一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

クライマックス ゴールデンカムイ 帰結

久しぶりにカープネタでも。

 

巨人との3連戦を終えてここで一つの答えが出ると思っていた答えが出たと思います。

 

この3連戦の結果次第でカープのクライマックスが決まるって事です。

 

3連勝なら絶対にカープはCSに行ける。2勝1敗でもほぼ確定。

1勝2敗でもまずいける。3連敗で分からなくなるって感じと思っていました。

 

結果2勝1敗でカープがCSに行ける確率がほぼ確定したと思います。

 

ラッキーだった事もあります。

岡本、梶谷が体調不良で出場出来なくなったのです。

あれがなかったらこの3連戦もどうなっていたかもわかりません。

巨人の実力はもう少し上なのですが運も実力の内と考えると巨人には運も実力も

なかったって事なのかも。

 

巨人がCSに出られる可能性は次の3連戦のDeNA戦にかかっています。

カープ戦の後がDeNA戦だった事もカープには幸いしています。

 

無理したローテを組んでカープ戦に良い投手をぶつけるって事が出来なかったのです

から。それもラッキーでした。

 

カープの現状は打撃の方は秋山、上本が抜けて下降気味だったのですがここに来て

種を蒔いて育てた右の大砲3人組ここに来て開花。どういうことだって感じです。

 

デビットソン、末包、堂林の3人。

 

正直な所、我慢の監督。僕には出来ない発想です。

シーズンを考えて我慢して育ててそうやって勝てる試合を落としながらもチームを強く

させながら戦っているのです。

 

勝てる試合で育てるわけじゃなくシーズンを通して育てる覚悟、これは悪く出れば

ペナントレースを捨ててしまう事になるのでそのバランスも必要ですがこれは全て

結果論になるのです。

 

まー、しいていえばオーナーから今年は育成で構わないと言われていたと思うので

そういう意味では結果オーライって感じなのかもしれませんが。

ただカープのポテンシャルはもともと高かったのです。

それをここ数年発揮できなかった事に問題があるのです。

 

なので今年上手くいっている所、上手くいってない所もまだまだありそういう意味では

改善の余地はあるのですがいまだにコーチ陣には不満があります。

 

劇的に改善したのは投手陣、これはほぼ黒田の影響でしょう。

 

なので投手コーチの功績はどのぐらいあるのか・・・って思うと変えても良いと

思うのです。

打撃コーチはもっと深刻です。どんどん悪くなっています。

ポテンシャルの高いはずの打撃陣がイマイチの成績、昨年までチーム打率が1位だった

のに今年は4位。これは由々しき事です。走塁に関しては1位だけど成功率はかなり

低くまだまだ改善の余地ありです。

それでも赤松コーチの改革はいい方向に進んでいると思います。

 

本塁打に関しても右の3人組の開花は一つの功績と言っていいでしょうね。

なので打撃コーチは半分は変えてほしいです。

 

投手コーチは黒田の下で編成してほしいです。

そうすると来期はもっと強くなれると思うのです。

 

そして来期はどうもマエケンが戻ってくる可能性もあるので投手陣の編成と黒田・新井

の再来として優勝の機運が高まるでしょうね。

って事しもまだ終わったわけじゃないので上を目指したいところですが。

 

とりあえずはカープが優勝するには直接対決でとりあえず3連勝が必須です。

そして阪神が落ちてくることが必要なのですが・・・

 

DeNAにも激震が走っています。

どうやらバウアーが今季絶望の可能性があるのだとか。これはかなり痛いです。

 

そうなってくるとCSにどちらが進んでも阪神カープの戦いになりそうです。

 

そんな中広沢という訳の分からないOB解説者がアホな事を言っていました。

 

広島にはCSの権利がないと。その理由が5ゲーム差以上相手いるチームがCSに出る

というのは問題だっていうのです。

 

確かにCS有り無し問題というのはありますがカープもそれで悲哀を見た事もあり

それをカープ関係者じゃない人間がそんな物言いをするのはいささかおかしな話で

しかもまだシーズン途中でその発言もいただけないと思います。

 

裏を返せば阪神のOBでもあるわけだからそこからのいちゃもんなのかなって思ったりも

するのですが巨人OBでもあるのだからそれを言うのならもっと差のある巨人という

言葉を使っていえばいいのにそこまで差がないカープを引き合いに出すのは如何なもの

かと思うのです。

 

こういう人間のクズの行動はしっかりと把握したいので来年以降で同じ状態でヤクルト

阪神、巨人がCS争いをしている時に彼がどういう発言をするのかを楽しみにして

いきたいって思います。

 

僕もプロ野球のルールなどで改善をしてほしい事はいっぱいあります。その時には

カープ側の感情的な発言にならないようにそう取られないようにカープとは関係のない

時もしくはカープファンとして感情的な発言取られないような内容の発言の時にだけ

発言するようにしています。

 

以前、黒原が巨人の吉川にデッドボールを当てて故障させてしまった時に加害側に

何らかの制裁があるルールを作ると良いのじゃないかって発言をしたことがあります。

 

この場合はカープが不利になる発言なので感情的な発言とは取られないと思います。

逆にカープの選手がデッドボールを当てた際にこの事を言うと感情的な発言と取られる

可能性があると思うのです。そうじゃないって言っても。

 

なのでそういう時には発言しません。

 

今回の件はかなり酷い発言だと思うのです。

こういう馬鹿な人間をプロ野球解説者に残しているとプロ野球の衰退に繋がるから

絶対に使わない方が良いと思います。これらの発言はかなり感情的な発言ですが。

 

広沢とかこの時代のヤクルトOBはカープの事嫌いだと思うのです。

野村謙二郎とかとも結構やりあっていましたからね。

 

 

ジャニーズ問題で社長が交代するらしい・・・

 

一応、性加害を認める形にはなったもののなんだかモヤモヤします。

これで幕引きを図るならこれは事態の改善にはつながらず、罪がなかった事になって

しまうようで権力者は許されるって構図が日本に蔓延ってしまい、これからも力技で

いろんな犯罪が起きてしまうのだろうって思ってしまいます。

 

やっぱりジャニーズは解体しないとダメです。

そして所属タレントは別の事務所へ移るって形にしてほしいです。

 

ここまでの世界的にひどい性加害問題を社長交代で終わるってどれだけ自浄作用のない

国なんだって感じですよ。

 

しかもこの問題も海外などの突込みで動くというメディアなどが全く機能してない

というメディア問題も言われているにもかかわらず、メディアも自浄能力がないって

事なので特にテレビ朝日とフジテレビも放送権を取り上げてちゃんとした能力のある

企業にやってほしいって思います。

 

ビッグモーターも然りです。

なにも終わってない・・・どんどん不正が出てきているにもかかわらずお店は通常営業

しているなんて許せるはずもないですよ。

 

これだけの事がはっきりと分かっているにもかかわらず特捜部も動かないってこの国の

治安って本当に大丈夫なのか?って思ってしまいますね。

 

損保ジャパンは言い訳のような事を始めましたがそんな事で逃れられるのだったら

企業は犯罪天国ですよ。

 

損保ジャパンも潰れてもらわないと困ります。

 

そしてこの業界はしっかりと調査をしてほしいものです。今後の為にも。

 

車業界、損保業界、信販会社等。

 

いまだにコロナ関連の不正がちょっとニュースにはなるのですがそれがどのぐらい罪に

なっているのかっていうとさほど何もなってないって感じがするのです。

 

本当にこれでは力のある所はちょっとぐらいやっても大丈夫だろう、もしバレても

罰金払えばいいや、あのぐらいの金額ならなんてことないよって思うのは当たり前。

そういう犯罪をしたくなるようなルールはしっかり改善していかないと。

 

これは政治家然りです。

 

風力発電でお金をもらっていた議員も結局離党で終わりでしょう。議員辞職じゃない

のですから。そしてほとぼりが冷めた頃に復党するって感じでしょうからね。

 

そんなの国民を馬鹿にしているって思いますよ。

だけどそれでも投票する人がいてまた選挙になっても当選するのでしょう。

 

エッフェルおばさん然りです。

 

結局、研修の内容は成果などは発表せずですか?これだけ時間をかけて発表なら

いろいろと取り繕う事も出来るのだからもう何も信用できませんね。

 

彼女も役職を降りて終わりでしょう。こんなのやりたい放題になりますよね。

 

 

前回に続いて映画の実写化によるキャスティングが話題になっています。

 

ゴールデンカムイ」の実写映画があるのですが相変わらず山崎賢人が似合わないって

言われてしまっています。僕もアニメファンでずっと見ているのですが確かに違うの

ですがただじゃー誰が似合うかって言っても年齢的に無理な長瀬智也とかになって

しまうのです。

 

年齢的に合う人物で適当な人物は思い当たらず、ビジュアルを見たら僕は見るまでは

反対していたのですが結構いけるんじゃないかなって思っています。

ただ不死身の杉元がブチギレるシーンを彼が演じきれるかが気になるところです。

 

普段の優しい感じの杉元ならいけるとは思うのですが。

 

ただそれ以外のキャスティングがビジュアルを見ると結構いけているのでこれは結構

当たるかなって思ったりもします。

 

だけどゴールデンカムイはちょっとピーが入るような感じの事も結構多いので子供達が

観れる感じに改変するのかR指定をつけてやるのか気になるところです。

 

ネット記事に杉元を演じてほしいランキングっての見たのですがそれを見る限りでは

やっぱり適任の俳優がなかなかいないのだなっていうのが分かりました。

 

だって上位で佐藤健がいるのですから。全然違うでしょう。

佐藤健も好きな俳優さんだけど、イメージが違いすぎます。

 

やっぱりイメージでは長瀬智也ですよ。まー、しいて言えば間宮祥太朗ぐらいかな。

 

あの変態アニメが実写映画化なわけでどれだけ変態度を再現されていくかがこの映画の

成功のカギなのでしょうがかなりそこは微妙な気がします。

 

それでも来年の楽しみが一つ増えました。

 

 

以前も書いた広島県安芸高田市長がアベプラに出演してひろゆきたちといろいろと

議論しているのを見ていました。

ほぼ知っている内容で皆、石丸市長に賛同しているっていうか反対するいわれがない

事なので円満な会話だったのですが面白く拝見していました。

 

ただビックリしたのは僕もただYouTubeに挙がっていたから見ただけで、今すごく

話題になっているとは思わなかったのです。

テレビニュースでは議会で「恥を知れ」って言っているのをかなり前に観た記憶は

あったのですが今のこれほど話題になっているとは知らなかったのです。

 

かなり衝撃的なやり取りなので多くの人が見たのでしょうね。

凄い再生回数となっているようです。

 

そう考えると今までなら結託してブラックボックス的に閉鎖的な空間でのやり取りで

歪められた感じで物事が伝えられていた事が今後は出来にくくなるって事なのだろう

って思うのです。

 

それは恣意的に外部に物事伝えていた人たちにとってはやりづらい世の中って事には

なるのでしょうがそういう事をする人がいなくなる事は良い事だし、そういう事が

今行われている事が分かる事も大事だとは思いますね。

 

そなると今回の様な市長をまねる人が多く出てくるとこの世の中も良くなるのかも

しれませんが逆にトランプなどコロナ禍でもそうだけど間違った情報を専門家として

扇動する力を持つ人がこのツールをうまく利用すると困った事になるのでしょう。

 

現在日本においてそれが感じられるのが中国による処理水のフェイク動画などが

その部類だったりするのでしょうね。

 

相変わらずどうあってもリテラシーの問題になるのかな。

そう考えるとやっぱり情報量は必要ですね。

いろいろな事がいろんなところで起きているけど、答えはいつも同じところに帰結する

今日この頃です。