一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

舞台 京都 ルール

土曜日と日曜日は月1の新居浜へ出張していました。

日曜日に帰って来てからこちらでも仕事をして夜にどうしても観たいものがあった

のですが仕事を終えてからさー観ようと手続きを開始しました。

 

何を観るのかと言いますと「夜は短し歩けよ乙女」という僕の大好きな小説家の

森見登美彦氏の代表作が舞台化されたのですが東京と大阪の公演でさすがにあちらの

地域には行けるはずもなく、諦めていたところにネットでライブ配信がされる事に

なったのでそれを観ようと思ったのでした。

 

そして手続きです。チケットぴあにてライブ配信の手続きをしないといけないのですが

そこでちょっとした不具合があってなかなか手続きが完了できなくて・・・

もう諦めようかとも思ったのですがなんとかネットで調べて問題が解消されたので

3000円を払って観る事が出来ました。会場で見ると約1万円でしたからお財布にも

かなり優しい感じで良かったですね。

 

森見登美彦氏の作品は映像化されたものは今まで全てアニメ化なんですよね。

そして、ヨーロッパ企画上田誠氏が脚本を担当するパターンが多く、今回の舞台も

ヨーロッパ企画の舞台でもちろん脚本も上田誠氏が担当でした。

 

この「夜は短し歩けよ乙女」の劇場版アニメ化も数年前にされこの時も上田誠氏が

脚本を担当していました。この時はアニメが湯浅政明、キャラクターが中村佑介

主題歌がアジアンカンフージェネレーション森見登美彦ファミリーで作られましたが

それでも興行なので声優には先輩役に星野源を採用していました。

黒髪の乙女役は今でこそ僕でも知っている有名声優の花澤香菜さんでした。

 

今回の舞台も興行なのでネームバリューも必要なので黒髪の乙女役は乃木坂の

久保史緒里さんでした。って乃木坂なんて全然知らないのでこの子も今回の件で初めて

知ったのですが・・・、そして先輩役は歌舞伎役者の中村壱太郎って人でした。

僕としては彼はイマイチでしたね。なんせ男前でもなければ舌足らずで何となく耳障り

な声でガッカリでした。これも歌舞伎という看板があるから何とかなっている

のでしょうが普通の俳優業でしたらきっと表舞台には立てないでしょう。

 

その他にも竹中直人鈴木砂羽って感じが著名な役者さんでしたね。

 

乃木坂の久保史緒里さんは黒髪の乙女役は凄く似合っていて声も良く凄く好感が

持てましたね。ピッタリでしたね。

 

脚本はどうしても制約があるので小説とは違う所があるのですがアニメの時は90分、

今回の舞台は3時間だったのでアニメよりも濃厚に小説に近い感じになっていましたが

僕の好きな学園祭の所がどうしても上田誠氏は嫌いなのか?改悪になってしまっている

んですよね。残念でした。

 

これは別に制約の問題はなかったので何故に??って感じで僕の好きなシーンが

思った感じと違う仕上がりになっていたのでここはガッカリでしたね。

だけど、それ以外は結構いい仕上がりでこれなら実写映像化も出来るぞ!!って思って

しまいました。

 

舞台となると制約が多いと思われたのですが初めて舞台も見たいのですが

いろいろ仕掛けがあったり、背景を映像で映して歩くシーンは後ろの背景が動くとか

なるほどなーって感じで演出も良かったですね。

 

パソコンで動画で舞台が見れるのですがミラーリングをしてテレビに転送して

テレビで舞台を見たので大画面で音はサウンドバーから聞こえてくるいい音なので

臨場感もあって見応えがありました。

 

ただどういう訳かテレビに転送してみていると徐々に声が遅れて聞こえてくるよって

いっこく堂かよって感じになるのです。見ていてあれ?これ口パク??って思って

見ていたんですよね。唇の動きと聞こえてくる声がズレているので。

パソコンから調整すると直るのですが少ししていくとまた徐々にズレるのです・・・

 

そういう意味ではやや集中力に欠けますよね・・・

 

それでもこの舞台を見る事が出来てお腹かがなんだか暖かくなった感じがします。

 

 

先日、来院の方との会話で京都に行きたいですよね~って話をしていました。

この方には僕が教えた京都の観光ツアー「まいまい京都」を愛用していて

コロナ禍でなかなか行けませんが今までにかなりの回数、この「まいまい京都」を

利用していてかなりハマっているようなんですよね。

 

普通の京都の観光とは一味違っていて結構ディープな京都のツアーでその道の専門家の

人がツアーガイドでいろいろ案内してくれるのです。

 

来院の方もかなりこだわりの人なのでこのツアーはピッタリなんですよね。

そんな教えた僕はいまだに利用した事がないという・・・

僕が行く時って写真がメインだから観光に時間が取れないんですよね・・・

そろそろちゃんと観光しようって思っていた矢先にコロナですから。

 

ワクチン打ってコロナも落ち着いているようなら行けるかなーって思ったりも

しているのですがオリンピックでどうなるのやら??って感じですよね。

旅行に行きたいって思っている人も行くのなら出来ればワクチンを打ったら

オリンピック前にでも行けると良いのですけどね。

 

逆にオリンピック以降はもしかしたら東京を中心にして全国へコロナが広がるかも

しれませんからね・・・

そう考えるとオリンピック前の方が旅行も安心かもですね。

もちろん感染が落ち着いている地域ですが。

 

来院の方も僕よりも年齢は下なのですが仕事柄でワクチンが打てるようなので

旅行も行けるかもしれませんね。

タダワクチン打ったからといってもコロナに感染しないわけじゃないので

感染回避行動はしっかりとしないといけません!!!

 

そんな京都旅行の会話をしていてその人に僕がまたおススメをしたのが

「今度行く機会があったらみよしやっていうみたらし団子のお店に行ってみて」って。

みたらし団子は下鴨神社の団子で京都の和菓子なんですよね。

 

そんな京都の和菓子という事で何処が美味しんだろう?って探してみて

このみよしやっていうお店を発見したんですよね。

そして食べて美味しかったからという理由でその人に勧めたんじゃないんですよね。

 

すごく面白いみたらし団子屋なんです。

四条通の八坂神社近くにあるのですが夜になると歩道の所に出没するのです。

店舗ではなくやや屋台風なんです。

場所的には凄く人通りの多い所なので迷惑にならないように気を付けないといけない

のですが結構人気があって列を作って並んで買っているようです。

 

僕も買いに行った時に数名の人が僕よりも前に並んでいたので僕もその後ろに並んで

待っていたんですよね。

するとお店のおばちゃんが「そんな風に並んだら通りの人に迷惑になるだろう!!」

って感じでガミガミと怒鳴り出したんですよね。

僕としては前の人の後ろに並んだだけなので僕は悪くないよなって思いながらやや

他人事の様にその逆鱗ふれている最前列の人を眺めていました。

 

だけど、そのおばちゃんもその並びが悪いのなら最初に言えばいいのにね。

列が増えていってから怒ってもね・・・なんて思ったのです。

列ってそういうものでしょう。ちゃんと列に並ぶってそういう事でしょう。

前に人がいればその後ろに並びそれが連なりその方向へ伸びていくのが列というもの

だと思うのです。

 

だけど、違う方向へ向けたいのならそれはその意思を示さないとその方向へは伸びては

いけないのです。この時も正直僕も並んでいて違和感も感じてなくて、そこに並んで

いて何がいけなかったのかよく分かりませんでしたがただこのお店のルールだったの

だと思います。右側に並ぶか左側に並ぶかって感じの問題です。

 

歩行者の邪魔になる様な並び方をしていたのならお店の人に言われるまでもなく大人

なのだから自分で邪魔にならないように並ぶべきですが。

 

あの時は本当に意味不明でしたね。

 

そして、そのおばちゃんの怒りに耐えかねたのか僕の前にいた若い女性2人組の一人が

その列から離れたのです。

そしてそれを見つけたおばちゃんが「そんなところに立っていたら邪魔」って。

「買うのならちゃんと列に並べ」ってまた怒鳴り散らすのです。

するとお姉さんが反撃に出るのです。「買いません」「私がどこに居ようが勝手で

しょう」って感じで言ったのです。もう御客じゃないのでただの通行人と化した

お姉さんに対しておばちゃんも何も言えなくなってモヤモヤ感を持ったままバトル終了

となりました。

 

お互い凄い形相でバトルを繰り広げていたのを目の前で見れて珍しい物を観れたと

ちょっと嬉しくなったのでした。

 

この話を来院の人にしたのです。面白いものが見れるかもしれませんよって。

是非行ってみてください!!ってね。

こんな話をしたものだからもう何年も前に行った話だったので一応まだやっているのか

調べようとネットで検索してみたらやっているようでしたがそこに書かれている事を

読んで爆笑してしまいました。

 

イマドキなので並び問題ではなく、写真撮影問題のようでしたが撮影禁止らしく

写真撮ると激ギレされるので注意と書かれていました。

さらにその怒り方が尋常じゃなく、女の子や子供なら泣いてしまうかもってレベルだと

書いてあるのです。そうなんですよね~~。あの怒り方尋常じゃないのです。

 

経験した事のある人は爆笑だと思います。

 

だけど、屋台の様にあの四条の八坂神社近くの歩道で軒先でやっているお店なので

美味しさも倍増ってやつなんですよね。

来院の方に肝心の味の質問されて僕の返答は「正直な話、みたらし団子ってそんなに

マズいってのない事ないですか?」内容としては小型の円型のみたらし団子でその場で

焼いているので出来立てを頂けるのでそれだけで美味しいのです。

さらにタレときな粉が尋常じゃないほど入っているのです。そんな感じです。

肝心の味は正直違いがよく分からない・・・って感じですね。

 

以前、姪っ子を連れて京都に行った時に食べたみたらし団子は梅園だったのですが

ここは団子が俵型。来院の方はこの俵型が好みの様で松山では見かけないタイプですが

京都なら梅園なんでしょうね。

 

だけどやっぱりアトラクションをたのしみたいならみよしやでしょう!!

 

ってな会話を楽しんだのですがもうすぐワクチンって感じで松山も今は感染状況も

落ち着いてきているのも手伝って少し気持ち的にもこういう会話を楽しむ事が出来る

様になってきましたね。

 

実際に行けるようになるには県外の状況にもよるのですけどね。

そう考えるとやっぱりオリンピックは要らないなーって感じなんですけど・・・

あれのせいで正直夏以降の感染爆発が怖いですから。

 

オリンピック利権に関係ない人にとっては何の影響も及ぼさないどころか悪影響しか

ないのだから・・・

 

 

何やら和歌山のドン・ファンならぬ赤坂のドン・ファンなる人が現れたようですね。

TBSの男性アナウンサーが6股をしていたとか・・・

男の僕の感想としていえば凄いなーやっぱり高学歴で煌びやかな職業で男前ときたら

当然モテモテなのでしょう。羨ましいものです。

 

女性から見てもそんな男性ゲットできればもうお宝掘り当てたような物でしょう。

だけど、そこにはトラップがあるかもなんでしょうね。怖いものです。

そう考えるとそこは慎重にいかないといけないと思うのです。

確かに6股というのは卑劣の様にも感じますが犯罪ではないですよね。

 

きっとそういう男性なので付き合っていけば分かるはずなんですけどね。

きっとそれよりも煌びやか所に目がくらんでいるんですよ。そう思いますよ。

何が言いたいかと言いますと甘い言葉に引っかかった貴方にも原因はあるよって

ブオトコの僕はこの様な僻み根性でこのニュースを見ています。

 

だけど、男性アナウンサーの方も馬鹿な事をしたものですよ。

まー、私生活の問題で犯罪行為でもないのですがテレビに出るような人は人気商売で

ましてやアナウンサーとなればクリーンなイメージが必要なのだから正直なところ

もう局アナとしては無理でしょうね。今はそういう社会だから・・・

 

もう少し知名度が上がっていて少々の事は目をつむってくれるぐらいにその世界で

力を付けていればここまでにはならなかったのかもしれませんが・・・

日本はそういう所がありますからね。本当におかしな話です。

 

特にテレビの世界はそんな感じがします。

 

僕はルールというものは厳格であってほしいって思うのです。

もちろんイレギュラーもあるからそこは特例措置は項目でつける事は出来るでしょうが

なるべく厳格にやるべきだと思うのです。

 

それが何故かこの人は許されるけど、この人の場合は許されないって話が散見されて

います。同じような事をしても何故か違うのです。この違いは何??って思うのです。

そんな背景を探ってみるとのその人の力関係としか言いようがないのです。

 

それをメディアがそう流し、それに多くの人も何の違和感を持ってない事が本当に

不思議でならないんですよね。ちゃんと考える力を持ちましょうよって思います。

 

桂文枝宮根誠司なんて何の問題もないようにテレビ出ていますからね。

 

赤坂のドン・ファンも杏の元旦那の東出も渡部健もかなり厳しい対応ですよね。

彼らに肩入れする気はないけれど、どうしてここまでするのかも分かりません・・・

 

これは社会的心情で動いているっていうかそういう雰囲気をメディアで作っている感も

あるのですが法律でも最近ではカルロスゴーン問題も然り、渋谷暴走事故の上級国民

問題などもちゃんとルールに基づいているの??って思えてしまうような気がして

法治国家として大丈夫??って思ってしまうんですよね。

 

 

今日はお袋が2回目のワクチン接種の日です。いよいよ2回目。

副反応も2回目の方が強く出るって言われていますがどうなる事やら。

まー、それでもこれでコロナの重症化は防げると考えると本当に羨ましいです。

 

早く自分の番も来いよ!!!って思っています。

 

コロナの変異種も何やらデルタ株からラムダ株というものまで散見されるようになって

きたようです。きっとオリンピックではこういう変異種が集合してまた違った変異を

起こして世界にばら撒かれるのでしょうね。

 

そうなると日本って非難されるのでしょうか?どうなるんでしょうね??

 

どうやら一応はワクチンを打てば終わりって思っていたけど、世界的にはワクチン接種

が進むには時間がかかり、その間に変異種がさらに変化をするらしくそうなると

中々終わりが来ないというのが現実的な事らしいですね。

 

とはいえ一応ワクチン効果があるのでマインドは変われるとは思うのですが。

完全に安心っていう日が近いわけではないって事なんでしょう。

 

なんせ日本は水際対策がザル状態なのだから変異種なんてなんぼでも入ってくるわけで

ワクチン途上国からもきっと多くの人が変異種を持ち込む事間違いなしですからね。

 

それにしてもワクチンに関してはいろいろありますね~。

僕の場合は国民全員に無理やりにでも接種させるべきって考えなのですがっても

もちろん打てない人というのもあるからそれは仕方がないのですが打ちたくないとか

はダメにしてほしいぐらいなのですがそれでもデマ情報にハマって打ちたくないって

人も多いようですね。っても圧倒的に打ちたい人の方が多いのでしょうが。

 

今度は打ちたい人問題でいけば職域接種が一時申し込みを中止した話。

モデルなワクチンの不足でこれ以上は申込できないって事になったようですが

早くワクチン接種をと政府が苦肉の策で出した職域接種。申し込みが遅れた所が

不満たらたらでテレビで訴えかけているのを見て僕はその職域接種すらない人なので

その人の言い分を聞いているとなんだかムカッとなりましたよ。

 

それって自分だけ良ければいいって話じゃないですか。

職域接種すら打てない人もいるんですよ。そんな人の事をも考えずにあの人達は打てて

自分は打てないからと文句タラタラ言っているなんて・・・

 

だから僕はその不公平感をなくすために企業にはお金とったら良かったのにって思って

ました。お金を取るとやっぱりお金を払える人とそうでない人、払える企業払えない

企業とあると思うのです。それじゃー、お金持ち優先って不満が出るかもしれませんが

そうじゃなく国民全員打てるのですからファストパスみたいなものですよ。

 

僕はディズニー方式よりもUSJ方式の方が良いと前から思っています。

というのもディズニー方式だとみんな平等だから近隣の人も遠方の人も同じように

取れてしまうのですがUSJ方式だと遠方の人はお金払ってでもなかなか来れないから

って思うでしょうし、近隣の人はまた来ればいいからお金はってまでもはねってなる人

もいるでしょう。そうなるとそれなりにその人の考えに合わせた選択ができやすくなる

って思うのです。

 

そう考えるとお金を払ってでも早くワクチンを打ちたい人ともう少し待てばタダで

ワクチンを打てる人って選別になるのでそこに不公平感はなくなると思うのです。

それでもお金を払って打った人を特別に見る人もいるでしょうがそれってバカな思考

だと思いますけどね。

 

お金払っているのだからその分、国費が少なくて済むのだから回り回って自分の税負担

が減るって考えられるのですからお得な話なんですけどね。

お金を持っている人が多くお金を喜んで使わせるって考えが出来るのですから。

 

実際、アメリカまでJ&Jのワクチンツアーに参加している日本人がいるんですよ。

わざわざそこまでして高いお金を払ってワクチン接種しているのだからそうすれば

良いんですよって思ってしまいます。

 

たしか日本でもアストラゼネカ製のワクチンはそうできるんですよね。

 

僕たちの様に職域接種も関係ない人間からすると今のやり方の方がやや不公平感を

感じるものの政府がやった早く接種との考えで手前で打つ手段を作れば打てるように

するって事は多くの人に早く接種が進むので僕は良い事だとは思っています。

 

ただ集団接種の所に飲食店関係や夜の街関連の人に早く接種させてあげてほしかった

なんては思うのです。何故にこれがされなかったのか??

確か政府はそういう方向を示唆していたはずなのに・・・

 

さー、自分の番はいつ来るのやら首を長くして待つ事にします。