一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

東京 差別 言葉

なにやら朝テレビを見ていると「東京差別」なる言葉が出ているのだとか。

よ~~く、話を聞いているとそれ「わしの事やないけ~」って思ってしまいました。

 

これを差別と呼ぶならば思いっきり差別しているって事になるのでしょうね。

だけど、言いたい事は沢山ありますよ。

 

言葉は使いよう。人権擁護団体もそれをうまく使い人を困らせていることがあります。

いったい何が目的だったのかいささか疑問になる事もあります。

 

そういえばお隣の国でもそれが問題になっていますよね。

本当に困っている人の気持ちになっているのか・・・

何処かでそれが権力になって自分の地位を確保しているだけになっているような。

 

話が本分から逸れていきそうなので戻します。

 

東京で感染が拡大しています。東京だけじゃなくいまや首都圏で。

そして、人口の多い都市もそれなりに増えていっています。

元の木阿弥・・・そんな感じになっています。

 

そんな中ロスト・アイランド。四国はあまり感染者が出ていません。

そりゃそうでしょう。人口も少ないし経済活動も少ないし東京から人が来る割合も

少ないのですから感染する可能性が比較的少ないのです。

 

それでもね、皆ヒヤヒヤして生きているのです。

そして、東京で起きているニュースを見て次は我が身と身構えて

思うように普通の生活は出来ていません。

 

正直言っておいしい思いをしてないのに悪い事は共有って割に合いませんよ。

 

松山と愛媛の田舎でも温度差があるのかなって思っていたけど

意外と感染が確認されてない田舎でも結構自粛をやっていたりするようなので

こんなコロナのコの字もないような田舎なのに・・・って思ったりしました。

 

目に見えないとは恐ろしいものです。

 

何処に潜んでいるか分からないから、その上高齢者率の高い田舎だから

余計に警戒してしまうんでしょうね。

そう考えると経済活動、経済活動って騒ぐのは人口のより多い地域なんでしょうね。

 

そんな東京に住んでいるコメンテーターたちがこぞって「東京差別」に対して

反対を表明しているんですよ。

お前たちは田舎を知っているのかって思ってしまいますよ。

田舎側からの意見も聞いて見ろよって。

 

正直言って経済、経済ってミソクソでやって本当に経済上手く行くの?

景気の気は気持ちの気でもあり、雰囲気で作り上げるものであるとしたら

こんな気持ちで経済が上向きになるとはとてもじゃないけど思えない。

 

僕は少し前には愛媛では落ち着いているのに自粛しすぎって言っていた人間なのです。

心変わりしたわけじゃないですよ。フェーズが変わったのです。

東京から人がどんどん入って来れる状態はやっぱり怖いですよ。

その地域で感染者がいっぱい出ているのだから。

そして、その影響が今いろんな各地で出ているって事でしょうから

そうなると僕みたいな人間でも警戒するのだから自粛、自粛といっていた人からすると

たまったもんじゃないでしょう。

 

そうなると笛吹けど踊らずで結局は経済なんてうまく回っていくのか?

ってのが凄く疑問なのです。

 

急がば回れって言いますが本当にそう思いますよ。

経済大事です。だからこそしっかりと経済が回せるように

経済が回って行くように感染の放置は止めにしてほしいし、

感染がいろんな地域に広がらないように努力する事が大事だと思うのです。

 

大体は東京ではコロナが落ち着いてないのにゴールポストを動かし

訳も分からず東京アラートをやめてしまって・・・

第一あれも大阪の真似でしかなかった上に大阪の様に考えてやったというよりも

パフォーマンス的要素が強いように見えました。

 

今また大阪が黄色を点滅したので東京もって話があるようですが

正直、出すならもっと前でしょう。って思ってしまう。

同じように出せばただただ大阪の真似をしているだけになると思いますよ。

 

東京から感染が広がっているのに東京からは遠慮してくださいといえば

差別になるとは・・・

実家の田舎に帰れないという輩がテレビに出ていたけど、まるで被害者面・・・

信じられませんよ。それでもし感染を広げてしまったらどうするの?

実名公表でちゃんと名乗れますか?

権利だけ主張するのは如何なものかと思いますけどね。

 

だけどね、東京は来るなと言われて怒るし、

地方は戦々恐々でワーワー言ってしまう。

 

これって寂しい話なのです。

この問題の根源は何度も言いますがルールがないからですよ。

首都圏からの県外の渡航は許可なしではダメってルールになれば

こんな問題は発生しないのです。

 

ルール上は問題ない事になっているのに僕たちが文句言っている時点では

僕たちの方が悪いって事にはなりますから東京の人達の言う事の方が正しいって事

なのでしょうが・・・

 

僕の実感では落ち着く前の愛媛での感染者も首都圏や大阪から入ってきたものが

ほとんどですから以前から東京由来だと主張していました。

なので来ることに縛りがない以上はルール違反ではないのかもしれないけど

損害賠償を迫りたい気分ですよ。

 

 

ACジャパンのCMが秀逸だったのでご紹介します。

 

母親 夫の転勤が急に決まった。赴任先の社宅はペットNG。
色々頑張ってみたけれど、どうにもならなくて、
この子を捨てる決断をした。
母親 ごめんね。ごめんね。
どうか、どうか、親切な人に見つけてもらってね。
ナレーション 優しそうに聞こえても、これは、犯罪者のセリフです。
どんな理由があろうと、どんなに心を痛めようと、
動物を捨てること、虐待することは犯罪です。

日本動物愛護協会。
CI ACジャパンは、この活動を支援しています。

 

こういうのっていつも思ってしまいます。

きれい事を言って上手く自己弁護をしている人。嫌いなんですよね。

ずーっと以前にスピルバーグの映画AIを見た時に同じような感想を書きました。

 

あの映画では近未来、子供の出来なかった夫婦が人型ロボットを購入。

母親を愛するという設定にしていたのですが実際に夫婦に子供が出来てしまい

ロボットへの愛情が薄れ、実の子供への愛情がましちょっとしたトラブルが起きて

ロボットを山に捨てるっていうのが途中までの流れなのです。

 

人間とは本当に自分勝手なものですよ。

自分の都合でやってしまうんですよね。そして、そこへこの言葉ですよ。

綺麗な言葉にして自己弁護。最悪ですよね。

反省無くして成長なしですから。また同じ事やっちゃいますよ。

 

だから、仕方がないじゃないんですよ。

コロナに感染してもいい加減な事をして感染したら仕方がないじゃないのです。

もちろん、本当に市中感染なら仕方がないのですが。

 

飲み会に行って大騒ぎしてマスク外して人と接近して・・・

仕方がないじゃないんですよ。

 

今回の規制緩和も正直、間抜けなやり方していますよ。

 

緩和自体は良いです。だけど、どうなったらまた自粛なのか?

また感染を広げる要因を避ける対策もなさぬままの解除。

またなんのペナルティーもなし・・・本当にアホかと思いますよ。

 

プロ野球が再開した時にスポーツバーの中継がテレビで映っていた事を

以前に書きましたがあのお店やお客さんなんて本当に酷かったですよ。

 

サッカーも野球も観客を入れるようになったのだけど

やっぱりルールを守れない人が結構いるようです。

面もバレているのだから入場拒否とか強い対応しないとダメですよ。

 

正直、熱狂的なファンならちゃんとルール守ろうよって思いますよ。

チームのファンの面汚しでしかありませんよ。

こんな状況の中でも見に行きたいぐらいのファンなんだったら

そのぐらいの気概を見せてほしいものです。

自分がファンの代表だってぐらいのね。

 

 

やっぱり国が方針を出して方向性を示さないといけないと思いますね。

 

僕が一番お勧めするのはニュージーランド方式で感染がない地域同士の交流。

感染が確認されている地域はなくなるまで隔離。

 

経済を優先するため、一切の制限は設けないけどPCR検査をしっかりやるという

方法もあるようです。だけど、これでは気持ち的に日本人には向いてないような。

日本人が新型コロナにかかっても平気ですよって気持ちになれないとダメなのですが。

 

日本はどちらのやり方もしてなくて玉虫色になんとなく検査をしながら

中途半端に制限をかけているのか経済を促進しているのかよく分からない方針

だなと感じてしまいます。

 

ただただ日本人、アジア人のファクターX頼みという感じですね。

なので何の努力も感じません。

 

あ~~、またこんな事を書いてしまう様な日常になってきたのかな?

嫌ですよね~~。

普段のアホな話が出来る日常が続いてほしいんですけど・・・