一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

負けに不思議な負けなし 奇跡のスイーツ祭り ルール 

いつもなら文句ばかりになるコロナの話題は後回しにしていましたが

今回はコロナから書いていこうと思います。

 

マンボウとは言うなって。マンボウっていうと言葉が軽くなるからと。

僕は面倒くさいからこのままマンボウで。

正直、言葉がどうとかそのレベルではなくマンボウなんて全く意味をなさない状態に

なっているように思います。

 

だってマンボウって蔓延防止のマンボウでしょう。入りと出でマンボウがあると。

そんな風だったと思いますが大阪のどこが蔓延防止なの?

どう考えても感染爆発しているじゃないですか。

早めに抑えるって段階じゃないでしょう。これでマンボウなんてやっているから

もうトンチンカンでもう耳に入って来ないでしょう。

 

どうせ感染しても死ぬわけじゃないしって思っている人がそんなのクソくらえって

感じで動いているのでしょうからそんなのでは収まらないのですよ。

 

実際松山でも感染が収まる気配がありません。

それには行動抑制がないというのが一つの原因になっていると思うのですが

僕が見ている限りでも松山の人が行動抑制が効いているようには思えないし

松山以外の人でも平気で松山に入ってきている人もいるでしょうし、感染拡大地域に

行っている人も結構いるでしょう。

 

確かにと何度も自分の発言に注釈を入れますが松山に来たから、感染拡大地域に

行ったからと言って感染するわけではなりませんよ。

そう言った感染リスクが高い地域で感染するおそれのある行動をすれば感染する

可能性が上がるという事なのですが・・・

 

それでも一定の割合でそれを理解せずかしていても感染を恐れない人なのか

分かりませんがそういった行動をとるので感染が広がるという事なんですよね。

だから全体的に感染抑制の措置を取らざるを得なくなるのですが・・・

 

それを効果的に打ててないというのがコロナが始まってからの政府なんですよね。

 

そういう意味では前回も言いましたが第3波、第4波は大阪が原因になっていて

特に知事の恣意的な対応が感染拡大を招いてしまっているのです。

それにメディアがちゃんと報じないためにダメな知事が悪目立ちして何故か評判が

良く映ってしまっているのか評価が高くなるという不思議な現象になっています。

 

今朝ほどもテレビを見ていて全国知事会の風景がニュースで流れているのですが

何故だかやらかし王子こと吉村知事の発言が取り上げられているのです。

リーダーシップを取っている感で・・・僕の頭の中は???でしたよ。

 

ちゃんと皆で怒りましょうよ。そうしないと悪目立ちが終わりませんよ。

ガースーと仲良しで忖度されまくりでやりたい放題で無茶して何の責任も取らないし

やった結果が悪くても言い訳で済ませてしまうだけ・・・

もちろん正解が分からい事が多いこのコロナですがだけど明らかに間違いでしょうって

事をいっぱいやっています。

 

野球のノムさん流にいえば勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし です。

 

第3波は都構想に傾向し過ぎて感染数を誤魔化すために無茶苦茶な陽性率になっている

にもかかわらず検査数を増やしてなかった事が原因で市中感染を越しまくって日本中に

感染を広げてしまい、第4波は下がりきってないにもかかわらず変異種率も上がって

いるにもかかわらず解除要請、その挙句変異種を全国に拡散、そして全国的に

緊急事態宣言を解除させる方向へ舵を切らせ、国民意識は感染に対して気持ちを切らし

今の様に言葉が届かなくなってしまっています。

 

何度も言いますが人間には心があります。

一度切れた心はなかなか繋がりませんよ。届かなくなった言葉を届けるには今以上に

かなりな努力が必要ですよ。彼の言葉はもう届きません。

一部の支持者のみに届くだけです。それでも大阪では人気がありますからね。

 

それがどういう人気なのか分かりませんがネット上では彼を擁護する人間が結構いる

のだからそういう人が彼を支えるためにももっと自粛を敢行し欲しいのですが

そんな風はなくいったい何に共感し何に賛成しているのか不思議でしかないです。

 

でもそんな大阪でもいろいろな人もいるので今の在り方に疑問を抱いている人も多い

のも事実です。

そんな中で飲食店の人が困っている記事を読みました。

 

これからパトロールが始まるとの事なのですが鉄板焼き屋さんでパーテーションが

消防法で設置が出来ない事を市に告げると、「なんとかパーテーションを付けて

ください」の一点張りなのだとか。市はパーテーションを付けろ、消防署は付けるな

ってなるとどっちなの??ってなりますよね。

 

その辺はちゃんとそっちで取り決めてよって感じでしょうが何故だかお店側に押し付け

って感じになっているようです。そりゃないですよね。

真面目にちゃんとルールは守ろうとするのですがそのルールの作り手がいい加減な

ルールを作って方針を示さないのはこれこそ罰せられるべきだと思いますよ。

 

トロールに関しては僕はやるべき派なのですがこれに対しても大阪という食い倒れの

街でかなり多くの店があるのに全店チェックなんて出来るのか?なんて言葉があります

が僕は全店なんてする必要なく抜き打ちチェックが必要でもし見つかった時には

営業停止にする仕組みにすると気を付けると思うんですよね。

 

税務署だって別に全ての企業に入るわけじゃないのと一緒ですよ。

 

それでもルールを守るのは捕まった時が怖いからですよ。

それで良いと思いますよ。今まではざるだったのだから。

愛媛でもそうやらないとって思いますよ。

 

だから大阪がパトロールを始めるという事には大賛成です。

 

愛媛の知事はどうなっているの?今日の会見でも相変わらず感染者が側に立ちすぎて

これでは感染抑制には繋がらないって思ってしまいます。

何故に愛媛ではこれだけ感染抑制に失敗しているのかを他県に聞いて我が振りを治す

必要があると思いますよ。

そのぐらいの厳しい姿勢で臨まないと愛媛は本当にダメな県となってしまいます。

 

僕は愛媛県人としてすごく悔しいですよ。

 

確かに悪戯に誹謗中傷はダメだと思います。

ネット上で誹謗中傷はダメですが知事がしっかりといい加減な行動をとった人達を

しっかりと断罪しないと感染抑制なんて到底出来そうにも感じられません。

 

土・日の検査結果が日曜日、月曜日に発表がありましたが感染が30人前後と

普段の人変わらない感じでした…という事は今週はもっと感染者が増える傾向になる

のかちょっと怖いです。

 

正直なところ、感染が繁華街クラスターが一つの終息を迎え収まりきらず

それが外側に広がっているというの現状のようですね。

それにプラスして感染拡大地域との往来で感染が広がっているようです。

 

知事は松山に対して活動の自粛を視野に入れているとの事ですがその前にやる事が

あると思いますよ。それは感染拡大地域との往来をまずは断ち切る事ですよ。

完全には出来なくてもそういう事を対応として示していかないと知事の言葉はすでに

県民には届いてなくて遊びに感染拡大地域に行っている人も多いようです。

 

旅行等でもこちらに来ている人もいるでしょう。

それは抑える事が出来ないかもしれませんが・・・

何か足かせになる様な方法は取り入れてほしいものです。

 

そういう意味では出来れば感染者の行動履歴を第1波の時の様にしっかり報告する

所から始めるべきじゃないかって思います。

それをすると感染ルートを話さない人が出てくるとそれを恐れるあまりに感染者擁護に

なり過ぎているのでこれだけやっても話さない人は話さないのですよ。

 

誹謗中傷はもちろん断罪されるべきですがいい加減な行動で感染してその責任も逃れる

べく感染行動を報告しない人はもっと断罪されるべきだと思いますけどね。

 

守るべきところは守り、断罪するべきところは断罪しないと。

 

 

今日は甥っ子、姪っ子を連れて県美術館へ。

田中達也氏のミニチュアライフ展2へ行ってきました。

 

彼はNHKの朝ドラの「ひよっこ」のオープニングの映像を担当し

森見登美彦氏の「熱帯」の装丁も担当しました。

 

なので僕はとても興味を持っていました。

実際に行ってみると本当に楽しい!!!もうおススメですよ。

あと1週間あるから時間があれば是非観に行ってみてください。

損はしませんよ。だた子供が多いので静かに見る感じではありません。

 

春休みで本当ならどこかに行きたいって感じなのですがこんなコロナの状況ですから

何処にも行けないので美術館ぐらいならと行ってきたのです。

食事も本当ならどこか美味しいお店に食べに連れて行ってあげたいのですが

この状況下では僕の仕事柄食べに行くのは避けたいので高島屋でお弁当を買って

家に帰って食べる事にしました。

 

なのでどれでも好きなものを買ってあげるよっていうと姪っ子は高校生のせいか

少し遠慮が入って800円ぐらいのお弁当を買おうとしていたのでもっといい奴を

買ったらと促すと目に付けたのがひつまぶしでした。

甥っ子は遠慮がないのでステーキを。

 

とりあえずある程度決まったのでスイーツを見に。

何でも買ってあげるよというとさすがにスイーツはそれほど高いものはないので

どれでも良かったのですが二人が選んだのがモロゾフの抹茶プリンでした。

 

その後お弁当の所に戻って買おうとしたら何故だか甥っ子がひつまぶし変わり

姪っ子がステーキを買う事になっていました。

お昼から2,000円のお弁当はさすがに子供でも高いと思ったのか嬉しそうでしたね。

僕は500円の天津飯を買ったのですが甥っ子はそれしっかりと見ていて

あとでばーちゃんに僕は500円だったと言っているのです・・・

 

別にステーキもひつまぶし食べたくなかっただけなので。

天むすを買おうかと思ったのですが量が少なそうだったのでやめたのです・・・

 

それといつもなら買わないのですがドンクでフルーツサンドを。

最近、フルーツサンドを食べ比べというのをやっているので。

 

甥っ子、姪っ子の3人で出かけたのですがお袋と妹は別行動でした。

僕たちが家に帰ってご飯を食べていたらお袋たちも帰ってきたのですが

妹が手にしていた袋を見て僕がそれは何??って聞いたのです。

 

というのもモロゾフの袋だったから。

すると嬉しそうに妹が「抹茶のプリン」って。

 

甥っ子と僕が目を合わせて笑ったのです。その時点で疲れて姪っ子は寝ていました。

妹に僕達も「抹茶のプリン」を買ってきたこと言うと大笑いになって

姪っ子もそれで目を覚ましたのです。不思議なものですね。

 

妹は家に帰って子供2人と自分で食べようと3人分だけしか買ってなかったようで

旦那の分はなかったようでした。僕は食べるつもりがなかったので甥っ子、姪っ子の

2人分を買っていて結局は全部で5人分になったので僕達も食べる事にしました。

 

フルーツサンドも食べたので甘いもの食べ過ぎでしたよ。

 

だけど、これだけでは終わりません。

実はお袋が僕がフルーツサンドを食べ比べしているのを知っているので

ドンクでフルーツサンドを買ってきていたのです。なんでしょうね、これは。

あんまり表情を表に出さない姪っ子が目を丸くしていましたよ。

 

さすがにフルーツサンドはもう食べられないので明日に持ち越し・・・

本来なら本日中なのでしょうが・・・仕方がないです。

 

これで終わりと思ったらまだ終わりません。

 

ご近所さんが僕たちの大好きな山田屋の抹茶のプリンを持ってきてくれたのです。

なんだこの抹茶プリン祭りは!!!!

これも本来なら本日限りなようですが明日に持ち越しって明日はフルーツサンドが。

 

もう仕方がないです。しっかり運動するしかありません。

 

 

カープが調子いいです。嬉しい限りです。

そんなカープが調子がいい事に調子の良い事を言う解説者がいます。

 

江川がカープを最下位予想をしているのですがカープ投手陣が良い事が好調の要因と

記事に書いているのですがすごく調子の良い事を言っているなって感じで

開いた口が塞がりませんでした。

 

何だろう予想は難しいとはいえプロとして解説をしているのだろうか??って

疑問を持ってしまいます。まー、今の所なので後の変わってくるかもしれませんが

正直なところ今年のカープは強いですよ。

 

もちろん阪神も巨人も強いと思います。中日も。カープもそれに引けを取らない。

それが今シーズンもペナントレースだと思います。

栗林は本物です。それは正直なところ分かっていました。

150キロのストレートに制球力があって三振の取れるフォークがあるのです。

通用するというのはプロの目から見れば分かりますよね。

 

性格的にも顔つきがちょっと気の強そうなところが感じられるので

抑えにも向いているように思えました。流石にここは良そうでしかありませんが。

喋っている感じと雰囲気はクレバーさも感じます。

あえて新人を意識させるような振る舞いは凄いです。年齢が少し上なので。

 

普通なら逆ですよね。自分を大きく見せようとしてみたり、強きを装ったりと

実際にマウンドに立つとビビりまくりって事もあるでしょうけど

栗林は逆ですもんね。それでも新人、やっぱり緊張はするでしょう。

雰囲気を見れば緊張感も伝わります。

 

だけど、これがもう少しすればもっとふてぶてしい投球が見られるのでは?

そうなれば今でも無双状態ですがもっと無双になりますよ。

 

森浦は開幕してから緊張しまくりで本来の力が発揮出来てない感じでしたが

ようやく本来の力を取り戻しつつあります。

本来の力が出せてなくても無失点なのですが。

 

大道君は僕もそうですが首脳陣もそう思っていたのでしょう。

少し楽なところからのスタートとなりました。

なんせ150キロ出るとなっていたのですが145キロぐらいしか出てなくて

コントロールもアバウトになっていました。

それがDeNA戦では150キロ出ていたし、制球もまずまずとなっていたので

ようやく本来の力が出だしたように思います。

 

新人3人がこの活躍ですから凄いですよ。

 

投手陣がこれだけ揃っているとさすがに強いです。

後は打線って感じですが誠也が本来の調子が出ると良いのですが。

後はクロンが2軍落ち。僕は反対ですね~。1軍で育ててほしかったです。

堂林を落とした方が良いのでは??腰の具合も気になるから。

 

三連覇の時に活躍していたタナキクに安部が調子をあげつつあるので

打線の底上げも出来そうな感じです。

 

僕が言っていた通りに首脳陣が中村奨成をコンバートして打力強化を始めたとたんに

2ホームランとは。小園と中村奨には誠也のいなくなったカープの打線を引っ張って

欲しいと本当に思います。

 

その為にも今期中に1軍でそれなりの活躍をしてほしいなんて思っているのです。

 

今はプロ野球を見るのが本当に楽しみです。

だけど、いつも思ってしまうのが審判問題。主審を早くAIにしてほしいです。

日曜日の主審は本当にヤバかったですね。あんな無茶苦茶な判定をしていたら

見る気が失せますよ。勝たせてあげたいって気持ちがありありと出ていましたよ。

 

あと気になるのがやっぱりコロナ感染です。

ヤクルトで感染者が出て戦力ダウン・・・巨人も〇などが感染・・・

これはさすがに不利になるでしょう。そういうのってどうにかならないのかな?

 

って事で僕的に考えたのが選手のランク付けをして同程度の野手、投手を相手チーム

から削除できるという手法。

実は僕はこれを故意ではないにしろ相手チームの選手を怪我させた場合にも適応しては

どうだろう??って思っていたのです。

 

特にデッドボールです。故意に当てるなんて話も聞いたことがありますが

やっぱり投手も内角は攻めないと勝負にならないところはあります。

だけど、デッドボールは相手選手を壊してしまう可能性があります。

 

ファンとしてもなんだかなーって思ってしまう所はあるのです。

 

なのでデッドボール等で相手チームの選手が怪我をして出られない場合は

怪我をさせた自チームの同レベルの選手が出場できなくなるって感じのルールも

ありじゃないかな??って思ったりするのです。

 

肉離れなどの自分で怪我した場合は違いますよ。

相手にチームに怪我をさせられた場合にだけ適応するルールです。

 

そうなればファンも留飲が少しは下がるでしょうしね。

これは昨年から思っていた事なのですが少し前に阪神戦で大山と西川が激突して

西川が抱えられて下がって行ったらしいのですがその時にファンから怒声が飛んだ

らしくそういうのって如何なものかって思ったりします。

 

それにあれはルール的にも少し変えてほしいって思ったりします。

何年か前にも菊池が激突を避けるべくアウトになったケースがありましたが

普通ならセーフのケースでした。情状酌量の余地があるのかな??って思ったのですが

何もなかった・・・アホか審判って思ってしまいましたよ。

 

それは余談ですがファンのモヤモヤも少しは晴れるし、投手も積極的に投げられる

ような気もするからこういうのもアリかな?なんて思ったりするのです。

コロナ禍では特にアリのような気もしますよ。

 

カープにとっては比較的広島という地がコロナに感染しにくい地域なので

ファンとしてはカープ有利なルールじゃないので言いやすい発言なので

書いてみました。

 

さてまた明日からしっかり応援です!!