一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

負け犬の遠吠え 傀儡 問題点

なんだよ~。って感じです。

 

見逃していました。

いよてつ高島屋でどうやら北海道の物産展が開催されるのですが今回はまた

お得なチケットが発売されていたようなのです。ノーマークでした・・・

 

ネット確認してみるとすでに発売終了していました。ガックリ。

 

なので今回は北海道展には行きません。

その代わりにまつやま三越が新装オープンするのでこちらの方へ行きます。

だけど、ちょっとショボいんですよ。

どうしても床面積が狭くなってしまったので規模が小さくなってしまいますよね。

 

それでもお取り寄せグルメはまたねんりん家のバームクーヘンがやって来るようなので

それは絶対に買いたいですね。

 

この秋は北海道展は来なかったって思うしかないです。

っていうか北海道展もそんなに変わり映えもしないんですよね・・・

その上に値段が高いんです。北海道ブランドって事なのでしょうかたいして美味しくも

ない商品も結構な値段するんですよ。

 

なんとなくその場の雰囲気で高揚して買ってしまう様な気がしてなりません。

以前にも書いたことがあるのですがこれならデパ地下で買った方が良いのでは?

って商品もあったりするんですよね。

 

高島屋でいうと京都展でも西利の漬物や鶴屋吉信の和菓子なんていつでも高島屋

デパ地下で売っているのに京都展でわざわざ買わなくてもって感じですけどね。

あれはいったい何なんだろう?

 

せっかくの京都展ならこんなお店出展させてよって感じでもう興味もないですよ。

 

お目当てのものがあれば買いに行きたいなって思いますが。

だけど、今回は特別チケットがあるので買えてたなら絶対に行っていたでしょうね。

って感じでいきなりの負け犬の遠吠えから始めてみました。

 

 

岸田内閣も固まって来たようですね。

 

この布陣で衆院選に臨むって事なのでしょうね。

これは慢心なのか仕方がないのかよく分かりませんがもとより反発している人達は

どんな感じでも反発するのでしょうがどちらでもない人にとっては微妙な感じだとは

思ってしまいます。

 

2Fが去って3Aがやって来たって事でしょうがそれが変化だと言いたい自民党

だけど本当に変わったというのならこちらの人達にも退いてもらった方が分かりやすい

はずなのですがこれはOKって事なのでしょうね。

 

党内の右派の人達は大喜びでしょう。

 

岸田さん自体には文句もないのですがどうしても傀儡なっている様にしか見えないし

その感じが支持できない所だったりします。

それでもどんな政治をするのか見てみたいとは思うのですがとりあえずは衆院選

あるのでどうなるやら・・・これは岸田さんの問題ではないのですが。

 

選挙はきっと早々にあるでしょうね。

だって僕が自民党の人間なら一日でも早く選挙したいって思いますよ。

コロナが落ち着いている今、選挙しなきゃまたコロナが広がると評判が悪くなる

可能性が高いからその前にって思うのは当然でしょうね。

 

だけど国民もアホですよ。あの騒ぎは何だったのか?いたずらに感情的になって批判

するのは如何なものかって思いますよ。

批判するならちゃんと意志を持って批判しないと。

 

だけどメディアはこのところ傀儡政権になると衆院選に向けて政権批判が続出して

来ているのでそう考えても総裁選の熱が冷めないうちに選挙って感じになるでしょう。

 

国民も国民なら政治家も政治家ですよ。

これが今の日本ですね。

 

日曜日の朝はフジテレビを見る事にしています。

橋〇君が何を言っているかと政府寄りのメディアチェックの意味を込めて。

 

岸田さんの掲げる所得倍増計画。中間層の所得を上げるっていう手法の一つとして

介護士や保育士の給料を上げるという話が出ています。

 

・・・まー良いのですが。それはそれでやったらいいとは思うのですがそれでは

根本的な解決にはならないって思うのです。

 

本当にいいのは僕はやっぱりベーシックインカムだと思います。

それと派遣労働を禁止にすればいいって思っています。

今のルールでは企業側に有利なシステムが多すぎます。

それと正社員が無用に守られ過ぎています。

 

少し前にサントリーだったかな?定年制を45歳にするって事で物議を醸したけど

どういう事なのかは分かりませんがセーフティーネットをはっていればアリだなって

思ってしまいました。

 

たしか発言した新浪さんだったかな?はスキルを活かして独立を促すって感じの事

だったと思います。それならリクルートと同じで退職しやすくする程度で良いとは

思ったりするのですけどね。リクルートは独立を促しているようでそういう精神を

作っているのでどんどん退職していくらしいです。良い意味でですよ。

 

たしか東大のAI研究第一人者の松尾さんの研究室も生徒にはどんどんベンチャー

作る様に言っているようですしね。

 

だから能力のある人が会社にしがみついてなくてどんどん独立出来る様にして行く事は

決して悪い事ではないのです。

ただ能力ない人まで切ってしまうとその人は行倒れてしまいます。

 

それじゃー路頭に迷わすだけですから。

だからと言ってその社員を会社がずっと保護しておくのか・・・

また能力ない社員がのうのうとして守られて、非正規社員が能力があっても

守られないって感じの現状もあります。

 

そう考えるとこの非正規の制度はやっぱり社会悪だなって思ってしまいます。

このコロナ禍でもそれは顕著ですからね。竹中君、世に悪名を残しましたよ。

 

テレ東のYouTubeチャンネルで連合の会長とひろゆきが対談しているのを見ましたが

そうだよなって思う所がありました。

 

組合は組合員を守るのが仕事です。だけど非正規労働の社員は組合員ではないので

守らないって事になります。そうなると本当に救われないといけないはずの人達が

救われないという組合の必要性に疑問符が付きます。

 

組合員を守るために非正規の人死んでくれって感じですもんね。

客観的に見ているとおかしな感じです。

 

組合がしっかりとしたバランスを取れるのなら問題はないのですがバランスが取れない

組合は正直あまり必要性を感じません。だからといって会社側が横暴になるのを

見過ごすわけにもいきませんよね。

 

それを機械的に組織で対抗するのが組合でしょうけどいろいろ問題が多いです。

 

そう考えるとやっぱり市場原理的にそうできないシステムが社会に必要なのでは?

って思うのです。だからトップダウンでやろうとしている岸田政権の所得倍増計画

にはやや疑問符が付きますよ。

 

意図的ではないし、良い事ではないのでしょうがイギリスが今大事件が起きています。

EUから独立したイギリスは今副作用で移民の労働者が減ってブルーワーカーが

減ってしまい仕事が立ち行かなくなっているそうです。

 

たまたま読んだ記事ではトラック運転手の年棒を1,000万円で募集している所が

出てきたようなのです。

 

これが日本のヒントだよなって思うのです。

イギリスは良くない感じではあるのですがそれでも所得が上がるって事になります。

ここまで極端になると良くないでしょうけど、人材の需要と供給のバランスで

ここにスパイスを振れば日本も所得は上がるって思うのですけどね。

 

僕が思うにはそれがベーシックインカムじゃないかって思うのです。

 

ベーシックインカムがあるから働きたくない人は働かない、もう少し稼ぎたい人は

軽く働く、やりたいことがある人はしっかりその仕事をやるってなるのです。

働く側に選択肢が出来るのです。これは良い事です。

 

今の世の中では働かないと食べていけない、だから働く。

だけどスキルがないから派遣になり中抜きされた給料を頂く、

また会社にしがみついてないといけない環境にある人がブラック企業から逃れられない

またそれを逆手に取って従業員に無理を強いるブラック企業が生まれるって感じで

労働の循環があまり良くないのです。っていうか企業にとっては都合が良いのかな?

 

ブラック企業にとっては奴隷労働が出来る現行制度は都合が良いのでしょうけど

クビを切れない企業にとってはそれがネックでもあり組合によって守られている社員は

現行制度も悪くなかったりするのでしょうね。だけど生産性が低いです。

 

それを考えるとベーシックインカムにして企業側にはクビが自由にできるようにすれば

人材の流動がスムーズにもなるし、もとよりセーフティーネットのシステムだから

ウィンウィンの関係が企業側と労働側に出来ると思うのです。

 

そしてブラック企業には人が集まらず淘汰されていくでしょう。

 

だけどベーシックインカムの最大の問題点は財源なわけですが・・・

それでいったいくらぐらい支給されるべきかって事ですが7,8万円ぐらいが妥当

じゃないかって話がよく出ていますが僕もそう思います。

 

その額なら政府もうまくやりくりすれば出せるって話も聞きますしね。

それにプラスしていくつかの社会保障は残しておかないといけないでしょう。

さすがにその額では生きていけませんから。本当の最低保障ですから。

 

って事で所得倍増計画はこれで如何でしょうか?

 

アヘ政権下で株価を釣り上げうわべだけの好景気を演出して国民のほとんどが

全くといっていいほどの実感無し状態で大成功のような嘘をついているうちに

どんどん国際競争力が失われ井の中の蛙で海外と比べる事をしなければ平和ボケで

幸せに生きていけるのかもしれないけどこの先、ほんのちょっと先の未来の日本は

暗いこと間違いなしなのです。

 

これを変えない事には賃金を上げようにも上がらないのも現状でしょう。

何故にこれほどまで国際競争力を失ってしまったのか?

 

僕が考えるにはやっぱり村社会が大きいでしょうね。

今の自民党を支える基盤になっている支持団体と自民党が自分達の利益を独占する

構造が出来上がっているからこそ政治が上手くいきにくい状態になっているように

思うんですよね。

 

それが2F外しになったのかもしれませんが彼らだけじゃないでしょう・・・

って思ったりしますが。

 

今回のコロナも結局は日本医師会の問題でもあったわけでそこに政府も思いっきり

突っ込めない状態だったんだろうなって思うわけですよ。

経済においては僕の大嫌いな経団連自民党と票と既得権益のバーターで純粋な

経済発展の妨げになっているのじゃないかって思えてならないのです。

 

自分達の利益を守るために新興勢力を潰し日本の新しい経済の芽を摘んでしまっているのじゃないかって思えるのです。ホリエモンの例もその一つなんでしょう。

ホリエモンは嫌いだけど・・・

 

企業の不正なんかも個人の不祥事みたいに取り締まられないですもんね。

なんだかちょっと謝って終わりみたいな感じですから発覚してもそのぐらいで

終われると思ったら不正が後を絶たないのも理解できます。

 

だけど今更どうするんだよ?って感じですよね。

こればかりはノーアイデアですよ。日本はすでに終わっているとしか言いようがない

って感じですが現代版の松下幸之助やら本田宗一郎のような救世主が現れるのを

凡人の僕達は待つしかないのでしょうね。

 

もう一つの課題はエネルギー問題。

これも本当に日本は終わっていますが組閣で大体見えてきましたが原発推進

やっていくという事でしょう。

 

僕としては既存の原発は使っていく事は仕方がないですし、そうしないとエネルギー

政策なんて成り立ちませんから現実的に考えてもそれは必要でしょう。

カーボンニュートラルを掲げ原発推進は嫌なんですよね。

原発の増設はやめてほしいのですがどうもその方向へ行きそうな気配です。

 

これが恐ろしい。あのような事故を起こしておいてまたやるのかって感じですよ。

その費用をどういう風に処理しているのか?電力代に上乗せして電気代が安いって

言えるのか?

 

まー、現状の日本を考えても原発に頼るしかないのは仕方がないけど、そのような

世の中を作ったのもまた自民党でしょう。それでいいのか?

そしてその裏にあるのが原子力村ですよ。何県にあるの??なんて聞かないで

くださいね。この構図がまた嫌い・・・

 

そしてカーボンニュートラルの救世主とされる日本がトヨタが推している水素

エネルギー。これがどうやら結構問題のようです。

一つは水素を作るのにCO2を排出する問題があるようです。

そしてコストが意外と安くないって事問題。これじゃー意味ねーって感じですよ。

 

どうするニッポン??

 

自民党としては何か変えるのじゃなく、もとより原発推進なんですよ。

それを推し進めたい。その為にカーボンニュートラルを悪用している様にみえて

なりませんね。だから海外とは違った動きになるのでしょう。

 

あれから何十年も経っているのですよ。それでも動きを見せてなかったのだから。

今からじゃー追いつかないしどうしようもないって感じです。

それでも自動車業界では世界の潮流にならってEV車を続々発売を進めています。

 

僕が車を買うとしたら今は絶対にEV車は買いませんね。

アホとしか言いようがないですよ。

 

日本のエネルギー政策を破壊してしまいますよ。こんなものが普及してしまえば。

ハイブリッドまでにしとけよって感じですがどのぐらい車に乗るかによっては

そのままガソリン車でOKでしょうって感じです。

 

かなり車に乗る人はハイブリッドでOKでしょう。

 

再エネで国内のエネルギーが賄えるわけじゃないのは分かっているけど

それでもいろいろやっていって少しは原発などに頼らなくてもいいようにして

おかないといけないと思うのですがどうもそういう風な流れはないですね。

 

きっと原発しかないってしたいんじゃないかって思います。

 

コロナにしろエネルギー問題にしろ日本だけの問題じゃないのだから世界がどうして

いるのかとか見ていくと日本がやっている事が??でしかないですよ。

 

 

何やら早朝に書いていたブログですがこの1日の間に岸田内閣が誕生して衆院選

今月末の投開票となったようです。

 

動くが早い。凄いです。自分達の事になると本当に動きが早い。

まー、当然ですけどね。最初の方に書いたけどコロナが落ち着いてる今やった方が

自民党には有利ですから。そういう意味ではツキがありますね。

 

こういう運を持っている人というのは大事ですよ。

 

岸田内閣でもデジタル担当大臣は平井さんなのかな?って思っていたら

牧島かれんって人でした。ウィキで調べたけどよく分かりません。

こういう分野に長けているひとなのかな??ひろゆきのコメントがどうなのか??

気になります。やっぱりここ大事ですから。

 

さっそくいろいろと言われている感じもありますが批判ばかりじゃなく

何をやろうとしているのか何をやってくれるのかをしっかり見ていきたいですね。

 

それにしても岸田内閣は傀儡政権なのか?そうじゃないのか?まずはそこから

でしょうね。メディアやコメンテーターによって言っている事がまちまちだから

何が本当なのかよく分からないのですけどね。

 

それにしてもコメンテーターの中には本当にポジショントークが酷くて状況の

変化に応じて言っている事がその人への評価が激変している人がいるのが本当に

酷いなって思ったりします。

 

その中でも自民党支持者のコメンテーターの中に河野さんや小泉進次郎への評価が

良い時には絶賛しているのに何かあるとミソクソに言っているのです。

 

岸田さんに関しても総理になる前はかなり否定的だったし、1年前の菅総理になった

時にも対抗馬でしたがかなり酷い言いようだったのが掌を返したの様な評価をしている

人がいて本当にご都合主義のコメントだなって思って吹き出しそうになります。

 

新しい政府の始まりですがすぐに選挙なので本当の政治はその後って事になるから

本当の評価はそれからって事でしょうね。

 

いろいろ書きたい事は山ほどあるけど今日はこのぐらいで。

 

最後にコロナも治療薬が年内に承認される方向になっているようなのでいよいよ

このコロナの世界も変わっていきそうな雰囲気がありますね。

 

成田先生がアメリカの様子を写真付きで報告していましたがその光景が店内での

飲食が難しいので路上にテラス席を設けてそれが溢れかえっているというものでした。

 

これですよ!!僕もずっと言っている2番町、3番町週末ホコ天イベントですよ。

そこにテラス席をいっぱいに設けて飲食店の手助けをすればいいって思うのです。

感染症対策で認証店を推奨するのはいいけど、あれだけ間隔を空けての営業では

やらないよりかはいいけど、儲かるのか?って話です。

 

それが立ち行かなくなったらルール破りをするところも出てくるのは必至だから

そうならないように営業しやすい環境作りこそが行政の仕事だと思うのです。

 

アメリカではこうやっているのを見るとこういう所が違うよなって思ってしまいます。

 

治療薬が出来て新型コロナの分類が5類になってもコロナがなくなるわけでは

ありません。インフルエンザと同等の扱いにはなりますが感染症対策はインフルエンザ

よりも厳しくやっていかざるは得ないのだからこういう事は考えてほしいものです。