一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

没落の原因 再拡大 〇〇の秋

倒産する会社っていろいろ問題はあるのでしょうがやっぱりなって感じの所も

あったりするんですよね。

 

優秀な人材が居心地が悪く、ダメな人材が居心地の良い会社って倒産するのって

当たり前ですよね。

 

当たり前だと思っていてもそんな感じの所っていっぱいあったりするのです。

 

こうあった方が良いと思っていてもいろんな思惑が重なりどういうわけかそうなって

しまっていたり、悪い事を考えている奴の方が狡猾に物事を支配しようとするので

どうしてもそういう連中が多いところは次第に優秀な人材が辞めていきそういう連中が

のさばってしまいついには倒壊してしまうのでしょう。

 

これは今の日本も同じじゃないでしょうか。

 

何故にこんなに悪い事をしている奴らがのさばっているのに良い事をしている人が

忠言をしたものが閑職に追いやられたり、追放されたり・・・

 

100点満点の人間なんていません。

何か失点をすると断罪されそれまでの功績も消され追放されてしまうようでは

本当にいい人材なんて集まるはずもありません。

 

包括的な大岡裁きが必要だと感じます。

 

今の政治の世界でも私利私欲、政治思想じゃなくこの国にとって本当に必要な人材か

この国の為にどのような事をやって来たのかしっかりと包括的に考えてその失点の

部分と照らし合わせて断罪するべきなのかどうかしっかり判断した方が良いと僕は

いつも思っています。

 

明石市長の泉房穂氏が市議らへの暴言により政治家を引退されるようなのです。

詳しい内容は分かりませんがどういった暴言を吐き、どのような議員に対して暴言を

吐いたのかは分かりませんが暴力や暴言は許されるものではありません。

 

ただこの人のように本当に良い政治をされている人は少ないのでこの国にとっては

凄く損失だと思っています。

明石市民がどのように思っているのかが知りたいものです。

 

子育て政策に注力されていて子育て世代の流入が多く、明石市政は凄く明るい感じが

していたのですが・・・本当に残念ですよね。

 

実は僕は彼のTwitterをフォローしていたので彼の政治思想はなんとなくわかるのですが

結構自民党に対して厳しい事を言っていたのでもしかしたら市議というのがそちら側

からの非難だったのかな??なんて勘ぐってしまっています。

 

テレ朝の玉川も謹慎させられたけど、自民党の西田だって極めて問題のある発言を

していたと後のニュースで知ったのですがそれは議員辞職に値しないのか?

 

統一教会問題で嘘ばかり言っている要職の議員たちは何のお咎めもないのか・・・

どう考えたってそっちの方が問題ありだろうって思うのですが・・・

 

歴史的に考えても滅びる時には問題のある人材が増えているものです。

この歴史は繰り返すのです。今は残念ながらそういう時期なのだろうって思います。

 

ただ過去の歴史と違うのは今は民主主義で国民が政治家を選べる時代なのです。

そう考えると国民がアホなのだって事なんですよね。

過去の歴史と違うのはこの一点だと思いますよ。

 

まー、選挙制度にも問題はあるもののちゃんと国民が投票すればもっと真面な政治が

行われるし、そういう人が政治家として活躍するって思うのですけどね。

 

そんな没落日本を感じる秋ですね・・・

 

 

国のトップがアホ過ぎると本当に困ります。

 

難しい問題であるコロナ。

 

それもほとんど終わりつつあるように思うもののちゃんと情報を掴んでそれに対応

する必要があると思うのですがなんだか感覚的に動いているのか先の予想とか関係なく

今の雰囲気に流されているのかマスクを外してみたりして・・・

 

海外では日本のマスクをしっかりしている事に専門家が絶賛しているのに・・・

 

せっかく築き上げた財産を一気に崩すのが好きな政治家たち、本当にアホです。

 

半導体、ロボット、ソーラー等々いろんな最先端の技術を日本が持っていたのに

それをこうやってどんどん衰退させていくのですからね。立派なものです。

 

どうやら海外では新しいコロナウイルスが流行しだしたようです。

 

フランス、ドイツなどをはじめとしてマスク強化しているようです。

そのぐらいのペースで増加していっているようなのです。

日本はどのぐらいで増えてくるのだろうか??

 

ちょっと気になっているのが今年に入って第6波が猛威を振るったわけですが

その落ち着きが6月ぐらいでした。

だけどその落ち着き具合は西日本の方が悪く東北地方はかなり落ち着いていて

その後、第7波に突入してからも西日本中心にかなり悪かったんですよね。

 

その第7波の落ち着き方も西日本の方が遅かったのです。

 

だけどここに来て第7波の減り方は西日本の方が下がっていて東北地方は逆に少し

増加傾向の兆しがあるのです。

 

これらを考えるに季節性のものがコロナにあるのかと思っていたのですがそうではなく

やっぱり環境要因がかなり強いのかなって思うようにっています。

 

その最大の要因はずっと言われている換気でしょう。

暑くなってエアコンが必要な西日本では換気が悪く、現在は西日本はちょうどいい季節

それが東北地方、北海道などは寒くなって換気が悪くなってきているのかな??なんて

思うようになっています。

 

そう考えるとしっかりとした換気、しっかりとした感染症対策を施す事によって

感染の拡大をどのぐらい抑え込むことが出来るのかが大事だと思うのです。

 

それは経済活動の低下を極力抑えるためにマスク、ワクチン、換気等の対策をしっかり

とする事が有効だと思っています。

 

ちなみに僕も4度目のワクチン接種が出来るようになりました。

BA1対応のワクチンの接種の案内が来ていましたが出来ればBA5対応ワクチンを

打ちたいので今は打ちません。っていうか打つ時期でもないと思うのです。

 

流行がやってきそうな段階でいち早く予約をする予定です。

早めに遅い時期に予約を取るって事を考えています。ずるい奴で申し訳ありません。

 

出来るだけワクチン効果が高い時に波がやってくるようにしたいから。

皆が同時期に打てるわけじゃないので賢く人よりも早く段取りしたいのです。

こういう時に人間性が出ますよね・・・

 

だけど反ワクチンや反マスクもいるからどのぐらいの人がワクチン接種をするのか?

これも感染拡大にかなり関係すると思うのですが一番のネックだった第7波の子供媒介

の家庭内感染が子供のワクチン接種が増えないと同じ事になってしまう可能性が高い

ように思います。

 

うちのように家族にそういう人がいないところは比較的安全なのですが・・・

 

今、ネットで調べたところ予想では1月中旬に第8波のピークが来るけど第7波ほどの

大きな波にはならないのじゃないかって予想のようですね。

 

その理由はハイブリット免疫があるからだと。

感染とワクチンによる集団免疫という考え方のようですがこれは以前にも書きましたが

僕は異議ありって感じなんですけどね。

 

それなら次の波までにどれだけワクチン接種をするかにかかっている、特に子供たちの

ワクチン接種がどのぐらい伸びるかにかかっているように思いますね。

 

ピークが1月中旬って事は12月入る頃にはきっとコロナが流行って感じになるって事

なのかな??

 

そう考えるといろいろと遊びに行く予定を立てるなら11月までにした方が良いのかな?

 

 

プロ野球もCSをやっていますがどうやらセ・リーグはヤクルトが3連勝で無傷で

日本シリーズに行くようになったようです。これで良かったって思いますよ。

 

だってあれだけ断トツの強さだったからコロナが影響してゲーム差が縮まったけど

ヤクルトは結構コロナに苦しめられましたからね。

日本シリーズでも頑張ってほしいです。

だけど来期はカープに優しくしてほしいものです。

 

来週の木曜日はドラフト会議、今年はカープは苫小牧の高校生を1位指名を公言

しました。カープは本当にドラフトに長けているので勝負強さがあります。

 

一本釣りをするために競合を避けたり、ただ避けるのではなく避けても意中の選手を

一本釣りしてしまうのだから本当に上手いのです。

 

昨年は凶作年だったから競合覚悟でいって玉砕、そしてロマンでいった年だったなと

ある意味割り切れる年だったように思います。

 

さて今年は珍しく1位公言という「え~、カープが??」って感じで驚いたはず。

しかもみんなが競合するだろうって感じじゃない上にカープは右の打者にいくだろう

って思われていたので投手にいったので本当にびっくりでしょうね。

 

たださて他の球団が競合してくるのか??

たぶんないんでしょうね。そして一本釣り、そして数年後に大活躍って感じになる

って感じはします。

 

だってカープのスカウト陣は最高なんだから。

 

来週の木曜日が楽しみです。

 

サッカーはワールドカップが後1か月後ぐらいに迫ってきました。

それにしても盛り上がりに欠けている・・・これはサッカー人気に陰りが・・・

 

それはよいとしてメンバーだけどサプライズがあるとすればやっぱり長谷部じゃない

かなって思っています。っていうか絶対に選んでほしいです。

これは選手としてというよりも監督補佐として、将来の日本代表監督としての礎として

連れて行ってほしいと思っています。

 

もちろん選手としても出られるだけの選手でもあるとは思っていますがチームとの

兼ね合いもあるからそこは何とも言えないのですが。

 

あとサプライズがあるとしたらやっぱりFWなんだと思います。

田川とかオナイウ等海外で出場していて呼ばれたことがない選手。

 

まー、4年間かけてチーム作りが出来なかった事が最大の問題点であるのですが。

早くに監督を交代させておくべきでしたね。

 

あれだけ僕は鎌田中心のチーム作りをしろって言ってたのになかなかせず、結局今に

なってそうなったのだから。

本来ならこの形を1年前に作っていて誰とフィットするかを高めていってほしかった。

 

カープはファンの間では盛り上がっているツライ監督の就任。

僕と友達はかなりガッカリ・・・

正直、クレバーさがないので大丈夫かって感じですよ。

参謀次第。

 

きっとまた3年契約とかそういう感じだから上手くいかなかったらもうカープは暗黒

時代に逆戻りでしょう。ツラいです。

 

私事の忙しさもこれから落ち着いてくるでしょうからそろそろ読書の秋に入りたい

って思っています。

 

後はアニメの秋ですね。これはまた次回に。