一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ツインピークス 公表の仕方 偏向起用

今、アレキサンドロス[ALEXANDROS]を聞きながら更新しております。

 

全然知らなかったバンドグループ。

だけど、知ってみると聞いたことがある曲がいっぱいあるのです。

CMやドラマ主題歌などでいっぱい使われているようでした。

 

僕が知ったのはドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」でボーカルの川上洋平

出演していた事がきっかけでした。

その時はどんな歌を歌っているのかも気にもしてなかったのですがスマホの契約を

変えてSpotifyで音楽を聴きながらウォーキングをするようになってお気に入りの曲を

増やそうとどんな曲なんだろう??って検索をしたのがきっかけでした。

 

すると知っている曲がいっぱいあって今はよく聴いています。

 

そんな曲の中に18祭というNHKの18歳世代の人と一組のミュージシャンのコラボの

曲があるのです。[ALEXANDROS]は18祭に選ばれているんだって思っただけで

凄い人気なんだなって思ってしまいました。

 

18祭の初代のミュージシャンはワンオクでした。曲がWe areでした。

YouTubeで見られますが結構感動的ですよ。

 

そんな流れで[ALEXANDROS]を聴くようになったのですが新曲が5月に発売される

らしいのですがそれが映画「ガンダム閃光のハサウェイ」の主題歌になっているです。

このところアニメにすっかりハマりアニオタになりつつあるのですがこの映画も

観に行ってみたいなって思うようになっておりますが実はあんまりガンダムに詳しく

なく、U-NEXTで検索してみたところいっぱい見れるようになっています・・・

 

映画がどのぐらいの予備知識がいるのか??全く要らないのか?前の世代のは知って

おいた方が良いのか??もう少し情報収集してから観るか決めようと思っています。

 

もう一つU-NEXTで見ていたアニメがあります。「ジョジョの奇妙な冒険」です。

アニメ界のレジェンドですが僕が中学時代ぐらいにジャンプで連載が始まりその時は

今までのアニメとは一線を画した内容で凄く恐ろしい不気味なアニメでしたがかなり

引き込まれて読んでいた記憶があります。シリーズ化されたのですがその後はハマらず

っていうかあまり漫画とか読まなくなったのもありフェードアウトでした。

 

少し前に勧められていたので見る事にしたのですが・・・見事に挫折。

世の中でこれだけ受け入れられているのに何故か僕には刺さらなかったですね。

1ヵ月という短い期間しか見れないので他のものを見た方が良いという判断で

見るのを止めました。

 

今、U-NEXTで見ているのが「ツインピークス」これは今の海外ドラマの人気の先駆け

的存在のドラマで日本でも大ヒットしたのです。

僕も遅れてですが観ました。かなりハマりましたね。

 

独特な世界観に魅了されます。

そして、その続編が数年前に放送があったのですが確かWOWOWで見られたのですが

もちろん契約してない僕は見れませんでしたが今はU-NEXTで見れるように

なっています。それで今はこれを見ております。

 

前作を見た後に会社員時代に会社からバンクーバーとシアトルに行かせてもらう事に

なってシアトルで現地商社の人に休日にどこか連れて行ってもらえるという事で

希望を聞かれ「ツインピークス」の滝に行きたいってお願いしたのです。

 

そんな事を言われたのはこれで2度目だと言われました。

ほとんどの人がギャンブルかピストルを撃ちに行くか大人のお店に行くかって感じ

らしいのです。まー、業界が業界だからそんな感じだろうっては思いますが・・・

 

聖地巡礼が出来たのはすごく嬉しかったですね。

ドラマでいつも出てくるカフェがあるのですがドラマではチェリーパイを食べるので

僕も真似をしてそこでチェリーパイを食べたのですが激マズでビックリでした。

 

 そんな感じで今月はU-NEXT中心でドラマを見ているために地上波のドラマは全くと

いっていいほど見ていません。唯一見ているのがティーバでテレビ東京

「珈琲いかがでしょう」です。これは愛媛では見られないのでティーバなら見れるので

見ていますが1週間で見れなくなるので毎週見ないとダメなんですよね。

 

って事でこれだけ見ております。

 来月には一斉に見る予定ですのでその時には今回のドラマのどれがお気に入りか

書いていこうと思います。

 

 

 さてコロナの事を書いていきますね。

愛媛では月曜の感染者がグッと減りました。っても月曜日は日曜の検査の結果ですから

当然減るのですがそれでも先週比でいくと減っているんですよね。

これで比べるのが一番です。

 

何度も書きますが愛媛の公表の仕方はやっぱり間違っていますよ。

これでは何の発表をしているのかさっぱり分からない、啓蒙にもなりませんよ。

他県の話がニュースになるたびにその辺の事を気にしながら見ていたりするのですが

やっぱり何処も感染経路をしっかり公表しているのに何故だか愛媛は発表しない。

愛媛は感染者の保健所による調査が進まない事を恐れ公表を今の様にしていますが

それが良いようにいっているようには思えません。

 

愛媛の人口でこれだけの感染が続いている事に違和感をおぼえてなりませんね。

変異種の関係もあるでしょうがそれでも宮城県などの減少を見ると何故に愛媛は?

って感じに思えてなりません。

 

そこで愛媛は県全体で自粛体制に入りました。

う~~ん、結果的には仕方がないかもしれませんがこうなる前に何故に食い止め策を

講じないのか不満でなりませんね。

何度も書きますが終息が見えてきたら夜の街関連の在り方は絶対に対応が不可欠だと

思いますね。

統治者が市民に何もできないとは本当に情けない・・・

ダメな事をやっている人にダメと言えず真面目にやっている人に我慢を強いるやり方は

真面目にやっている人が馬鹿を見るだけで次第に真面目にやる人がいなくなるのでは?

なんて心配をしてしまいます。

 

僕が思うに国や自治体が何もできないのなら民事で訴訟を起こすというのは無理

なのだろうか??って思います。

愛媛の場合は繁華街クラスターですが主にキャバクラやホストクラブを中心に

ルールを守らず感染を広げたわけです。そして飲食店の自粛へと繋がっていきます。

割を食っているのが飲食店なわけです。だから飲食店がキャバクラやホストクラブ

相手に損害賠償訴訟を起こすっていうのはどうだろう??なんて思うわけです。

 

判決によっては全国でその火がつけばある程度はいい加減な事をするお店が減る

のでは??なんて思ったりするわけです。

 今のままではルール破りをした方が得になっているようなのでそうはならないという

世の中を提示しない事には日本ではどうしようもないと思うのです。

東京の方では逆に都を提訴したお店がありましたがあれは悪行だと思います。

飲食店の思いも分からないではないのですが・・・

 

 それにしても行政はアホな事ばかりしていますよね。

東京では地域で自粛となっているために駅の北口は自粛で南口は営業OKという

地域があるのだとか・・・それで脱北だといつもは北口の飲食店で飲んでいた人達が

南口周辺の飲食店へ行っているのだとか・・・

 

 松山の感染状況ですが実は新規感染者数はそれほど多くなっておりません。

市単位での新規感染者数は愛媛では公表してないのですが松山市の感染者数と

事例ごとの感染者数は発表されているのでそこから差し引きすればおのずと正確では

ないにしろ概ね市の新規感染者数は分かります。

 

月曜日は松山保健所の感染者数の合計が5人でした。松山市の感染者数が7人。

なので松山市の新規感染者数は2人となります。あくまで松山保健所で検査した人が

松山市の人という前提になりますが。

 

 今日の発表は日曜日の検査なので少ないは当然ですが・・・

 

それでも前日の松山市の感染者数27人のうち松山保健所での既存事例の感染者数が

20人だったので新規感染者数は7人だったと思われます。

土曜日で松山市の新規感染者数が7人は多いようにも思いますが確かにこの日は

例外で先週の松山での新規感染者数は減ってきているように思います。

 

だから松山は落ち着くのかな?って思っていたのですが全然落ち着きを見せない??

何故って思っていたらホストクラブで感染者が出ているのです・・・

これもちゃんとした発表がないのでよく分からないのですが営業を最近までしていた

のか?営業はしてなくて検査に来なかっただけなのか?記者の質問と知事の答えだけ

では見ている方はよく理解できません・・・松山でどうなっているのかを理解出来ない

もどかしさがあります・・・知事はどちらを向いて仕事をしているのやら・・・

 

でもこれで見つかってなかった感染者があぶり出せたのならこれから減るのか・・・

そうであったら嬉しいのですけどね。あとはお店に行っていた人達。

この人達がちゃんと検査に行くのかどうか??

 

これにもちゃんと罰則を付けねばなんて思いますよ。

後でズルをしていた事がバレた際にはかなり厳しい処罰を与えるような何がほしい

なんて思いますね。じゃないと検査には行かない、調子が悪くなって検査はしたけど

感染ルートは喋らないじゃー話になりませんからね。

 

それにしても変異種の感染力の恐ろしさは身に沁みましたよ。

それを培養して日本全国に広めた吉村知事には北朝鮮から称賛されるでしょうね。

 

日本全国に変異種を広めた吉村知事に対して考察ではなく妄想を広げてみよう。

あれだけ緊急事態宣言解除はまだ早いという中、独断で先行して解除要請。

あれには深いわけがあったのです。実は懇意にしている製薬会社からワクチンの

開発がある程度進んだのだが治験をしたいのに日本の感染者数が少ないから治験が

進まない。このままだとお金儲けが出来ないからなんとか感染爆発を起こして

治験者を募りたいとの要望に応えるべく吉村知事が動いたのです。

 

これの見返りに多額の報酬が彼の手元に届く算段となっています。

それで今の感染爆発ですよ。懇意にしている製薬会社からすでにお金は振り込まれた

のだとか・・・なんてね。そんな妄想を繰り広げてみました。

 

それにしてもバカ親にしてバカ息子あり。

ゆたぼん親子の話じゃないです。

 

菅首相と吉村大阪府知事の事です。

彼らはそんな関係なのかな??って思ってそう書いてみました。

子供の我儘を何でも聞いて躾が出来てない親って感じでしょう。

 

本当にわがまま放題ですもんね。それでこの国をこれだけボロボロにして平気で

緊急事態宣言なんて言っているんですからね。どれだけやりたい放題なんだって

感じですよね。そして医療崩壊。近隣県の滋賀県に応援を要請って・・・

困った時はお互い様でしょうがだけどお父さんはあれだけ自助って言っていたのだから

まずは自分で出来る限りやらないとダメでしょう。

 

解除してからそんなに日が経ってないんですよ。

習い事をしたいと道具もユニフォームも揃えてやり始めてすぐにやめる子供じゃない

だからそんなに決めた事をすぐに辞めるなんて・・・

よーーく考えてした事なのかな??

 

よくよく考えると大阪専門家会議なんて立ち上げてとんでもない事をやっているんだ

って思ってしまいます。

第1波が終わった時、確かに彼には勢いがありました。

そんな中その専門家会議で確か緊急事態宣言には意味がなかったとあれはすでに

ピークアウトしていたって言ってましたよね。あれも今となってはどうなんだろう?

なんて思いますよ。あんな事を言っているから今の大阪があるとも言えます。

 

やっぱり感染症を抑えるにはワクチン以外では人の行動を変えるしかないのですが

緊急事態宣言には意味がないとかそういうのがボディーブローのようにきいて

人の行動抑制が効かなくなってきているのでは??なんて思ったりもします。

 

辛坊治郎宮根誠司なんかもそんな論調が多いですしね。

橋〇はもうそれの最先端。っていうか皆仲良しですからそういう意見で一致して話を

しているのでしょうから同じ意見になるはずなんですよね。

それにプラスして吉本芸人なんかもそんな感じですから大阪で感染が広がりやすい

環境がそういう所にもあるのだろうなって思ってしまいます。

 

政府もお友達だからその身勝手な発想をかばい合っている感じですから。

もとより手を打つのが遅い風林火山の真逆をいく有能戦略ですから。

付ける薬がないとはこの事でしょう。

 

それでもワクチンだけはなんとか頑張ってもらいたい。それしかないのですから。

そんなワクチンも遅いだの、いろいろぐちゃぐちゃいう人もいますが僕は愚直に

この点だけは政府を信用しようと思っていますっていうか何を言っても始まらない

こればかりは自国でどうにかなる問題でもないから。

 

それでも9月にはなんとなるような事も言っていますね。

あとは5月以降に潤沢にワクチンが入ってどうやって接種するかですからね。

愛媛県もワタワタでコロナ対応に追われているけど、こちらも大事ですから

いろいろやる事は多いでしょうね。

 

 

 最後にちょっとだけカープの話。

 

調子が良いのやら悪いのやら・・・

上手くいかない時ほどベンチが大事になって来るのですがこのところのカープ

こういう時ほどベンチが無能になっています。

大きな流れを作り、試合までの準備をしっかりやるのはもちろんですが必ず世の中

想定外というのは付き物です。その時にどういう風に対応するのかが肝心なのでは?

って思うのです。そういう事が得意な参謀が一人はいるのです。

 

人の心をうまく掴み、浮足立ったところに地に足を着けさすような事が出来る人が

いるのですがこのところのカープのベンチにはいませんね。

3連覇の時には琢朗コーチが上手だったように思います。

 

今でも思い出すのですが岡田が先発で大量得点をひっくり返されて逆転負けした時に

阪神に勢いがついてカープは意気消沈・・・こういう流れが怖いんですよね。

それを逆手に取ったのが琢朗コーチでした。彼はこういったのでした。

「シーズンが終わった時にこの試合がターニングポイントだった」と言えるように奮起

するように促したんですよね。それが本当にそうなったのです。

 

人間には心がありそれによって上手くいったりいかなかったりする事があります。

指導者はそれをうまく利用できないとダメだと思うのです。

 

 韓信も人の心理をついた作戦をやっていました。

背水の陣然り四面楚歌然りです。

 

今のカープのベンチには韓信がいればなんて思うばかりですよ。

それどころかいつもの変な偏向選手起用・・・これにはうんざりです。

これがカープの伝統ですよって感じです。

 

田中広輔が絶不調。っていうかもう衰えてしまったのか・・・

悪戯に使い続けては彼にも良くないし、それによって出場できない選手にも

良くないって思うんですよね。そして干されている状態の小園。

2軍でよく打っているのに全然呼ばれない・・・困ったものです。

 

先日の試合で下位打線に堂林、メヒア、田中広輔が並んでいるのを見て絶望しました。

なんだろう??あれはって。

そして昨日の中田廉の登場には驚きました・・・ガックリでした。

 高橋昂也の勝ち星を消しましたからね。ムードをぶち壊しです。

 こういう所での演出が出来ないところが弱いチームのやる事なんですよ。

 

 コロナ対応もカープも同じ感じでモヤモヤが多いです・・・