一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

世界遺産 プロ野球展望 発言

変な時間に起きてしまいました…

疲れていたせいか早めに寝てしまい夜中の起きて眠れない…
たまにこんな時があります。

観念してブログの更新でもしようと思います。

ついでにテレビなんかも付けてみると
なにやら百舌鳥・古市古墳群世界遺産に登録されるとか。
あれはありだなーって思います。

最近、これが世界遺産??ってのがあるから
あーいうのよりもこういうのが先だろうって思ったりしていたので
今回は妥当かな、行ってみようかなって思ったりしています。

だけど、映像では空から俯瞰した感じでしっかりと古墳が分かるのですが
実際に行ってみても森が見えるだけ何なんだろう??で終わるのかな??
奈良に行った時に見た古墳も確かに横からしか見えないので
なんとなく想像の世界だったりするのですが
それでもこんもりした感じが古墳だなって思ったり
公園みたいになっていて入れるところもあったりであれは良かったなって思いましたね。

世界遺産に認定されたらどんなツアーが出来るのかな??
空から眺めるツアーとか出来るのかな?


プロ野球もスタートしてしばらくたちなんとなく今年の様相が見えてきたような感じがします。
我らがカープは近年では見た事もないようなズッコケぶりでどうなるんだって思っていたけど
ようやくそれなりの形になりつつありますがそれでも本来の力からするとまだまだ。
このまま、西川、安倍、松山、田中が不調ならこの先はちょっと心配。

だけど、裏を返せば本来の力を出せてない今でもこれだけやれているのだから
この先の伸びしろは大きいとみています。

僕の順位予想の時も書きましたが今年は投手陣が良くそういうチームになるだろうって思っていましたが
どうやらそんな感じですね。
そう思うと昨年までに投手コーチを畝から佐々岡にしておけば
日本一にもなれたのにななんて思ったりしています。

開幕当初は投手陣もメタメタだったので佐々岡もダメなのかと思ったのですが
ここにきて投手陣が凄く安定しています。

先日のアドゥアの投球なんて今後期待してしまうピッチングでしたもんね。
後ろも整備されていて安定感があります。
当初心配していた通り抑えの中崎はちょっと心配ですが。
それでも僕が心配していたよりも今年の中崎はちょっといい。これでもね…
もっと悪いと思っていたので。

カープは毎年新戦力が出てくるのですが今年は床田、アドゥア、中村恭、レグナルドと
投手陣が4人もいい感じですから。
本当に意外だったのは中村恭です。もうダメかなって思っていたものだから嬉しい限り。
左腕不足と言われていたカープですが先発でジョンソン、床田の2枚。
後ろで中村恭、レグナルド、フランスアといるからもう左腕不足とは言わせませんよ。

打撃陣が上がってくれば間違いなく今年も優勝でしょう。

他球団ではやっぱり矢野監督は素晴らしいです。開幕当初は時間かかるのかな??
って思っていたけどやっぱりいい感じになってきています。
だけど、新人や高齢選手に頼っているので先はあまり明るくはないでしょうね。
監督手腕で何処までやるかってところでしょう。

ヤクルトも怪我人が多いけど、ここはさすが育成も上手な上に
コーチ陣もしっかりしているので安定した強さを持っていますね。

巨人は〇の存在が大きすぎ。活躍するだろうとは思っていたけど
一つのピースでチームがここまで変わるんだから偉大な選手の存在は大きいですね。
逆にカープは〇が抜けた分がここまで響くとはって感じもします。
巨人はあと原監督がやっぱりすごいです。外国人野手2人をスパッと下に落とせたのは大きいです。
だけど、問題は多々あり今後どうなるやら…投手陣には大きな課題アリですね。

僕が想像以上に強いなって思ったのが中日です。
このチーム強くなるんじゃない??って思っています。
あと2,3人選手が出てくればかなり恐ろしい存在。
先発ピッチャーと長距離が打てるバッターかな。
外国人ピッチャーがえげつないぐらいすごいのです。

残りはDeNA…ここは深刻ですね。
僕はラミレス結構評価しているのですが奇策は奇策。
こういうのは長いペナントレースよりも短期戦にはいいとは思うけど…
カープとは対照的なのです。
カープは高ヘッドがかなり先を描いてやっているのだと思うのですが
あまり奇策を使わず、長いシーズンを見据えた戦いをやっています。
それが僕のような人間にはたまに生温く感じたり、ここぞって時の変化を感じなかったりするのですが
でもね、これがカープの強さだったりするのです。高コーチは素晴らしいですよ。

カープにはいない存在なのでラミレス更迭されたならカープのコーチとしてぜひ招聘したいものです。

DeNAは打撃陣はクリーンナップに依存し過ぎで他があまり打てないのが一番の問題ですよね。
前後が打ててあのクリーンナップならかなり恐ろしいのですが…
後は投手陣も以前から後ろには課題があるなとは思っていたけど、
今年は先発も今永以外はダメですもんね。

チームも崩壊気味だしファンも暴走するしで今年は厳しいでしょう。
監督が変わってもきっと無理だと思います。


なにやら国会議員が「戦争して北方領土を取りもどせ」的な発言をしたとか。
世の中にいろんな人がいて国会議員にもいろんな考えの人がいるのは当然だし
それ自体否定する事はないのですがこういう人は応援できませんね。

この方はどうやら以前にもお酒で問題を起こしていて今回もお酒の席での発言とか。
禁酒宣言までしていたのにそれも破りこういう発言をして撤回して…
何なんでしょうね。

僕は思うのですが自分が信念もって思っているのならその考えを撤回するなよって思うのです。
まー、大人の対応って事でそうしないといけないだけなのでしょうが。
だから、あーいう謝罪会見も見る気がしないですね。
酒の勢いで本意じゃありませんって言うけど、どう考えても酒を飲んでいったことの方が本心でしょう。
って思うものですよ。

そろそろ少しでも寝ておかないと今日の仕事が大変な事になります…

では、おやすみなさい。