一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

お気に入りのドラマ 小野龍光 勝負の11月

今クールのドラマは結構お気に入りが多いです。

 

そのせいかAmazonPrimeVideoで映画を見る機会がすっかり減りました。

っていうか見に行かないといけない映画があるのに・・・なかなか行けていません。

困ったものです。

 

それでも毎日毎日ドラマを見ているので時間も足りません。

 

そんな中AmazonPrimeが値上げになるのだとか・・・仕方がありませんね。

1000円値上げってなっているのでこれは思い切った値段だって思ったらなんと年間の

話しでした。僕も年契約なので次回から1000円値上げって事になるのですが月にすると

大した事のない金額です。

 

海外ではもっと高いですからね。物価の安い途上国の日本ではそれなりの価格帯に

抑えてくれているのでしょう。

 

それでも毎月お金を払っているのだから映画も月に2,3本は見たいですね。

 

それはそうと今クールのドラマですよ。

やっぱり一番面白いのが「VIVANT」ですよ。これはもう超大作です。

僕の予想としては今クールでは続きのあるとりあえずの完結って感じになって

これ以降は映画化になるのかな?なんて思っています。

 

その第1作としては0が出るんじゃないかって思うのです。

主人公の乃木は過去にいろいろあるのだろうって思うのです。

初回に登場した役所広司がお父さんなんじゃないかって予想も出ていますが僕も

同じように思っています。

 

その過去の話がとりあえずあるのじゃないかって思うのです。

 

その後はきっとドラマの最後の敵のその上がいるって感じになるのか、ドラマでは

最終の敵にはたどり着けずって感じになるのかで続編へって思ったりします。

 

もうこれはドラマでやるよりも映画でやった方が良いでしょう。

 

このドラマの僕の中でのツボは僕の大好物の解離性同一性障害ぽいのが出てくる事

です。これは大好きなんですよね。乃木の豹変は震えました。

 

この次にお勧めなのが「この素晴らしき世界」ですね。

全然興味も持ってなかったのですがとりあえず全部のドラマ見るようにしているので

見始めただけで面白くなかったら数話で断念するつもりだったのですがこれは凄く

面白いです。

 

ストーリーは失踪した大物女優の代わりにそっくりな一般主婦を代役に立てて大物女優

を演じさせるって感じなのですが平行したストーリーで家族の物語もあったりいろいろ

複雑な感じの事もあるのです。

今回の展開もかなり良かったです。

まさかスーパーのパートの新人さんが・・・ムネアツな展開でした。

 

次にお勧めなのが「こっち向いてよ向井君」です。

恋愛ドラマですがこれが面白いです。テイストがなんとなく森見氏に通ずるところが

ありもどかしい感じと石橋をたたいて壊してしまうような展開があるかと思えば

相手の心の内を探る感じがとてもいいのです。

 

そのアドバイザーって感じで波留が演じる女友達がいるのですがこれがまたいい

のです。きっとこの先、向井君との関係に変化が起きる展開になるんだろうなって

思って見ています。

 

この3作品に続くのがハヤブサ消防団、何曜日に生まれたのって感じでしょうか。

それ以外でもほとんど見るのをやめたドラマはなく今の所かなりのドラマを見て

います。

 

 

今日からお盆休みが始まったようですね。

うまい具合に今日が休みなので土日と続きそこからお盆って流れで長期休暇となる

所も多いようですがただ東京方面は台風が直撃しそうって事で行くはいいけど、

帰りがどうなるかって感じの様なんですよね。

 

だからもしかしたら帰省ラッシュは早まる傾向になるのじゃないかって言ってましたが

これはあくまで関東方面の話で西日本周辺は通常通りって感じになるのかな?って

思っています。

 

僕もうちのお寺さんへは14日に行く予定です。

なので14日は午前中はお休みをいただいております。

 

お盆と言えば逆さ張付けの刑なわけですが・・・って当たり前に言っていますが

知らない人は盂蘭盆会で調べてみるとよく分かると思います。

 

仏教といえば今ハマっている小野龍光さん。ちょうどお遍路しているんですよね。

 

小野龍光さんはIT企業のCEOをしていて投資家で活躍されていた方なのですが

インド仏教の最高位にいる佐々井上人に会って感銘を受けいきなり出家をして

会社を辞めて財産も奥さんに譲り僧侶となった人なのですが僕も全然知らなかった人で

ReHacQでYouTube番組に出演されているのを見て初めて知った人なのですが思いっきり

ハマってしまってお袋に教えるとお袋もハマってYouTubeで彼の動画をあれこれ見て

いるようなのです。

 

そこでお袋の話を聞いていると??この人って笑ってこらえてに出てた人かな?

なんて思ってネットで調べてみるとやっぱりそうだったのです。

 

僕は笑ってこらえてはあまり見ない番組でたまたまその時は見ていてその時に出ていた

小野さんの事は鮮明に覚えていたのです。

 

笑ってこらえてはダーツの旅などが有名なその地域の一般人とのやり取りをする番組で

小野さんが出演されたコーナーもどういう選定で選ばられたのかは忘れたけど、

ニュースになった人とかでその人に会いに行くってかんじだったのかな?

 

過酷マラソンに出場する日本人で出ていたのです。

もとは全然運動とかする人ではなくインドア派だったのだけど、奥さんの手料理で

太ってしまった事で少し運動しようとなってランニングを始めたら結構いけたので

ラソンに出場してその後行きつく先が過酷マラソンだったって展開だったと記憶して

いるのですがその人がまさしく小野龍光さんだったのです。

 

うわー、この時に小野龍光さんを知っていたんだーって驚くばかりなのです。

 

そんな小野龍光さんも今は高知の須崎をお遍路中らしいです。

この次は愛媛にやってきます。出来ればお接待させてもらいたいと思っているのです。

 

Twitter改めXで発信されていて徳島の1番札所から始まって高知まで来ているのですが

野宿で遍路旅をする予定だったのですがお接待でいろいろと泊めて頂いているようで

なかなかの影響力があるようです。

 

お遍路の同行でもお話でも講演でも何でもしますよって書かれているので本当に凄い

人だなって思います。

一切の欲を一気に取り除く事が出来るのか・・・

 

だけどソフトクリームよく食べていてこれは辞められないって言っています。

 

愛媛に入ったらXで連絡してみようって思っています。

 

 

台風のおかげでこのところ涼しい日々が続ています。

 

結局のところエアコンをつける事がなかったのですが暑くてたまらない時には

文明の利器、扇風機にプラスして凍ったペットボトルを使っていました。

 

だけどこのところ夜がそこまで暑くないのでペットボトルの出番がなくなってしまい

ました。なんてこった。こんなに猛暑と呼ばれているのに夜は涼しくなってきている

感じがしています。

 

ただこの週末にかけてまた暑くなるようなのでここ数日をしのぐことが出来れば

今年の夏も暑さに負けなかった事になります。何の勝負なんだって感じですが。

 

大体毎年暑いのお盆までと相場は決まっているのです。

 

それを超えれば過ごしやすくなるのです。

これだけの猛暑と呼ばれた今年もそうならきっと来年以降もそんな感じなんだろう

って勝手に思う事にしました。

 

そして今年をやり過ごす事が出来たのならもうエアコンは必要ないなって思うように

なるのだろうって感じがします。

 

お盆明けからは最低気温が26度、最終週ぐらいからは25度になるようです。

もうそうなれば全然余裕なのです。とっても涼しいのです。

凍ったペットボトルという文明の利器は必要なくなるのです。

きっと彼らの出番は思う終わりなのでしょう。

 

なにやらエアコンをはじめとして家電量販店の売り上げが落ちているようです。

 

買い控えがあるようなのです。

物価高に抑えられるものは抑える傾向が家電に出ているようです。

 

こういうニュースを見るとハイエナ精神満載の僕はこれは買い時が来るかってアンテナ

を張り巡らせています。

 

どこかで売り上げを上げるために安い値段が出るのじゃないかって思うのです。

そうなれば一気にエアコンも買っちゃうかって感じですよ。

今のエアコンも既に13年以上使っているのです。

 

テレビも今年の秋に買う予定になっているのでどうなるやら・・・

 

だけど安い時に買う、家電は壊れてから買うのは絶対に下策なのです。

ある程度年数が経っていればそろそろ買い時、その上安く変える時期があるならそれは

絶対にその時を逃すべきじゃないのです。

 

さー、量販店よ、どう出る。それによって買うか買わざるかって感じになるでしょう。

 

テレビはどっちみち買いますけどね。

ネットの世界では11月は何もかもが安く買える時なのです。

 

それまで待っていましたが何とか居間のテレビも持ちそうです。

 

予算は10万円未満。それで高性能の65型のテレビを狙っています。

正直な所、この価格は既にクリアーをした時期があるので11月にこの値段で買えるのは

分かっている事なのですが。

 

だけど55型でもいいので65型と55型の値段差がどのぐらいあるかでどちらにするかって

感じになると思います。2、3万円差なら大きい方が良いでしょう。

 

とりあえずしばらくは動向チェックしつつ勝負の11月を待って何を買うかを決める

予定となっています。

大きな商品を買う時はこうやって時間をかけてじっくり吟味してより安い金額で購入

出来るように頑張るのです。貧乏人は・・・