一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

県民性 ワンチーム 検査拒否問題

勝負の1週間が終わりました。

愛媛の感染状況は大方下火になりつつあります。

それでも日日新規の感染事例が出ているのでこれが0,1ぐらいなれたらいいなと

思う今日この頃です。

 

この1週間でふと頭にとある人の顔が思い浮かびました。

本田美奈子さんです。

 

僕らが学生時代のアイドルでその後ミュージカルなどに進んだのかな?

若くしてご病気で亡くなられたのですが・・・

 

なぜ彼女の顔が思い浮かんだのかと言いますと愛媛県民の気質についてなのです。

本田美奈子愛媛県民評をしたことがあるのです。

 

マリリ~~ン♪って曲が流行っていた時にコンサートで愛媛に行った時のファンが

凄く熱狂的で、熱狂的と言えばいい感じですが言う事を聞かない暴走ファンが

溢れかえっていて怖かったらしいのです。

 

その後、ちょっと下火になった時にコンサートで行くと冷めきっていて

全然乗りが良くなかったとアップダウンの激しさを言っていました。

 

なので彼女にとっては愛媛県のイメージはあまり良くなかったようです。

この事を聞いて正直、愛媛県民の僕としてはあまりパッとしませんでした。

悪く言われているからではなく、あまりそんなイメージがなかったから。

 

だけど、県外の人である本田美奈子、コンサートで全国を回っている彼女の評の方が

僕が思っている自己評価よりも正しいのだろうなって思ってこの歳になっています。

ただあの時の発言はいまだによく覚えているもののその実感は今もありませんでした。

 

だけど、このコロナ禍においてこの彼女の愛媛県民評が頭によぎったのです。

 

少し前にも言いましたがロストアイランド四国は正直なところ都会との交流が少ない

事もあり感染が少ない地域なのです。山陰や東北なども同じような感じでしょうね。

 

その四国にあって第一波の時にはクラスターを起こし注目の的になってしまいました。

 

だけど、第一波が終わってからはその反動からかほとんど感染者が出ずに

少し前までは全国トップの感染者ゼロ日数を誇っていました。

 

そして今、気の緩みからか四国ダントツの感染者数になってしまいました。

 

そういう意味ではアップダウンが激しい県だなって結果なんですよね。

本田美奈子愛媛県民評は正しかったのかな?

 

まー、その理論を踏まえ季節性の事もあるけどこれから愛媛県はコロナは落ち着く

のではなんてのが僕の予想です。かなりの抑制力が働くのではって思いです。

だけど、感染拡大地域ではなかなかもう抑制が効きにくくなっているようで

人出が止まらないのだとか・・・同じ国民でもあるわけだからその事を考えると

第一波後ほどの抑制効果がないのかもですが・・・

 

それでもきっと他県よりも少なくなることは間違いないとは思います。

 

 

このコロナ禍で感染が爆発的になっている最中に桜を見る会の問題が出ています。

どうやら前首相が逮捕?まーそれはないとは思いますがそれでも議員辞職

避けられない状態になりつつあるようです。

これで何もなかったらこの国も終わりですね。

 

至極当然な事なのですがそれでも今までそれを擁護していたコメンテーターの人達の

意見を聞いてみたいものです。

 

良い事もあったのかもしれませんが明らかに黒歴史を作ってしまった総理大臣として

教科書に載る人だろうなって思いますよ。

そんな最中に扇動者・橋〇が「大阪万博は松井さんが安倍さんにお酒を注ぎ倒して

実現した」なんて発言したようです。

 

これにはコメント欄に批判殺到しています。

今までなら面白話で通用したのかもしれませんが彼の神通力も切れたようだし

今まであれだけアベ擁護でやって来ていたのに是々非々ではなく

踵を返すがごとく権力を失った人を足蹴にしたような発言はさすがはって感じでした。

 

あまり敵にはしたくないタイプですよね。サイコパスですから。

こういう人には近寄らないがベストです。

身近にこういう人がいたら気を付けてくださいね。

 

そんな橋〇を中心とした大阪ワンチーム!吉村知事、辛坊治郎宮根誠司の4人。

彼らは今の大阪のコロナの現状の責任者です。

 

辛坊治郎は安倍政権が終わり、コロナもこんな感じになってしまったから

ヨットで国外逃亡を決め込んだようですよ。流石ですね。

ついでに彼らの信者もダイアモンドプリンセス号にでも乗って国外逃亡すれば

良いのにって思ってしまいますね。

 

コロナも季節性が強く反映されるようなので春になれば収束するかもしれませんが

それでも冬はこれからですからね。勝負の3ヵ月って所でしょうか。

出来れば国も出口の見えない我慢はストレスが大きいからとりあえず3月まで

頑張りましょうとか何か言えばいいのにって思うのですけどね。

 

だけど、これも3月で終わらなければまた批判されるのかもしれませんが・・・

だけど、批判を恐れて何も言わないのはもう政治をしてないのと同じですし

リーダーとして立ち振る舞いとしてはダメでしょうね。

 

菅さんに関してもそろそろ発言していこうかと思ったりもするのですが

やっぱり半年ぐらいは様子見かな。

 

日曜の夜から月曜の朝にかけて録画していた朝まで生テレビを見ていました。

立憲民主党森ゆうこが出ていたのですがこいつがなかなかのクソ野郎もとい

女なのです。彼女はたしか小沢にくっついていた人ですよね。

彼にくっついている人ってあまり良い政治家いませんよね。

 

自民党で言えば二階派も同じような感じがします。

 

朝まで生テレビで話をしていても何を言っているのかよく分からない上に

突っ込まれるとすぐにしどろもどろになるけど、態度は偉そうなのです。

滑稽極まりないです。その上、聞かれた事に真面に返事も出来ないくせに

外野ではブツブツ言っているのです。耳障りでなりませんでした。

 

挙句に自分に発言させろって言うのです・・・

 

朝生もこのところあまり見るものなかったのですが前回は小林慶一郎と

竹中平蔵のコラボは凄く良かったのです。

この僕が竹中平蔵の評価するなんて・・・今でも不思議な感じですが。

 

今回は本当に見る所がなかった・・・

だけど、県代表である塩崎さんはなかなか良かったかな。

判官贔屓ではないですよ。

 

月曜日の愛媛の感染者数は3人でした。

知事も言ってましたが日曜日の検査数が少ない事もあって

月曜日発表の感染者数は少なく出る傾向があるから明日がどうかですね。

このぐらいで治まっていけばホッとするのですが。

 

でも月曜日の会見で気になるところがありました。

それは記者質問でどうやら全国ネットのテレビ番組で愛媛の介護施設クラスターの

感染源?だったかな?それを追求する番組があったのだとか。

それに対して知事の意見を求められたのですが知事もその事を知らなかったよう

なのですがそれは遺憾の意を表していましたね。

 

この事に関してはもしかしたらこれから追及があればちょっと話題になるかもですね。

正直、何処のテレビ局かは分かりませんが困ったものです。

知事も必ず会見の時に誹謗中傷の事や検査協力についてすごく丁寧に話を

されています。

これは検査協力がなければクラスターを追う事が出来なくなります。

また全国ニュースで検査拒否の問題も取り上げられるようになっています。

 

検査協力どころか検査拒否になれば市中感染を招く恐れがあります。

本当なら無謀な行動は咎めらえるべきところですがそれはそれで、その事よりも

ちゃんと検査を受けてもらう事、そして行動履歴をちゃんと話してもらう事が

市中感染を防ぐ唯一の手立てですからそれを失ってしまうと

恐ろしい事なのです。

 

感染者が強力を拒否してしまう最大の要因は本人を特定され誹謗中傷される事を恐れ

本当の事が言えなくなる事です。

なので知事は検査拒否をされないように慎重に発言しているし、しっかり保護すると

表明しながらいつも会見しているのです。

 

メディアはどういう意図でその番組をやったのかは分かりませんが事と次第では

コロナに対しては追放した方が良いような気がしますね。

 

検査拒否はいろいろな事が考えられますね。

誹謗中傷だけじゃなく、仕事の都合など個人の都合で受けない人もいるでしょう。

そういう人をどうやってちゃんと検査させるかは問題ですよね。

もちろん濃厚接触者などは強制義務が必要だと思いますがこれも拒否する人が

いるのが現実のようです・・・

 

強制力がないというのは本当に難しい所がありますね。

 

そういう意味ではレッドチームの国家はいろいろやり易いです。

平時の時は監視社会は恐ろしいなんてなりますが悪い事ばかりじゃないのかな?

世界が変わればものの良し悪しも変わってしまう。勉強になる今日この頃です。

 

知事の発言でもう一つ。夜の街の見回りを今後も続けると。

これってすごく大事ですよ。

この見回りに関してはこのブログで書いた後に知事も会見で見回りをするって

言ってたんですよね。僕のブログを見てくれているわけじゃないのでしょうが

皆が思っている事をちゃんと行動に移してくれるので安心ですね。

 

そこで気になるのが国ですよ。

 

今回こうやって自粛要請をやっていますがこれで落ち着いたらまた再開となるので

しょうがその時に今まで通りにするのかちゃんとルールを作ってやるのか

その話が出て来ないといけないと思うんですよね。

 

飲食店に対してのルール、旅行に対してのルールなどなど。

そしてそれに対して違反をした時にどうするのかなど。

 

経済を回して行く事は大事です。

だけど、感染が広がってしまうとこういう風に抑制をかけないといけなくなり

それは経済をストップさせてしまう事になるのです。

そのシミュレーションが出来ていたのかどうか?

僕は第一波の時からこうなるからちゃんと抑制をさせて経済を回した方がいいのだと

言い続けていきました。

経済蔑ろではなく、経済を回したいからこそコロナ抑制が大事なのだと。

 

それが扇動者・橋〇が見事に今のこの状況を作ってしまったのですよ。

そして、その一大震源地と化した大阪は彼のお膝元。

彼の意識がしっかり働いている地域なのです。それが答えです。

 

大阪府民が可哀そうでなりませんね。

明日はどんなニュースが飛び出すのか?