一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

誕生日 悪魔の子 なでしこ

先日、誕生日を迎えようやく二十歳になりました。

ってそんな嘘をついても仕方がないのですが・・・

 

もう誕生日だからといってただ一つ歳が増えただけでそれ以上でもそれ以下でもない

ただの一日でしかありません。

 

ただグーグルから誕生日おめでとうのアイコンに風船が飛ぶのがなんとなく嬉し

かったり企業系の所からお誕生日おめでとうってお知らせが来てたりします。

 

あとは何にもないので意外とそういうものがない方がただの一日で終われるところが

微妙に意識してしまったりするとちょっと寂しい感じがしたりして・・・

 

それにしても年齢を重ねる毎にいろんな事への意識が減っていきます。

それが欲がなくなるって事なのでしょうが欲だけじゃなく欲望も無くなって来て

そうなると意欲に欠けてくるような気がしてなりません。

 

欲はなくとも意欲はあるなんて事があり得るのだろうか?

 

それにしてもどんどんと仙人に近づくべく欲は減って来ているように思います。

着る服もあるもので良いし、凄いごちそうが食べたいなんても思わず、遊びたいという

思いもそれほどないしで淡々と一日一日が過ぎ去っていき知らない間に一年が経って

いるって感じなんですよね。

 

そのペースがどんどん早くなってあっという間に一年が過ぎ去っていくわけですが

きっとこの感覚もどんどん早くなって10年があっという間ってときも来るのかも。

ってそんな事を言っていたらきっとその時には真っ暗闇の中の世界になっている頃かも

なのですが・・・

 

 

お盆と同時にやって来るのが終戦です。

 

日本も今や平和ボケ日本となっていますが親世代は戦争体験者であります。

この世代がいなくなったら本当に戦争を経験した人なんていないのです。

今の政治家にもえらく強気の発言をする人達がいますが彼らがどのぐらいの戦争体験を

しているのかというと高齢の政治家でもほとんどが子供の頃でもう悲惨な戦争体験って

感じでもないのかもしれません。

 

うちのお袋でも新居浜の片田舎で育ち防空壕に逃げ込んだなんて話は聞きますが

実際に空爆を受けたわけじゃなく悲惨な戦争体験もないのです。

 

その上農業もしているしお勤めもしていた僕の爺さんはなかなか裕福な家庭を築いて

いたようなので食事や物品に困る事は無かったようなのです。

だからお袋からは悲惨な戦争体験の話はなく、どちらかといえばちょっとした自慢的な

話ししか聞く事は出来ませんでした。

 

親父の方は悲惨で芋のつるを食べて生活をしていたなんて話を聞きました。

親父方のじいさんはシベリアへ出兵していたのですが爺さんも親父も陽気な性格の

せいか悲惨に話をしないのです。

 

爺さんに関してはシベリアで排便をする際に金槌をもってトイレに行っていたなんて

面白おかしく話をしていた記憶しかないのです。

きっと大変な思いをしていたのでしょうが・・・

 

もし自分が戦争をしていた時代に生きていたらなんて事を考えた事があるのですが

もちろん勇敢に戦ってなんて考えではなく、何処に行ったら一番悲惨じゃない地域かな

なんて考えていたのですが南方は最悪、シベリアも最悪・・・どこへ行っても最悪と

しか言いようがないです。

 

一つだけあるとしたら国内でしょうね。

その国内も本土決戦になった際にはもうどこも悲惨。

っていうかこの時には国民も悲惨、悲惨じゃないところなんてないのでしょう。

 

しいていえばお袋がいたような国内の田舎は比較的安全であったのでしょうがそこへ

出兵する事は無いので軍人としては悲惨じゃないところなんてないのでしょうね。

 

そう考えると戦争で安全な所なんてないのです。

いまだにあの戦争でこうやっていたら勝ててたかもしれないとかあれこれ言う人が

テレビでこの時期にそういう話をしているのを耳にする事があるのですがどれだけの

犠牲を出してその戦争を続ける意味があったのかと思うのです。

 

あの当時は国内では「鬼畜米英」と言われ捕まったら何をされるか分からないからと

自害をすすめられたりしていました。

 

結局のところ占領下にあった時に実際にあったのはチョコレートを配ったりだった

のですけどね・・・

その結末を知っているのにそこでまだ国内でゲリラ戦法に出たらまだ戦えたとかアホな

事を言う軍事評論家とかがいる事が本当にこの国はあの戦争で日本としての反省や

教訓を得られてないって思うのです。

 

ちゃんと国家としてやるべき事をやってないと思うのです。

 

それとは別に今はロシアがウクライナを侵略し、中国が台湾を侵攻しかねないって

展開になっています。

落ちぶれた日本にどのぐらいのことが出来るのか。

 

落ちぶれた事をひた隠しにして「美しい日本」なんてふざけた事を言っていた政治家が

結構この国の防衛に対しては頑張っていたりしてよー分からん国家だなって感じ

だったりもするのです。

 

戦争の悲惨さを考えると絶対に起こしてほしくないのが戦争ではあるのですが

絶対に起こさないのはいいけど、こちらはする気のない戦争を相手が仕掛けてくる事も

あるのです。そう考えるとしっかりとした防衛や牽制は必要で何もしないのではなく

戦争を起こさないためにもしっかりと相手が侵略が無理だと思わせることが大事で

それでも無謀に仕掛けてきたとしてもしっかりと跳ね返せるだけの防衛力はつける

必要があると思うのです。

 

同じことを繰り返さないためにも最善の策をもってなるべくは戦争にならないように

する事が大事なのとお互いの理解が必要なので性善説で考える事は絶対にあっては

ならないの事ではあるのですがお互いが反目しあう事は避けてほしいのです。

 

お互いを知る事をやめてしまってはダメだとは思うのです。

勝手に敵国にして憎しみあう事はあってはならないのです。

 

進撃の巨人の完結編後編のエンディングソングがファイナルシーズンでも採用されて

いた「悪魔の子」が使われるようです。

この曲は本当に優れた曲でここでも書いた事があるのですが僕がここで言いたい事も

これなのです。

 

って書きながらYouTubeで悪魔の子を聞いて涙が出そうになってしまいました。

 

それにしても話は少し逸れそうですが生成AIの時代になったらもっと戦争に近づく

感じはするんですよね。

今のネット世界で十分フェイクニュースやら自分の想いにあったニュースばかり読んで

偏食気味になっている人が多い時代です。

ネットリテラシーなんて言われていてもそんなのお構いなしですから。

 

自分の事ではない、自分の事と分かっていながらも匿名性が高いからとやりたい放題

やったり、偏った思想が強くなったりどんどんと歪んだ方向へ現在もそういう動きが

多く見受けられます。

 

ネットは嘘ばかりでメディアが嘘を言わないかといえば日本のメディア程腐敗した

組織もないのじゃないかってぐらいに本当にご都合主義、権力におもねるメディア

でしかないって感じになってしまっています。本当に残念な事に。

 

そう考えると多くの真実に突き当たる為にも個人個人がいろんな媒体のいろんな色の

メディアから一つのニュースを多角的に見る必要があるって事なのです。

 

特にやってほしいのは自分の考えとは真逆だなって感じの情報はおさえておいて

ほしいのです。そうじゃなきゃコンビニ弁当で油物ばかり食べて太ってしまうオジサン

と同じになってしまいますよ。

 

僕も自分好みの媒体だけじゃなく嫌いな人、特に橋〇さんのニュースや発言もチェック

したりかなり右寄りに傾いている媒体も観たりしています。

それでもダメな所ばかりじゃなく分かるなって所もあるのです。

 

それに逆に改心させられたりする事もありますよ。

そうじゃなきゃダメなのです。

自分の思っている考えが絶対に正しいなんて傲慢な事を思っていたらこれこそが危険な

思想の始まりですから。

 

 

なでしこジャパンスウェーデンに負けて終焉となりました。

 

その後、ネット上でいろんなニュースが出ていましたがサッカーファンからは

スウェーデンの強さを称賛する日本人ファンが多かったですね。

 

僕は正直な所主審には不満があります。

あれを容認するようなサッカーをするとサッカーは面白くなくなります。

あれとは何か厳しいプレスです。

 

ガタイが大きく当りに強い欧米の選手たちが有利な判定が多かったように思います。

 

確かにスウェーデンの良さはしっかり出ていて強いチームだと実感しましたが時折

あれファールじゃない?って思う所がノーファールで流されまくっていてイライラ

しながら観ていました。

 

しかもここに来て長野のPK献上のシーンも誤審じゃないのか?って感じになって

います。確かに少し前にルール改定であれは僕もファールじゃないだろうって思って

いたのですが確か解説でも審判がどうとるかって話でした。

 

以前なら絶対にPKでしたが今はあれはセーフだと思います。

欧州のサッカーリーグが開幕してYouTubeでダイジェストを見ていたのですが

どの試合だったか忘れましたが同じようなシーンがノーファールとなりました。

 

どうして適切な判断が出来なかったのか・・・

ただ日本の植木理子のPKもあれはノーファールだとは思いましたけどね。

っていうか彼女の空回り感もちょっと痛いものを感じてなりません。

 

今回の敗戦の一番の戦犯は正直な所、何故に遠藤を最初から使わなかった?って事

なんですよね。杉田は嫌いな選手ではないのですが僕としては彼女が活きるのは

左サイドじゃなくて以前代表でやっていたボランチ、CMFとかじゃないのかって

思ったりします。代表の試合しか見てないので何とも言えないのですが。

 

ただ今回の試合では全然駄目でしたよね。

監督も間違いをしっかりと認めすぐに交代させたところは良かったとは思います。

 

だけどね、今のなでしこの実力はこのぐらいでちょうどいい様な気がします。

まだまだ伸びしろアリですよ。これからです。楽しみでしかありません。

 

ただ気を付けてほしいのが若手たちの空回り感が凄すぎる。酷過ぎます。

これから国際大会で成長してほしいものです。

 

カープは冬眠中。中日の3戦目はもう伝説としか言いようがありません。

凄いですよね、あんな負け方あるか??って感じです。呪われています。

 

多くは語れません・・・悲惨すぎます。

終わり。