一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

選挙 老害 商品券

とりあえず選挙の話から書きましょうか。

 

正直、ビックリの結果。予想が外れまくっているから。

報道も僕も誰もが予想した結果と違っているから。

 

自民が議席を伸ばし、立憲が議席を失うとは・・・

そして躍進したのが維新の会とは・・・

 

維新嫌いの僕としてはもう日本を脱出したい思いでなりません。

 

でもね、実は維新が選挙の間言っていた事は僕がよくここで書いている事と結構

似ているんです。

とある朝の政見放送を寝起きになんとなく聞いていると何処だろう??僕と同じような

考えを喋っているこの人はって声だけを聴いていたんですよね。

それはなんと維新の松井代表でした。え~~~、良く言うよなーって思いながら

見ていたのですが何を言っていたのかというとアベノミクス批判を展開していました。

 

どういうわけか安倍-菅ラインの時にはあれほど支持していた維新が岸田さんに

変わったとたんに自民批判、選挙モードになったとたんに野党になったんですよね。

 

まー、タカ派系を支持しているからなのかもしれないのですがだけどアベノミクス批判

はどういう事なんだろう?それが不思議でならないんですよね。

 

是々非々なんて言っているけど、ご都合主義にしか見えないんですよね。

口八丁手八丁で適当な事を言うのが維新と思っています。

 

ベーシックインカムも唯一この維新が言っている事なのですがどういう了見で

こんな事を言いだしたのか不思議でならないんですよね。

しかも中身を知らないのでどういうベーシックインカムなのかは分かりませんが・・・

 

言っている事を信じられるなら維新って結構いい党だなって思えるのですが

ペテン師集団だからちょっと信用するわけにはいきません。

まー、政治家なんてそんなものかもしれませんけどね・・・

 

維新ばかりでなく本当にペテン師集団が政治家って気がしてなりません。

 

だけど政治家も政治家ですが僕はこの選挙で一番思ったのは国民がアホ過ぎて困る

って事ですよ。選挙に行ってないのですから・・・

 

こればかりはどうしようもないです。

どういう人が選挙に行ってどういう人が選挙に行ってないのかが分かれば本当に

いいのにって思ったりするのです。

 

コロナ禍で本当に生活に困った人、政治に不満を抱いた人は選挙に行ったのだろうか?

それが一番知りたいところなんですよね。

政治はコロナだけじゃないのですが今回の衆院選になる前に菅さんが退陣した形に

なったのはコロナ禍による政治不信によるところが大きかったと思います。

 

それで総裁選に出馬せず新しい党首を立てての与党の選挙となったのですが

それで禊を済ませたって訳じゃあるまいしある程度は国民は怒っているって

思っていたのですが結局は選挙に行ってないんじゃんって感じですよね。

 

何なんだーって感じですよ。

もしかしたらメディアが本当の声を届けてないのか??って感じさえもします。

 

だけどやっぱり国民が選挙に行ってない事が今回の選挙結果だったと思います。

それを考えるとやっぱり選挙制度を変えるかもう選挙もしなくても良いのかもって

さえ思ったりしもします。

 

政治家ももう半分以下で良いでしょう。

 

何故に今の選挙がマズいかって事なのですがリトマス試験紙のような政党があります。

とある宗教団体がバックにある政党です。

この政党の獲得票は一般的に言われているのが信者の票って言われています。

 

それ以外からは入って来ないけど、固定票が確定しているのです。

 

だから投票率が下がれば固定票がある党は強いのです。

逆に投票率が上がれば他の政党の上積みが多くなり不利になります。

だからリトマス試験紙ですよ。

 

この党がしっかり議席を伸ばせば固定票を持っている党が強くなり

この党が議席を減らせば浮動票が多くなっている証拠なのです。

 

この話を最近よくしていたのですがひろゆきも先日のYouTubeで同じ事を言って

いたんですよね。

まー、誰もしも分かっている事ではあるのですけどね。

今回もしっかり再確認させてもらいましたよ。

 

自民党も実は族議員が沢山いていろんな支持母体があるわけですよ。

それが巨大すぎます。だから今回の結果だったのだと思いますけどね。

 

それでもヒヤヒヤものでメディアも開票速報でも結果と違っていましたからね。

だからそう考えると微妙な戦いを自民党が制した感じなのだと思います。

 

それとやっぱり地方ですよ。

一党独裁の国ですから野党の組織が弱すぎる・・・

ニューヨークヤンキース広島東洋カープぐらい差がありますよ。

 

愛媛を見ても分かりますが候補がいないのです。

こんなのじゃー、誰も投票しないよって感じの候補でしたから。

それでも予想以上に票を獲得したと僕は思ってしまいましたけどね。

 

自分物も党も全く勝てっこないって感じだと思っていたのですが・・・

予想以上に世襲に反発があったのかな?

 

スポーツじゃないからタックスを導入してその資金を弱い政党にまわすって事も

ありませんし、完全ウェーバー方式で良い素材の候補を獲得できるって訳でもない

ので自民党との差は埋まる事はないように思えてなりませんね。

 

完全に2大政党制が崩壊してしまっている今の日本にちゃんとした政治が出来るのか?

って事が僕は本当に心配でなりません。

だけど、妥協案としては以前のようなハト派タカ派自民党内で右へ行ったり左へ

行ったりしながら真っすぐ歩むというのもアリかと。

 

なので今回の岸田さんには頑張ってもらいたいところでもあるのです。

脱3Aが出来るのなら・・・それが出来るのかは今後見ていきたいと思っています。

 

まー、今回の選挙で分かった事は誰が誰に投票するのかは個人の自由でどの党に

投票するのかはそれぞれが考えて選べば良いのでどの党が票を伸ばし減らしたからと

いう問題ではなく投票率が低いという事がもう僕の中では選挙要らないんじゃない

って思う今回の選挙だったと思っています。

 

選挙方法も今と変えるとかも模索した方が良いでしょうね。

成田先生は一票に票の重さを変えるというのも提案していました。

 

なるほどって感じでもありますよね。

 

政治家の一大イベント、選挙も終わりましたからもう政治家には用事はありません。

メディアに取り上げられる一部の政治家の顔しかもう見る事はないでしょう。

 

選挙でもう一言。あの比例復活って無しにしてほしいですよね。

なんなんだろう・・・比例復活って。

負けたら負けで良いでしょう。

 

小選挙区と比例を両方はダメにしてほしいものです。

 

 

選挙特番は言っていた通りアベプラを見たのですがあまりにもの面白なさに

違う事をしながらなんとなく聞くだけでいました・・・

あれはミスキャストでほんと無駄な時間でしたよ・・・あれは大失敗です。

 

何が失敗だったかと言いますと亀井静香をゲストに呼んだのですがまーこれが本当に

失笑続きなのです。

知識不足で何を言っているのか分からない、他の人が諭すように物事を言っていても

理解しようとしもしない、そして自分ばかりが意味のない事を喋るのです。

昔話を延々とするのです。全く無意味な話を・・・

 

間違った知識を基に昔話を延々とされても誰も見たくないですよね。

それにまわりが突っ込むと「失礼だろう」と恫喝するのです。

怒ればなんとかなるって感じで手の付けようがないのです。

 

彼が帰った後に他のゲストが無駄な時間だったような事を言うとひろゆき

今回は亀井静香さんは本当に良いゲストだったというのです。

何が良かったかというと「老害」典型的なパターンを見る事が出来たからと。

 

番組のスタンスは若者の選挙というのもやりたかったのでしょうか?

ガチガチの政治番組っていうよりかはソフトで若者目線的なコメンテーター達で

余りにも深い話がなくて・・・その上での亀井静香でしたからね・・・

 

深夜にテレ朝に成田先生が出ていたので少し見ていたのですがあまりにもの眠たさに

断念してしまいました・・・

だけど、成田先生の考えはあまりウケが良くなかったようでしたね。

本当に大事な事は自分に不都合な事もあったりします。

 

大事なのは世の中に大事な事、世の中とはこの世界に住む多くの人が幸せになる事

なのですが自分だけが良いではダメなのです。

それには自分達に不都合そうに見える事もあるのです。

 

成田先生は結構いい事言うと思っていますけどね。

突拍子もないように見えるかもしれないけど、視野が広がりますよ。

 

そんな成田先生がTwitterに投稿していたのが

「選挙一色ですが人類に絶望した方はこちらをどうぞ」って

リハックというYouTubeの番組でUFO、宇宙人の話をたま出版の韮澤さんと

している動画を進めていました。

 

この人やっぱり頭おかしいです。

竹中平蔵から韮澤さんまでこの番組に垣根はないのか!!って思ってしまいます。

 

 

今日はちょっとしたイベントがありました。

 

松山市のプレミアム商品券の発売日だったのです。

登録されているお店で使える商品券(共通)ですが5,000円で6000円分入っている

ものと5,000円で6,500円分入っている商品券(限定)があります。

限定券は地元の個人店のようなお店で使えます。

共通券の方はチェーン展開されているスーパーでもコンビニでも使えます。

 

一日4セットまでしか買えないとの事でした。

 

お袋と買いに行ってゲットしようと思って思案したのですが

大きな声では言えませんが一つのお店では何度も買う訳にはいかないけど

いろんな店舗を回ればたくさん買えるだろうって計画を練ったのです。

 

近くにあるフジでまずは買ってその次にセブンスターに寄って高島屋に行ってって

感じで計画を立てていました。

スーパーは9時開店でデパートは10時開店なので両方で買えるだろうって思った

のです。って事で妹も参戦して3人で朝の8時半に近くのフジに行ってみると大行列。

もうビックリですよ。

 

それでも行列はドンドン進みもちろん買えたのですがそれでもすでに9時半ぐらい

だったので早くも予定変更。もう一つの近所のスーパーは断念して高島屋へ。

高島屋は10時の開店前に到着。トラベーターの入り口に並んだのですが思ったほど

人はいなかったです。

 

だけど開店後いろいろな入口から合流された列はかなりなものになってかなりの行列の

中盤ぐらいの場所となったのですがそこから列が進まない・・・

高島屋が人員を少なく見積もっていたのかフジの様には列が進まないのです。

 

そうこうしていると整理券を配り出したのでなんとかそれをもらって退散する事に。

そして、もう一軒穴場と思っていたところへ。

だけどそこも行列ですよ。

 

そしてそこで事件が起きました。

 

列の最後尾を間違えて違う所に歩んでしまった僕はちょっと遅れたんですよね。

先に妹が並ぶようになったのでそこへ合流したのです。

妹が係の人に一緒に来た人が最後尾を間違えて違う所へ行ったようなのですが

一緒に並んでも大丈夫かと確認を取っていてOKをもらっていたのですが

合流したちょっとした後に後ろの変なおばさんに割り込みするなって感じで言われて

退散する事になったのです。

 

文句言おうかと思ったのだけどそれも嫌なので後ろへ回る事に。

後ろって言っても10人ぐらい後ろなのですけどね。

買える買えないの問題でもなく、ただ一緒に来た人と一緒に並ぶだけの事なので

まーいいやって感じで後ろに並んでいたのですが収まりの付かない妹がスタッフの方に

後ろに並んだ僕を指さして事のいきさつを説明しているのです。

 

するとスタッフさんがどうぞ前へって言ってくれたもののなんだかあんな風に言われる

と嫌な気分になってそのまま後ろに並ぶことに。

 

あとで妹から話を聞いたのだけど、周りにいた他の人も気を使っていてくれていた

ようで「大丈夫ですか?」って感じで言ってもらっていたようです。

だから偏屈なおばさんがきっと窮屈な思いをしただろうなって感じでした。

 

見た目で判断をしてはいけないのですがちょっと精神的に問題ありそうな感じの人で

髪の毛もぼさぼさで目つきもちょっと異常な感じでした。

まー、あーいう人は相手にしない事が大事ですね。

 

その後もいろいろ電話をしたのですが何処も共通券は売り切れで限定券のみ残っている

って話でした。

って事でここで終了となりました。

 

限定券はお袋が眼鏡を買うので、そして使えるお店を吟味していくらぐらいいるかを

計算して買う枚数を決めたのです。

限定券が余ると思ってなかったので買う順番を間違えたなって感じでしたね。

 

それでも十分買えたので満足ですね。

 

一応、この話はフィクションで登場自分や場所は現実とは関係ありません。

って事で。