一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

梅雨明け 熱中症 獲得

3地域で梅雨明けなのだとか。

異常気象って思っても良いのかもしれませんね。

 

なんだかんだ言ってやっぱり異常気象なのか。

観測史上って観測が始まってまだ間もないのでこの地球が誕生してからと考えると

微々たる時期のデータに過ぎないって言っていたのですがやっぱり異常気象って

事になるようですね。

 

どっちが正しいのだろうって思っていたけどどうやらそういう事らしいです。

 

それにしても6月にしてこの暑さですからね、たまりませんね。

 

本来ならこの時期に徐々に体を夏に耐えられる体に作り替えていく時期なのですが

それが出来ないままにこの暑さを迎えたわけですからどうにも体がついて来ないって

感じになりかねませんね。

皆さんもまだ6月だからじゃなくしっかりと対策をして体を壊さないようにしてほしい

と思います。

 

先週、ウォーキング中ずっとマスクをしていたら息が苦しく家に帰ってから少しその

影響が出たのか少ししんどくなりました。この息苦しさはきついですね。

やっぱり運動をしている時にマスクはこの暑さでは辛いものがあります。

 

そうなるとマスクを外すか運動をしないかの2択って事になりますが後者の選択は

あまり良い事とは思えませんね。もう感染をそこまで恐れる事はないって思います。

ただ出来るだけの感染症対策は必要だとは思っています。

 

出来る以上の感染症対策は他に支障をきたすので良い事ではないのです。

 

ただだからマスクが不要とかそういう飛躍した理論に発展したりするのはおかしな事

なのでそうはならない事が肝心だと思います。

 

そんな今日はマスクなしでウォーキング、人混みになるような所は歩かずほぼ誰とも

すれ違わないぐらいの所をウォーキングしました。

 

だけど誰に見られているわけでもないのに屋外でマスクをしてないとなんだか

気恥ずかしい感じがするんですよね。

一時、顔パンツなんて言い方でマスクの事を言っていて外すのはパンツを人まで脱ぐ

のと同じような感じだと。

 

何だかわかるような気がしました。

この感覚は女性の方が強いようで女性の場合は化粧などの身だしなみがマスクをする

事で時間短縮してあまりしなくて済むらしく、それだけに余計にマスクは外せない

って感じになるようなんですよね。

 

僕なんてマスクをしようがしまいが何が変わるわけでもないのにいつも付けている

物を外すって行為だけで恥ずかしく感じてしまっています。

なんだか不思議な感覚でウォーキングをしてしまいました。

 

何処に寄るわけでも人混みに出るわけでもないのですが念のためにマスクはポケットに

忍ばせてウォーキングはしましたけどね。

 

だけどね、マスク問題は深刻でやはり一度しっかりとテレビ番組でマスクについての

議論をした方が良いと思うんですよね。

 

熱中症の懸念から夏場は屋外で人混みでなければマスクを外す事を推奨しているよう

ですが実は夏場でなくても冬場でもその環境ならマスクの必要性はないのです。

だから暑い夏だけじゃなく冬場でもOKだとちゃんと説明した方が良いと思います。

 

あとは熱中症とマスクの関係、どのぐらい関係があるのか?

熱中症予防としてはしっかりとした給水の方が正しいのでは?なんて思ったりします。

あとは熱を冷ますとか。マスクとの関係性もしっかり精査しないとダメでしょう。

 

もちろん屋外で不必要にマスクは要らないとは思っています。

 

そして28日についに四国地方も梅雨明けとなりました。

 

いやー、どうなんだろう??今後大丈夫か??不安で仕方がありませんね。

 

 

愛媛県のコロナの陽性者数が300人を超えました。

僕は感染者数はそれほど気にしないで良いと言っていますがさすがに300人越えは

如何なものか??何故に愛媛はそうなっている??

 

本日の知事の会見を見ているとどうやら若者の感染が多いという事。

それとワクチン接種をしてない人の感染率が高いという事。

 

他県との比較は分かりませんがもしかしたらこの辺が愛媛県の事情と関係している

可能性があるかもですね。

 

ただそれだけじゃないような気もするので市場調査をしっかりして何が原因となって

いてそれを防ぐ方法があるのならやってほしいものです。

出来れば経済を落とさない形で。

 

先日、福岡にいる友達との会話で福岡でもリバウンドが起きているって言ってました。

全国的にそうなっているのか?僕の肌感覚では愛媛程の感じはさほど感じないような

気もするのですが。

 

行動抑制がなくなって来ているのである程度の感染は仕方がないとは思うものの

あっという間に300人オーバーって言うのはいただけませんよ。

 

プロ野球では福岡ソフトバンクホークスでは陽性者が続出して数試合なくなった

ようなのです。なんだか聞き覚えのあるような状況ですよ。

なんだか嫌な予感なんですね・・・もう終わってほしいのに・・・

 

10月にはまた世界的な流行なんて言っていたりするし・・・

 

今日の知事の会見で重症者数が一人で病床逼迫も起きてない事を理由にまだそこまで

恐れる必要はないと言っていました。

 

確かに今の所でそこまで怯える必要はないのですがただこの今の状況は今までの中での

感染者が今の病床数に起因しているのだから今また感染が拡大来ているのだとしたら

この陽性者が病床逼迫に起因するのは少し後になると思います。

タイムラグがあると見るのが妥当だと思うのですけどね・・・

 

確かに病床逼迫というかしっかりと病床を確保している事は安心材料ですが

いかに経済を回しつつ、感染抑制をするのかって事にもっと力を入れないとこうなると

また行動制限になるなんてそういう方向はもう辞めてほしいですからね。

 

感染経路が家庭とかなっているけど、その前があるはずなのですがその前の段階が

よく分からないって事で家庭内感染という感染経路不確定な要因しか出せない状況では

もう手の打ちようがないのかな・・・

 

そうなると死なばもろともでもうコロナなかった事にするか・・・

 

 

鯉党に激震が走りました。イイ意味でね。

 

こんな事があるのですね。

メジャー挑戦していた元西武の秋山選手が日本復帰を示唆して西武とソフトバンク

名乗りを上げてその後に何故だかカープまで名乗り出たのです。

 

まー、カープは無理でしょう。って感じ遠い目で見ていました。

それが一昨日の夜のネット記事に秋山、カープってのを見て何かの間違い??

悪戯??って思いながらそのまま寝たのです。

 

次の朝になってテレビでもやっていてほんとなんだって思ったのでした。

 

僕の中で秋山入団で思ったのが僕はメジャー挑戦した選手は基本元のチームに戻る事が

前提であってほしいのです。それが特に球団の温情で早めに挑戦させてもらったの

だったら。秋山どうだったのか??

 

ただ早めの挑戦は球団側にもお金が入るからという理由もあるので微妙な所では

あるのですけどね。ただそれでも出来れば元の球団とって思うのです。

その後、違うチームへ移ってほしいって。

 

それとカープ側の見方をすると外野のポジションに育ってほしい選手がいるから

そのポジションがなくなってしまう事が僕の中でのネックとなっていました。

 

ただいざ入団が決まると現金なもので嬉しいもので秋山効果をいろいろと考えて

しまいますね。正直、活躍する事は間違いなしって感じでしょう。

そのぐらいのレベルの選手ですもんね。

 

その上、パ・リーグの選手、来年の交流戦が楽しみになってきました。

あとは彼の技術を若手が受け継いでほしい、そうなると選手のレベルが上がるって

感じになるでしょうね。それに人間性もいいからきっとコーチとしてもカープ

手放さないでしょう。間違いなしですよ。

 

そこから妄想が広がり、今回の移籍に関して裏でマエケンが動いていたのでは?

って思っていました。これは本人が否定していましたが。

それでも秋山に続いてマエケンカープに戻って来て黒田・新井コンビの再来で

秋山・マエケンコンビでカープの黄金期復活の期待なんてしてしまいます。

 

こんな事を思っていましたが同じような事を考えている人は多いようで

YouTubeで元横浜の高木豊も同じような事を言っていましたね。

 

とりあえず早くカープのユニフォームを着た秋山が見てみたいです。

 

そういえば友達の話ではプロ野球も球場の入場制限がなくなっているにもかかわらず

どうも入場者数が増えないようなんですよね。

神宮球場や東京ドームも結構ひどいようなのです。

 

コロナ禍で有料チャンネルを契約した人が多いのか行動制限が外せない人が多いのか

何の原因なのでしょうか・・・

 

 

トイストーリー4が先日放送があったのですがどうやらすごい不評のでしょうね。

映画公開時も凄い不評であれを放送する気かと放送前から物議を醸し、放送後にも

かなりネットが荒れている状態でした。

 

何故に??って思っていたらどうらや製作総指揮のジョンラセターがセクハラで

降板していたようなのです。それで違う人が作ったトイストーリーが無茶苦茶だった

ようなのです。

 

実はこのトイストーリーはもとよりいわく付きなんですよね。

第1弾の製作の時もジョンラセターが外されディズニーが無茶苦茶なトイストーリーに

作り替えられかけていたんですよね。

 

ちょうどその時にアップルを追い出されたスティージョブズピクサーを買い取った

時でジョンラセターのトイストーリーが正解だとまた形勢を逆転させて僕達の知って

いるトイストーリーになったんですよね。

 

あれがあのままだったらきっとトイストーリーは今回のような出来だったのでは?

なんて思うのです。

 

なんて書いているけど僕は録画したままで見てないのです。

どうしよう・・・見た方が良いのかな?