一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

状況判断 データ 目立ちたがり屋

ついにオリンピックが始まりました。

開会式はまだですが試合の方は開会式を前にして始まり出しました。

テレビももうオリンピック一色になるのでしょうね。

 

もちろんオリンピック見ない宣言をしているので見てないですがやっぱりニュースを

見ていると目に入ったりします。これは不可抗力なのでご勘弁を。

 

それでもオリンピック関連のニュースはあまり見る気にもなれないので他に変える事も

あるのですがリモコンが近くにない時や他に何かをやっていてなんとなくテレビの音を

流しているだけの時にはそのまま放置しております。

 

それでもあんまりテレビは録画したドラマかYouTubeかプライムビデオを見るぐらいで

見ないんですよね。テレビは付けているけど地上波の放送はあまり見ないのが最近の

傾向なのです。

 

だってバラエティは吉本などの力の強い芸能事務所のたいして面白くもない芸能人が

やたらと出る番組が多いですからね。そんなの見る気になれないですよ。

日本の芸能はもう終わっているようなものですよ。

 

なのでせめて大谷の試合ぐらい見ようかと思ったらそれもやらないNHK・・・

やっぱりNHKはどうも民意を反映されてないようです。

さらにNHK大河ドラマ「青天を衝け」も3週間放送なしですからね・・・

そして新たな発表で青天を衝けは年内終了なのだとか・・・これはもう悲報でしかない

最悪ですよ。これほど面白いドラマをこんな短い放送で終わらせるなんて。

さすが民営じゃないやり口ですよ。評判が良いのならちょっと延ばせばいいのに

決まっている既定路線は変えませんって感じが伺えますよね。アホの所業です。

 

これってなんか既視感があるのですが・・・オリンピックもそうです。

政治や行政ってどうも決まった事はやりますって感じが強いような気がします。

営利目的で相手があってなんぼの商売ならきっと変えざる得ないものがあるものです。

 

批判はあっても自分達の給料に何の影響も出ないんだから決まったようにするって

事になるんですよね。切磋琢磨が感じられません。

 

それに比べると今回のオリンピックスポンサーのトヨタの判断は凄かったです。

オリンピック期間中の関連CMを中止にしたのですから。これは英断ですよ。

だけどスポンサーを降りたわけでもなく支援を続けるって事なのです。

なんの利もないやり方にも見えますがやっぱりリスクマネージメントがしっかりして

いて素晴らしいと思いました。

 

やっぱり今回のオリンピックは僕のような批判的な国民も多かったりします。

そういう中では下手にワイワイやっているとその企業イメージも悪くなったりします。

そう考えると下手に動かないって事は大事なのでしょう。分かるような気がします。

 

プラスのイメージとマイナスのイメージと判断した結果が今回の判断だったのだと

思いますがこういう事をしっかりとして状況判断をしてその状況判断に応じてやり方を

変えて行く事が出来る事が大事なんだと思うのです。凄いですね。

 

それが政府や行政になるとなかなか出来ないっていうのが残念ではあるのですが。

 

まー、端的に言いますと何が言いたいかって言いますと・・・

オリンピックを中止しろって言いたい様にみえるかもしれませんが僕が一番言いたい

のは「青天を衝け」を来年まで延長しろって事です。NHK!!

 

 

まー、賛成をする人もいれば反対をする人もいるのでそれを上手くどちらにも納得

出来る方法というのがあれば良いのですがそれがなかなか難しいとなればより多くの

賛同を得る方を選ぶことになるとは思うのですがいろいろな思惑もあってそうでない

方を選ぶことがあります。その時にはしっかりとした説明をして理解を得る事が大事

なのだと思うのですが安倍政権から続く今の政府のやり方はどうもそこを省いて

自分達が正しいとだけ言うのです。そして、発信力の強い仲間達に反対派をねじ伏せる

発言を高圧的にしてデータや資料を改ざんしていかにも正しかった事に仕立て上げる

やり口をやって来たので理解を得る事すら難しくなってきています。

 

出来れば多くの人が賛成をする方を選ぶ方が大事だとは思いますが時にして人は

間違った思想をする事があり、それが風となれば恐ろしい方向へ向かう事もあります。

なので民意が絶対とは言えないのですけどね。

 

そのようなイレギュラーもあるけど、ある程度は多くの人が望む方向へ向かってほしい

って思ったりします。だけど賛成派反対派が大方同じぐらいなるとこれこそ政治判断が

重要になってきますね。

 

きっと僕達には分からないような苦労はあるのだろうと思います。

いろんなマイナス面が政府にとっては解消したい案件だったのでしょうがそれでも

僕はやっぱりオリンピックは昨年の間に中止しておくべきだったのと思っています。

それが現政府の政治判断の間違いだったと。

 

そして、最大の失敗は有観客として1万人以上入れ、酒類の提供の話が出るなどをした

あの発言が今の感染状況を生み出したと考えるとあの時点で無観客を打ち出していれば

ここまでの感染状況にならなくて済んだのではって思ってしまいます。

 

しかもこれは予測不能の事態ではなく、予測されていた事なのでそういうデータを見ず

専門家のいう事を聞かない政府の失態でしかないのです。

 

今までにいろいろと政治判断が必要なところでことごとく間違った判断をしてしまった

というのが今の現状なのだと思います。

 

どんな事があってもオリンピックありきでこのままどんな感染状況でもきっと政府は

やり遂げるでしょうね。それが良い事なのか悪い事なのか?

政府はやり遂げた事を自画自賛するでしょうね。国民の屍を築き上げたやり方の上に

成り立ったオリンピックを成功と呼ぶのでしょうね。

 

 

テレビの報道の在り方にはやや疑問を感じます。

コロナ関連の報道ももう少しやり方を変える時期に来ていると思うのです。

何が重要なのか正確な情報を出してほしいのです。

 

以前も言った通りにワクチンの接種が進めば感染の状況も変わってきます。

いたずらに感染者数だけをピックアップするのじゃなく細かい情報を届ける事によって

何が必要なのかが分かると思うのでミスリードにならないようにしてほしいのです。

 

今もまだ以前と同じやり方で感染者数を中心に報道しています。

先日たまたま見たテレビでは年代別の感染者数を発表していました。

するとワクチン接種が進んでいる高齢者の感染が少ないのです。これ朗報です。

これをしっかりと報道してほしいです。そして、中心が50代に移ってきているという

のですがこれも数字のマジックがあり少しミスリードに繋がりかねません。

 

相対的に見ていかないといけないのですがワクチン接種が進んだ事によって高齢者の

感染が減ったわけですからもしワクチン接種が進んでいなかったらと仮定すると

高齢者の感染者数が上乗せされてきっと今の時点で東京の感染者数が2,500人ぐらいは

いた事になるんじゃないかな?って思うのです。

 

そうすると50代が中心って事にはならないのですがワクチンを打って高齢者の感染が

減っただけで50代の感染者が増加したわけではないと思うのですがなんとなくテレビを

みているとそう勘違いする人が多いんじゃないかな?って思ったりするのです。

 

デルタ株での感染率の増加、ワクチン接種による高齢者の感染の減少など条件が違う

のでなかなか単純比較すると参考にならないデータになるように思うんですよね。

 

だから新しい目線でしっかりと今の状態を見る必要があると思老います。

何が重要で今まで重要視していたもので重要でなくなったものを選別して伝えて

ほしいって思うのです。

 

今はやっぱり病床数、重症者数、年代別の感染者数とそれからの重症化率などかな?

って思ったりします。

一番の問題は病床の逼迫なのでそれに至らないようにする事が大事で、もし若年層が

デルタ株で重症化しないのならあまり感染者数に怯える必要がなくなるわけだし

逆にワクチン接種してない世代でも重症化が進んで病床逼迫の恐れがあるようなら

やっぱり自粛などの措置を求めるほかはないのでしょう。

 

それでもワクチンの方も新たな発表があり、全世代の希望する人のワクチン供給が通常

よりも早くなりそうだと言う事なのでそこは安心できますね。

あとはワクチン打たない人問題もあるのですが・・・

 

これはしっかりと報道してほしいのですがワクチン接種が終わっている世代である

高齢者の感染割合、重症割合をしっかりと示してほしいのです。

そうする事でワクチンの重要性がよく分かると思うのですけどね。

 

正直なところいまだにこのコロナウイルスの怖さが分かってない人結構いるのです。

その一つがステルス性高い事なのです。知らないうちに感染って事がある事です。

それに感染力が高い、そしてある一定割合で強毒性があるという事。

発症すると全員同じ症状じゃないから厄介なんですよね。

なんともない人もいればなくなる人もいる。だからどちら側から見るかによって判断が

変わって来るような始末になっているのです。

 

だけどね、悪い例でいつも挙げるホリエモン。これは本当に悪い見本です。

あれだけコロナは怖くないって言っていていろんなイベントを開催して自粛をしない

というやり方をしているのですがワクチンを打つ前に抗体検査をしたら陽性だったよう

なのです。それを自慢げに話しているのです。

 

彼としてはコロナに感染しても何ともなく普通に生活していると言いたいのでしょうが

ネットで突っ込まれていましたが、無症状感染で人にうつしているかもしれないって。

そうなんですよ。これが一番怖いのです。知らず知らずのうちに人に感染させている

かもしれないって事なのです。

 

東京では既にもう濃厚接触者の追いかけはやっていません。

なのでもしかしたらホリエモンから誰かに感染させていたかもしれないって事も

分からないままという事で推定無罪なのです。

 

都会ではなかなか濃厚接触者の追いかけは難しいですがせめて新しい株の追っかけは

やってほしかったですね。

コロナ対応で僕の中でワースト5を上げるとしたらの一人に入る神奈川県知事の黒岩が

このコロナの追跡をやめる方針をいち早く決めたんですよね。

 

オリンピックありきで起きた第5波ですが落ち着いていた大阪も感染が増えそれに

追従するかのように関西圏でも増え、西日本に広がりつつあります。

 

愛媛はまだ凌いでいる感がありますがそれでも水曜日には新規事例だけで7人。

知事の会見ではそのほとんどが県外との関係との事です。当たり前ですが。

なるべく感染拡大地域との往来は避けてほしい。

 

そういう馬鹿者は個人名が公表できないのなら企業名ぐらいは公表してほしいです。

抑止力が必要だから。

先の見えない事ではなくなっているのだからあと少しの我慢なのだからワクチン打つ

まではもう少し我慢しましょうよって言いたいですね。

 

 

鳥取の甲子園に近い高校に感染者が出た事で出場が出来なくなるというニュースで

いろんな人がネットなどで騒いだおかげで何とか出場できるようになり試合で勝った

とのニュースが出たのですが僕の中ではちょっとモヤっとしてしまいました。

一つは吉村知事が発信している点、大阪であれだけ問題を起こして日本中に迷惑を

かけた人間が嬉しそうに発言しているのを見るとやっぱり鈍感力が長けているなって

思う点ですね。何処の知事もいい加減にしろよって思っていたにもかかわらず遠慮して

言ってこなかったところがあるのです。

 

それぞれの自治を守っていていろいろ考える所があるから他所の事にはあれこれ

言わないって所があるのでしょう。たまりかねて言ったところもあるでしょうけど

あれだけの事を引き起こしておいて我儘言い放題でついには他所の所にあれこれ言い

出すなんて・・・しかも感染対策に厳しい鳥取に対してですからね・・・

 

この発言は他の人に任せておくべきだったと思います。

それを自分の手柄の様に出場が叶った時には感謝まで述べているのです。

これって裏を返せば俺のおかげで出場できたのだとアピールしているようにも見える

のです。

 

大阪もまた大変な事になってきているのに他所事をやっている時点で呑気な奴ですよ。

そしてそれを支持する輩も一緒に何処かへ行ってほしいって思います。

 

とは言いつつも野球部は何の問題もないのなら出場させあげられたら良いとは思って

いましけどね。

 

だけどその後問題が付き纏います。

出場できるようになった高校を美談で持ち上げすぎているのです。

 

対戦相手もいるのです。その高校も一生懸命頑張っているのです。

何故にそっとしておかない。って思っていました。

すると狩野英孝が負けた側に思いを馳せる言葉を発信していましたがこれはナイス発言

だと思いましたね。

 

すると嗅覚の鋭いサイコパス橋下が同じような事を言っています。

お前は散々あっち側の事ばかり言っていたんだろうって思ってしまいますけどね。

 

それと今回は鳥取の高校が話題になりましたが同じような高校は生徒は沢山います。

愛媛でも松山工業、小松高校がそうです。しかも小松高校はシード校なのである種

鳥取と同じような境遇だったと思いますが話題にもなっていません。

 

まー、出場できるようにはなりましたけどね。

 

競技が違う所でもこういう問題は起きているでしょう。

何故にそこは放置なの?結局はこういう所でスタンドプレーをしている人はただの

目立ちたいだけ奴って事でしかないと思うのです。

 

本当に問題視しているのなら他のもこういう所がないか調べるでしょうしもっとあぶり

出して問題の根本に迫ると思うのですが・・・

 

こういうやり口のメディアを散々批判している橋下ですが彼こそがこういうやり口の

人間なんですよ。本当にクズ野郎です。

 

 

呪われた五輪ですがここに来て続々と辞任に追い込まれる事態が相次いでいますが

国内問題ではなく国際問題に発展しかねないヤバい奴が出てきました。

小林賢太郎って人がホロコースト揶揄したユダヤ人差別に繋がる様なお笑いネタを

やっていたらしいのですがこの人も五輪関係者らしいです・・・

 

いじめ問題でも結構ヤバいのですがこれは国際問題だし平和の祭典のオリンピックだし

かなりヤバいような気がしますよね。

水面下できっと交渉になるのでしょうけど、そうなると悪いハンデが日本には付いて

しまう事になるのでしょう。最悪ですよね。

 

いじめ問題でも組織委員は関係ない自分達が選んだわけじゃないって言っているので

今回も同じ感じなのかもしれませんがもうグダグダ過ぎて笑うしかありません。

 

でもね、僕はある意味今回のオリンピックは良かったと思います。

ここ昨今、安倍政権になってからの強権ぶりはすさまじく、ネット戦略も見事だし

メディア戦略も見事で悪い事をやっても悪くなくなるし何をやっても自分の思い通り

になる感覚があったと思います。まさに自民党にあらずんば政治家にあらずって感じで

やりたい放題だったと思います。

 

そうなると正しい事をする正しい方向へ歩む事よりも自分の都合の良い方向へ進む、

それが間違っていようが問題をはらんでいようが自分がやっている事が正しいとなると

どうしようもなくなるのです。

 

そしてメディアを牛耳り、コメンテーターもお仲間が褒めたたえ、ネットも信者を煽り

正しく物を見る事が出来なくなっていたと思うのです。

 

だけど、そこに忖度する必要性のない海外が注目するこの五輪では正しい事を発信

しないと自分の息のかかってない人が見ているので今までの様にはいかないのです。

なので無理矢理やりたい様にやって来た今までとは違いいろいろ辞任に追い込まれる

始末になっているのだと思います。

 

そんな事は分かっていてオリンピックだけは真面目にやろうって思う事も出来るので

しょうが正直長くこの状態が続いたのできっと感覚がマヒしてしまっていて自分が

いう事が神の言葉だといまだに信じて発信している人がこのオリンピックを仕切って

いるのだと思いますね。

 

それにしても終わったら総括してほしいのですがこのオリンピックでどれだけの問題が

あったのかを。

それでも日本は変わらないのでしょうね・・・だって対抗する勢力がないのだから。

 

これが悲しい現実です。そうなると安楽死計画でも実行するしかないかもです。

進撃の巨人ネタです。

 

ホロコーストの件は続報でその言葉を使った事自体は問題ですが内容的にはそれほど

馬鹿にした内容でもないとの事のようです。

だけど、やっぱりあの言葉を使った事自体がヤバいから辞任は避けられないし、この

オリンピックにはかかわる事は無理でしょう。

それでも国際的には国もちゃんと説明する義務はあるでしょうね。

 

ただこれってやっぱりアジア人の意識の低さを現れだとは思います。

逆を言うと旭日旗を嫌うお隣の国の人がワーワー騒いでいますが欧米の人はなんとも

思ってないのと同じように思うんですよね。

 

欧米の著名人がTシャツに旭日旗の入ったそれに似たTシャツを着て隣の国の人達が

ワーワー騒いでいてニュースになっているのを見たりします。

 

ただこの件を比較すると欧米全体の問題とアジアの数か国ぐらいの話問題では規模が

違うような気もしますけど・・・

 

それでもアジアの認識、欧米の認識のずれは確実にあるとは思います。

 

国際問題でもそうですが北朝鮮の問題もヨーロッパではあまり認識されてないとは

思うのです。逆に日本も東アジアの人もクリミアの事なんてどうでもいい事だったり

しますよね。そんな感じなのだと思います。

 

だけど、舞台を世界に活躍する人の場合はそういう訳にはいかないので気を付けないと

いけないのでしょうが過去の話になるとその時点はそんな気もなかったのでしょうが。

 

誰もがいつどこで人生が変わるかもしれないので言動には気を付けて生きていかないと

いけませんね・・・ってなんだか生きづらい世の中の様にも感じますが。

一番いいのは目立たない事なのでしょう。