一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

同調圧力 モネ リニューアルオープン

真鍋叔郎さんがノーベル物理学賞を受賞されました。

なんと愛媛出身とは。驚きです。

 

これで愛媛県出身のノーベル賞受賞者が3人となりました。

県人と呼べない所は残念ではあるのですがそれは仕方がない事です。

 

それにしても愛媛って優秀な人材が豊富なのかな?

愛媛出身の横綱も前田山がいます。ノーベル賞受賞者が3人ですよ。

あといないのは総理大臣ぐらいでしょうか。

 

愛媛出身の総理大臣出て来ないかな?

 

そういえばお笑い芸人も愛媛出身者すごく増えましたよね。

凄く勢いがあるのが和牛とヒコロヒーでしょうか。

 

それにしても愛媛の女性って友近とかヒコロヒーってイメージになると

どちらかといえばオラオラ系の女性が多いってイメージで見られそうでどうなの

でしょうね??まー、大阪でも皆がお笑いみたいな感じではないでしょうしね。

 

それはそうと真鍋さんで話題になっているのが国籍問題ですよね。

そこで真鍋さんが言ったのが日本は同調圧力があるって話でした。

これは凄く分かる話です。そして天才肌の人は日本には住みづらいんだろうなって

凡人の僕が言って何の説得力もないのですがそう思ってしまいます。

 

ただの凡人の僕ですが人からはちょっと変わっているって言われる事もあるようで、

本人はいたって普通って思っていたのですが・・・

なのでホワイト変人で通しております。ブラック変人はダメですが森見氏の小説の

中に出てくるようなホワイト変人だと自負しております。

 

そんな僕も数年前にえ?って思ったことがあります。

 

それは同級生が久しぶりに会って皆でお茶をする機会があったのですが

その時に皆がコーヒーを注文したのに僕だけが紅茶を注文したのです。

 

そこでやっぱり変わっているって言われたんですよね。僕は??でした。

だけど思ったのは僕への認識は「変わっている奴」って事だったんだと思った

のでした。だけどね、僕は皆と同じが嫌で紅茶を注文したのではなくただただコーヒー

が飲めないだけなんですよね。飲めないコーヒーを皆が注文したから僕もコーヒーを

注文するっておかしいですよね。そっちの方がどうにかしているって思うのですが。

 

これが愛媛という保守県の田舎者の考えなんだろうなって思ったのでした。

 

僕の場合はお茶の席での他愛もないどうでもいい話ですが何かを成し遂げようとして

やっている人が同調圧力で上手く事が運べないとか生きづらいってなるのは本当に

人生がかかっているから笑って済ませないですよね。

 

海外で生きやすい所があればそちらに住んでしまうのは当然だと思います。

 

今朝の朝ドラでモネのお母さんが震災の時に学校の先生をしていたのですが

子供を非難させていたのですが自分の子供が心配でそちらに向かおうとしてしまった

と告白していました。

 

今回の朝ドラはさすがは安達奈緒子さんって感じで重いテーマを上手く扱っているな

って感じのドラマになっているのですが震災によって負った心の傷を長い時間をかけて

再生させていく感じのドラマになっているのですが劇的な事はなく等身大でごく普通の

僕達と同じような人の物語なんですよね。

 

震災を経験してそれでも皆生きていくのですが僕達の様に経験のない人間にとっては

その心の傷の深さは理解できるものではなく、仕方がないだろうって思ってしまう事も

あるのですがどうしようもない事にも心の傷というものは仕方がないでは済ませて

くれなかったりするんですよね。割り切ってなんて考えられない。

 

そんな事がよく表現されているのですが今回のモネのお母さんの心の傷はある種

同調圧力が関係しているような気がします。

 

今のネット時代になってよく分かるのですが人の本心というものが匿名の書き込みで

露見されるようになっているのですがまー人の心に配慮するって感じが少ない事。

そのせいかよく出来た今回のドラマもそういう人にとっては非難の対象なのか悪口が

書かれていたりしていましたがある意味分かるなーって感じでしたよ。

 

こういう書き込みをする人を否定しているドラマだから。

 

ネットで匿名で正義感を振りかざしている人達は自分達が同調圧力の源だって分かって

いるのかな?って思ってしまいます。

 

このドラマでは別にネットによる圧力は描かれてはいないのですが「こうあるべき」に

悩まされていますよね。それは同じ被災者同士の間でも起きている事。

まー、日本人らしさを表していますよね。

 

モネのお母さんの件は凄く難しいです。預かっている子供たちの命と自分の子供達の命

とを天秤にかけないといけない状態ですから。どちらも大切。

だけど母親というものは自分達の子供は命を懸けても守りたい存在みたいですよね。

 

そうなるとモネのお母さんの衝動は理解できます。それが心の傷になっているのです。

究極の選択って感じですよね。

 

眞子様PTSDを告白されましたが今回の朝ドラもまさに震災によるPTSDがテーマの

様に感じます。そのPTSDが震災によるものもあるでしょうが震災による副作用の

人間の問題によって引き起こされている現実があるという事なんですよね。

 

主演の清原果耶さんは凄く演技の上手な子です。そしてこういう憂いのある役は特に

彼女の専売特許となりつつあるのですがネットのコメント欄には言いたい放題で

演技が下手と書いていある表情がないとか声がボソボソしているとか覇気がないとか

そんな感じの事を書いているのですがそれが演技だろう!!って思うのです。

 

彼女もある種の同調圧力の被害者でPTSDを患っているのです。

ネット民と彼女の繋がりはあるわけがないのですがだけど震災で非難した地域で

ネット民ような人の心に寄り添えない人達によって何気に傷つけられている被災者は

結構いたのだろうなって思ったりします。

 

傷つけている人達が悪気がないのだからそれがまた性質が悪い。

 

真鍋さんの発言と木曜日の朝ドラを見てそんな事を感じたのです。

 

真鍋さんの同調圧力発言の事をもう少し掘り下げていきたいと思います。

この同調圧力が強いの日本人の性質は何処から来るのか?って事なのですが

それは仏教由来じゃないかと思います。

 

仏教の教えの捉え方を間違えてだったり副作用だったりが同調圧力を生んでいる

様に思ったりします。河合隼雄氏の話の中に仏教はマイナスの考えでキリスト教

プラスの考えのような話がありました。

 

マイナス思考じゃないですよ。減らしていく事を実践して自我をなくしていくのが

仏教で逆に良い所を伸ばす教えがキリスト教って感じでしょうか。

それが日本の教育にも影響を与えていて日本の受験制度がそれですよね。

良い所を伸ばすというよりも平均的に伸ばしていくという事で評価がされる受験方式

になっています。何か得意な科目に特化していてもそれでは受験では受かりません。

 

アメリカなどではその得意分野だけで大学に入れたりします。

 

きっと同調圧力と言った真鍋さんはそういう教育問題なんかも関係してのじゃない

かって思っています。

 

利他の精神は好きですがなんでも万能ではなくいい面もあれば悪い面もあり

そういう所はいろんな良い面を活用してより良い方向性を見出してほしいって思う

バランス重要主義者の僕なのでした。

 

それにしてもこういう時だけ研究者の窮状をメディアが報道しますがそれが終わると

なかったようになってしまいます。

メディアも旬の話題だけじゃなく、いかにこの国に大事なニュースかをしっかりと時間

をかけて報道してほしいって思いますね。

 

 

木曜日の夜に東京・埼玉で震度5強地震があったようです。

僕がちょうど東京にいた時に足立区に住んでいたのですがまた足立区で震度5強

地震だったようですね。

 

あの時は凄かったですよ。マンションの3階に住んでいたのですがマンションが

折れるんじゃないかってぐらいに揺れましたから。

揺れるように作らているのですけどね。だけど揺れ過ぎってくらい揺れていました。

 

芸予地震震度5強を経験しましたがあの時で2回目でした。

 

その時に実家で親が心配していたらいけないって思って「こちらは何ともないよ」って

電話したら「??」って反応だったんですよね。地震を知らず子供の心配もしてない

って感じでした・・・我が家はそんな感じなのです・・・

モネのお母さんがうらやましいです。

 

それにしても前から思っていたのですが地震が起きるとこうやってニュースでも

ヘルメットかぶったりしているじゃないですか台風の時も煽る様にわざわざ風の強い

所へ行って完全防備も意味がないって感じの暴風の所でわざわざニュースを読ませて

いるのに何故かこのコロナだけは普通にニュースをやっているんですよね。

 

アナウンサーもマスクして読んだらいいのにって思ったのですがあーいうところが

メディアがこのコロナに関してもミスリードをしてしまっている所かなって思ったり

していたんですよね。

 

たしかテレ東だけがマスクでやっていたとか・・・

 

コロナが少し落ち着いているこの時期に地震とは一難去ってまた一難って感じです。

まー、こちらには影響がないのですが。

 

昨日は木曜日だったので夜は生け花の日でウォーキングを兼ねて街の方へ視察へ

出てみました。夜の街がどのぐらい人出があるのかこの目で確かめに行ってきました。

たまにするのです。

 

夜の街にコロナ前から出かける習性がないのですが会社勤めの時代にはよく飲みに出て

いたのでその当時との比較ではあるのですがビックリするぐらい人がいませんでした。

もう解除されて飲みに出てもいいのだからもう少しお店に人が入ってほしいって

思ったりするのですが・・・じゃー、お前が行けよって言われそうですよね。

 

僕が会社勤めの時代には華金って言われて金曜の夜は街に繰り出して華やかに楽しむ

感じだったのですがそれがさらに膨らみ金曜日だけじゃ飽き足らず華木って言われる

ようにまでなっていたのです。

 

だから木曜日もかなり人出があったはずなんですよね。

時代も変わって不景気の時代な上にこのコロナ禍だから・・・ダブルパンチなのかな?

 

営業再開となってもこれじゃー儲かるのかな?

少し前に来た営業職の人の話では人出は週末はまずまずあったとの事だったのですが。

 

気になったのはマスクの着用率が下がっている事ですね。

全くのマスクなしの人も数名見かけました。顎マスクの人も数名いました。

 

顎マスクに関しては路上という事もあって大丈夫だろうって感じでそうしていたのかも

しれないのですがただ一人ならそれでもいいけど、連れがいてそういう感じの人も

数名いたのでこれは如何なものかって思いながら歩いていました。

 

またやっぱりですが以前も何度か書きましたがタバコを吸う人問題です。

路上喫煙自体が問題にも関わらずその上にマスクなしですから・・・性質が悪いです。

人を差別する様で申し訳ないですがろくでもないような感じの人が多いです。

 

そんなパトロールに出ていました。

お店には人が入ってほしいけど、ルールは守ってほしいのです。

それが出来ないと感染が広がってしまうとまた自粛ってなってしまうので

これではお店を応援するって感じではなく、ただただやりたい放題なだけなのです。

 

人には動いてほしいけど、あくまでルールを守ってって思いますが

動く人の中にはルールを守れない人が比較的多い。ちょうどの人が良いのですが

そんなに都合の良い事はないのです。

 

だからこそしっかりしたルール作りが必要なのだと思うのです。

ルールを破っている人には忠告が出来る様にしないとダメだと思います。

それを人任せにするからこそ同調圧力になるのであってルールで決まっていれば

そうはならずルールが圧力になるのですから。

 

だけど日本がコロナを抑え込めているのはこの同調圧力のおかげだったりします。

それを良しにしてしまって良いのか?って感じでもあるんですけどね。

 

 

先日、松山三越がリニューアルオープンしました。

そこで割引があるだろうって事で狙っていたんですよね。

 

朝の9時から整理券を配布、朝の10時からオープンというややこしいやり方に

なっていて一度整理券を取りに並び、お袋を迎えに家に帰り再度オープンに向けて

並ぶという荒行をしてしまいました。

 

お袋は何やら衣類の売り場で特価商品があるとの事でそちらに行きたいというので

僕は整理券の配布のなかったキーコーヒーのお楽しみ袋をゲットすべくそちらに並ぶ

事にしました。だけど、誰も並んでいない・・・そこまで誰も見向きをしないって感じ

だったようです。なのですんなり買えてお袋が降りてくるのを待っていました。

 

僕はコーヒー飲まないので何でもいいやって思っていたのですが入っていた商品が

ドリップのコーヒーであまりお袋も良い顔をしてなかったのです。

これならいらないやって感じでしたがもう買ってしまっているので・・・

 

だけど結局家に帰って見てみるとかなりお得商品になっていたのでそれはそれで良し

かなって感じでした。

 

整理券をもらっていたので後の商品はすんなり買えたわけですがそれ以外にもお楽しみ

袋を用意しているお店もあってお袋がいくつか買っていましたね。

食べ物じゃありません。僕が買ったものはほとんどがお菓子のような物ばかり。

 

自分で食べるわけでもないのに・・・

 

今回もねんりん家のバームクーヘンがやって来ていたのでそれを購入。

大好きなんですよね。ねんりん家。さっそく食べましたが美味しかったです。

今週末は新居浜に行くのでお土産でも買っておきました。

 

ゴディバは行列になっていて並んでいたのですがやめる事にして一六タルトと

ゴディバのコラボ商品があるのでそれだけ買おうと思ったらそれも整理券は

もらっていたのですが行列になっていて時間もなく断念しました。

 

お昼からは施術の予約が入っていたのでそれまでには帰らないといけないから。

 

なんだかんだといっぱい買って会計を済ませた所に「ちょっといいですか?」って

声をかけられました。スーツを着た若い男性で三越の店員さんかな?って思って

横を見たらカメラがいるのです。

 

テレビ愛媛です。」っていうその男性をよく見ると見た事のあるアナウンサーが

いるじゃないですか。インタビューさせてくださいって。

 

すぐさま僕はお袋を差し出して僕は逃げたのです。お袋は僕に生贄にされ仕方なく

インタビューに答える事に。

「何を買われましたか?何がお目当てでしたか?」って感じで聞かれたのですが

お袋が舞い上がって「あれこれと買いました。」と具体的なお店を言わなかったので

何度かアナウンサーが引き出そうと質問を変えながら良い答えを引き出そうとする

のですがお袋がこちらに助け舟を求めるので僕が「ねんりん家」と答えてしまった

のです。

アナウンサーは困った表情で質問を変えていました。

 

僕も正直にねんりん家が目当てだったのでそう言ってしまったのですがよくよく

考えてみるとリニューアルオープンでのインタビューです。

リニューアルの店舗の名前を言うべきところなのです。それがアナウンサーが

求める答えなのですが僕もトンチンカンな答えを。

 

ねんりん家はこのイベントに合わせて特別にやって来ているお店なので通常はない

リニューアルではないお店なのです。

 

お袋は家に帰ってから「あのアナウンサーは何が聞きたかったのかな?」って言うので

この人は未だに分かってなかったのかって思ってしまいましたよ。

 

アナウンサーは趣向を変えてインタビューを続けました。

「リニューアルされた三越どうですか?」って。さすがにお袋もこれには「雰囲気が

良くなっていいです。」みたいな感じの答えをしていました。

するとアナウンサーもようやく求める答えが返ってきたと思ったのか

「これはいけます」って言って最高の笑みでOKポーズをしていました。

 

「もしかしたら夕方のニュースで流れるかもしれません」って言って去って行ったの

ですがお袋はやめてほしそうに言っていましたがそのまま向こうは挨拶をして去って

行きました。僕はまーあのグダグダのインタビューだから使われる事はないだろうと

って思ってそうお袋には言いつつもどうだったのか確認の為に晩御飯の時にテレビを

テレビ愛媛にチャンネルを合わせていました。

 

すると「つぎは」って感じでCM明けの地元ニュースのトピックを紹介するコーナーを

CM前にやっていてそこにお袋の顔がドアップで映っているのです。

大笑いです。

 

そこですぐに妹に電話して「テレビ愛媛を付けて知っている人がこれからテレビに出る

から」って言って電話を切ったのです。

コーナーが終わると甥っ子から電話がり「ばーちゃんテレビに出ていたね。」って。

 

僕はお袋に「冥途の土産が出来たな」って言ったのでした。

 

僕はどのぐらいお得な商品だったのかをいちいち調べるためにネットで商品を

検索してお得度をすべて調べ上げるという変な満足感を得るべくつまらない作業を

やってしまいました。

 

結局は欲しいものを買うのではなくどれだけお得だったかをしたいだけという

変なストレス発散方なんですよね。自分で食べる物も少なく人にあげたりするのだから

買わないが一番の節約なのですが・・・

 

コロナ禍で旅行にも行かず、外食もせず本当に何にもしてないのでこれぐらいの

買い物はしても問題ないでしょう。

でもこういうイベントはちょっと興奮するので本当に楽しいのです。

 

今はコロナの感染者も落ち着いているから今こそ感染症対策をしっかりして

経済を回す時なんですけどね。

 

しっかり感染症対策をして経済を回していきましょう!!