一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

見ない派です 暑さ問題 ワクチン接種

オリンピック始まりましたね。

 

予告通りオリンピック見ておりません。

 

だけど、ものの見事テレビは何処をつけてもオリンピック関連番組ばかり。

ネットニュースもオリンピック関連の記事ばかりですよ。

何も見れないって感じなんですよ、これが。凄いです。

 

なのでYouTubeを見ながら今も更新しております。

 

僕はカープファンで野球も好きですがこの世で一番愛するスポーツがサッカーで

日本代表の試合はいまだかつて見逃したことがありません。

リアルタイムで見れない場合は必ず録画して見ていました。

 

ですが予告通り見ておりませんのでなでしこジャパンもU-24も一切見ておりません。

さすがにこれは見たかった・・・これが正直な感想ではあるのですけどね。

それでも僕は愚直に決めた事を守り通す事が出来る性格なためにこれを守り通して

います。もう少し楽な性格だったら良かったのに・・・

 

ただご飯を食べている時に見ているニュースなどは見たりしているしネットニュースで

いろいろ出ているので金メダル取ったとかは知っていますし、人が見ている番組の

チャンネルを替える様な事はしないのでちょっとだけ試合を見た事はあります。

 

その一つは柔道の高藤選手試合ですが終わりかけをちょっとだけ見ました。

それもリアルタイムのものではありません。

 

土曜日は新居浜へ出張だったのでお袋の里に泊まっていて叔父さんが見ていたものを

ちょっと見ただけの事です。

 

だけど、その試合はガッカリな内容でした。

 

すでに台湾選手にイエローカードが2枚、高藤選手に1枚出ている状態でした。

高藤選手はヘロヘロで技が出せずに解説者が高藤選手に反則が出るのじゃないかと心配

した感じの事を言っていました。マテがかかるたびにかなり悲壮な感じで解説していた

のですが何故かカードが出ないのです。

 

そして最後には台湾選手に反則のカードが出て高藤選手が優勝・・・

これが東京オリンピックの最初の金メダルか・・・なんとも今の日本を象徴した

金メダルだなって心の中で思ってしまいましたよ。

 

そして、スマホでこの関連の記事のコメント欄を読んでいると面白いコメントを多く

発見しました。

それが潔い台湾選手をたたえるコメントなのです。本当にビックリでした。

 

それでも審判の判断に異を唱えるコメントも多かった事は救われましたけど。

 

潔いってなに?これって日本人に都合の良いコメントでしかないじゃないですか。

逆の立場でこの人達はそんなコメント出せれるのか?って思ってしまいました。

これが今の日本を象徴しているように本当に思いましたよ。

 

間違っている事は間違っていると思える事、言える事が大事なのに何か日本に得な事は

正解って感じなるってのはおかしいって思いますけどね。

 

その後に金メダルがいっぱい出ているようなのであれはなしにした方が良かったって

本当に思ってしまいます。

柔道で言えば篠原がフランス人に誤審で負けた試合を思い出しますが本当にあれは

僕の中では忘れられない試合ですよ。

あの頃は柔道がJUDOになって欧米人に好きなようにされた感じが拭い切れずにいた

記憶があります・・・負の歴史ですよ。

 

今回も僕の中では負の歴史の一つですね。唯一見た試合がこれですからね・・・

最後の所を見ただけなので試合展開も分かってないのですけど。

 

試合ではないのですがもう一つ見たものがあります。

それはお昼の仕事が始まる前にひるおびを見ていたらブルーインパルスが五輪のマーク

を描くとの事。12時47分に円を描くと言っているのですが空には何もなし・・・

おかしいなってテレビで言っているうちに1分経過・・・

 

撮影の角度を少し変えてみると終わりかけの円が少しだけ見えるという大失態をTBSが

やらかしてしまったのでした。なかなか面白い映像が見れました。

 

負の感情をもってみているせいか僕が見ているとロクな事が起きません。

 

その後は見てないのでどんな感じかは分からないのですがネット記事ではどうやら

円がしっかりと描き切れないうちに円が消えていったようです。

 

僕は前回大会のオマージュで同じことをやろうって感じなのだろうと理解はしている

のですがそれでももう少し工夫ってものがないのかな??思いでした。

もう何十年も前にやった事をやるのですよ。もっと技術の進んだ今の日本を見せる

ためにもっとすごいものを見せてほしかったですよ。

 

その上失敗なんて・・・

 

前回よりも円の大きさが大きく描く事が進化だったようですが地味な進化でそれが

失敗の原因のようでなんだかなーって感じですよね。

 

開会式ももちろん見てないのですが賛否両論でいったいどっちなんだろう??

って思ってしまっています。

 

ショボいって話もあればタップダンスが圧巻だったとかどっちなんだーって感じです。

なんせ見てないので・・・

ただ勘違いをしている人がいるようで今回はコロナ禍でいろいろ演出を抑えて予算も

削ってやっているからその中では良くやったという声があるようですが

どうやらすごい予算が使われているようで今までの大会の比じゃないようです。

 

なのでこれらのお金は何処へ消えた?なんて言われているようです。

 

まー、いろいろあっても金メダルラッシュが続けばもうそんな話はどうでもいい事

って感じで今朝もニュースはこのオリンピック関連ばかりでコロナは消え去りました。

 

モーニングショーもオリンピック全開となり批判を浴びています。

さすがにモーニングショーはコロナやれよーって僕も思いましたけどね。

ただ橋〇徹率いるネトウヨ軍団とは違い揶揄する意味で言っているのじゃなく

やっぱりコロナ大変な事になっているのだから義骸をもってコロナのニュースをやって

ほしいって思っているのです。

 

これが本当に連日続くなら本当にマスゴミだなって思ってしまいます。

今、オリンピックでうかれてコロナが再拡大していますが本当に大変な事になって

来ています。夏休みもあって地方に拡大しつつあります。

テレビはちゃんとこれを報道しないと。真面目にやってほしいって思いますよ。

 

オリンピック開催でメダルが取れて肯定派の人は喜んでいるし、オリンピック批判を

していたメディアが掌返しをしたと叫んでいるアホ達にはきっとコロナなんてどうで

良い事なのでしょう。

 

そんなオリンピックも僕のような否定派はどうしてもネガティブなニュースにも目が

いってしまうのです。その一つがやっぱり暑さ問題です。

 

テニスのジョコビッチなどトップアスリートから不満が続出しているようです。

当たり前ですよね。この猛暑の中でアホみたいスポーツなんて出来ませんよ。

特に寒い地域から来る人はこの日本の暑さは尋常じゃないって感じのようです。

 

オリンピックじゃなくてもコロナ禍になる前にインバウンドで海外からの旅行者が

いっぱい流入してくるようになった時に日本の暑さが信じられないってのをニュースで

やっているのを見た事があります。

 

ただの観光者でもそうなのに命がけでやって来て極限状態で試合をする人にとっては

これは一大事ですよ。まー、これは本当に予想が出来ていた事なのですが。

今は大会期間中で不満も抑え気味でしょうがメダル候補でメダルが取れなかった選手や

体調を崩した選手などをはじめとしてこの大会に不満を言う人は結構出そうな気がして

なりません・・・

 

今は大会期間中で盛り上がっているけど、終了後のコロナ爆発に加え、大会回顧で

海外からの批判にあうとまた変なムーブメントが起こるような気もしますけどね。

 

僕は見ない事に決めたので見ませんがそれでも大会は始まっているのです。

もう止められようもない事には大会をやめろっていう事は言いません。

それに出場している選手を咎めるつもりは毛頭ありません。

 

なので頑張っている選手にはエールを送りたいと思います。

あとは応援する側が節度を持って応援しないとこれによって感染が拡大したってなると

頑張っている選手が可哀そうですから。

 

この時だけのにわかファンによって選手を傷つけるのはやめてほしいって思いです。

 

それにしてもこの暑さ尋常じゃないです。

オリンピックもさることながら高校野球もやっております。

いよいよ水曜日は決勝です。

 

聖カタと新田の対決。愛媛もいよいよ私立じゃなきゃ甲子園に行けないって感じに

なってきたように思いますね。

済美の共学に始まり聖カタもついに甲子園出場して力をつけました。

 

今回は見ていてシード校じゃないところでも沢山強豪校があって愛媛もなかなか厳しい

大会になってきているなって感じがしましたね。

 

古豪復活の松商が良い所まで行きました。

それでも中身は今西なんです・・・ここが残念。そうじゃなきゃ勝てないのか・・・

 

それにしても高校生は凄いですね。

世界のトップアスリート達がこの日本の暑さに不満を漏らしているのに平然と

試合をしているのですから・・・恐るべし高校生です。

 

 

暑さの本番は実はこれからなんですよね。

今週の木曜日頃からまた一段と暑くなるようです。

最低気温が26℃になっていました。それが続くようです。

 

今は夜中になると涼しくて扇風機もタイマーで消して寝ないと寒くて目が覚めます。

これからは扇風機付けっぱなしでも大丈夫な感じになりそうですよ。

それに数時間のエアコンは必要になるかもです。

 

昨日はさすがに昼間のウォーキングは避け夕食後に歩きましたが土手を歩くと

涼しい風が心地よくて快適なウォーキングでした。

それでも人が通らないのでマスクを外してウォーキング。

一応、手に持っているので人と通り過ぎる時はマスクをしてって感じです。

 

松山はまたコロナが再拡大しつつありますからね。

やっぱり愛媛の人間はアホが多いのでしょう。

 

 

コロナの再拡大が凄い事になっています。

4連休明けのちゃんとした検査が月曜日から始まり火曜日の感染者数がどうなるか?

愛媛も心配な状況です。

 

東京はものの見事に検査数を減らしまくっていて陽性率でいくと30%アップぐらいの

状態だったように思います。

その状態で1,500人ぐらいの陽性者がいるのですから単純に陽性率を10パーセント以下

に抑えるように検査すればその3倍になると考えるなら潜在的に5000人以上の陽性者

がいるって感じなのでしょうか?

 

さらに高齢者のワクチン接種が進んでその年代の感染者が少ないって事になると

以前の状況なら8000人ぐらいの陽性者って感じだったのかな??

本当にオリンピックでうかれている奴らはアホだなって思いますよ。

 

オリンピックだけじゃなく何も考えてなくて感染が拡大している地域を往来している

愛媛県民はもっとアホですよ。何を考えているのやら・・・

 

先日、来院の方も言っていましたがもう少しでワクチンが打てるんですよ。

なぜそこまで我慢出来ないのか?信じられませんよ。

 

僕もいよいよ水曜日にワクチン接種の予約が出来ます。

HPのお知らせ欄にワクチン接種日は書いておきますので施術の予約の際はその辺を

考慮していただければ幸いと思っています。

 

今の所はワクチン接種後の予約は取らず、その時に大丈夫であったら仕事をするって

感じにしようって思っています。

 

月曜日に兄貴に会ったら月曜日にワクチン接種をするらしかったです。

兄貴は糖尿病でまずまずのレベルなので基礎疾患ありって事だったのでしょう。

兄貴に僕の方はどうなのか?と聞かれたので先日のやり取りを説明して水曜日に

予約をする予定だと伝えました。

 

あの件があったからもうかかりつけの病院は今後は考えようと思っています。

ワクチン接種も早く打てるところで打つ予定ですが今の所では仕事の関係も考慮して

火曜日の夕方に打てればいいなって思っているんですよね。

 

僕の方もあと一ヵ月。ここを辛抱すれば少しは安心したwithコロナの生活が送れます。

 

ワクチンの効果の方ですがデルタ株に効き目が薄いって報道があるのですがいろいろ

情報が錯綜しているようで、イスラエルではそのような報告が上がっているようですが

それはワクチン接種が早くて少し抗体が薄れているというのがあるようです。

 

日本ではまだ打ったばかりだから東京の感染者に高齢者が少ないようです。

なのでファイザー製のワクチンは今の所は効果ありって感じのようです。

 

また効果は人によってそれぞれなのでワクチン抗体が上手く定着できない人もいるよう

でそういう人はワクチン打っているけど、あまり効果がないって人もいるのでしょう。

 

ワクチン接種を進めるためにテレビに出ているお医者さんが強い副反応が出ている人に

それはしっかりとした抗体が出来ている証拠だと言っていたので副反応が強い人ほど

抗体の定着がしっかりとしているって事なのか??って思ったりしています。

どうなのでしょうか??

 

そうなるとワクチン接種をして何もないよりも強い副反応があった方が良いような気も

して複雑な気持ちになりますね・・・

 

いまだにワクチン接種を恐れている人がいるようですが本当に面白いです。

こういう人はきっとムーなんかの読み過ぎの人のように思ったりしますよ。

 

ヒトラーは生き延びていてUFOに乗って世界を偵察しているとか

ツチノコの存在を信じてツチノコ探しにいっているとか

そんな人たちが何やら政府の陰謀でワクチンを打たせているとか

ワクチンを打った後、数年後に凄い事になるとか訳の分からないフェイクニュース

信じて怖い怖いって騒いでいるようです・・・

 

今後はこのような人が少しでもワクチン打つ方に傾かせることが重要になってくる

ようなのですがそのためにはやっぱりワクチンパスポートは必要だと思うのです。

 

今の所、日本のワクチンパスポートは海外渡航で5ヵ国が採用している入港条件緩和の

為のパスポートなんですよね。

 

そうじゃなくやっぱり国内での行動制限の為のワクチンパスポートじゃないとダメだと

思うのです。パスポートもっている人は旅行に行けるとか食事に行けるとかにしないと

やっぱり感染症対策の一環としてパスポートであってほしいのです。

 

もちろん打てない人もいますからそういう人は何らかの方法で許可を出す様にすれば

いいのでは?なんて思ったりします。

PCR検査後の行動制限緩和など、これはあくまでワクチンを打てない人ようであって

打てるのに打たない人には適用しないって事が大事です。

 

打たない人の中には誰かが打てば自分が打たなくて済むって感覚の人もいるようなので

そういう人が増えると接種率が下がるし遅くなるので何とかそういう人を減らす方策が

必要だと思います。

 

だけど僕の年齢でもう打てるようになるとは思ってなかったので予想以上に摂取

スピードは速いように感じます。この点は政府も本当に頑張っていると思います。

まー、これしかないんのですから。

 

あとは打たない人をどうするか問題なのです。政府がこれにどう対応するか?

 

海外に目を向けるとイギリスでは感染者数がまたかなり拡大しているものの

日常を取り戻した生活が送れる政策を取っています。

それはワクチン接種が進んだ事によって重症者が少ない事にあるようです。

 

シンガポールではもう新型コロナウイルスを季節性の風邪、インフルエンザと同等の

扱いにしたらしいです。

こちらもワクチン接種による重症化率の低下がカギになっているようです。

 

日本の場合はまだ接種率が進んでいない事、それにプラスして医療体制の問題が

あります。重症病床が少ないんですよね。中等症でも扱える病院が少なく一部の病院に

かかる比重が大きいんですよね。

 

先日の病院の受付問題もありますがやっぱりこのコロナ禍の問題点は日本医師会の所に

大きな問題がある事には間違いがないって思いますよね。

なのでコロナ禍が終わった時点で診療報酬の見直しが必要でしょう。

 

今回の件で重要な役割を果たした病院程より国の手当てを多くして

関与してないところには診療報酬の引き下げをしていくべきでしょう。

 

そうなるとそのせいで国民の病院に使う費用が高くなるわけですが皆保険制度の弊害が

正直なところこのところ大きく出ていてたいした事もないのに病院に行くお年寄りも

多くそのようなものはある程度排除していく事が重要でしょう。

 

だけど僕も何度も病院には助けてもらっているので何でもかんでも悪とは思いません。

必要なところと必要でないところのせいさが必要だし、重要な所そうでない所の精査は

必要だろうって思います。

 

話は戻りますが今の変異株デルタ株では僕たちの中年層の重症化が言われているので

もう少し接種が進むまでは行動制限は仕方ないって思うのですがそれが終わった後には

日本ももうコロナはインフルエンザぐらいの扱いしていかないといけないのでは?

なんて思ったりしています。だけどマスクはなるべくする方向性で。

 

あと少し。なんですけどね。