一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

惨状 データ 大勝

終わっています。愛媛県・・・

愛媛県民である事が恥ずかしい・・・

 

そんな風に思ってしまうようなコロナの惨状です。

 

変異種が蔓延しています。あっという間の広がりです。

どうやら接待を伴う飲食店からバーなどで広がりを見せているとの事。

その中でマスクをせずに接客をしているお店があるのだとか・・・

 

それでも知事はその人任せのやり方のようです。

このコロナは性善説ではコントロールは出来ません。

多くの人、多くのお店がルールを守っていますが一部のルールを守らない人が

感染を広げ経済も活動も委縮させてしまっています。

 

出来るだけ抑え込んだうえでの活動だったり、コントールをした上での経済活動を

目指すべきなのですが中途半端な制限だったり、コントールもしてなかったり

しっかりとした対策をせずに感染が広がったらなんとなく営業自粛って感じの事の

繰り返し結局はそこを見透かされて抑えが効かなくなってしまっているのが今の

現状なのでしょう。

 

愛媛もそういう県の一つという事になります。

 

これでは真摯に営業をしてきたところはいい迷惑どころか怒りが収まりませんよ。

にもかかわらず知事は感染を広げた人達への誹謗中傷を危惧してそこへの危惧ばかり

それどころかちゃんと話してくれたと店名公表したと賛辞を送っている始末・・・

 

確かに誹謗中傷はいけないし、それによって感染者が委縮して感染ルートを話さなく

なる事は危惧すべき事ですが愛媛はそれをやり過ぎた感があります。

 

やっぱり雨とムチと言いますが感染する可能性がある行動をする人たちへの足かせが

多少はないと抑制効果が働きません・・・それがこのような結果をまねているのだと

思うのです。そう思うようになったのが1月の第3波の時に思うようになりました。

 

誹謗中傷はダメとは言いつつも、むやみに感染を広げる人や許さないって事も言って

おかないとこれじゃー、「コロナはインフルエンザみたいなもの」とか「マスクなんて

効果ない」って言っている人達が羽を伸ばして行動を続けるだけですからね。

 

それがこの始末でしょう。

 

愛媛県知事は愛媛の王様で誰も助言も出来ないのか知事の会見を見ていても

どうもやっている事が間違いではないと自己弁護にしか見えませんね。

 

愛媛は地方都市でこんなに感染が広がる事があってはいけない地域です。

そういう意味では地方都市では最低レベルのコロナ対応だと思います。

 

なんとなく会見が虚しくみえてなりません・・・

裸の王様なのでしょうか。

 

コロナではいろんな地方都市の首長の対応が評価されていますがどうしてもテレビは

大阪、東京なのどの知事を映す事が多く、ダメダメぶりを発揮しても目に焼き付くせい

なのか評価が高かったりします・・・ニッポン人の脳ミソは腐っています・・・

 

もっと地方都市で頑張っている知事の事もやってほしいなんて思いますよ。

そして、愛媛のようにダメな地域には叱責してほしいものです。

 

どうもこの国のメディアはこの人は責めてもOKな人にはガンガンに責めて

文句の言いにくい人にはだんまりなんですよね。

メディアというものは公平に報道しないといけないのでしょうがどうしても思想が入り

公平性には欠けるものです。それでも忖度せずに物を言う事ぐらいは出来ると思う

のですがそれも忖度だらけで文句言いやすい人の文句しか出て来ない・・・

 

メディアを責めるよりも国民性がメディアを作り上げているのかもですが・・・

 

感染が広がってない地域では感染症対策がしっかりしているだけじゃなく県民意識を

しっかりコントロールできているのだと思います。

 

愛媛はそのどちらも出来てないという事になりますね。

 

第1波、3波、そして今回とやらかしまくっていますからね。

愛媛ぐらいの地方都市で何故にこうなる・・・本当に困ったものです。

 

だから営業自粛ってなると本当に困るわけで山梨みたいな事をした方が良いと

あれ程言っているのにそういう事を怠ってそれでも県職員に10人までの会食をOKと

言ったりする始末ですからね・・・飲食店を応援するのは大事だけど、その為にする

事って他にもあるはずなんですけどね。

 

 

やっぱり案の定、大阪が大変な事になっています。

正直、愛媛で変異種の感染が広がっているのに大阪が起因している可能性も否定

出来ないなんて思ったりします。

 

先日、松山城まで桜の状態を見にウォーキングがてら行ってきましたが結構人が

いて観光客だろうなって人も結構いました。驚きました。

 

観光客も来て愛媛にもお金を落としてほしいし、楽しんでいってほしいとは思う

のですが出来れば今は感染拡大している地域や変異種が横行している地域の人は

自分は大丈夫って思わずに地元観光にした方が良いとは思います。

 

これはあくまで僕の思いであって国の偉い機関、国立感染研がおかしな報告を発表

したんですよね。マジか??って感じです。

自分が正しい、どんなに偉い機関が何を言っても自分が正しいというわけでもない

のですがにわかに信じがたい発表でした。

 

それが「GoToトラベルと感染増加に因果関係がない」との事のようなのです。

それどころか感染を抑える効果があるのだとか・・・もう笑うしかありません。

 

実はこういう研究機関もいろんなところからお金が出ている訳で民間企業の支援を

受けていればその期間に都合のいいデータを持ち出して都合のいい内容を発表する

事は多々あります。データなんて使いようなので都合のいいデータだけを持ち出して

都合の悪いデータを使わなければ世論操作なんてものも出来るのです。

 

環境問題なんかではこれがよく言われています。

だから素人の僕なんてどちらが正しいのかなんて両方の意見を聞いていても

よく分からない事があります。

 

データではなく一般的理論で考えると感染がいない地域に感染者が出るには

感染した地域から感染者が移動して感染してない地域で感染を広めると感染してない

地域に感染者が出るのです。

なので人の移動を活発化すれば感染が広がるというのは間違いないとは思うのですが

国立感染研はそうではないと言っているようなのです。

 

まー、ルールを守って人が行動抑制をした上での旅行なら感染がそこまで広がらない

って事にはなるのですがそれが出来るなら今回のような接待を伴う飲食店を起因とした

感染が広がるって事もないとは思うのです。

 

やっぱり一定数の人がルールを守らないって言うのがあるから感染が広がるのであって

それは夜の街でも旅行でも同じというか旅行に行って夜の街に出かけるというのは

普通にある事だから理論的に考えると旅行で感染が広がるとは思うのです。

 

ただ季節的要因もありGoToをやった時期には愛媛も観光客が多く来たにもかかわらず

感染が広がりませんでした。その時が第2波だったわけですがこの時だけは愛媛では

感染が広がらなかったので??でしかありませんでしたけどね。

 

なので愛媛ももう少し我慢が出来ればこんな事にならなかったのじゃないのか?

と落胆するばかりです。

 

なんて書いて木曜日の夜に続きを更新しております。

59人の感染者。ほとんどが繁華街クラスター・・・終わっています。

これからもっと増える可能性もありますがこれが早めのあぶり出しとなって

早く終息出来れば良いのですが・・・それでも感染症対策が失敗している愛媛県

これだけは忘れてはならない事です。

 

知事の会見ではどうやらマスクもなしで大騒ぎをしているお店があるとの事でしたが

これってたぶんホストクラブですよね・・・

もう接待を伴う飲食店なんて訳の分からない言葉じゃなく、キャバクラ、ホストクラブ

などちゃんと言ってほしいですね。そうじゃなきゃオブラートに包んで誤魔化して

いるようでそれじゃー、感染を広げる人間を保護しているだけですからね。

 

そうじゃなくてもいい加減な人間はマスクなんてどうでもいいって思っている人いる

でしょうから。コロナなんて怖くないって思っていますからね。

 

今までよりも少しは知事も厳しめの発言でしたがそれでもまだまだ甘いですよね。

もっと厳しく批判をした方が良いですよ。

人間には心がありそれを上手く動かす事が出来る人がリーダーなんだと思うのです。

いくら優秀で良いアイデアを持っていても心に響かないと人は動かないものです。

スポーツを見ていてもよく思いますよ。

やっぱり良い監督というものは上手く選手を乗せていますよ。

それによってより良い成績を残せたりするものです。

 

だからこそ上手く人を動かせないといけないのですがやっぱり愛媛県知事

自民党もどうも驕りがあるというか今までやりたい放題だったところがあるから

どうしても人の心に伝わるって事が疎かになっているように思えてなりません。

 

だけどコロナ云々じゃなくもうキャバクラとかホストクラブなんて営業が出来なく

なればいいのにって思ってしまいます。風営法違反で営業できないようにルールを

変えていってほしいです。

 

噂によると以前にもお話していた感染拡大地域からやって来て働いてる人がいるなんて

噂も飛び交っています。

これってあるんですよね。だからこそ県としてその辺を事前に対応しておいた方が

良かったのですが全く何も出来てない状態じゃないですか。

 

ようやく見回りをするなんて言っていますが何でこんな事態になってから後手後手で

動くんでしょうか??

どうやら飲食店がまた自粛になるようですがちゃんと頑張っているお店も可哀そう

ですよ。もちろん僕たちの仕事もまた影響が出るでしょう。

 

ようやく見回りを始めるとする松山ですが今後どんな対応策を打ち出していくのか

様子を見ていこうと思います。やるべき事をやって感染が増えないようにかつ

それでいて経済を回せるように頑張ってほしいものです。

 

だけどお店だけじゃなく馬鹿な個人も罰則を付けてほしいものです・・・

楽園送りにしてほしい。

 

 

水曜日は聖カタが甲子園初出場で序盤だけ試合を見ていました。

仕事が終わってから結果を見たら結構善戦していたようですね。

最後は盛り上がったんだろうなって思うと観れなかったのが残念です。

 

そして、お昼の食事をしながらテレビを見ようと思ったらそこに流れてきたのが

柔道の古賀さんがガンでなくなったのだとか。

もう驚きで・・・言葉が出ませんでしたって言うのは嘘でお袋に古賀の説明を

散々しておりました。まー僕が言わなくてもテレビで同じ事を言うのですけどね。

 

好きな選手でしたから悲しかったですね。

 

試合の事ではないのですが彼が凄いなって思ったことがあるのです。

オリンピックで金メダルを取ってその後テレビで引っ張りだこになったのですが

ゲスト出演した番組で女優などのタレントに護身術を教えてほしいとMCに頼まれた

のですがその時の彼が言ったのが「そんなのないです。」って。

 

これには笑いましたが本当の事なんですよね。

付け焼刃で教えた護身術なんて使えるはずがないのです。

きっと恐怖で頭が真っ白になり体は硬直って感じでしょう。そんな中で何かをしようと

してもダメなんですよ。下手に抵抗したとして余計に危ない目にあうんじゃないかって

感じで言っていました。

 

古賀さんじゃないのですが違う番組で綾戸智恵アメリカで襲われそうになった時に

取った行動がキチガイになった人のようにふるまったそうです。

そうすると「こいつオカシイ」って感じで去って行ったのだとか。

下手に抵抗しても力で勝てないからと言っていましたね。

その通りなのです。

 

でも自分の主戦場でないテレビに引っ張り出されて「護身術教えてください」って

言われたら普通の人なら何か教えないとってなるじゃないですか。

それが彼はそうではなかったんですよね。

それを見て正直な人だなってのと、泰然自若だなって思っていました。

彼ほどの人になると主戦場でなくても自分でいられるんだなって思ったのでした。

 

そんな事を思い出したのでした。

今はただご冥福を祈るばかりです。

 

今、録画していた久々のサッカー日本代表の試合を見ました。

面白かったですが相変わらず相手チームは暴力的で困ったものでした。

そして審判が謎・・・AFCの審判はどうにかしてほしい・・・

 

鎌田は良かったですね。得点も決めたしやっぱり違いを生み出す事が出来るので

彼は必須だと思いますよ。伊藤純也は空回りしたのかちょっとダメでしたね。

遠藤はこのチームになくてはならい人って感じになりました。

守田も良かったですがこれから遠藤の相方を誰にするかが課題でしょう。

 

それにしてもこれほど恐怖を感じなかった韓国は本田とかがいた頃の日本代表で

試合をした時以来ですね。あの時も敵地である韓国で韓国をメタメタにしましたから

あれには驚きましたよ。ザックはやっぱり好きだなー。

 

明日からはプロ野球も開幕です。

コロナの事ばかり考えると本当に気がめいりそうだから今は楽しい事を考えて

過ごしていくしかないですね。

 

それでも次回の更新もきっとコロナ三昧でしょう。