなくていい派みたいな人は消えてなくなってほしいです。

 

あとはマスクはしているけど、そのマスクがいまだに布マスクの人・・・

これはとりあえずポーズで人目を気にしてしているだけで感染症対策を考えて

しているとは思えませんね。

 

その次はやたらと息苦しいっていう人、これは普段あまりマスクをしてない人。

普段からしっかりマスクをしている人だともうマスクも慣れてきているでしょう。

 

他には顎マスクをしていたり、鼻出しマスクをしている人。

これも正直、感染症対策をしているわけじゃなくポーズですよね。

あとは息苦しい人もそうしているケースもあります。

 

今となっては多くの人が不織布のマスクをしっかりときっちり付けていますが

たまに見かけるのです・・・本当に何を考えているのやら。

 

もう何年も経っているのだからせめてマスクの義務化っていうのもあっていいと思う

のですけどね。

 

今回のオミクロン株の大爆発にはこのマスクが疎かになっている人が多いように

聞きます。もちろん無症状感染者からうつされるケースが多いのでしょうが

テレビなどでは気がゆるんでマスクをしてなかったなんて話がよく出ています。

 

ちゃんとしていても運が悪ければ感染しますし、いい加減な事をしていても感染しない

人もいるのでしょうが確率では圧倒的に感染症対策をしている人の方が感染しない

でしょうからテレビで意味がないとか訳の分からない事を言っている人の言う事は

聞かないようにしてしっかり感染症対策をしましょう。

 

さて明日の愛媛の感染者数はいかに・・・