一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

切り替え 厳しい現状 希望の光

ついにLINEMOに切り替えました。

 

上手くいくのだろうか??と少しドキドキしながらまずは電話にて契約の切り替え。

その後、SIMを入れ替え設定を始めました。

するとさっそく上手くいきません・・・何やら設定の一部が出来てないのだとか。

ネットで調べてみると本来出て来ないといけないところが何故か出て来ないので

手動で設定をしました。ってもそれほど大袈裟なものではないのですが・・・

 

それでうまく設定できたかな??って思ったのですがなんとネットに繋がらない・・・

どうなっているんだ??と思いとりあえず電話を使ってみました。

スマホから一心庵へ電話をかけてみると通じるのです。

 

前の?ソフトバンクが生きているのかな??なんて思ったりもしたのですが

SIMの差し替えをして設定もいじっているのでさすがにそれはない・・・

何故だかネットだけ出来ない・・・

 

こうなるとすぐにサポートセンターに連絡ですよ。

オンラインのみなので毎度のチャットです。

文字を打つのだけは速いから全然問題なしです。

 

するとこのサポートセンターの人がなかなかのクズで・・・

かなりいい加減な事を言うのです。余計に迷宮入りですよ。

そんな中、ハッと気づいたのです。

 

モバイルネットワークをいつも切っているのです。

なので通信が出来ないのです。Wi-Fiでしか繋がらないようにしているのです。

なんせ1Gだけしか使えなかったから。超えると利用料金が跳ね上がるのでいつもは

ネットワークを切っているのです。

 

だから繋がらないのは当たり前なのです。

チャットしながら気づいたので設定をONにしたら普通にネットに繋がるように

なっていました。それですぐにチャットでこちらのミスでしたと打ち込んだのですが

ここでもこのサポートセンターの人がまた嘘をつくのです。

その嘘を隠すために上塗りで嘘をつきまくり・・・

 

LINEMOは格安の為に店舗もなし、電話サポートもなしという事なのですが

チャットで嘘ばかりつくのは実際に会えない、声も聞こえないという不安の所に

チャットで嘘をつくとこれは由々しき問題だなって思ってしまいますね。

 

やっぱり系列が系列なだけにこんな感じなのでしょうね。

 

それほど難しい設定じゃない上に今はネットにもYouTubeにもいろいろ親切に

教えてくれている人がいるので済美高校の校歌じゃないけど、「やればできる」って

感じですよ。僕も今回初めてやってみましたが勉強のつもりでしたがかなり簡単で

これからはこれだなって感じでしたよ。

 

明日からはSpotifyで好きな曲を聞きまくりでウォーキングですよ。

暖かくなってきたし歩くのが楽しくなりそうですね。

 

今日はウォーキングがてら石手川公園でサクラの写真を撮りました。

久しぶりに一眼のカメラを取り出して。

だけど、やっぱり重い荷物を背負って歩くのは結構きついです。

 

その後、車に乗って砥部の赤坂泉へ。

こちらもすごくいい桜のポイントですがこちらは少し散りかけていました。

石手川公園は満開でしたよ。

 

 

なんて調子のいい話はここまででここからはやっぱりコロナの話でしょう。

 

まずは愛媛から僕は感染者数が19人になった時にこれでようやく収まるかもって

思っていたんですよね。早いあぶり出しによって陽性者が隔離され59人って日も

あったけど、しっかり隔離が出来れば早い終息になるかなってね。

 

それがその次の日にはまた感染者が多く出ています。

そして、今日は新規感染者が11人。知事はこの中に繁華街クラスターが含まれている

可能性もあると含みを持たせていますがこの発言は毎日言っています。

そして、含まれることが分かった場合には改めて発表しますと言っているのですが

今の所新規とクラスター関連が融合される話は聞いておりません。

 

繁華街クラスターも考え物ですがそれ以外でも松山では感染者が増えているのかな?

なんて思うと正直困ったものです。どうしようもないですよ。

 

花見のシーズンですが知事は座って食事をしながらの花見はするなとの事なのですが

石手川公園では屋台が出ているって話がネットに出ていたので本当かな??

って思っていたら今日ちゃんと出ていましたよ。

 

石手川公園って個人私有のとちじゃないでしょう?

市もしくは県に許可を取ってやっているのだと思うのですがこれはありなのか??

やるなやるなと言っておいてやってもいいって感じなのか??

これってダチョウ倶楽部の熱湯風呂のコントと同じじゃんって思ってしまいますよ。

 

今日も夕方のニュースに道後公園に屋台が出ていましたね。

う~~ん、何がやりたいのだろう??

 

国も同じですよね。

行動制限をかけているのか?自由に動いても良いと言っているのかよく分かりません。

きっと、動くなと言っているのでしょうがそれが全く伝わりませんね。

 

緊急事態宣言も解除。感染が増えているのに解除ですから。

効果がないからと・・・

 

塾に通っていたのですが全然成績が上がらないから塾をやめます。

それで成績が上がるはずがないですよね。

塾でダメならもっと良い家庭教師を付けるなどより良い効果が得られる方法に

切り替えるんじゃないかな?それが普通ですよね。

 

効果が上がらないから塾辞めます!!ってそれでかしくなるの訳がないのは分かるのに

自粛をやめたら感染者が減らない事は分からないのかな??本当に不思議ですよ。

 

そして、今政府が打ち出しているのが最新の方法で感染者を減らす画期的な手法。

なにやらPCR検査なるものがあるらしくそれを拡充するらしいのです。

感染者を調べるだけじゃなく、行動に合わせてPCR検査を拡充するらしいのです。

そんな素晴らしい技術があるのか!!!さすが技術立国・日本ですね。

海外にも教えてあげた方が良いですよ。

 

え??そんなの知っている??おかしいな・・・日本はこれからですよ。

それは橋〇って評論家が昨年からやるなやるなと騒いでいたから広まってないだけ

じゃないのかな??

 

だけど、それをするのは当たり前ですがむやみやたらにやるよりも効果的に

やってほしいなんて思ったりはします。

出来るならいつでも全員に出来るならやった方が良いですが人員の問題やらお金の

問題もあるのでフレキシブルにやってほしいなんて思ったりします。

 

だけど、今はもうフェーズ的にそういう物じゃないんじゃないかって思いますよ。

僕が思うには今やるべきはやっぱりおかしな行動をする人を減らす事ですよ。

大方の人は真面目に自粛しているし、行動もちゃんと感染症予防をして行っていれば

何の問題もないし経済活動にも寄与するわけだからそっちの方が良いのです。

自粛、自粛よりもね。だけど、今の日本には問題行動を取り締まるルールがないから

どうしても感染者をあぶりだす方法でしか解決策を見出せてないのです。

 

それよりも感染者を防ぐ方法を自粛以外で見つける事が大事ですよ。

何度も書きますがやっぱり感染症予防対策をしているお店かどうかがまずは大事。

そして、感染症予防をしてない人には罰則。問題行動を起こしている人も罰則。

そうしないと一部のいい加減な行動をしているお店やお客さんによって真面目に

やっているお店や感染症対策をして行動をしている人にまで行動抑制をする事に

経済的にもダメージを与えてしまうのでここをしっかりやるべきでしょう。

 

その上での検査や一部の自粛なんかも取り入れればより効果的になるんじゃないかって

思ったりします。

 

政府のやっている事は1年遅れているように思いますよ。

まー、あとはワクチン次第なのでしょうが・・・

それまでにパンクしてしまいそうですね。

 

その感染爆発を誘発していっているのがやっぱり大阪であり吉村知事でしょう。

もちろん東京などの地域にも問題はあるもののいち早く自粛解除要請を出し

そして、またいち早く感染が爆発していっています。

あれだけ専門家の人達が今の段階で解除すればすぐにリバウンドしてしまうって

言っているのに解除要請をしたのですから・・・それにつられるようにいろんな地域で

解除要請が行われました。確かに抑え込めている地域は解除したらいいのだから

それで良いのですがこの地域はこれでいいの??って感じの状態でも解除要件を

満たしたと言って解除しているのですが解除要件って言うのが自分たちで決めた緩い

ルールなんですから・・・そんなのテストで100点満点中30点で来月のお小遣いを

上げてねって言っているようなものですからね。

 

そんなのダメに決まっているじゃないですか。

それなのに要件を満たしたって言っているのですから・・・見るに堪えませんでした。

 

解除するなら今度は入りの条件も決めるのかな??って思ったらその話はなし・・・

そして、何をやったかというと新大阪で体温チェック・・・アホか。って感じです。

やらないよりかはマシ程度の事でしょう。

 

そしてまた元の木阿弥になって大阪全域で時短要請・・・アホですね。

だけど、アホなのは彼を応援している人が多いという事。

頭が空っぽなのか??ちゃんと眼を開いて今起きている事を見ているのか??

 

彼らは言葉巧みで自分達の具合が悪くなるとちゃんと標的を自分達からずらすべく

敵を作りそちらに世論の攻撃が向くように仕向けています。

これは橋〇もそうだし、吉村もそうです。やっぱり同じ手法を使っています。

是非ファクトチェックしてみてください。

 

そして、大阪の感染者が東京を抜いた記事で大阪府民の方なのか?よく分かりませんが

東京の検査数の事を書いていました。

そうそう検査数をわざと少なくしていた大阪。今はちゃんと検査しているようです。

それは良い事です。だけどね、あの時の大阪は陽性率が尋常じゃなかったのです。

だから誤魔化しをしているなって思ったのです。

 

今回の検査数のコメントを見たので東京の陽性率を調べたら4パーセント台でした。

それなら問題ないんですよね・・・だけど、本当にそんな数字なのだろうか??

オリンピックがあるから数字を改ざんして良いようにしているだけなのかもですが。

 

実際の事は分かりませんが・・・

 

まー、都が発表している事を信用するなら検査数が少ない東京都を問題視する人は

コロナの事が全然分かってない人って事になりますけどね。

ただ変異種の問題も入って来ているのでどんどん陽性率が低くても検査をした方が

いいし、東京は変異種の数も少ないのがいかさましているとしか思えないのですが。

 

なので文句を言うなら憶測でしかないけど、変異種の数の少なさをついて

そこからいかさまをやっているんじゃないかという事でしょうね。

 

他所と比べるのじゃなく、大阪はちょっとやらかしている都道府県No1ですから

真摯に向き合うべきだと思いますよ。

そして、愛媛はやらかした地方都市No1です。偉そうな事は言えない県です。

 

それにしてもこのコロナ問題はどのぐらいの割合で自粛肯定派と否定派がいる

のだろうか??自粛に意味がないのは自粛に効果がないのではなく自粛しないからで

人と人の接触が減れば感染リスクは減ります。

人と人がいても広い空間、換気が出来る場所、マスクの出来る環境などでは感染リスク

が下がります。

何度も標的になった飲食店も感染症対策をしっかりすれば大丈夫です。

だけど、キャバクラやホストクラブは厳しいでしょうね・・・

それでもちゃんとマスクをしてパーテーションを設置しての接客が出来るなら

絶対にダメだとは言いません。

 

偏見ではなく実際にそうだからなのですがそのルールを平気で破る人たちが多いのが

そういう世界の人達だったりします。

ちゃんとしたお店、ちゃんとした人もいるのでしょうが・・・

 

なのでここの監視をしっかりしないとちょっと怖いです。

そしてもう一つの監視は感染拡大地域からの出稼ぎです。

これは第一波の時から感染が広がった地方で言われていた事ですが特にこの夜の街関連

の仕事をしている人達にこういう人がいると感染リスクが高まるのです。

今回の松山もそういう人がいたという噂も出ています。

 

松山もこれからどうなるのやら・・・本当に困ったものです。

なんとか早く終息してほしいと願うばかりです。

 

 

プロ野球もいよいよ始まりました。

YouTubeで見れるかな?って思っていましたが見れませんでした。

その上、本来ならこの土・日は新居浜に行く予定だったのですがそれが中止になり

週末はお暇だなって思っていたら予約が結構入りどのみち野球は見れなかったのです。

 

そんなカープですがいきなりの開幕戦。やらかしちゃいました・・・

今年は強いぞって思っていたのですが困ったちゃんはベンチでした・・・

これは今年も変わらないのか??河田コーチ一人じゃダメなのか??

 

大瀬良の快投で7回まで中日に付け入る隙を与えませんでした。

打線も初回から点を取り順調だけど中だるみ・・・

だけど今日の大瀬良なら何の問題もなしってところで8回に突如崩れます。

球速も出ていませんでした。

 

2点取られて降板・・・そしてケムナが打たれて逆転・・・

さらに9回にダメ押しで島内が打たれ・・・

9回裏にチャンスはあったのですが2点どまりで開幕戦を落としました。

 

ファンの全員が昨年の悪夢を思い起こしてしまったのでした。

だけど次の日に明るい希望の光・栗林がセーブを挙げるのです。

しかも完ぺきな投球。下位打線とはいえこれはきっといいぞと思えるだけの

十分な内容でした。そして翌日も引き分けに持ち込む最後を抑えました。

この日は残塁だらけで9回の裏もチャンスでしたがあと一本が出ず・・・

まだまだリハビリ中のようですがシーズン中に改善できれば強くなると思います。

 

栗林に関しては先発と抑えと論争がありましたが僕は断然抑えでした。

彼の能力が高いがゆえにこの論争があったわけですがカープの昨年のうーくポイントで

あった抑えがしっかりすれば勝ち星が拾えるし、彼の制球力、三振が取れるフォーク

さらに気の強そうな面構えにクレバーさを感じる喋りで僕の中では彼に決まりでした。

 

友達と電話で話をしていた時に僕が絶対に抑えは栗林だと言ったんですよね。

オープン戦の試合を見ていたので彼の球をちゃんと見ているので確信しておりました。

その話を友達にはしたのですが間違いはなかったです。

 

友達は何も言ってなかったけどもしかしたら友達のカープ友達の間では違っていた

のかな?なんて思ったりもしました。

 

それでも僕は抑えは2,3年まで限定にした方が良いかもなんて思ったりします。

もしくはダブルストッパー制度にするのか。

カープも中崎が凄かったのですが怪我もアリですが今は2軍暮らし。

DeNAの山崎も不調ですからね。抑えは寿命が短いのかもしれません。

だからよい素材ですから数年で終わりにさせたくないですよね。

それで抑えは数年までとして先発に転向させるというのが良いのではないかと

思います。そして次のストッパーは今年入団した小林の成長に期待です。

 

打線は思った通りタナキクが頑張っています。特に菊池が凄い。

菊池はちょっと私生活の問題もあったので・・・

今年は体調面も私生活面も問題なしでかなりやりそうです。

あとはクロンと松山だけですね。彼らがやるともうかなり怖い存在ですよ。

 

4位に順位予想をした解説者を見返したいですね。