一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ヒーロー オリンピック問題 コロナはただの風邪の今

日曜日は井上尚弥のボクシングの世界戦がありました。

まー、勝つだろうとは思ってはいたものの相変わらずの圧勝ぶりに感動すらおぼえる

この感じ凄すぎます。パウンドフォーパウンドという階級を外して全選手が同じ階級で

戦ったとすると誰が一番強いのかランキングがあるのですがそれでも2位なので

この地球上のプロボクサーの中で2番目に強い想定となっています。

 

軽量級と重量級が同じ階級だったら重量級の方が有利って考えではなく

同じ体系で考えるって感じなのであくまで条件を同じにしてという想定なんです。

 

今後は4団体統一を目指すという事なのでずっと挑発しているカシメロとの戦いを

早く見たいと思いますね。

 

スポーツ関連でいえば今はやっぱり大谷でしょうね。

月曜日にも23号を打ってHRダービーでトップに並んだようです。凄すぎます。

これにピッチャーもやっているというハンデを持っているので実質は1位ですよね。

 

もう時の人ですよね。そんな時の人、大谷選手ですが実は実際にプレーをしている所を

見た事があるんですよね。これ結構自慢になりますね。

カープが3連覇時代に日本シリーズマツダスタジアムに来た時に代打で打席に入った

試合を観に行っていたのです。マツダスタジアム日本シリーズのチケットがあると

いう事だけでも奇跡なのですがその当時でもスーパースターだった大谷ですがさらに

株が上がって今や日本人のヒーローですから!そんな選手を見れたわけですから

今となっては超プレミア物のチケットって事になりますね。

 

友達に感謝しかありません。

 

ゴルフでも松山英樹や女子も世界の主要大会で優勝して最近の日本人のプロスポーツ

での活躍が目覚ましいですね。

 

やっぱりスポーツは人に感動を与えます。

人に勇気や活力も与えます。

 

スポーツなんてなくてもいいなんて言う人の気が知れません。

そういう人はただただ興味のない人なので否定はされたくないものです。

 

そう考えるとオリンピックを否定している人の多くはもしかしたらもともと

オリンピックに興味のない人が多いのか??なんて考えたりもするのです。

 

ですが今書いたように僕はスポーツ全般見ます。スポーツ観戦が大好きなのです。

その僕はオリンピック開催は反対派なのです。これは少数派なのだろうか??

 

好きなものだから許してしまうでは自分の言葉に整合性がなくなってしまいます。

ダメなものはダメと言えないといけないとは思いますし、思考としても客観的な思考が

出来ないと多くの事で過ちを犯してしまう可能性が高くなると思いますけどね。

 

あ~、またコロナ関連の話題になりつつあります。

これはまた後にしてとりあえずはスポーツ関連の話でカープの話題。

 

オリンピック繋がりですがカープからオリンピック代表選手が5人選出されました。

会澤は怪我で辞退をしましたので結局は4人ですが。それでも全12球団で最多の選出

となっています。まー、選手自体はそれなりに選ばれるべくして選ばれたって感じは

しますがカープの首脳陣の無能ぶりが露呈してしまっている感じはします。

 

選手選出にはいろいろ是非があり、決定前にはプロ野球OBも予想をしたりしていて

ファンもいろいろ言っております。

その中で経験者目線と素人目線に大きな乖離があるという点を発見しました。

 

素人は今の成績で一番素晴らしい選手を選出する事を前提としている人が多く

経験値のある人の考えではやっぱり尋常じゃないプレッシャーと独特な国際大会という

特別な舞台と年齢の問題なども考慮している点が大きな違いのように感じました。

 

阪神の佐藤やオリックスの宮城などが選ばれなかった事は僕も寂しい感じもする

のですがそういう話を聞くと納得するところもあります。

カープレジェンドの前田は若手はすっかり外していました。一押しの宮城選手すら

若さを理由に外していました。

 

そう考えるとやっぱり100%の力を発揮出来てなんぼって事だし、国際大会の経験値

というのもかなり重要になってきますよね。

そして、サッカーでもそうですが海外選手と上手くやれる選手もいれば国内向きの

選手などもいたり、データーがない状態とデーターがあるのとでは選手のレベルが

全然違うとは思うのです。

 

国際大会ってデーター不足でどんな選手かよく分からない状態で戦わないといけない

事が多く、それでもこんなチームに?って苦戦しているのを見たりしています。

 

そういう意味ではペナントレースからデーター不足のカープは純粋に野球をやっている

ので国際大会でも結構実力を発揮しやすいように思いますね。

 

それでも僕は鈴木誠也には危惧しております。

正直、自分のプレースタイルを崩しまくっているのでそれ以前の問題なんですよね。

だからそれがオリンピックまで改善出来てないようなら僕は控えにした方が良いように

思ったりしております。

 

あとは菅野もちょっと心配ですね。もともとは素晴らしい選手ですが今の状態では

かなり厳しいのでは?って思ってしまいます。精神的支柱はマー君がいるので菅野は

外した方が良かったのでは?なんて思ったりします。もしかしたら回復状況次第では

本人が出ないと言うかもしれませんけどね。

 

マー君自体も選手としての能力はちょっと衰えを感じるのであまり期待はしてないかな

それよりも精神的支柱的存在なんだと思いますね。

 

 

残念ながら僕はオリンピックは見ない事にしているので結果のみを知る事に・・・

 

 

井上尚弥が試合後のインタビューで負ける怖さの話をしていました。

あれだけ無双状態の井上尚弥ですがそれでも負けることは考えるようですね。

凄く意外だったのですがでも何かで読んだことがあるのですが死を恐れない者は

戦いですぐに死ぬ可能性が高くなると、ちゃんと恐れを持っているからこそ無双状態に

なれるんだと。

 

そういう意味ではちゃんと恐れを持っているからこその強さなんでしょうね。

ただただ強いのではなくその強さの裏にあるクレバーさを彼には感じてしまいます。

 

我がカープの栗林、念願の素晴らしい抑えとなっていますが僕は彼に技術的な面

以外にもクレバーさや面構えなどを押さえの適正と見ていたのですが社会人時代の

コーチが暴露していたのですが彼はそんな大胆なタイプではないそうです。

慎重な人間で緊張するタイプらしいのです。え~~って思ってしまいました。

 

だけど、そのコーチ曰くだからこそ今の結果に繋がっているのだとか。

どうにでもなれって感じでエイヤーっては投げないそうです。

気の強い、打てるものなら打ってみろって感じが抑え向きって思っていたけど

そういう選手の方がやっぱり抑えには向いてないのだとか。

 

きっちり抑える事が抑えは大事なのだから0に抑える事、勝つ事が至上命題なのです。

コーチが栗林のモノマネをしてほっぺを膨らましフーフーやっているのは緊張している

証拠なんだって。それが栗林なんだと。

 

華やか強さとファンは見ているけど、ちゃんとプレッシャーを感じて戦っていからこそ

あのような無双状態でいられるんですね。

 

 

ホリエモンがワクチンを接種をした事を報告したらしいのですがかなり批判が殺到

しているようですね。

何に批判が殺到しているかというと彼は事ある事に「コロナなんてそれ程恐れるほどの

ものではない」って言ってきたのです。広島の餃子店でも物議を醸し、その後も一般的

でない発言を繰り返してきました。

 

そんな人間がいち早く接種しているのです。またどの位置で接種したのだろう??

それも疑問になります。大企業などの独自接種ってのもあるけど何処に所属して打った

のかな?今は中小企業も集団で接種したりしているようですが。

 

あれ程おそるるに足らずと言っていたホリエモンが人よりも先にワクチン接種って事で

批判が殺到しているわけですがそれに対してホリエモンの返答が「インフルエンザでも

予防接種はしている」って事でした。まー、下手な言い訳ですよね。

結局は自分勝手な奴だなーって思われた事でしょうね。

 

彼が今までの発言の裏にあったのはワギュウマフィアという飲食店を経営しているから

そういう発言に至ったんだろうなって予測してしまうのです。そのぐらいの事です。

 

もう一人、コロナはただの風邪って言っていた三浦瑠璃もワクチン接種を報告した

ようです。ただの風邪なのに??何故にワクチン接種を??

打つなとは言いませんが今までの数々の発言を訂正して謝罪してからワクチン接種を

お願いしたいものです。

 

元N国党の党首だった立花もコロナに感染して大変な状態になって入院。

彼もまたただの風邪と言い放った人物。なんでしょうね??自由の国ニッポンですが

こういう人が人前で発言が取り上げられるのは如何なものかとも思います。

そこはメディアの問題でしょうね。彼らがそれほど需要があるとも思えないのですが。

 

ホリエモンに至ってはワクチン接種前に抗体検査もしたのだとか。

すると抗体を持っている事が分ったと自慢していました。これもネットで叩かれる

原因にもなっています。あれだけ自由にやりまくっていた人間がコロナに感染していた

って事は無症状感染で人に感染させている可能性があるという事で餃子店問題もあって

かなり批判されていましたね。

 

出来る事なら僕もこれだけ批判しているのでオリンピックは見ないのと同じように

ワクチン打つなとは言いませんが最後に打つようにしてほしいと思いますよ。

何か特権階級の様にやりたい放題っていうのも如何なものかと思うのです。

 

だけど、これで彼の発言には信用度がないという事だけは証明されたと思います。

 

 

さて、やっぱり今の一番の心配事項はオリンピックでしょうね。

 

ふと振り返るとコロナ問題が始まって第一波は中国で大騒ぎになっている時に

日本では他所事の様に政府が対応し水際対策をするどころか春節があり中国からの

お金に目がくらみ日本に感染を広げる結果になった事から始まりました。

 

第二波は第一波が終わりきっていない東京が原因となって新宿エピセンターなんて

言葉が生まれたように夜のお店のコントロールが出来ず東京発で全国へ感染を広げ

ました。第三波は大阪が都構想に邁進するがために数字のマジックを使って感染を

広げてしまったのです。そして第四波は大阪が解除を焦り感染爆発となったわけです

が次は東京オリンピックで第五波が来るのか??

 

そう考えると大阪と東京が交互に感染を爆発させているんですよね。

出来る事なら抑えたいというのは同じですがコロナ以外にもいろいろ考えると問題は

複雑化してコロナ対応以外の事に目がいき結局はコロナによって全てが上手くいかなく

なるという結果がコロナ禍における日本の現状なのでしょう。

 

コロナファーストで考えた方が物事はスムーズにいくとは思うのですけどね。

 

あと一ヵ月でオリンピックは開催されます。

ワクチン接種も頑張っていますがいくら頑張ってもさすが一ヵ月では今の接種状況では

感染抑制には繋がりませんよね。

 

それどころか出てくる提案がどんどん緩くなってきています。

観客数の上限も元々はオリンピック開催するかしないかって話の段階ですでに

観客数が0か観客を入れるかって話をしていたので??だったのです。

 

なし崩し的にこうやってドンドン上方修正していくのだろうっては思っていたのですが

徐々にそうなってきています。

観客は上限、5000人と言っていたのが1万になり、そしてその中には招待客は入れない

とかいろんな事が出てきています。

 

それを肯定する輩もいっぱい出てきて海外でもサッカーのユーロ2020もやっているし

メジャーも有観客てやっているなんてコメントも見ますが正直なところこの人達は

本当に仕事が出来る人なんだろうか?ちゃんと想像が働く人なのだろうか?って思って

しまいますね。

 

いくらユーロと言えども一つの競技です。しかも都市開催ではなく国開催です。

オリンピックは基本都市開催です。その上、サッカーだけどころかいくつ競技がある

のやらって感じですよ。

 

確かに今もプロ野球Jリーグなどでも有観客でやっていて感染が広がっているのか

っていうと正直なところ大惨事は起きてないです。

だけど、人流抑制という事を考えるとそれだけの大会で人が外出して密を作る事が

感染を広げる可能性を高めるためそれが怖いんですよね。

 

総理が直行直帰なんて馬鹿げた事を言っていますがまずは行くか行かないかでは

行かない人はかなりコロナを恐れている人、観戦はするけどちゃんとルールは守るって

人も結構の数はいるでしょう。だけど、このコロナ禍で性善説は通用しないというのが

僕の一環とした考え方だしその上で対策をしないとコロナ感染は広がると思うのです。

 

それどころか競技場の中での飲酒がOKになるのだとか・・・

もう東京の飲食店が要請を聞かないのは当然だと思うし、国や都が言う事に整合性を

感じないのでルールを守らない人が増えてしまうのでは?思ってしまいます。

 

県内ではほぼコロナは落ち着き日常が戻ってきているように思います。

ただ僕自身が夜の街には出ない上に外食もしないので改善しているのかどうかは肌感覚

というものを持ち合わせてないので分かっておりません。

 

知事の会見では7月からはもう一つ条件を下げ感染症対策はしっかりとした上で

大人数は避けるという人数制限は外れた会食が出来るようになるようです。

 

ワクチンが打てたら僕も外食ぐらいは行きたいなんて思っているのですが

だけど僕たちの番まで回ってくるのがいつになるのやら・・・

とにかく松山市がだらしない。その上に松山市民の高齢者がだらしない。

 

知っている方の知人という人の話でもう面倒だからと8月接種のままにしているようで

あれだけ下の世代へ影響が出るから7月中の完結を!と知事が言っているのに自分は

8月に打てればいいって事でほったらかし、市の職員から連絡が来ても面倒くさいから

と放置状態にしている人が多いようです。

 

そうなると僕たち世代のワクチン接種は遅れます。

 

国は子供たちには強要しないため学校での集団接種はしない方向との事。

それで夏休み中に打ったらいいと言っていたのです。

そうなるとまた僕たちの順番が遅くなる??

 

職域接種で若い世代でも大企業中心にどんどん打っている。

高齢者は打っている、子供たちも夏休みには打てるってなると僕たちは一般人は

どんどん遅くなるって事ですか??勘弁してくださいよ。

 

特に飲食店の人達なんてそうでなくてもこのコロナ禍でかなり疲弊していて我慢を

強いられてきているのだからこういう人達を早く打ってあげなきゃ。

それに感染拡大予防にもなるでしょう。

 

あれだけ飲食店をコロナの悪者のように言っておいて何故にそこを先にやらない?

そんなのおかし過ぎますよ。

コロナなんてただの風邪のように言っていた輩に何故に先に打つ?

そんなのは言語道断ですよ。

 

ホリエモンなんてそれでまた海外など遊びに行きまくりって思うとなんだか無性に

腹が立って仕方がないですね。

 

ただ若い世代になるとワクチンの副反応を恐れている世代でもあるので

この人達はもしかしたら接種率が落ちるのかもしれませんね。

 

ワクチンパスポートは発行されるようですがそれは行動制限をかけるものではなく

ラーメン店でぎょうざがサービスで付くなどしょうもない感じのようです。

う~~ん、そんなパスポートなら作らない方が良いように思いますけどね。

 

感染を防ぐための行動制限は入れた方が良いように思いますけどね。

 

愛媛県は知事の会見で県内の経済回復の為、みきゃん割・こみきゃん割ってのを

作るようです。宿泊が安くなる奴です。GoToみたいなやつですね。

 

だけど、これはお買い得ですよ。要チェックですよ。

特に高齢者の人、ワクチン接種した人は愛媛県の経済復興の為にドンドン利用して

どんどんお金を落としてください!!早くワクチン接種をしたのですから

是非貢献よろしくお願いしますよ。