一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

東京 ワクチン 選挙

東京で感染者が700人を一気に超えてしまいました。

このままいけば1000人越えも確実らしいです。

それどころか何もしなければ2000人越えももしかしたら3000人越えもあるかもって。

 

あの状態でオリンピックで有観客でとか、それから上限1万人+関係者なんて言われ

そして酒類の提供の話も出て・・・正直、政府はもうコロナの事を度外視して

オリンピックありきとなりそれを見た飲食店も都民も心が離れこうなったのでしょうが

これはもう分かりきっている事でしたよね。

 

正直、政府はこれで良いのだと思っているのでしょう。

実際、国民の多くもこれで良いのだと思っているのだと思います。

仕事に影響をきたしていないところはそれで良いのだと思うのも当然ですよね。

 

だけど、コロナの直撃を受けている所はそれどころじゃないんですよね・・・

補償もどれだけ上手く行き渡っているのか??かなり疑問なところも多いです。

 

結局は今の政府は自分の支援団体を中心に守る、そうじゃないところは切り捨て

トリアージをしているって感じなのでしょう。

ロッコ問題でいけばサービス業は切り捨てなのでしょう。

 

本来なら国は方向性を出さないといけないのでそれもアリなのかもしれませんが

国民を守る義務がある事を考えるとしっかりとした補償などで対応すべきですが

それもままならない状態・・・不満を訴える方も多いと思います。

 

それに比べアメリカなどではしっかりとした補償をしたおかげですでにアフターコロナ

となりかなり景気がアゲアゲなようです。

ウッドショックなんて言葉も耳にしましたがその要因がアメリカでの住宅建設がかなり

順調だったことが原因のようですが何故に住宅着工が好調だったのかと言いますと

しっかりとした補償があった事が一つの要因になっているようですね。

 

日本では財務大臣がかなり渋ってなかなかお金を出さないのでもとより内需が乏しい

状態の上に消費税率を上げ、そしてコロナとなりって感じな訳です。

ワクチンが他国よりも遅れている事もあるのですがそれ以上にしっかりとした補償が

ないために国民の気持ちが閉塞傾向になってしまって・・・

 

僕はMMT理論には反対派ではあるもののこの時ばかりはちょっとお金を刷ってでも

バラマキは必要じゃないかって思っています。

 

日本国はすでに負け組ではあるもののこのコロナでもこのままでは負け組になって

しまいダブルパンチとなってしまいますよね。

 

そしてこのオリンピックですよ。

猪瀬だったかな?彼がオリンピックを肯定するのにアフターコロナでインバウンド

での需要を考えてどうしてもオリンピック開催が必要だっていうのです。

だけど、このままいけばオリンピックのせいで逆にインバウンドも減ってしまうんじゃ

ないかな??って思ってしまうんですけどね。

 

一つはコロナの変異株が日本で蔓延して日本に来るどころではないって事、

オリンピックで感染が爆発した所を世界に配信してしまうと日本が危険な地域と変に

認識されてしまう可能性がある事、海外からのオリンピック観戦もないのに本当に

インバウンド自体期待なんて出来るの??なんて事を思ってしまいます。

 

そこまでして本当にオリンピックが必要なのか??って思ってしまいますよ。

 

オリンピック開催の是非、有観客の是非いろいろとネットニュースに出ていますが

コメント欄でよくみかけるのが肯定派の人の発言に世界でもいろいろ大会が行われて

いて欧州ではサッカーのヨーロッパ選手権が行われているって書いてあるのです。

 

実はこのヨーロッパ選手権、サッカーの大会です。まー、サッカー人気は凄いので

かなりの大会なわけですがそれでも一つの競技です。それを考えるとオリンピックと

比較するにはやっぱり規模が違いすぎます。

 

そして、今回のヨーロッパ選手権は通常の大会とは違い一国の開催ではないのです。

記念大会としてヨーロッパ全体で開催されているのです。

本来の大会でも国でやっているので日本で言えば北海道、東北、関東、北陸、関西、

中四国、九州で大会をしているって感じになるのです。

そうなると結構分散できるので一塊にならないのである意味危険度が下がると思います

がオリンピックは都市開催で東京を中心で行われます。

 

そして今回のヨーロッパ選手権は記念大会で各国でやっているのでイギリスで

フランスでロシアでって感じでいろんな国で大会が開催されているんですよね。

そうなるとバブルで囲い込みも出来るってもんでしょう。

 

これはコロナ禍でそうしたわけではなく、もとより記念大会でそうなってたそう

なんですけどね。

 

東京では感染が拡大している上に多くの人が世界中から集まるのだからもう大変な事に

なると予想は出来ますよね。

その上、安心安全と謳いながらも全然システムの構築もグダグダでザル状態でバブルで

囲い込みなんて全然できないやり方なので大変な事になる事に一票を投じますよ。

 

しかもヨーロッパ選手権でも南米選手権でもかなり爆発的な感染が起きてしまって

います。この規模でもそうなっているのだからオリンピックが楽しみで仕方が

ありませんね。

 

ただ愛媛では広がってほしくないので県もかなり厳しく往来の制限をしてほしいって

思うのが今の願いですね。

 

 

お袋が2度目のワクチン接種をしました。

かなり強い副反応が出たようで打った時は良かったのですがその夜の明け方から

38.5°の高熱が出て肩から首にかけて強い痛みが出ているようです。

翌日は一日寝ていましたね。その後少しずつ落ち着いてきてはいるようです。

 

まー、そういう反応が出るのは分かっている事なので焦る事もないし不安になる事も

ないのですが本人は結構しんどそうですね・・・

 

それでも2日間我慢すれば良いだけなら良い方じゃないですかね。

そんな風に捉えています。

 

それよりも問題なのはワクチンが届かない問題が広がっているのだとか。

職域接種の募集が中止されただけじゃなく、自治体へもワクチンが届かない状態に

なっているのだとか・・・??どういう事??って思ってしまいます。

 

何が起きているの??

 

政府もどうなっているのかちゃんと説明しないとダメですよね。

あれだけ大号令を出しておいて「なくなっちゃいました」じゃないでしょう。

 

知事も前々から高齢者接種の後のワクチン供給について政府から何の説明も回答も

ないと困っていました。

それから煽る様に接種状況に応じて次の接種の優先を決めるって言っておきながら

ワクチンがないだなんて・・・職域接種もどんどん進めておきながらワクチンを

どのように管理してコントロールしていたのか??

 

予想外って事では済む話ではないですよ。

自治体のワクチンが足りないのは予定外でも何でもないんだから。

7月末までに高齢者接種を終わらせろって言ったのは総理なのだからそして11月末

までには国民全員打ちたい人には打てれるように言っておきながらワクチンが足りない

ってどういう事なのよ??って思ってしまいます。

 

若者へのアピールで吉本使うとかどうでもいいので打ちたい人にちゃんと打てれる様に

する事の方が先決でしょう。

 

ワクチンに関しては正直なところ政府が情報を出さないものだからどういう風にした

方が良いのかも何とも言えないのですが今まで説明して来た事を信じていたから

このやり方もアリかなって思っていたけど、足りないのなら何を優先すべきかを

ちゃんと考えて接種した方が良かったのでは?なんて思ったりしますね。

 

職域接種も訳の分からない大企業ってだけで優先されて本来早く打った方が良いで

あろう職業の人や基礎疾患の人、または方針として都会の感染が収まりにくい地域を

優先的に接種するとか僕が以前から書いていたような方法もあったと思うのですが

ちゃんとワクチンがあるのなら高齢者接種によって重症率を低くさせる方法もアリかな

って思ったりもしていたのですが足りないのなら話が変わってきますよね。

 

医療関係者や地方自治体も国にせかされ方針が直前で変わりそれに対応するように

頑張ってなんとか接種に対応して来たのに国はいったい何をやっているのでしょうね?

 

こんな風になるのならホリエモンやら三浦瑠璃やら吉本の芸人などの「コロナは風邪」

グループのやつらが平気でワクチン打っているのが無性に腹が立ちますね。

あれだけ散々な事を言っている奴らが怖がっている人たちを差し置いてワクチン接種

ですからね~。何なんでしょうか?

 

ワクチン接種もこの先の供給不足は分かっていたのにもかかわらず、あれだけのペース

でワクチン接種をせかしたのはオリンピックが関係しているんじゃないの?って

思ったりしてしまいます。

 

だけど、このぐらいの事は僕のようなおバカな頭脳の持ち主でここのブログで散々

書いてきたわけですがこのような事態になってから騒ぎ出すのもどうだかって感じ

ですよね。本当にどういう事でこうなったかはちゃんと説明してほしいものです。

 

 

秋には選挙があるわけでこんな事をしていて自民党は本当に大丈夫なのだろうか?

こっそり政治パーティを開いたりしているようですしね。

選挙が近づいているのは分かりますが彼らは自分の事しか考えてないのです。

戦後最大の国難で国会議員は選挙対策で大忙しですから・・・

 

もう国会議員なんてほとんどいらないんですよ。

自民も悪い事をする奴らばかり、立憲も無秩序な上にアホばかり、あとはオカルト集団

みたいな政党ばかりこんなの必要か??いらんでしょう。

 

僕の中では政治家とプロ野球の審判はすぐにでもAIでやってほしいって思っています。

 

先日、久しぶりに朝まで生テレビを録画していたのを早送りで見ていたのですが

面白いやり取りがありました。

補償が少ないって話になった時に自民党代表で出演していた片山さつき

「秋には大規模の補償をする事がちゃんと決まっています」って言ったのです。

僕は夏にするのかな?って思っていたのですが出ないからもうないかと思っていたの

ですがどうやら選挙前に大規模の補償を出すようです。

きっと持続化給付金、定額給付金じゃないかな?って思います。

定額給付金は期限付きクーポンになるんじゃないかな。

 

片山さつきの発言に対して森永卓郎が「選挙対策だろう」って。

おい!森永~~。本当の事言うなよって思ってしまいましたよ。

そう思われるなら出さないって政府が言ったら困るじゃないですか。

 

それは心の中で思う事です。日本はレッドチームみたいなものなんだから

涙を流しながら喜んでみせないと!!ガースー様のおかげです。って。

 

選挙と言えば塩崎さんが引退されました。

その時に世襲で息子に引き継ぐものだと思ったらそれはしないって事で

自民党愛媛県連が公募で募るのだと言っていました。

確か息子さんが出るような話を聞いていたのに無しにしたんだなーって思って

塩崎さん偉ないなーって思っていたらなんとやっぱり息子が自薦で応募するよう

なんですよね・・・これって出来レースってやつですか??

 

今日の知事の会見で記者もいらん事を聞くものだから知事も「あんな遠回しのやり方を

せずに世襲なら世襲とすればいいのに」って皮肉を込めて言ってましたね。

っても本人も言っていましたが知事も2世なんですけどね。

 

知事もこのような皮肉を言うのだから世襲はしないでね。って思ってしまいます。

 

そんなに政治家って美味しい職業なんでしょうか?