一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

元の木阿弥 宣言解除 掃除機続報

日本中の最大の関心事であった自民党総裁選が終わりました。

結果、岸田さんが自民党総裁となりこのままこの国の総理大臣となるのでしょう。

 

前回も書きましたがシナリオが出来上がり彼が総裁となる事はもう明白だったので

正直、総裁選の終盤はあまり興味もなくなったのですが野党が言っている通りで

自民党は変われなかったというのが僕の感想ですね。

 

これは岸田さんが悪いのではなく、自民党という党はこういう党なのだって事で

強い派閥に縛られる伝統と大きな組織力のある所のあるあるだと思います。

 

今回と全開で唯一変われるのは2F外しって事でしょう。

これでどのぐらい変われるのか?って事ですが伏魔殿だったのは彼だけだったのか

っていうとやっぱり3Aもそうじゃないの?って思えてならないのです・・・

 

総裁選では2Fも最終的には岸田さんに歩み寄ったなんて話も出ていますがそれが事実

ならそれは世襲で息子に譲るなら世耕さんが刺客となるなんて話が出ていたので

完全に牙を抜かれた状態となったのかな?って思ってしまいました。

 

結局はコロナ禍で菅総理への批判がかなり強くなり任期と共に退陣する事となり

総裁選となった訳ですがメディアが総裁選一色となり雰囲気が一変しなんだか自民党

ってやっぱり人材豊富だよなって感じになりそこで元の木阿弥となり様相が一変し

今までの自民党とは流れの違う河野さんの人気が激減して今回の結果となった訳ですが

それは裏でアヘが動いていたからでしょう。

 

お友達のコメンテーターやらネトウヨやらを扇動して議員にも働きかけその流れを

作った形です。ネットでひろゆきはアヘさんは高市を押して今回の総裁選では外れた

って言っていたけどそれって全然違うでしょうって思ってしまいましたよ。

 

彼の描いたシナリオ通りって感じがしますよ。

ただ一つだけ違うとしたら予想以上に高市人気が上がりあれだったらもっと違う

シナリオが描けていたって後悔しているかもしれませんね。

 

いっそうの事、高市氏を総理として推してみるとか、高市氏を出さずに岸田氏と

河野氏の2人だけでの総裁選ってのもアリだったのかもです。

 

河野氏が墓穴を掘ったと言われているけど、それにしてもネガティブキャンペーン

酷かったように思いますね。

それを見る限り、自民党は変われないって思いましたしそういう意識の党なのだと

ハッキリとした色が出たように思います。これはこれでいいのだと思います。

 

だけど日本の政治として考えるなら自民党がそういう党であると表明したのなら

ちゃんとした2大政党制にしないとダメっていう事になりますね。

僕としてはガッカリでした。

 

ただ岸田さんの演説にはちょっと期待したくなるようなお話ではありました。

だけど話したような改革って事にはならないとは思いますが・・・

彼の人気で彼が総理になったのじゃないのだから。

 

伏魔殿によってシナリオの主人公に据えられただけの話ですから。

きっとそのシナリオの中では既に次の総理の話も出ているんじゃないでしょうか?

 

そうは思うものの一応はどんな政治をするのかしっかりと見定めたいと思います。

ってこの次に衆議院選があるのですけどね。

 

さー、ここからメディアがどのように報じてくるのか?って事でしょうが

やっぱり菅総理の退陣に影響を与えたコロナの第5波は終息してこの状態の中で

自民党は選挙をしたいでしょうから早々に選挙になると思います。

 

収束している間に選挙が出来ればきっと自民党は票を伸ばすでしょう。

コロナが再燃となればきっと自民党はかなり票を失う事となるでしょう。

 

野党は自分達の力で戦う事は出来ないのでもう受け身できっと裏ではコロナの再拡大を

願っているんじゃないかな?

 

僕としても今回の総裁で河野さん推しでしたが岸田さんになり戦々恐々なのです。

彼が総理になると持続化給付金が出るってもっぱらの話なのです。

菅政権にずっと提言していたので実際に自分が総理になればやらないはずがないって

事になるのです。だけど裏で伏魔殿がダメと言ったらダメになるかもしれませんが

そうなると岸田さんにとってはとてもつらい状況になってしまうようで心配して

しまいます。

 

岸田さんも正気な所、同じ鯉党でもあるわけで応援したい気持ちもあるのです。

これは勝手な個人的な気持ちです。

持続化給付金と鯉党で応援したって感じですね。

 

 

今月末で全国で緊急事態宣言の一斉解除となります。

自民党としては難しい選択でしょうね。

 

自粛ばかりだと不満が募りその対応に反発が強くなるから解除した方が良いでしょうし

それがアダとなって感染が広がってしまうと政府の責任と言われ選挙での戦いが不利に

なってしまうでしょうから難しいかじ取りだと思います。

 

上手く解除していく事が大事でしょうね。

その中で僕が注目するのは大阪です。

 

大阪が少し感染の火の粉が残っているように思うのでここが自由気ままにやれば

一気に感染が広がってしまう恐れがあると思うのです。

 

ただ第3波、第4波ではやらかした吉村君ですが今回は凄く慎重に動いているので

いろいろ反省してやっているのだろうなって温かい目で見守っています。

 

それでもメディアが彼の言動はすぐに報道するのでよくやっている感が出ているの

ですがこれもメディアもいい加減にしてほしいのですが何処の県も頑張っているの

ですよ。ただメディアが報道しないだけですから。

 

すぐに彼ばかり報道するのだからよその県よりも頑張っている様に見えるけど

ランキングを付ければ上位には来ませんよ。なんせいっぱいやらかしていますからね。

 

何故だか分からない第5波の収束だけど、この収まっている間に出来る限りやれる方法

で経済活動の再開をしてほしいのです。

だけど感染症対策はしっかりした上でですよ。

 

外出しているとやっぱり少し気が緩んでいるのかマスクの着用が疎かになっている人を

みかけますね・・・やっぱり感染症対策はしっかりとしてほしいです。

 

外食でもそうですけど、認証店のお店を使う事が大事でしょう。

 

先日来られた来院の方も会社も接待が解禁されたと言っていました。

だけど、1次会のみでその後の接待を伴う飲食店には行かないそうなのです。

 

僕の持論ではキャバクラとかホストクラブ様ないい加減そうなお店は行かない方が

良いと思うけど、会社の接待で使う様な接待を伴う飲食店はそういうお客さん相手

だからそう考えると対応もしっかりとしていて認証店になっているお店があるのなら

企業も接待で使ってもいいじゃないの?って思ったりします。

 

だけどどうしてもそこで感染が起きると濃厚接触者が増え会社が機能しなくなる事を

恐れなかなかそこへの解禁にはならないような感じでしたね。

 

大阪に行っている甥っ子も2回のワクチン接種を終えて感染が収まったら一度

帰って来るって言っていたのできっとそろそろ帰ってくるのかもしれませんね。

 

ワクチン打って感染症対策をしっかりしていれば今はドンドン動いてほしいって

この僕でも思いますよ。

 

この先の新ワクチンの開発、治療薬の開発によって来年の早い段階で長く続いた

コロナもインフルエンザのような扱いになってくれればなんて思ったりしています。

 

愛媛ではフットサルをしていたところで感染が確認されたようですが参加者が分からず

困っているようで呼びかけがされていました。

 

世の中にはこのような人間がやっぱりいるんですよね。

やるのはいい、感染する事もあるでしょう。だけどそれなりの対策、対応はしっかりと

する事は人として大事ですよね。

 

どこの誰だか分かりませんが貴方達は情けない人です。

楽しければ人への迷惑なんて気にしないこのような人達は断罪されるべきです。

 

僕の場合は仕事柄まだ自由に出かける事は出来ません。

しっかりと終息したらまた旅行にでも行きたいなって思っています。

来年には旅行に行きたいって思っています。そうあれたらいいな。

 

そんな中で旅行に行くならどこへ行こう?

 

やっぱり京都はまた行きたいですね。まだ行ってない所へ行きたいです。

宇治や大原はまだ行ってないですから。

 

その京都よりも行きたいところがあるのです。大分の日田です。

進撃の巨人の里です。聖地巡礼したいのです。

大分の日田ぐらいなら来年には行けるような気もしますけどね。

 

それほど人の混雑もないでしょうから。

 

なんとなく先が見えてきたのでそんな事を考えては楽しんでいます。

実際に行ったらもっと楽しいのでしょうが僕はもう少し我慢です。

 

皆さんは是非今のうちに楽しんでくださいね。

そのかわりまた感染がひどくなったら予約をしていてもキャンセルしましょう。

 

って金曜日の愛媛の速報値で19人の感染なのだとか。

だから気を付けて行動、感染対策をしっかりとしての行動なんだけどなー。

 

今、感染している人は愛媛県を貶めている人ですよ。

そして愛媛の経済を疲弊させている人ですよ。自覚してください。

全国的に感染が収まってきているのに何故だか愛媛だか右肩上がりアホなのか?

 

企業内の感染は企業名公表した方が良いですよ。杜撰なコロナ対策をしているのなら。

 

 

スティック型の掃除機を今いろいろと調べているのですが混迷を深めております。

 

今の所の第一候補であった日立のパワーブーストサイクロンってやつが実機を触って

みる限りでは吸引力が低いのです。たぶん触った中で一番低いです。

 

だけどいろいろ調べてみると比較している動画やネットを見ていても吸引力が結構ある

ようになっています。これがどういう事なのか?

 

僕はどのように吸引力を調べたかと言いますとヘッドを外してそこに掌を当てて吸引

するというやり方で調べました。これはあくまで吸引力なのです。

 

実際にごみを吸引するとなるとヘッドの力が重要になってきます。

そういう意味ではきっと総合的には日立の吸引力はあるという事なのでしょうが

シンプルな吸引の力はそれほどでもないって事なのだろうと思います。

だから床を吸う時のようにヘッドを装着して吸うには日立は良いのでしょうが

ヘッドを外した状態での吸引力はさほど出ないって事なのでしょう。

 

スティック型のコードレスはバッテリー問題があり強運転をすると大体のメーカーで

8分ぐらいしか使えないのです。

まーちょこちょこ使うぐらいならこれで良いのかもしれませんが実際どのぐらい使う

のか?って事がまだ自分としては分かってないんですよね。

 

僕的に日立が気に入っている点はアタッチメントが豊富でその中のホースのやつが

良さそうだなって思っているのです。

そして総合評価が高いように思います。掃除の能力、バッテリー問題、扱いのしやすさ

等の総合力が高いって思っています。

 

だけど一番肝心なのは掃除の能力でしょう。だからダイソンが売れているのです。

 

でもダイソンの真実というのもいろいろ調べてみて分かってきました。

今までの第損を使っていた人は多くの人に結局使わなくなってしまったって人が

結構いるようなのです。

 

ダイソンはイギリスの会社でイギリス人向けに作られている商品です。

イギリス人はアングロサクソン系で体が大きいのが特徴ですよね。

なので身長が180㎠ぐらいある人を中心に作られています。

 

なので身長の低い日本人、日本人女性には重いし長いしで扱いづらい商品なのです。

その上スイッチがトリガー方式で人差し指で拳銃のトリガーを引くようにずっと

人差し指で握ってないと動かないのです。それが結構辛いそうです。

 

楽に掃除が出来るスティック型という触れ込みのはずなのに結構扱いづらいダイソン

だってわけです。

そんなダイソンもバージョンアップするにつれてその辺りを改善していっています。

 

最新式の物になると重さも軽量化され大きさも小型化されバッテリーも長時間もつし

取り換えも出来るようになっています。

一つ前までの型だとそうはなってないものが多いので割安にはなっていますが

僕は絶対に手を出しませんね。出すとすればV12からでしょう。

 

それでも重さが2キロぐらいあるからお袋が扱えるかどうか??

あとはお値段、今の所アタッチメントが豊富な奴だと10万円ぐらいとなります。

 

吸引力で対抗するならパナソニックが良いかもなんて思ったりもしています。

だけどアタッチメントが豊富でない事、バッテリーの取り外しが出来ない可能性が

ある事、ヘッドのブラシが掃除できない可能性がある事などがあります。

この機種の最新モデルは発売前なので値段も割高になりそうです。

 

あと重さもダイソンとそれほど変わらないってなるとお値段次第なわけですが

2、3万円位の違いならダイソン選んじゃうかもですね。

吸引力だけならダイソンに引けを取らないぐらい強かったですよ。

 

でも吸引力も大事だけどスティック型はやっぱり普段手の届かない所をキャニスター型

では掃除できない所を掃除出来る所が僕にとっては魅力と捉えているので立体掃除機と言われる日立はやっぱり捨てがたいんですよね。

 

一番いいのはダイソンやパナソニック並みの吸引力を持ち日立のような機動性のある

製品が出ればいいのでしょうけど、今の所はまだ発展途上なのでしょう。

 

そう考えるとスティック型の掃除機の夜明けは今なのかな?って感じもします。

 

その他、シャーク、マキタ、アイリスオーヤマなどの商品も評判が良いようですが

ネットで比較しているのを見る限りでは少し見劣りするような気もします。

 

ダイソン、パナソニック、日立に肩を並べるのがシャープの掃除機です。

これはどちらかと言えば日立にするかシャープにするかという感じで軽さがウリで

多様性に長けているように思います。が何故かアタッチメントが豊富でないのです。

 

実機を触った感触では吸引力は日立よりもあるように思うのですがきっとヘッドの構造

の問題なのか実際の掃除の比較を見る限りではあまりゴミを吸えてなかったですね。

こちらも新商品が出ているのでそちらは改善されているようならかなり候補ですが。

 

最大のウリはバッテリーじゃないでしょうか?バッテリーの取り外しが出来る上に

賛否はあるのですがバッテリーを充電するタイプで予備バッテリーが付属で付いてくる

ので長時間運転が可能な上に充電時間が短いのです。

 

賛否と書いたのはほとんどのメーカーは充電は本体ごとそのまま充電のものが多く

掃除が終われば付属の掃除機をセットする台がありそのまま充電となるので

楽なのですがシャープの場合はバッテリーを取り外して充電なのです。

 

ただ長時間使いた人はバッテリーを充電するようにすると一つが充電終えると

もう一つの予備のバッテリー充電出来るのでこちらの方が良いかと。

 

めんどくさがり屋の人は掃除が終わればそのまま台にセットして終われるタイプの方が

いいかもですね。

 

パナソニックから新発売される掃除機がダストボックス分離され充電台に

ダストボックスを一体化したものが発売されます。これはどうなんだろう??

今、買うのは危険だから様子を見てにした方が良いでしょうね。

 

評判が良ければきっと各メーカーがならってくるはずなのでその時の購入で良いかな?

 

買うのは来年なので今の所はこんな感じでどのメーカーも帯に短し襷に長しって感じで

一長一短ですが自分に最適な商品はどれかを選別していきたいと思っています。

 

こんな感じが現状のスティック型の掃除機なので自分の用途に合わせて買うメーカーが

かなり変わってくると言うのが現状です。

だからスティック型掃除機を買おうって思っている人は慎重に選んだ方が良いと

思いますよ。

 

来年はいろいろ買い物が増えそうだから調べ物が増えそうです。