一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ドラマ評 ルーター 臥薪嘗胆

GWも終わりです。

今年のGWは意外と仕事が忙しかったです。

母の介護と両立の為、どこかに出かける事もなかったので仕事をしている時間が

ある意味ホッとする時間でもあったりして良いGWだったように思います。

 

ただ家ご飯ですが知り合いのお店で注文した食事でちょっとした食事会をしたのですが

この料理が凄く美味しくてまた次回集まる時があればしたいなって感じです。

 

鶏料理屋さんでお酒飲みのおかずの様なものが多いのですがこれが美味しいのです。

甥っ子は中1になったばかりだけど、最近ワサビにハマっていたのでタコわさを注文

していたのですがそれが今回はないって事で代わりにとりわさがあるという事でそれを

頂いたのですがこれが甥っ子にハマりまくりで一人でほとんど食べていました。

 

甥っ子は好きな料理はいらでも食べるのですがお気に召さなかったら全然食べないので

かなり気に入ったのでしょう。

 

お袋も病院生活が長く病院料理が美味しくなかったせいで食がすっかり細くなって

あまり食べないのですが今回の料理は凄く食べていました。ビックリです。

お袋は豆腐の鍋のような感じでその豆腐が溶けていくのです。

それで豆乳鍋のような感じになっていきます。そこへ鶏しゃぶで特製のタレを付けて

食べるのですがこのタレも凄く美味しくて最高なのです。

 

どれもこれも美味しくて最高でした。

 

 

新ドラマがスタートして少し経ったのでここらで感想を書いてみようかと。

 

とにかく記憶障害系のドラマが多いのです。

その中でもアンメットがお気に入りと少し前に書きましたがいまだに面白いです。

なんと月9も高次脳機能障害が出てくるって事でビックリです。

実は母も脳出血高次脳機能障害なのです。

だけど結構しっかりしています。ビックリするぐらいに。

 

それでも短期記憶に問題が多く、少し前に教えた事を忘れていたりして繰り返し

教える事で定着させるしかないなって感じではあるんですよね。

 

これはちょっとって思ったのが「ブルーモーメント」です。

コードブルーの気象版って事だったのですがどうみてもTBS系であったMERにそっくり

なんですよね。あれは災害時の医療班的な奴でしたが今回は気象で同じような作りの

ドラマなのです。

 

これは局の枠を超えて一度コラボして映画化してみたらなんて思ってしまいました。

そのぐらいテイストがそっくりなのでシリアスな話をしていてもなんだか笑っちゃい

そうになります。

 

山P好きだから楽しみにはしているのですがこのテイスト感に不安を感じています。

 

「Believe」キムタク主演のドラマです。

橋を建設する会社の話かと思いきやなにやら刑務所を脱走するなんていうものものしい

話の展開になっています。

建設事故の責任を一人で背負う形になったのだけど会社の裏切りにあって刑務所行き。

これからどうやって会社やハメられたことを暴いていき無実を証明していくのかって

事がドラマの流れになるのでしょうね。

ドラマ自体は結構面白いです。気になるドラマの一つです。

 

今回のドラマは正直アンメット以外はそれほど気になるドラマはありません。

アンチヒーローはしっかり見る時間がないのでこれからゆっくり見ていこうかと思って

います。そう考えると1アンメット、2Believe、3アンチヒーロー

4ブルーモーメントって感じでしょうか。これに9ボーダーズぐらいかな。

 

だけどあのブルーモーメントの女優さんあれは駄目ですよ。あれだけ演技が下手の子を

使い続けるフジテレビは頭おかしいのじゃないかって思ってしまいます。

せっかく最近は実力派の俳優さんが増えてきているなって思っていたのにここに来て

こういう女優さん推すのはどうなんでしょうね。

 

AmazonPrimeVideoでも見たいものが沢山あるから今回のドラマはこのぐらいで良い

ような気がしています。早くもいくつものドラマを見るの辞めましたから。

母親の介護もあって今までの様に時間がないんですよね・・・

 

 

いつもあれこれ気になる事を調べているのですが今調べているのがWi-Fiルーターに

ついて調べています。

実は僕の家は居間に電話線がある為そこにWi-Fiルーターが置いてあります。

そして自分の部屋テレビがそこから一番遠い場所にある為、同じ部屋でもPCを使って

いる場所はネット環境に問題はないのですがテレビの方は電波状況も速度も出てない

事があり、また時折電波が途切れるのかネット接続無しって感じになるのです。

 

それを解消したくて今あれこれ調べているんですよ。

とりあえず中継器を使って補強はしているもののあまり役に立ってない感じがします。

 

これが凄く難しいのです。

何故に僕の部屋では繋がりが悪いのかって事です。

僕の部屋へのネット接続は実は光回線になった時からずっと課題なんですよ。

 

初めて光回線にする時に営業の電話があって替えても良いけどちゃんと繋がるって

保障がないと契約しないっていう事で代理店ではなく直接NTTが来て確認して繋がると

保障が出来るなら回線契約をするって話をしたのです。

 

それで繋がるっていう事で契約をしたのですが実際には全然繋がらなくてクレームを

入れたら何度か対応していたのですが仕舞には居留守を使う始末でした。最悪です。

こちらは最初にしっかりと話をしていたので逃げは許しませんよって感じで話を

していたのですが居留守を使うとはって感じです。

 

居留守も許さない姿勢で上の者と話をしたいって事で上の人間呼び出して話をしたら

次の時にはクレーム対応の係りの所に繋げられるようになったのです。

 

正直な話クレームっていうか真面な営業をしてないNTTに問題があるのですけどね。

だって以前のADSLの時のレベルで繋がってくれれば何の不満もないのですがそれが

ISDNの繋がらない時のレベルの接続ですからそりゃ誰だって怒りますよ。

この話が分かる人は結構いい年齢で古くからネットをやっているって人になります。

 

ISDNなんてもう知らない人の方が多いでしょうからね。

 

画面表示されるまでに数分かかるって感じです。

繋がりにくい時にはそんな感じだったのです、昔のネット環境は。

それがADSLになってサクサクになったのですがその時にはまだ動画って感じでは

なかったのですがそれが動画の時代になってやっぱり光回線となるわけですが

Wi-Fiルーターの性能が低くて・・・

 

結局NTTとの戦いではクレーム対応のお偉いさんが出てきて「今後は私が対応します」

っていうのでこちらこそお願いしますって感じで話をしました。

こちらは変なクレーマーのつもりもないのでとくとくとこちらの話をするだけです。

だけど埒が明かないので向こうが「それなら改正契約を破棄しても良いですか?」って

いうのでこちらも変なクレーマーのつもりもないので「結構です。以前の通りに戻して

ください。」ってお願いしたのです。

 

使えない商品を売りつけたの向こうですからね。

だから以前の環境の方が良かったのだからそれに戻してもらったらそれで良いのです。

だけど光回線を引く際にアナログ回線は必要ないから撤去しますって言って取り去った

のでそれを戻す事、特典でもらったゲーム機は既に開封しているので返品はしますが

開封している事は了承してくださいね。って言ったのです。

 

するとそのお偉方が「何とか回線を繋げる方向でお願いします。」って踵を返す発言を

したのです。僕の様に善良な人間だから怒らなかったけど、怒る人なら怒りますよ。

人を馬鹿にした対応ですからね。

 

そんな曰く付きの部屋なのです。

 

だけどその後も良いWi-Fiルーターを購入すれば繋がりが良くなるのかな?って事で

家電量販店でいろいろ質問したのですが頓珍漢な返答が帰って来るので話が通じない

なって感じで結局は購入には至らなかったのです。

 

その当時は回線のデーター送信量が大きく書かれていて早いですよって感じな

訳ですがそれは今でも同じですがそれ以外の情報をもいっぱい書いています。

 

僕はその時にデーター通信量と電波の問題は違うのじゃないかって質問をしたのですが

その意味が分からなかったのか真面な答えが返ってこなかったのです。

 

それ以降はもう駄目だって思って買う事はなかったのです。

 

ここに来て少し前に家電量販店で話をしていたらちゃんと話の分かる人がいて確かに

電波が繋がるかは分からないって話をしていました。

 

今は中継器を使っているのですが今のWi-Fiルーターは優れているようで電波も強いのが

出ているし、中継器もメッシュっていう新しい機能もあるようなのです。

これは詳しくはないのですがなんとなくのイメージではあまり設定要らずで中継器が

使えるって感じなのかなって思っています。

 

電波はアンテナの数で違ってくるらしくまた途中で途切れたりするのもアンテナ数が

関係していたりするようなのです。

 

なのでアンテナ=ストリームというらしいのですがそのストリーム数が多い方が電波

障害が少ないという事らしいのです。

 

電波がどのぐらい飛ぶかはそれも3階建て用とか書いてあったりするようです。

なのでそういう奴を買って見ても良いかななんて思ったりもしています。

 

こう思うようになったのには光回線を違う所に乗り換えようかと考えているからです。

今のピカラには何の不満もないのですがキャッシュバックがもらえる事もあって

考えようかって感じだったのですがよくよく考えるとWi-Fiルーターも3年前のものを

使っているって事になるのです。

 

そう考えると新しい所に乗り換えると最新のルーターになるからそれなりに性能も

upしているだろうからそれもアリかななんて思ったりしています。

 

YouTube先生にお聞きするところによるとネット環境を快適にしたいのならやっぱり

4ストリーム以上のものを選ぶ事ってなっていて今のルーターがどうなのかが

分かりませんが今変えようかと思っている所のルーターは4ストリームらしいです。

 

じゃー、とりあえず買うのじゃなくて光回線を乗り換えたので良いのかもなって感じで

思っています。それであまり効果が感じなければ購入も考えてもいいかもって思って

いる所なのです。

 

実はWi-Fiルーターも世代があるようで最新のものはWi-Fi7というのが最新らしい

ですがその一つ前のWi-Fi6eというから6Gという新しい企画の回線が使えるようで

そこは今は空いているから快適に使えるとの事なのです。

 

ただ一つかなり問題があって受診する側の端末がそれに対応してないと使えないので

我が家では正直な所6Gは不必要な代物なんですよ。

だから高い買い物をする必要はないかなって思っています。

 

狙うはWi-Fi6の上位機種って事になるかもです。

 

 

昨日は井上尚弥とネリの試合がありました。

いつも彼の試合には感動させられます。そして圧倒的な強さを感じるわけですが

それでも一抹の不安を感じる事があります。

 

前回一抹の不安を感じたのがドネア戦の初戦の時でした。

ドネアをリスペクトしているのでおもいっきり戦えないのではないかって思っていて

それが多分的中したのだろうって感じがしました。

その分第2戦の時には払しょくするべく思いっきり戦った結果があれでしたからそれは

やっぱり違いを感じました。

 

そして今回は思いっきり戦える分その不安はないなって思っていたのですが入場する

姿を見てちょっと不安を感じたのです。それは気負い過ぎてないかって感じがした

のでした。なんとなく鼻の穴が膨らんでいるっていうかそんな感じがしたのです。

 

その不安が的中したのかただただネリが強かったのか井上尚弥がダウンするという

見た事のない光景を見てしまいました。これはヤバいって思いましたよ。

そして実況アナウンサーがまたそれを煽るような実況をするものだから余計にそう

感じてしまいました。

 

1ラウンドが終わりその後少しダメージの回復、平常心を取り戻した感を感じた時に

井上尚弥の戦い方が少し変わったように感じました。

ガンガンに行くっていうよりかはスピード重視、少しアウトから入っていくって感じに

なったように思った時からこれは井上尚弥の勝ちだなって確信してしまいました。

 

結局ネリは彼のスピードについていけず成すすべなしって感じになりボディにかなり

くらっていく割に自分の攻撃はほぼ空振り、顔面にもどんどん当てられどうしようも

なくっていく感じがこれは井上尚弥がこの階級のかなり順応してきたように感じ

ました。

 

そして結局ネリがしたのが頭を当てに行くって行為だけでした。

もう本当にダメだったのでしょうね。

 

それでもこの階級になって来ると怖さはあります。パンチもそれなりに強いって感じが

するので当たれば何かが起きる可能性があるって感じがしています。

 

そう考えると井上尚弥もスタイルを少し変更行く必要があるのだろうなって感じた

ネリ戦でした。そうする事によってアンタッチャブルな存在であり続ける事が出来る

とも確信しましたね。

 

だけど今まで井上尚弥が打たれ強いかというのは未知数な所がありますがドネア戦と

いい、ネリ戦といいダメージがないとはいえない事が起きたわりにはなんとかしている

ところをみているとそういう強さもあるのかもしれませんね。

 

彼も言っていたけどダウンした後にそのイメトレが出来ていたので上手く立ち回る事が

出来たって言っていたのを聞いて慢心は全くないのだなって思いました。

それがやっぱり彼の強さなのだろうって。

 

本当に積年の恨みを晴らすことが出来て日本国民は溜飲が下がったと思います。

臥薪嘗胆、もう薪の上で寝る必要もなくなったという事です。

 

たぶんこの階級ではもう無双する事は間違いなしでしょう。

次戦も楽しみです。