一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ワクチン予約 集団免疫 日本の闇

水曜日は暑かったです。

 

朝から熱かった。ワクチンの予約の日だったのです。

って事で早速ですが報告です。

 

8月3日火曜日に1回目のワクチン接種を受けます。当日は問題なしとの事らしく

それよりも翌日に影響が出る事が多いとの事でその辺を考慮して8月4日と5日の

前日までの予約を取らない事にしました。

 

当日の状況を見て仕事をするようにしようと思っていますのでこの日に来院をご希望の

方は施術を受けたいその日に電話してみてください。よろしくお願いします。

 

また2回目は8月24日になります。こちらも同様に25日、26日の予約に関しては

当日予約のみを受け付けるようにします。

仕事が出来れば良いのですが副反応が強いようであればお休みさせていただきます。

ご了承ください。

 

ワクチン予約が28日に出来るので事前に何処が空いているのかを確認して候補の

病院を数か所に絞っていたんですよね。

人気のない病院はガラガラでいくらでも予約できる環境だったのでそこにすれば

問題なく予約は出来るだろうって予想はしていました。

 

一番近くにある徒歩1,2分の病院だけは行きたくないのでここでは絶対に予約を

しないって決めていたのでスルーでした。

 

打たれて変になるって事はないのでしょうがそれでも行く気にはなれないのです。

 

その他の所で比較的近くで空いている所を見つけてはいたのですがこれもねいろいろ

考える所はあったのです。時間の問題です。

病院の営業の問題でしょうか?午後からしか接種をしない病院もあれば夕方の早い段階

で接種をやめる病院もあります。

 

先日、来院の方で職域で僕よりも若いけど接種した人の話では当日は大丈夫だったけど

翌日がひどく副反応が出たとの事で打つなら夕方が良いかなって思っていたのですが

その人の話を参考に早めに打つようにしようと思っていましたが近くの病院は午後から

接種だったのでお昼一番の接種で予約をしました。なんだか中途半端な時間の予約とは

思うものの近場で打てるので良かったと思っています。

 

僕らの世代はネットを扱える世代だから意外とネットでもサーバーに負荷がかかる

なんて事もあるのかな?なんて思っていたけどサクサクでしたね。

 

水曜日はその後午前中は行政書士の先生が来て補助金の話をさせてもらいました。

上手くいけば感染症対策としてかなり良い環境が作れる予定です。

個人としてはしっかりと対策はしているものの物理的環境として文明の利器を利用して

安心してもらえる環境を作れたらと思っています。

 

楽しみに待っていてください。

 

 

それにしてもこのコロナはいろいろな発見もさせてもらったものです。

分断の社会とはいったものでコロナに対する考え方は楽観論もあれば悲観論もあり

何にも気にしてない人もいれば以上に気にしている人もいます。

ワクチンに関しても怖くて打てない人もいれば早く打ちたい人もいます。

 

それぞれが自分が思っている事が正しいと思っています。

 

それに今はネット時代で情報の選択が上手く出来な人は特に偏った意見に偏重して

いっているように思うのです。これもなかなか見るべきところがあります。

特にワクチンに関しては恐ろしいほどにそちらに向かっている人もいます。

 

ちなみに僕のスタンスはコロナは怖い、ワクチンは打つべき派です。

まー、一般的な方に入るのかな?

 

だけどその中でも対策はかなり厳しめだし、ワクチンは出来れば多くの人に打って

ほしいって思っている方なので感染症対策厳しめに偏っています。

ただ経済も大事だと思っているのでそこら辺のバランスも考えてはいます。

 

コロナ怖くない、ワクチンも打たない派というのが一番感染リスクが高い派だとは

思うのです。

次はコロナ怖いけどワクチン打たない派、コロナは怖くないけどワクチンは打つ派と

が両立しているように思います。

そしてコロナは怖いし、ワクチンは打つべしとなるのでしょうね。

 

簡単に分類するとこんな感じになるのかな?

 

どうしようもないのが最初の部類ですよね。

この人は極めて感染リスクの高い人となるでしょう。

 

それぞれの人もそれなりの考えを持っている人もいて持論を展開するわけですが

相容れる事はないのでどうしても分断に繋がっていくのだと思います。

 

このコロナ禍で始まったオリンピック。そしてメディアも一斉に五輪モード全開。

するとかなり右寄りの人がかなり左寄りのモーニングショーに対しても一斉放火を

浴びせています。

僕もあのモーニングショーの変わり身にはちょっとがっかりだと前回書きましたが

全開も書きましたがそれはオリンピックも大事かもしれないけど、コロナも大事なの

からしっかりと報道しろよって思うのです。そういう意味でのガッカリです。

 

橋〇やら大阪のハゲのおっさんとかはモーニングショーを目の敵にしているだけ。

他の番組でもメディア全般にコロナ関連は連日報道していたのだからこの番組だけを

目の敵にするのはおかしいって思うのです。

 

それにこういうバイアスをかけるとまた国民意識が変な方向へ向かってしまうと

思うのでやめてほしいって思うのが僕の考えです。

とにかく橋〇は発信をやめた方が良いと思う。

 

だけど、日本のメディアには僕も本当にガッカリですよ。いつもの事ですが。

このコロナ禍でここまで掌返し出来るのですから。

 

そうこうしているうちに東京が3000人アップですよ。

しかも陽性率が35%ぐらいあるっていうじゃないですか。

これも前回書きましたが陽性率を落とすべくしっかり検査するともっと感染者が増える

わけでそう考えると潜在的にはすでに5000人アップレベルって事なのです。

しかもこういうやり方は大阪都構想の時期の大阪に似ていてこの後の感染者が急増する

事が分っていますからもしかしたら東京だけで1万人もあるかもしれませんね。

 

大阪が医療崩壊を起こしたように今回は一番に東京が医療崩壊を起こすんじゃないか

って思いますよ。そして今回は僕らの年齢層が一番の重症者になっているようだから

ご高齢でいつ亡くなってもおかしくないって人じゃない人が重症化して知らない所で

悲惨なドラマが待ち受けているのでしょう。

 

それでも東京では五輪に浮かれ、今までのうっぷん晴らしで外出しまくりで

コロナをまき散らしているのだから何処で誰が感染してもおかしくはないでしょう。

東京都も確信犯で陽性者隠しをして見た目陽性者数を減らしているのだから

市中感染起こしまくりでそんな事を考えない奴らがコロナ怖くないコメンテーター達に

煽られ感染しまくりなのでしょう。

 

日本医師会も病床数を増やす努力をしないのだから海外とは違い日本での病院での

対応にはかなり低いレベルでの限界がやって来ることを考えればきっとオリンピック

開催中に東京は医療崩壊を起こしてしまうでしょうがそれでも政府は太平洋戦争同様

日本は勝っています。連戦連勝と報道するのでしょう。

 

ただテレビはもっとしっかりとした情報を流した方が良いと思います。

感染者数はもちろんの事、陽性率、重症率、病床逼迫度を年代別、ワクチン接種別に

しっかりと報道してほしいものです。

しっかりとした数字を見せる事によって真実が分かり何をすれば良いかが分かるから。

 

いろいろコロナに対する考え方はあるでしょうが数字だけはハッキリするものです。

それをどう捉えるかによって考え方も変わるのですがそれでも数字があるのとない

とでは全然偏向度が違うと思いますけどね。

 

 

ワクチンは打つべき派の僕ですがそれでもそんな僕でもアストラゼネカとなると

ちょっと躊躇するなっていうのが少し前に施術をした人との会話でした。

 

やっぱりこれは問題があるワクチンだから・・・

それでもそれしかないってなると打つでしょうけど、ちょっとこれは怖いです。

 

何やらモデルナ製のワクチンが二転三転してまた滞りそうな様です。

そこで政府が40代のワクチン接種にアストラゼネカを使うよう検討に入ったとか。

イギリスでも40代以上に推奨しているようで若い人には使えないし、高齢者はすでに

ファイザーもしくはモデルナを打っているので打てる世代が40,50代ってなるよう

なんですよね。

 

ふー、滑り込みセーフですよ。

僕はファイザー製となっています。もう予約取れているのでこれで決定です。

これがアストラゼネカってなるときっと怒髪天厚労省に電話する所でしたよ。

 

ネットのコメント欄では40代の人がもうそんな感じでボロクソ書いています。

過去をとってもそんな世代なんだっていろいろ書いているのを読みました。

 

まだ決定ではないもののこの先の成り行きを見守りたいです。

 

でもアストラゼネカを使うのなら一回目はアストラゼネカで2回目はファイザー

した方が良いようには思いますけどね。

そう考えると接種を急がせるためといえど職域接種は間違いだったと思いますね。

 

ワクチン接種が始まる前に僕もいろいろアイデアを出していたのですが今となっては

いろんな人が僕のアイデアを言っているのを耳にします。

今回の件でもそうですがもしアストラゼネカを使うなら企業向けにしたらって案を

出していたんですよね。

 

J&J製のワクチンを打ちに海外まで行っている人がいるってぐらいでしたから。

このワクチンもmRNAに比べると危険度が高く、効果が低いものです。

 

その時に感染拡大地域に出張する場合はワクチン接種を義務付けして企業の人には

アストラゼネカを使うようにすればいいって思っていたんですよね。

そうすると嫌でも打つ人が出てくると思ったから。

 

本当なら高齢者にアストラゼネカが理想的なのでしょうがそれは僕も実は反対でした。

というのもそうするとそこで問題が起こればその後のワクチン接種率に問題が出てくる

恐れがあるからです。

 

そうなるとあまり意味がなくなってしまいますから。

最初はやっぱり安全性の高いワクチンを使うべきなのです。

 

そう考えるとmRNAワクチンを使うのなら感染拡大地域、活動量の多い人を中心に

打つという僕が当初に考えていた案でいけば良かったのでは??なんても思ったりも

するのですが・・・高齢者の重症化という問題はあるのですけどね。

 

ここは難しい選択だったと思います。

 

そう考えるとやっぱり職域接種の所で無作為に打ったのがあだとなったと言えます。

 

政府としては選挙対策が頭にありやっているのでしょうが逆にそれがあだとなって

支持率を落としていっているように見えますね。

だからやるべき事をやる、結果はあとからついてくるって考えた方が良かったと

思います。まー、オリンピックありきですから・・・

 

一応、気にしてもらっている人がいたらいけないので中間報告ですがオリンピック

あれからも見ていませんよ。

 

ワクチンに関しては日本の住宅メーカーにアホな会社が出没しましたね。

変な宗教に入ってしまっているのでしょう・・・

 

社員にワクチンを打ったら出社停止だって。

最初どういう意味??って考えましたもんね。

 

勝手に自分としてはワクチンを打つ事は良い事って思っているので理解不能

副反応を考慮して出社停止?ぐらいに良い方向で考えてしまいましたから。

 

何やら反ワクチン派の社長らしいです。

いくら社長の思想がそうでも社員に強制するなんて・・・これはちょっとダブルで

やらかしていますよね。反ワクチンに社員に強要って・・・

早くこの会社を辞める事をお勧めしますけどね。

 

逆にGoogleでは社員にワクチン接種を義務付けするようです。

本来ならそれも否定しないといけないのかな?個人自由を尊重するなら。

だけど、僕は強制的にもワクチンを打つべき派なので否定しません。

 

まー、個人の自由があるから打てとは強要できなくても感染症対策の上からも

ワクチンパスポートを行動制限につなげてほしいと何度でも書きますよ。

ワクチン打っている人は旅行行ける、ワクチン打っている人は酒類の伴う飲食をしても

OKとかね。

 

愛媛では水曜日の会見で感染対策レベルの引き上げが発表されました。

愛媛よりも首都圏、関西圏での感染拡大を考慮しての事です。

 

そして木曜日は愛媛は19人の感染のようです・・・

こういう無責任な人にはちゃんとお仕置きが必要なんですけどね・・・

全員ではないけど無用に帰省をしたり、感染拡大地域の往来をしたりってアホとしか

言いようがないですよ。

 

愛媛では感染者の情報をしっかりと報道しません。保健所の対応が難しくなるからと

いう理由からですが。だけど、それが気軽に観戦できてしまっている状況も作っている

事に目を向けないとどう考えても愛媛は対応の悪い県だと思いますよ。

 

世の中には一定の割合でアホがいるという性悪説に基づかないと感染症対策は出来ない

っていうのが僕がいつも言っている事です。

 

全国では東京をはじめとしてすごい勢いで感染者数が増えています。

愛媛も19人も出てしまってと見ていたのですが全国レベルでは下から数えて7番目。

そう考えると相対的には感染者数が少ない県となるのですけどね・・・

 

内訳をみると新規は6人なのでそれほどでもないという所は救いですけど

4連休の影響がこれから出てくる事を考えるともう少し増えそうな気もしますし

その後にはお盆休みも控えていますし、行動制限の効かない人に対して政府も打つ手

無しという感じでもうコロナに対して無政府状態と言っても過言じゃないですね。

 

日曜日のなんとか委員会って番組に出ている人達が一生懸命政府を応援するつもりでか

感染者数ばかり言うなとかメディアはコロナを煽っていると言って批判をしているけど

それって逆に行動制限を緩めている発言なので政府に対してやぶ蛇になってないかな?

って思ったりします。

 

政府としては文句は言われたくないけど、コロナが収まらないと国民から非難を受ける

わけで考え方を変えさせてたいのかもしれないけど、彼らの発言は逆の方向へ行って

しまっている様にみえますけどね。

 

政府も政府のお友達も方向性がよく見えないしやりたい事がハッキリとしないので

打つ手なしって感じに見えますね。

それでも世界的に見れば感染者数は確かに少ないので一見は上手くいっている様に

見えたりするのかな??詭弁ですよね・・・

 

イギリスは面白い事になっています。

もとより集団免疫って考えを持っていて感染者を増やして免疫を持たそうとした

のですがそれが上手くいかず、ロックダウンに方向転換しましたがワクチン接種が

進みマスクなし、行動制限なしという風に変わったとなっていますがメディアも

どうやら間違った事を伝えているようでまたその間違いを知らずにお昼の番組で

嬉しそうにアホな弁護士が喋っていました・・・

 

どうやらイギリスはまたもや集団免疫に舵を切っているようです。

 

ワクチン接種が進みワクチンを打っている人には感染者も減り、重症者も減り問題は

なくなってきているのですがどうしても反ワクチンの人達がいてその人達が感染を

広げてしまっているようなのですが逆にその人達には感染させて免疫を作らせて

集団免疫を作る政策になっているようなのです。

 

ある程度の犠牲は織り込み済みって事ですよね。

 

イギリスはあくまでワクチン接種が進んだ事によってそうしたようですが。

それを考えるとアクセルを踏む時とブレーキを踏む時それぞれを目的意識をもって

行動している様にみえますが、日本ではブレーキとアクセルを同時に踏んだり

何処に向かってドライブしているのか全く分からないし、挙句の果てには迷子になって

どうしていいのか分からない状態になってしまっています。

 

 

オリンピックも見てないので何とも言えないのですが負の部分をどうしても

ネット記事で読んでしまっています。

 

前回の記事で高藤選手の事を書きましたがその後もいろいろ誤審問題が国際的に

問題になっているようですね。地元有利判定が結構出ているようです・・・

一部にはそれは言い過ぎだろうってものもあるようですが結構ひどい判定もある

ようで今や見ようと思えば何度でもネットでも見れるのでこれはあからさまだな

って分かるようなものもありますよね。

 

ネットでも僕は見てないので僕自身の個人的見解はないのですが客観的に読んでいても

やっぱり地元有利判定は結構ある様にみえました。

ラジオで井坂昭も体操選手の金メダルは怪しかったって言ってましたよ。

 

ネットのコメント欄を見ると結構擁護のコメントが多かったのですがそれを見てゾッと

しました。今まではお隣の半島国家がそういう事を沢山していてそれを批判していた

のに自分達の時になるとそれは違うっていうのだから・・・

 

僕は正直に言うとお隣の国がそういう事を今まで散々やって来た事に対してかなり

憤りを感じています。それはスポーツが好きだからちゃんと判定してほしいのです。

それが何処かで何か力が働いているって思うと楽しく見れなくなってしまうから。

 

サッカーは酷いんですよ。中東の笛とか・・・

一番の黒歴史は日韓W杯の日本じゃない方での試合でした。

強豪国を何国も打ち破っているのですがそれがもう酷いジャッジでそれに乗じてか

選手たちも何をやっても大丈夫感が出てきたのか最後には選手の頭を蹴ったりしていて

酷いものでした・・・

 

それは日本じゃないから批判する日本の時には正しいジャッジって言ってしまうと

それはその頭の持ち主のジャッジが壊れている事になりますよね。

 

オリンピックは国威発揚ナショナリズムを掻き立てるものですし、僕もいつも国の

代表の試合は日本国民を意識してしまいます。だけど、それは何をしても勝つって

事じゃないんですよね。

 

公正な目で見ていかないとこれじゃーまた戦争を起こす国に国民になってしまうようで

本当に怖いです。

間違っている時には間違っていると言わないと同じ過ちを繰り返す事に・・・

 

だけど、これはジャッジに対してであって選手に対してじゃないですよ。

サーフィンの選手も何やら国際的に批判を浴びているようですが彼が発した言葉は

自分は最善を尽くしただけだって感じの事を言っていました。

そうなんですよね、選手はただただ協議に集中しているのであって審判に賄賂を

贈っているわけじゃないでしょう。

 

もしやっているとしたら国か協会かって感じでしょうね。

なので国の品位の下がる様な行動は是非やめていただきたいと切に願います。

そういう事をやっている権力者の皆さん!!!

 

対戦相手の選手は文句を言ってないってコメントもたくさん読みましたが

それはアスリートとして負けたら文句を言わないとかそういう精神もあるのかも

しれないけど、たぶん僕の予想では国に帰れば色々出てくるんじゃないかって思ったり

もするんですけどね・・・

 

あとはリップサービスも真に受ける人も滑稽だと思いますよ。

欧米人はリップサービスしますからね。

 

それにしてもコメント欄の擁護している人達の発言を読んでいるときっとこの人達は

あまりスポーツ見てきてない人達なんだろうって思う所が沢山ありますよ。

僕は今回のオリンピックは見ていませんがそれまでのオリンピックやらスポーツ観戦が

趣味の一つですから人よりも見てきている方だとは思うんですけどね。

 

それともう一つ大問題があって開会式問題ですね。

 

あれは見た感じの問題は見てない僕は個人的感想がないのですが

中身的感想はネットなどでいろいろ出ているので今の日本の象徴だなって感じで

残念過ぎる内容となっているようなんですよね。

 

電通の闇が深いようです。

 

そういえばオリンピックの開会式の演出で野村萬斎とかが降りた時にいろいろニュース

になっていたなって思ったのを思い出しました。

 

女性の演出家の人も降板させられていたのですがその人があれこれ言った事が話題に

なってそんな事があったのかって感じで読んだ記憶がありました。

そして、蓋を開けてみるとこんな開会式になっていて最後までゴタゴタ続きだったしで

各所から非難ごうごうのようなのです。

 

それに絡んでいるのが電通なんですよね。

 

今回のオリンピック、選手は頑張っています。

だけど、裏で動いている人達の汚い事・・・日本の闇が噴出しているオリンピック

だと思いますよ。国内メディアはこれを報じないでしょうからやっぱり海外メディア

しっかりと叩いてもらわないと日本のこの闇はどうにもならないのでしょうね。

 

パソナ電通という日本の闇2トップがこのオリンピックでも暗躍しているのです。

 

そんな日本に万歳です。万歳じゃなくお手上げでした。