一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

チケット 車 会話

オリンピックのチケットの抽選申し込みが始まりました。
とりあえずIDの登録は事前にしていたのですがきっと今日は繋がらないだろうと思っていたところ
お昼のニュースで繋がらないと言っていました。

今、ネットで繋いでみると1時間待ちのように出ていました。
まー、今すぐ申し込みしなくてもいいのでまたゆっくり申し込みしようとは思っています。
っていうか何を見に行くかも決めてないし…

チケット取れたとしても宿泊はどうするのか?
公共の交通機関はちゃんと乗れるのか??
そんなこと考えたら見に行くのやめようかななんて思っちゃいますよね。

せっかくのオリンピックだからとは思っているのですが。
何がみたいというよりも新国立競技場へは行ってみたいものです。
そーじゃなきゃオリンピックに行った感がないような気がするんですよね。

HPに入れたのでいろいろ見ていたのですが
よくよく考えていたらまだ組み合わせとか決まってないサッカーや野球って
一番見たい競技なのに日本代表の試合じゃなきゃつまんないしで微妙です。
そう考えていたらなかなか買うようになりません…

だけど、運任せで買わないときっとチケットゲットできないでしょうし…
どうする??


また自動車事故で悲惨な事が起きてしまいました。
どうしても違った視点で見てしまうせいかニュースとは違った感想を持ってしまっています。
っていうかニュース的には放送できないけど、意外と同じように思っているのかも…

亡くなったお子さん達は一番の被害者なのだけど
僕があの直進をしていた運転手だったらと考えると…どうしてもやるせない気持ちになってしまうのです。
ただただ普通に運転していただけなのに犯罪者のようになり、また自分の車で子供の命を絶ってしまって
きっと罪悪感にさいなまれ、また自分のせいじゃないとも思い
それなのに逮捕されその後釈放されたといえ過失割合が付き賠償責任まで負わされるなんて…
って思うと恐ろしくてたまりません。

いつも思うのですが道路交通法っておかしいですよ。
このルール決めた人、自分がこの運転手だったらこれを受け入れられますか?

交通ルール守って普通に運転していて突如車が飛び出してきてぶつかったら
自分は悪くないって思うんじゃないかな??

この人でもとりあえず捕まっているのに上級国民はどうなったんだ??

ただ、テレビでも言っていたけどこの人がブレーキを踏む事が出来ていれば
もう少し違った感じになっていたかもとは思ったりします。
僕もたまに見かけますがブレーキ踏めない避けるだけの怖い運転している人。
運転スキルの問題でしょうが…

今回の事故は不幸な事故で右折した人も暴走運転というよりかはうっかり運転でしょう。
それがこんな大惨事になってしまったのですから…
僕も事故にはなってないだけでヤバいと思った事ありますもん。
考え事をして走っていたらそんな事があります。きっとみんな経験した事あるとは思います。

そう考えると不幸な事故だなと思ってしまうのです。
だけど、最近よく書いているのですが車も運転するし自転車にも乗るし歩きもする僕が思う道路事情は
車中心の道路事情になっていて車を運転している人が一番偉い感じになっているという事です。
ルール的には弱いものを守る事になっているのですが
実際の意識は車運転している人が偉い感じで狭い道に歩行者が歩いていると
きっと「邪魔だな」って思っている人が多いと思います。

先日、テレビで何処かの県が横断歩道で車が停まらない県ワースト1で…
なんてのやっていましたがそんなの松山でもそれほど停まってくれはしないです…
車運転していてもたまに見かけますが譲り合いの精神に欠ける運転している人。
だけど、そういう人って〇〇な人だったりするのです。

少し前のネットニュースで横断歩道で待っているのに車が停まらないので
頭にきてワザとに飛び出して車を停めた話が載っていましたが
飛び出しても車の方が悪くなる確率がかなり高いように書いてありました。
運転してて横断歩道に人が立っているのを認識した時点で止まらないといけないらしいです。
なので飛び出したとしても車の方に過失が付くのだとか。

それもどうなのか?って思うものの横断歩道に人がいるのに停まらないのもやっぱりダメですよね。
という僕もなんとなく見逃してしまっている事もあります。

悪気はないのでしょうが譲る気のない運転をしている人かなり多いです。
車同士でもね。

こんな事を書いているのも今のうちだけかも。
自動運転が広がると事故もかなり減っていくのだと思います。
それでも0になる事はないのでしょうが。


そういえば「AI 人間ってなんだ?」という番組で面白い話をしていました。

自動運転の話じゃないです。
戦争や侵略があると言葉が丁寧になるらしいのです。
??って思うじゃないですか。

異国の人が入って来るときちんと喋らないと伝わらないのです。
それが日本のように島国で侵略をされたことがない国では
言語が曖昧になるらしいのです。

なので文脈で内容を把握しないと理解できない事があるのだとか。
確かに日本語自体分かりにくい言語だとは思うのですが
それに増して曖昧表現が多く
人によっては主語がなく、何をしゃべっているのか分かり辛い会話ってありますよね。

ツーカーで言葉が通じるなんてのもその類でしょうが
もうクイズでしょう?って感じの会話もありますよ。

そのうちAIもこういう文脈を理解して会話を理解できるようになる時代が来るみたいですね。
恐ろしい話です。