一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

なでしこ 自転車 なんうま

なでしこジャパンの快進撃が止まりません。

 

良いサッカーをして良い勝ち方をしています。

ただ一つ言えるのは今の位置は妥当な感じでもあるのです。

ノルウェーはランクが12位で日本が11位って事なので順当な勝ちとも言えます。

 

ただ勝ち方としては一つの差ってぐらいじゃない勝ち方をしているので本当に強い

チームになって来ているなって感じもします。

スペイン戦は強い相手に良い勝ち方をしたって感じがしますが決勝トーナメントに

なったらあのような感じになれるかどうかは分かりません。

 

ただ良い勝ち方をした事には間違いありません。

それでも試合全般に支配していたのはスペインであった事には違いはないので

上手く戦ったって事が言えるのだと思います。

これはここの選手の力はやっぱりスペインの方が上、ただチームとしては日本の方が

上だったって事なのでしょうね。

 

今の日本にはキーマンとなる選手がいます。

僕の中ではやっぱり長谷川唯が一押しですが結構マークがきつく縦横無尽とはいかず

要所要所でピカイチの働きをしています。

 

あと以前から優秀だなって思っていたのが遠藤と清水。

あまり思ってなかったけどリバプールに所属する長野は長谷川とのコンビは絶妙。

今後期待している選手は藤野ですね。

 

次のスウェーデン戦からは本当の戦いが始まります。かなり厳しい戦いが。

なでしこジャパンがどのような戦い方をするのか非常に楽しみですね。

 

このようになでしこジャパンが復活した感じがあるのですが僕が思うに誰も言わない

けど、前監督の高倉監督が失敗だったと思っています。

 

その前のなでしこブームを呼んだ佐々木監督だったのですが一気にブレークした以降に

選手たちからの反乱によって監督解任となって男性では女性の気持ちが分からないって

事で女性監督にって感じになって高倉監督になったのです。

 

それで下の世代まで兼任でオールジャパンが高倉監督カラーに染まるのですが

僕としてはこれが大嫌いだったのです。なでしこジャパンの暗黒時代だってずっと

言ってきました。

 

見ていて全く面白くないサッカーとなって強いチームとやると全然サッカーになって

ないって感じでしたもんね。

 

正直なところ今のなでしこもまだ発展途上だって思うのです。

まだ完成形とは言えませんよ。って事はまだまだ強くなれるって思うのです。

こういう状態でW杯を迎えたものだからすい星のごとく現れたなでしこジャパンって

感じになっているけど、もう少し時間があればもっと実力を認められる感じで評価

されたんじゃないかって思うのです。

 

それはやっぱり負の遺産からの復活途上である事の現れなのです。

 

もう少し早く監督が交代していればもっと違った形でもっと完成形でW杯に臨めた

のじゃないかって思います。

そう考えると次の大きな大会がフランスのオリンピックだからその時が楽しみだと

思うのです。本当のなでしこジャパンの力が発揮できるのは。

 

やっぱり監督は大事ですよね。

プレーするのは選手だけど、監督が違うとその選手が生きたり死んだりですから。

選手が悪いのか実力がないのか、それともチームとして成立してないのか・・・

それがどっちなのかは監督を変えてみないと分からないのです。

 

だけど今回は監督が変わった事で前監督が無能であった事が証明されたと僕の中では

そう思っています。

 

今回のW杯はW杯としてはすごく良い大会となっています。

新しい女子サッカーの世界が開けています。

なでしこジャパンが活躍したあの当時も新しい女子サッカーの幕開けでした。

それをけん引したのがなでしこジャパンでした。

 

この大会では今までの強豪国が予選敗退を余儀なくされそこへ新興国が出てきた

のですからこれは女子サッカーが世界的に発展していっている証拠なのです。

これは本当に良い事だと思います。

 

それまでの女子サッカーは大柄な選手が力技でプレーするって感じだった所へパスを

主体とするなでしこジャパンが大柄な選手をなぎ倒していった感じだったのです。

それ以降大柄な選手を擁する強豪国もなでしこの様にパスサッカーや戦術を重視する

サッカーをするようになってきたのです。

 

これをみると女子バレーで世界を席巻した東洋の魔女と言われた日本の女子バレーと

似ているって思うのです。サインプレーなどを駆使して拾って拾って体の小さな日本の

選手が勝ったのですから。

 

その後、海外の選手も日本のプレーを真似をしてどんどん強くなりまた日本が勝てなく

なってきたわけですがなでしこジャパンも同じくもとより体格差があったところに

日本が駆使して頑張ってきたところの差がなくなってはさらなる努力が必要なのですが

それが出来なくなって勝てなくなったのです。

 

そうなるとさらなるアイデアやシステムが必要でそれが出せない監督では勝って

いけないのです。それが高倉監督にはなかったという事なのです。

っていうか今の日本ではまだ女性の監督は無理だと思うのです。

 

なので本当なら監督は優秀な男性監督を置き、スタッフに女性のコーチを置くとか

すれば良かったのかななんて思うのですけどね。

 

ただあの当時はレジェンド選手たちの力が強くなりすぎて、監督と選手の意思疎通が

出来なくなってしまった事も衰退の原因ではと思っています。

その辺のパワーバランスが崩れた事はどうしようもない感じでしたね。

 

今後日本でも男子も女子も世界で活躍した能力の高い人が監督をする日が来れば

その時にまた日本代表がグレードアップする時なのだろうって思うのです。

 

その最右翼が男子では長谷部誠だろうって思うのですけどね。

彼が日本代表の監督をする日を僕は望んでいるけど、そう思っている人は多いの

じゃないかって思います。

 

女子の方はまだ先でしょうがそのうちそういった選手が監督になる日もあるのでしょうけどやっぱり当面はそれ相応の方が監督になればいいと思います。

それが外国人でも性別も関係なく優れた人がなるべきだと思います。

 

 

今朝、テレビを見ていると自転車の危険な運転を止めるためにどうやら罰金のある

取り締まりのルールへ変更が議論され始めるようなのです。

 

ようやく真面な方向へ物事が進むのかと安堵したのです。

 

なんだか変なヘルメット着用とかどうでも良い様なルールよりも自転車への罰則を

しっかりした方が良いと思うのです。

今の自転車は無敵化していてどうしようもない感じなのです。

 

一つには車両であり車両でないって感じになっている事が間違いなのです。

 

テレビでも言っていたけど、ルールを守らない自転車の運転手はもちろん悪いの

だけどそれ以外にも自転車が歩道を走れば邪魔者扱いされ、車道を走れば邪魔者扱い

されているっていうのも事実なのです。

 

なので道路の整備を怠っている国が一番悪いとも言えるのですがそうではなく自転車の

あり方を乗っている人が都合の良い様にしている事の方が多いようにも思えます。

 

まー、無茶苦茶な運転をしている人が多いです。

 

その中で分かってやっている人はもちろん悪いのですがそれ以上に悪いと思わず

その運転をしている人はもっと質が悪く、以前から何度も書いているけど真面目そうな

女子高生が間違った運転をしているしている事はルールをしっかり教えてない事の

問題なのだからそこからしっかり指導しろよって思うわけです。

 

具体的な話をすると以前僕が自転車を運転していた頃の話ですが33号線の立花辺りは

自転車優先道路になっていて歩道がないのですが車道に青い模様で自転車優先のマーク

があるのです。なので車道を自転車が悠々と走れるようになっているのですが

あくまで自転車は左側通行でそのマークも矢印が左側通行になっているような感じに

なっているのです。→に逆走するってどうなの??って思うわけですよ。

 

そうじゃなくても自転車は基本左側通行だって当然の知識だと思っていたのですが

今の子供たちは知らないのだったらそれは国や学校の怠慢でしょう。

ヘルメット着用の前にルール教えろよって思いますよ。

 

その立花をイオン方面へ自転車に乗っていたら前から女子高生が自転車でやって来た

のですが避けようともせず止まろうともせず僕が結局止まって避けたわけですが

どういう神経をしているのか・・・本当に恐ろしくて怖い運転でした。

 

死ぬ事をいとわぬって感じの運転なのですから。

 

あとは分かってやっているけど、車の事を分からずやっているのかどういう神経で

やっているのかって感じの運転で言えばこれは若い男性に多い運転ですが

歩道なので右側運転するのは良いです。だけどそこから車道へ出て、また歩道へ戻る

動きをする自転車があるのです。

 

歩道で人がいて邪魔な時に車道へ一度出て歩道へ戻るのですがそれが前から車が来て

いてもその運転をするのですよ。結構これは危ない運転です。

 

車を運転していて何度も経験していますが結構イラっとします。

 

あとはこれも危ないのですが大きな交差点で自転車なので歩道を走っていてそこから

交差点で横断歩道へ遠回りになる事を避けそのまま車道側を直進するのです。

 

歩道から交差点でいきなり車道へ自転車が出てくるのはやっぱり危ないですよ。

車が左折する際に気付かずに事故になる可能性ありますよね。

 

そういう運転をする奴に限って結構飛ばしていますからかなり危ないです。

 

あとテレビではスマホをしながらの運転、イヤホンをしたままの運転もやって

いましたがイヤホンは僕は今は骨伝導の物を使っていますがこれが一番いいですよ。

 

これにするとイヤホンしたまま車の運転も全然大丈夫だし、自転車でも大丈夫です。

骨伝導がお勧めです。全然高くもないですから。

 

罰金を取るなら免許制にしてほしいって思うのですけどね。

 

それでルールをしっかり学ぶことが重要だと思います。

高校生以上で要免許として取り締まればいいと思うのです。

 

取り締まるばかりじゃなくしっかりルールを教えてよって思うのです。

車を乗らないと分からない危険性なども結構あるのでそういう部分もしっかり

教えるとよいと思うのです。

 

それで罰金を取られると痛いはずなので結構変な運転は減るとは思うのですが。

ただ車の悪い運転や違法駐車もあるのでそういうのもしっかり捕まえると良いと

思いますけどね。

 

 

「なんうま」って。

 

野島伸司が地上波で久しぶりの脚本を書いているのでそのドラマを見ました。

なんうまって何曜日に生まれたのか?の略って事なのですがそのドラマの感想ではなく

自分が何曜日に生まれたのか?確か木曜日だったような気がしたなーって思って

ネットで調べてみたらやっぱり木曜日でした。

13日生まれなものでやっぱり何曜日かは気になった事があるのでなんとなく木曜日

だったという記憶はあったのです。

 

それは良いのですがそれを調べた時にネット上に庚戌って出ているのです。

 

なんじゃそりゃって感じです。

 

どうやらそういうのがあるようで占いとかで使われているの運勢とかが出てきます。

結構珍しいやつのようです。よくは知りませんが。

 

そして結構最強の干支らしいです。全部で4つあるらしいのですが。

そういえば細木数子のやつでも霊合星人という珍しい奴だったと記憶しています。

 

霊合星人は確か二つの星を持つ性質で悪い星回りが重なると最悪だし、良い星回りが

重なると無茶苦茶良い感じになるって星だったと記憶しています。

 

なので人よりもジェットコースターのような人生って事なのだろうって理解している

のですが今回の庚戌はそんな風には書いてはないのですが結構最強の運勢をもっている

って事なのですがもう人生を折り返している身としてはそうなの??それともこれから

って感じでみてしまいますけどね。

 

きっとこれからブレークするのだろうと信じています。

 

ドラマはやっぱり野島伸司らしくトラウマ的なちょっとダークな雰囲気のあるドラマで

売れない漫画家が有名小説家とコラボして漫画を描くのですがトラウマを抱えた娘を

漫画の題材にするという事でいろいろとこれから展開があるのだろうって感じですが

ドラマの冒頭でお父さんの漫画家が編集者にいろいろ言われるシーンに

「イマドキにウケようと寄せている所が売れないんだよ」って感じで言われるシーンが

自虐的でもあり攻撃的でもあるセリフだなーって思いながら見ていました。

 

そんな中にもやっぱり僕ら世代の脚本家だなって感じるイマドキじゃない雰囲気は

やっぱりあるなーって思いながら見ていました。

 

北川悦吏子はすっかりイマドキに嫌われてしまったけど、イマドキじゃない僕に

とっては北川悦吏子のドラマもやっぱりいまだに好きだったりします。

 

野島伸司も出だしでやっぱり好きだなって感じがします。

 

今クールのドラマは結構見るドラマがあり面白いです。

また近いうちにお気に入りのドラマ評を書いてみようと思いますが「VIVANT」は

もうこれは空前絶後のドラマですよ。TBS万歳です。