一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

世紀の一戦 広島 企業の闇

世紀の一戦が25日にありました。

 

井上尚弥VSフルトンのボクシング世界戦でした。

井上尚弥バンタム級で4団体の統一王者になりその後返上してSバンタム級に階級を

一つ上げていきなりの試合で2団体統一王者のフルトンと対戦したのです。

 

戦前の予想はモンスター井上の勝利を予想する人も多くいたけど、2団体統一王者で

あるフルトンも実力がありかつ狡猾に戦えるボクサーって事で階級を上げて戦う井上が

不利じゃないかって話も多く出ていました。

 

僕自身もいきなりじゃなく何試合か新しい階級で慣れてから戦った方が勝つ確率が

上がるからそっちの方が良いのじゃないかって思ってはいましたが・・・

そんなのはいらない心配でした。本当に強かったですね。

 

試合はネット配信のみで有料だったのでなんとかYouTubeで見ることが出来ないかと

見てみると多く違法の動画が上がっているのですがどれもこれも他のチャンネルへ

いざなう為の釣り動画で映像が見えないように隠し絵が張られていて見る事が出来ない

ようになっているのです。

 

まー、モザイクがかかっているようなものですね・・・

 

モザイクを外すと言えば、大日本凡人会のモザイク先輩です。

僕こそそのモザイク先輩だと想像して他のチャンネルを探しているとなんと発見した

のです。ちゃんと見れる動画を。しかもリアルタイムで。

 

それでしっかり観戦させてもらいました。

そして8Rの衝撃KO劇は圧巻でした。

 

野球の世界ではMLB大谷翔平が唯一無二の存在になり、このボクシングの世界でも

井上尚弥がPFP1位でボクシング界の王者となっているのだから本当に凄いです。

 

いつかこの2人の対談が見てみたいものです。

 

井上尚弥ってよく強打のボクサーって言われるけど結局は完ぺきなボクサーで強打は

もちろんだけどスピードもありテクニックもあり感も良くクレバーさもありなんでも

アリって感じなのです。ただ打たれ強さとスタミナに関してはそれほど経験がないため

そこはあるだろうってぐらいにしか言われないのですが・・・

 

ただドネアとの第1戦の時にみせた絶対に倒れない絶対に負けない精神力の強さも

見せていたのでそれもあるのでしょうね。

 

そう考えると結局はフルトンも強いボクサーなのでしょうが圧倒的に井上尚弥の方が

上だったのでしょう。確実に井上尚弥の方にハンデはあったはずなので。

ただフルトンは日本に来ての戦いだったからそういう意味では彼にも不利な部分は

あったようにも思いますがそれよりも階級を上げての初戦って事を考えるとこの

ハンデはとてつもないと思うのですけどね。

 

だから次戦の4団体統一戦はもっと井上尚弥の強さが発揮できるのじゃないかって

思ったりしています。

 

年内にやるようなのでその時にはまたモザイク先輩の出番かな。

 

 

我らがカープが大躍進をしております。

 

そんな連勝街道の中、23日の日曜日の試合を観戦してきました。

いやー良かったですよ。

 

久しぶりに観戦でしっかり勝てたのは本当に良かったです。

 

それにしてもここで思うのが野球解説者の人達の能力のなさ・・・

こればかりは本当に嘆きたくなるものがあります。

どうしてあそこまでカープを弱く予想するのか本当に不思議でならないのです。

何処をどう見てそういう判断だったのか・・・

 

っていうか今までどうしてBクラスに落ちていたのかって事の方が不思議なぐらいの

戦力はあったのですから。それを活かしきれてない事の方が問題だったのだから戦力の

問題じゃないんですよね。

 

にも拘らずどうしてあの順位予想はないだろうって思うのです。

しかも一人や二人じゃなくほとんどの解説者がそういう予想なのだから。

きっと僕が思うには情報の共有がこういう同じ解説者陣の中で行われているから独自の

判断じゃなく似通るところが出てくるんじゃないかって思うのです。

 

それがレッテルはりになってしまっているのでは思っています。

 

株価でもそうですがその企業の価値よりも株価が安くなっているとか高くなっている

とかそういうの表す指標があるのです。

 

なのでプロ野球も昨年の成績をみてその順位が妥当なのかどうかまずは見ていくべきで

その上でチームとして伸びしろがあるのかとか落ち目なのかとかそういうのをみていき

あとは期待値を測って順位予想をするべきだと思うのですが土台の所でレッテルはりが

あってその段階で間違っているため順位予想が当たらないのじゃないかって思う

のです。

 

もちろん想定外の事もあるでしょう。そういう時には大きく外れる事がありますが

今回のカープの出来事が僕にはそれほど想定外とは思えないのです。

もちろん反対も予想できるけど可能性としては今の順位は十分予想できる結果とは

思っていました。

 

この現状を踏まえるとどうしても鯉党としてはこういう恨み節を言いたくなるのです。

だけどYouTubeで一人高笑いをしている解説者がいるのです。

 

元ロッテの里崎です。彼はカープを優勝予想をしていましたから。

カープOB以外では唯一の存在です。

何やら里崎コールまで球場で起きたとか。

 

もちろん優勝したりしたらきっと里崎は呼ばれること間違いなしでしょう。

 

このままいくと確率的には五分五分だとは思うのです。

阪神カープかって感じでしょう。

もちろん8月終わってこの状態だとほぼ間違いなしですがまだ2か月残っていますから

どうなるかは分かりません。

 

ただ今のカープはなんと菊池、西川抜きで戦っているのです。

それで連勝街道ですからね。帰ってきたらどうなるんだって感じですよ。

 

もう一度広島へ舞い戻る日が来るのかって感じです。

 

広島へは野球を見るべく今年のチケット販売開始の3月に買っていたのですがそれは

この春から姪っ子が広島の学校へ進学する為、夏休みに帰ってくるのに合わせて

この日に野球を見に行くようにしていたのです。

 

それで一緒に帰ればいいって感じでね。

 

それがいろいろあって姪っ子がこの春から住み始めたマンションを引き払って近所の

違うマンションへ移る事になったのです。

 

その引っ越しも兼ねて今回の旅となったのですが・・・まーこの引っ越しが大変で

夜中から早朝は朝の6時から引っ越しをしてなんとか仕舞することが出来たのですが

何故にここまでほったらかし?って感じで本当に人任せ過ぎるだろうって怒ってしまい

そうでした。

 

そのくせそこに置いたら汚れるとか文句だけ言うのだから・・・

こちとらとっとと終わらせたいのです。っていうかそうしないと終わらないのです。

 

時間との戦いをしているのに当の本人は呑気にやっているのです。

これで社会人が務まるのか?やや心配になってきました。

 

広島へ行く前と帰ってからもどういうわけか仕事が忙しく広島での激務がたたりやや

体調不良になってしまいました。なので火曜日の更新は出来ませんでした・・・

 

本当は広島では野球のほかにジアウトレット広島とコストコによって変える予定

でしたがコストコだけになってしまいました。

コストコの方はどうしてもよらないといけない理由もあったので。

 

お袋はジアウトレット広島へは行きたくはなくコストコへは行きたいというのもあった

のですがそれ以外に今回で会員を解約しないといけなかったのです。

 

コストコ会員になるには年会費を払う必要があるのですが安い方では5000円、高い方

では1万円かかるのです。いろいろなサービスがあるという事で今回は1万円の方に

入ったのですがこの1万円、実は1年以内に会員をやめると返還されるシステムなの

です。だけど辞めるとその時から1年間は同じ住所の家族を含め会員にはなれない

のです。あとは家電製品何かの保証にもなっているのでその補償も切れるという事の

ようなのです。

 

会員になるには実は一番いい時期があるのです。それは3月ですね。

会員が買い物をするとポイントが溜まるのです。高い会員の方がポイントの付与率が

高くそのたまったポイントは2月に清算となっています。

なので僕の様に1年で解約する場合には3月に入っておくと2月で解約すればポイント

は全て使って終われるのです。

 

僕の場合は事情があってそれは知っていたけど8月に入会したのでこの機に退会を

した次第なのです。

 

なので少し溜まっていたポイントは戻ってきませんでしたけどね・・・

 

次回からは妹夫婦が入会してそれを利用して僕たちもコストコに入れてもらうように

なると思うのです。

 

こうやってローテーションを組めば年会費の無駄はせずにいつでもコストコへ入れる

って感じになります。

やっぱりコストコは楽しいです。もっとゆっくり見たかったのですがお袋が自分の

買い物を終わらせるととっとと帰ろうとするのでゆっくりは出来なかったのですが。

 

だけど結局はあの勢いで出てなければ帰りはもっと遅くなっていたって事なので

ちょうど良かったのですけどね。

あっという間の時間でした。

 

さて次、広島に行くのはいつになるやら。

日本シリーズかな。

 

 

ビッグモーターの闇が深いです。

 

このニュースの第一報が流れた時のコメント欄に損保もグルじゃないかって書いてある

のを見てさすがにそれは飛躍し過ぎるのじゃないかって思ったりしていたのですが

それがどうやら本当っぽい感じになって来ています。

 

これはどちらの会社も無くなってもらわないと困りますよ。

こんな事を国が平気で許してしまうとこの国が真面に商売はしないって事になって

しまうように思います。

 

っていうか正直この国は国民には厳しく、企業に甘いって感じが本当にします。

 

国がそう思われないためにも厳しくしっかりと調査をしてしかるべき対応をとって

欲しいものだと思います。

 

どんどんどんどんいろんな闇が噴出しているのでこの先もどんな闇が出てくるのか

もっともっと本当にクリーンになるようにやってほしいものです。

 

だけど正直今回ここまで何故にバレなかったのかもちゃんとやるべきでしょう。

 

以前ミートホープの事件でもそうですが内部告発の難しさが日本には強すぎるって

感じがするのです。

今回はあれだけのLINEを活用しているアホ社長が証拠になるような一杯発信し続ける

のだから今回ばかりは内部告発が成功した形になると良いのですけどね。

 

 

そして企業の不正をトカゲのしっぽ切にならないような法律も必要だし大きな企業が

やれば詐欺も巨額になり大事件なわけですがそれを矮小化させて鎮静化させてなかった

事にしようとすると今後もきっとこのような事件はいつまでも無くならないって思って

しまいます。

 

これだけの事をやっておいて知らなかったはないし、あれだけ強制するような指示や

人事をやっていればそうなるのは明白、その上に損保から出向でこういう事件が起きて

いるって事になるとあくまで推定ですが関与がないなんて言っても誰も信じないって

思いますけどね。

 

修理水増し不正に端を発し社内風土などにも問題があり、最近では街路樹問題まで

噴出しています。この会社がやっているあらゆる事業で何らかの不正があると思うのが

当然の考えだとは思うので車検や販売の車の改ざんなんかもしっかり調査した方が

良いって思ったりします。

 

それに業界内の再点検をしないといけないと思います。

もしかしたらこんな事はビッグモーターだけじゃなくいろんな車屋さんで行われている

のかもしれませんしね。

 

だけどこういう専門のお店では個人は単価なんて分からないからいい加減な事になって

しまうのじゃないかって思うのです。

 

営業でも嘘ばかりついていますもんね。家電量販店でも適当な事を言っている店員が

結構いますよ。そんな商売は長続きしませんよ。本当にガッカリします。

そんな人からは僕も絶対に買いませんもん。

 

だけど以前かなり叱責をした量販店の店員さんがいたのですがその後また彼が対応を

してくれたのですがその時の事を覚えていてくれて凄く勉強してくれたのです。

プライスダウンをしたからOKって事じゃないですよ。

 

そういう事じゃなくて店員さんとしてお客さんと真摯に向き合っている対応が大事だと

思っているので僕も2つ返事で彼から商品を買ったのですけどね。

もちろんしっかりプライスダウンもしてもらいましたが。

 

適当な事を言って嘘をついて商品を買わせようなんて姑息な商売は良い事なんて絶対に

ないのだから。

 

今回のビッグモーターの事件はビッグモーターだけじゃなく車業界全体でも総点検して

欲しい案件だし、車業界だけじゃなく住宅業界もいろいろあるだろうし、食品業界も

いろいろあるだろうし、あらゆる産業であらゆる不正は行われているでしょう。

 

だけどこうした不正が起こる原因の一つは発見しても誤魔化せるから。

発見しても企業への痛みがかなり低く見積もれるから。

不正をもみ消してくれる存在がいるから。

などなど企業にとっては有利な事が多いのじゃないかって思うのです。

 

そう考えるとこういう不正は断罪されるような感じにならないとバレたら終わりって

感じじゃないと不正のリスクが軽すぎるといくらでもやる事になるのだと思います。

 

過去にも耐震偽装問題やらいっぱいあったけどあれらもどうなったのやら・・・

 

メディアもいい加減で旬の話題が過ぎればあとは追わないから政治家なんてもう

すっかり勉強して問題が起きれば嵐が過ぎるのを待つ、違う火種を起こすって感じに

なっていますよね。

 

さー、御上がどう対応するか見物ですね。

 

とりあえず愛媛も平井店でも不正があったようなので今度覗いてみようかな。

そういえば妹が買った軽自動車がここだったような・・・

それがボロボロで騙されたって感じの車だったようです。

 

なので僕はこういう時は知り合いを通じて買う事にしています。

やっぱり怖いですからね。

ネットで探し出して知り合いにみてもらって大丈夫だったら引っ張って来てもらう

感じで新古車を買っています。

 

次の車検も考えないといけないのですがさてどうするやら。

ビッグモーターに出してみるか?