一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

原因不明 極妻 お犬様

激しくピークアウトしていっています。

 

僕はその原因の一つに季節性のものがあると思ってここでもここ最近何度も書いて

いましたがどうやらそうでもないようですね・・・

じゃー、原因は何なんだって事なのですがそれは分からないが今の所のようです。

 

テレビで苦し紛れに嘘のような事を言っている医療関係者がいますがあの人達の発言

よりもネット番組で見かける先生の方が結構信頼がおけるなーって思いながらいつも

アベマプライムを見ています。こちらに出ている先生は結構信頼がおけます。

 

その番組で3人の感染症に携わっているお医者さんが言っていた事はピークアウトの

原因は分からないけど、感染が広がる原因ははっきりと分かるって言うのです。

 

それは感染拡大行動をしているかどうかっていう事です。

人流の抑制が効いているかどうか?感染回避行動をしているかどうか?ワクチン接種が

進んでいるか?などですね。

 

そう考えると僕が思うにレスポンスって言葉が大事じゃないかって思うんですよね。

僕が肌感覚で思う事はこのレスポンスが悪い人が結構多いって思うのです。

 

感染が広がり出したなって思うと行動制限をし、もう大丈夫だなってなると行動をする

っていう風に状況判断をして動ける時に動き自重した方が良い時には自重すればいい

って思ったりするのですがどうもこの判断が悪く、ヤバいよってなっても動いて

しまっていてその割にもういいんじゃないってなっても自重している人が結構いるって

感じがしてしまっています。

 

反応が悪いなーって思いますよ。

 

でもこれって個人の行動なわけで人それぞれの感覚なのでそれをコントロールするって

いうのはなかなか難しい事なのでもっと機械的にコントロールするようにした方が

こういう時は良いのだろうなって思うのです。

 

こうなると私権制限や個人を制限するルール作りになるので反対が多くなるので

実現が難しい話なんでしょうね・・・困ったものなのです。

 

それでもこの番組で先生たちが言っていたのがマスクをちゃんと着用する事を言って

いましたがいまだにウレタンマスクをしている人もいるし、鼻出しマスクなどあまり

効果のないマスクの着用の仕方をしている人などがいます。

 

政治家でもアホウ大臣もほぼ真面なマスクの着用をしておりませんよね。

河村市長がコロナに感染していましたがこの人も布マスクのような物をしていたと

ニュースになっていました。

あれだけ不織布のマスクじゃないとダメですよって言われているにもかかわらず

そういうマスクをしてってどういう神経しているのだろうかって思ってしまうのです。

 

感染が収まっているからと言って感染しないわけじゃないので感染が収まっている時期

には活動再開したらいいけど、しっかりとした感染回避行動をすべきなんでしょうね。

 

そう考えるとやっぱりワクチンパスポート、認証店制度の活用をセットにして活動を

再開させるという方向が最適なんだろうなって思います。

 

感染が収まっているからといってワクチンを打った人が活動を再開するとワクチンを

打ってない人も活動を再開するのでワクチンを打ってない人が感染すると重症化する

恐れがあるのでそうなると医療体制が問題になるとも言っていましたね。

 

そうなんですよね。ワクチンは打たないけど遊びますって人が感染したら本当に迷惑

な話なんですよ。

 

きっと私権制限に踏み込めない政府でしょうからそうなると動く人を上手く誘導する

という方法がベターな選択なんだろうなって思うのです。

 

きっと冬には第6波がやって来るでしょうからそれに備えないといけませんよね。

出来れは人の移動制限をどうにかしてほしいってのが正直なところです。

企業には県をまたぐ移動には届け出をするようなルールを作り、個人の移動も

宿泊施設に泊まるのに届け出制にする。帰省を防ぐためにもこれもまた大学生やら

家族が帰省する際にも親が会社に申請しそれを企業が県に届け出するというルールに

すればほとんど帰省しないんだと思うんですけどね。

 

それをした上で県をまたぐ移動はOKにすれば感染したとしてもルートが分かり

保健所の追跡調査も簡単になるし、火の粉が広がらないうちに収める事が出来る

のではなんて思ったりします。どうでしょうか?

 

もちろん違反をした場合にはいろいろ罰金もあるし会社にも居づらい状態になるから

そんな事はしないでしょうけどね。

それでもそれを意にも介さない人もいるでしょう。それはもう仕方がないですが

本当は何らかの方法でルール破りをする人は罰してほしいのが正直なところですね。

 

食事をするにしても認証店を活用してワクチンパスポートでチェックをすれば

どのお店をいつ利用し方が分かるので濃厚接触者を特定しやすいです。

 

感染者をゼロにするのは無理ですけど、感染を拡大させない状態を作りなおかつ

経済活動をさせるにはこれがベターなんだと思います。

これなら認証店限定ですが飲食店でも感染拡大期でも営業してもいいじゃないかって

思ったりしています。

 

感染症対策をしてない人が感染症対策をしてないお店を利用したり、お店が使えない

から友達の家でパーティーしますってなるとこれは感染が広がってしまうので

そうじゃなくてコントロールが効くようにそちらに人を誘導させるって事が大事

なんだと思います。

 

そうする事によって厳しい認証店制度を活用している意味がお店側にも発生する事に

なると思うし、そうなると認証店になろうとお店側も努力するでしょう。

 

あとは行政はその認証店のチェックをしっかりする事、またルール違反をしたお店には

しっかりと罰を与える事です。

罰のないルールには全く効力はないですから。

 

先日、テレビで認証店のお店が映っていましたがお店の人が不織布のマスクじゃない

マスクらしきものをしていました・・・これってアリなの?って思ってしまいました。

そう考えるとお店のチェックはしっかりすべきでしょうね。

 

そうそう番組内で第5波が爆発した原因は人流だったと言っていましたね。

ハッキリとは言わなかったけどやっぱりオリンピックが人流の抑制を失わせたと

言えるんじゃないかって思ったりしますね。

本当にあれはやるべきじゃなかったですよ。

 

 

自民党総裁選は候補者は3人だなって思っていたら最後に4人目が登場しました。

それにしても自民党はいろんな人材がいます。凄いですよ。

なんてったって4人目の人は極妻ですからね。彼女が総理になったら日本も世界の

話題の的ですよ。なんてったって極妻ですから。凄い事ですよ。

 

総裁選で菅首相が撤退を表明してからグッと総裁選に注目が集まるようになった

訳ですが最初の頃はどうなるんだろう?ってすごく興味があったのですが最終的には

やっぱり後ろで黒幕の影が見え隠れするんだなって分かってきたらやっぱりそんな

ものだろうってすっかり興味を失いつつあるのですがそれでもやっぱり気になるもの

ではありますね。

 

いろんな人間関係や応援する側の思惑が働いたりと世の中って難しいものだなって

いつも思ってしまいます。

そう言えば同窓会でもそんなことがあったなーって遠い目で思い出してしまいます。

僕はそういう権力闘争とは一線を画したいといつも思っていて会社勤めをやっていた

頃でもそういうのには全く興味がありませんでしたね。

 

やりたい事をやりたい様にやる、ただそれだけなのですがそれが上手くいかない時には

その場から逃げ去るだけです。それが賢明なのです。

 

そういう意味ではあまり強い意志がないって事なんでしょうけどね。

 

それにしてもしょうもない事で我を通しきる人っていますけど、それってすごく迷惑な

話だと思います。物事の本質だったり建設的でない所で感情的になったり我儘に

なったりと和が乱れたり物事がうまく前に進まなくなったりと良い事がないんです。

 

でもそういう人はそれが本質だったりするのでなかなか変わらない性格でもあるので

そうなるとトラブルメーカーがずっと存在するのでやっぱりその環境からは逃れたく

なるものですよ。無駄な労力を使うだけですから。

 

総裁選を見ていてもそんな感じの塊だなって思ってしまいます。

出馬している人達はそれなりの意思があるのでしょうけど、応援する側にそこまでの

崇高な精神があるのか?って思っています。

 

若手議員や当落線上の議員は衆議院選で強い候補を推したいだけで政治理念や考え方に

共感を持っているとかじゃないみたいだし、派閥にくっ付いている中堅議員はトップの

顔色ばかりを窺って自分の意志を反映させようとしてないのですからね。

 

何故にこの人達は政治家になったのだろう?って思いますよ。

 

トップの人達も恨みつらみがあったり敵対しているから反対側の候補を応援するって

感じの人もいるしでなんだかなーって感じですよ。

 

面白いのはテレビ評とネット評が全然違うんですよ。

特にネトウヨが山積しているネットでは高市氏が凄く人気があってメディアでは

河野氏の人気が取り出さされているように思います。

 

どっちもそれぞれに真実を反映させている部分とされてない部分があるのでしょうね。

見る角度や発言をしている人の思想によって、そしてその人が使っている媒体が

どういうものかによっていろいろ評価が違ってくるのだと思います。

 

ネトウヨに代表されるようにネット世界には強い右翼が存在し、これは日本独特では

なくアメリカなどでもトランプの時にそう感じましたよね。

 

少し前に高市氏がテレビで私右翼じゃないですよってコメントしているのを聞いて

ズッコケましたよ。だけど、あの発言は彼女のファンはどう受け取っているのだろう

ってすごく気になるのです。

 

だってネトウヨ達が彼女を応援しているのですよ。

それは彼らが自分達の思想と同じだと思っているからであってそれを否定するっていう

事はある種彼らに決別宣言でもしているのかな?っても聞こえてしまうわけで

どういう心境なのか知りたいなって思ったりするのです。

 

彼女もテレビではテレビ側の立ち位置に寄せているだけなのでしょうけどね。

 

それを言うと河野氏も岸田氏も発言が修正されて言っていますもんね。一緒か。

まー、選挙を控えているのだからそうなりますよ。仕方がないです。

 

野田氏が出るまでは岸田氏を推すグループと河野氏を推すグループに対決かな?

って思っていたんですよね。それが3A対菅、石破、2F連合みたいな位置付けかと。

党員票で河野氏がガッツリとってその流れですんなり議員票も取れば河野総理。

 

党員票で票は延ばしても議員票で決選投票に持ち込まれれば高市票が岸田氏へ流れて

岸田氏総理の誕生ってプランもあるのかもって思っていました。

 

だけど野田氏が出馬する事によっていろんな目が生まれる事になりました。

高市氏も議員票を結構獲得出来るようなのでどうなるか分かりません。

 

僕としては2Fも3Aも退場してほしい派なのでそれでいて高市氏にはなってほしくない

だけですね。なんだかんだ言っても総裁選ももう少しです。どうなる事やら。

 

 

動物を飼っている人がすごく多いのですがあまり猫が得意ではないので猫を放し飼いを

している人には本当に困ったものだと思っています。

 

だけど最近は犬飼にも困っています。基本的に犬は好きなので犬には問題ないのですが

犬を飼っている人間に辟易しております。人間は困った生き物です。

 

少し前にお隣さんが玄関の雑草を除草剤で掃除してくれたようなんですよね。

お袋が一緒にいて処理してもらったようなのです。

本当に優しいお隣さんなのです。

 

そんな時に近所の迷惑おばさんが飛んでやって来て何やっているのそんなところに

除草剤をまいてもらっては困るって。そこで犬が用を足すと病気になると言うのです。

 

この近所のおばさんはちょっと気持ちの悪い感じの人で僕はこの人と通りすれ違う時は

少し目を伏せて気が付かなかった事にして挨拶もしません・・・

あまり関わりたくないから。本当にそんな感じの人なのです。

 

それがどういう訳かこの地域にはこういう人が数人いて幅を利かせています。

本当に困ったものです。悪い意味での変人集団がこの閑静な住宅街にいるのです。

どうしたものか・・・

 

お隣さんも困った様子でやり過ごしていたようなのですがお袋は結構反論したよう

なのですが向こうは困るの一点張りだったようです。

僕がいれば文句の一言でも言ってやろうって思うのですが。

 

我が家の玄関をどうしようが関係ないと思うのですが・・・

それどころか人の玄関に犬に用を足そうとするのか?って思いますよ。

お袋も頭が回らないから、そう言えばいいのに・・・って思ってしまいました。

 

そんな犬の散歩も朝の早くからするのです。6時前後に散歩をして大声で会話して

いるのです。結構うるさいんですよね・・・こういうのお構いなしでマイペースだから

人に迷惑をかけるのじゃなく、自分の都合だけで動いているのです。

 

それがまた犬中心の考えでウォーキングをしていても犬とリードで歩行者を遮断して

道いっぱいになっている人もいるんですよね・・・

犬に罪はないものの飼い主の人間がアホだからなんだか最近はどうも犬にもモヤモヤ

してしまっています。いい加減な人間が咎められるべきなのですけどね。

 

いい加減な人間と言えばたまに見かけるのが路上喫煙者。

路上喫煙者はそれだけでも迷惑なのにこのコロナ禍でマスクをせずに喫煙だから

っていうか喫煙するのにマスクは無理ですからね・・・

ダブルで迷惑行為を平然とやっているのです。

 

路上喫煙なんてこの際禁止にすればいいのに罰金取るようなルールにすればって

思いますけどね。

知事の会見でも言っていましたが職場の喫煙所で感染が広がっているって。

 

僕もウォーキングルートで屋外ですが喫煙所があってそこに人がたむろっているのを

いつも見ています。デルタ株なってからはこういう所でもきっと感染のリスクがある

のでしょうがこういうニコチン中毒の人は頭もニコチンでやられているからコロナ

よりもニコチンの方が重要なんだと思います。

 

犬飼もニコチン中毒者ももう少し周りの様子が見えるようになれば良いのにって

思う今日この頃です。