一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

熱い 覚醒 ルール

ドラマMIU404がスタートしました。

初回視聴率は上々のようですね。

 

僕の中ではう~~ん、って感じでしょうか。

今後面白くなればいいなって感じで静観ってところでしょうか。

野木亜希子という事で僕の期待値が上がり過ぎているのかもしれませんね。

だけど、刑事ものっていうのが僕の中ではあまり好みでないのかもです。

 

すっかり最近はテレビはネット番組を見る事が多く地上波民放のテレビ番組を

あんまり見ないんですよね。

特にバラエティ番組は見ないのでそのうちお笑い芸人とか分からなくなると思います。

 

ジャニーズの手越が退所したようで記者会見が結構話題になっていますね。

手越自体に興味がなく、退所にも興味がないし彼が出ていた番組も見た事がないので

ほぼどうでもいいのですが彼に対して思っていたのは

サッカーが好きでサッカー番組に出ているのを見た時にこいつ出てほしくないなー

って感じで見ていた事が彼に対しての唯一の記憶だったりします。

 

ジャニーズファンの方はどういう思いなのかはよくは知らないのですが

ネット記事を読む限りではあまり彼に対しては好意的にはみてない様に感じました。

ネット記事が本当の事だとすればですけどね。

 

そして、彼を悪く書く記事も多く見ました。

そして、独立したらいばらの道のような書き方もされていたのですが

きっとそうはならないのでしょうね。

 

時代は変わってきているんですよね。

以前なら干されて何処にも行き場がなくなるって感じだったのでしょうが

今やテレビの時代も終焉に近づきネットの時代になってきていて

そこにはしがらみもないので干されるという事がないのです。

 

そこにファンがついてくれば何とでもなるという時代なのです。

どうやら彼の周りにはそういう意味で支援してくれるメンバーもいるようだし

今後もテレビでの露出は減っても芸能人としては上手くやっていくのでしょうね。

 

こういう時代なのだからジャニーズにはコロナ禍にSMAPの再結成なんてのも

やってほしかったなーって思ったりもしましたね。

いろいろ難しい面はあったのかもしれないけど。

 

こうやって色々独立していく人も今後も出てくるのでしょうね。

僕はそれでいいんじゃないかって思いますよ。

だってジャニーズも上の空きがなくなかなかデビューできないジュニアが多くいて

結構いい年齢でデビューって感じになっていますもんね。

 

もっと新陳代謝をしていった方がいいのだからどんどん外に出して

また共演してっていう感じで上手くやれればいいのになって思ったりしますね。

まー、外野からの意見なのでファンの人達は全然違う気持ちなのかもしれませんが。

 

 

プロ野球も熱く盛り上がっています。

我らがカープもスタートダッシュには成功!

その中でもついに恋のプリンスが覚醒ですよ。

元々ポテンシャルは高くすごく期待されていたものの伸び悩んではや10年近く。

もうダメなのか?

って思っていたのですが昨シーズン末期にちょっとした兆候はありました。

 

今シーズン始まる前の自主トレでは仲の良い後輩の誠也に弟子入り。

ちょっとした彼の覚悟を感じました。ファンは誰もしも思った事でしょう。

 

だからこそ彼には復活?ブレイク?してほしかった。

そして、今ですよ。カープファンは凄く喜んでいますね。

 

僕はちょっと違った観点から。プロ野球選手と結婚した有名人って沢山います。

最近の兆候ではアナウンサーとの結婚も多いのですが

堂林も若くして結婚。しかもまだこれからって時に。

お相手は枡田絵理奈というTBSの売れっ子女子アナでした。

 

正直なところ、枡田絵理奈も早まったかな?なんて思ったりもしました。

堂林がくすぶってしまったから・・・

それでも離婚なんて話もなく子供も生まれ家族睦まじい感じ。

凄いもんだなー・・・なんて余計なお世話の考えをしていました。

 

なにはともあれなんだか報われた感じだし、堂林の努力もさることながら

枡田絵理奈内助の功も大きかったのだろうなんて勝手に想像してしまいます。

 

まだシーズンは始まったばかり頑張れ堂林!!

彼の両親は愛媛出身なのでちょっとした繋がりがあるから応援したいですね。

 

 

プロ野球も熱いですが先週の金曜日の討論もなかなかアツかった・・・

アベプラでひろゆき城内実はんこ議連会長代行これは面白かったですね。

 

それにしてもまずははんこ議連会長の竹本IT大臣がはんこ議連の会長を辞任した

というニュースがあったのですがおもわずコケてしまいました。

いやいや~~、辞める所が間違っていますよね。

はんこ議連の会長じゃなく、IT大臣を辞めた方がいいでしょう。

台湾のIT大臣と比較され全くITの知識のない日本のIT大臣と揶揄されているわけですから

その上ITと真逆のはんこ議連の会長でもあったというのが問題になったのであって

辞めるべきは大臣の方なんですよね。

 

コメント欄でもほぼ皆同意見でしたね。当たり前ですが。

 

竹本大臣がはんこ議連会長を辞任したので代わりに代行で城内氏が会長に。

そしてアベプラ出演という流れになったようなのですが

まずは彼はひろゆきの事を全く知らないようで最初に息巻いて

髭を生やしたチャラくて頭の悪そうなイメージをひろゆきに対して持ったのか

「あなたたちの様な間違った事を言う人がいるから」みたいな感じで

最初から上目線で攻勢をかけてきたんですよね。

 

すると周りの出演者がちょっと「うわぁ~」ってなったんですよ。

ひろゆきにファイティングポーズとったよこの人って感じで。

ひろゆきも一瞬顔色が変わったもののすぐさまにこやか顔に。

 

それから城内氏が一方的に主張を展開。

その後、ひろゆきが指摘をして追い詰めていき城内氏に

「はんこや紙は必要ない」と言えと迫るのです。

 

さすがにそこは司会者のアナウンサーが仲裁に入る始末。

 

その後も何度もひろゆきがその文言を言わせようとするのです。

変な奴に噛みついてしまったともっと彼の事を調べてから番組に出演したら良かったと

思っていた事に違いないでしょうね。

 

若新さんというチャラそうな実業家であり慶応大学特任教授の人が

仲裁に入るというか視点をずらそうと話をするのですが今度は城内氏が

そちらに噛みつくのですがどんどん支離滅裂な方向へ。

 

はんこ文化のファンタジー論みたいな感じになって

そのためにハンコを残せと言っているような感じで

はんこ議連の代表としては何のアピールにもならない感じでしたね。

 

挙句にハンコに興味もないけどはんこ議連に入ったみたいな事もいうしで・・・

 

本当に笑いが止まりませんでしたね。

野党も突っ込むならこうやって突っ込めよって思ってしまいますね。

 

まー、野党も野党で2番じゃダメなんですかの人も

「サーバーじゃない時代はクラウド」発言がありましたからね。

これもズッコケものですよね。

彼女の年齢でこれはないですよね・・・おじいちゃん議員ならまだしも。

 

そう考えるとIT後進国、AIも周回遅れの国って言われるのも仕方なしですね。

議員定数は半減以下が妥当だという事が本当によく分かりましたよ。

 

 

何やらすっかりコロナの事を書いてないうちに

火種がくすぶり始めている感じがありますよね。

 

東京は都知事選がある中でこんな感じで本当にいいのでしょうか?

国も何の指針も示さないままズルズルやっている感じが否めない。

 

何処がリーダーシップをとって在り方の方針決めてほしいのですが

なんだか温い感じで何となくで進めようって感じなのか・・・

 

このままでは地方に波及していくのが怖いです。

 

僕は経済の事を考えていく方針は良い事だと思うのですが

これでまた感染が広がれば自粛になるのならもっと経済のダメージが酷い事になるので

そういう事がしっかりと考えられているのかが疑問なのです。

 

仮に自粛をしない形で今後進めていくとするようにしても

国民感情的に日本人の自制心の強さが経済を停滞させる事は間違いなく

動くはあまり考えない一部の人達でそういう人が感染を拡大させていくという感じに

なっていくのでしょうね。

 

そして大半の人は自粛ですよ。

 

この一ヵ月仕事をしていて本当にそういうのをすごく感じてしまいましたもんね。

だから僕も旅行は行かない決定をしたわけなのです。

 

さらにはあれでけ外食もOKなんて言っていた僕ですがそれもしない事を考えています。

っていうかいまだにまだ外食には行ってないのですが。

お持ち帰りとかで違う形で貢献はしたいと思っています。

 

正直、お客さんも意識も様々、お店側の意識も様々。

自粛警察って訳じゃないのですが僕もウォーキングを兼ねて

街中を歩きお店の対応を外からですがチロチロ見ながら歩いているのです。

 

ちゃんとコロナを意識してやっているお店もあれば意識の薄いお店もあります。

僕はこういうご時世ではどこかにしっかりとしたルールを設けるべきだと思うのです。

そうじゃなきゃ個人の自由で個人の考えによってやれるのであれば

やっぱり感染は広がってしまうと思うのです。

 

プロ野球が開幕してスポーツバーで観戦している風景を撮影しているニュースが

ありましたが感染が確認されている地域にも関わらず

ソーシャルディスタンスは守れてないどころかマスクはしてない上に

ハイタッチなどの接触行為もやっている上に大声を出していました。

 

これは完全にアウトでしょう。

ハイタッチをしているシーンではお店の人がソーシャルディスタンスでと書いた

ボードを見せて促していましたけどね。

お店側もせっかく来てもらったお客さんという事があるから強くは言えない感じ

それが困った事なんですよね。

 

こちらの地域でも今もまだマスクなしでは入店禁止のスーパーもあるようですが

それもそのお店独自の対策なのでこういうのを国のルールとして作って

守らないお店、守れない人にはちゃんと罰を与えるようにした方がいいと思うのです。

 

自粛警察やマスクパトロールなどと言われますがルールで規制すれば

彼らが目くじらを立てる必要性がなくなるのです。

 

 

あおり運転の厳罰化がされたようですね。

これは本当に良かった。これでどれだけの抑止力があるかは分かりませんが

正当な裁きを受けてもらえるだけ一般市民としては心が少し安らぎます。

 

どうしてもっと早くこういう事にならなかったのかが不思議なぐらいですが。

 

だけど、それでもあおり運転を擁護するわけでもないのですが

あおりに繋がるマナー違反な運転も非常に多いのも事実なので

これも併せてなんとかしてほしいものだと思うのです。

 

マナーなんていうと道義的な意味合いになってしまうのですが

やんわりと書いただけで基本的には交通違反をしている感じの物も多いです。

 

日曜日に新居浜からの帰りで外環状とはなみずき通の交差するところで

事故が起きているのを見ました。

以前、このブログでも書いたのですが赤信号を無視してこちらを睨みながら

車を走らせていた女性、これはマナー違反+交通違反なのです。

 

カチンと来ましたがこれであおってはこちらがあおり運転になってしまいます。

その前にこういう女性もしっかり罰してほしいというのが僕の思いなのです。

 

自転車でもそうですがイオンの前通り。

立花のところは歩道がなく自転車優先のマークが道路に書かれているので

ここは自転車に優しい道になっているのですが女子高生が右側を自転車で

走って来るのです・・・しかも避けない・・・これは怖すぎます。

 

心の中では止めて学校名を聞いて通報しようと思ったぐらいです。

だけど、女子高生の心理を考えると怖くなるでしょうからと止めたのですが

真面目そうな子だけど、やっぱりダメなものはダメっていうか危ないですから。

 

今時は学校で交通ルールってやらないのだろうか?

お年寄りは論外ですが若い子たちも自転車で右側を平気で走っている人が多いのです。

 

何度も言いますけど、僕は車も乗るし、歩くし、自転車にも乗るので

それぞれの立場がよく分かるのです。

 

車乗らない人の自転車の運転は本当に怖いです。

 

事故をすればお互いに辛いだけなのだからしっかりとした認識が必要だと思います。

 

コロナも交通トラブルもそうだけどしっかりとしたルールがあれば

そのルールで裁けるのでモヤモヤせずに済むのだと思うのです。

ルールに縛られるのは嫌だなんていう人もいるでしょうが

そうする事で多くの方が幸せになれるのであれば

そうすべきではなんて思う今日この頃なのです。