一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

オリラジ エネルギー問題 終了

オリラジのあっちゃんこと中田敦彦YouTubeでまたもやダウンタウン松本人志

ディスってそれが発端として大論争が起きています。

 

僕は実はたまたまなのですが何かのYouTubeを見ていてその流れでYouTube

垂れ流していたらこの動画が流れ出して最初は気にしてなかったのですが途中から

思わず見入ってしまったのでした。

 

ディスり方がかなりヤバく松本人志信者が見ればそりゃもう怒り心頭だろうって

感じの内容だったのです。

 

それを見た僕の感想は突っ込みたいところも結構あるけど、一理あるなっていう所と

こういうトップオブトップの人間に物申すというイカれっぷりあっちゃんやるなーって

感じでもあります。

 

内容は松本人志がお笑いの賞レースのM1などの審査員を務めていて誰も彼には文句を

言えない状態なので彼の世界観で審査され報われないお笑い芸人がいるって事がある

ので審査員を引退しろって感じの事がメインで彼のお笑いをディスったり彼の映画を

ディスったりしていました。

 

僕も彼の感想と同じく松本人志の映画を見てすごくガッカリしたのです。

全然面白くないって・・・さすがにこれにはもう手を出すなよって思ったら何作か

作ってどんどん見られなくなったって感じでしたよね。

 

最初は確かネームバリューで当たったかのような感じになっていたけどそれ以降は誰も

見向きもしなくなっていく展開でしたよね。

その時に松本人志が言っていたのが「俺の映画は最高なんだけど、見る人が付いて

来れてない」って感じでした。

 

裸の王様化して来ているなーってその時に感じましたね。

 

僕はその当時はかなりのダウンタウン好きで彼らの出る番組はほとんど見ていたの

ですがこの件で少し?になり、その後ワイドナショーを見だしてから彼の事があまり

好きじゃなくなり、その後も政治色の強い発言が出だしたのと同時に吉本のスタンス

なのか安倍政権とガッツリになった事がきっかけで嫌いになりました。

 

それ以降は浜ちゃんは嫌いじゃないのだけど、松ちゃんの出る番組は見なくなり

遂にはテレビ自体、バラエティ番組を見なくなりました。

 

吉本色が強いのは正直嫌いなのです。

だからお笑いでもそうじゃないのだったら良いのですが・・・

だからといって吉本芸人全員を毛嫌いしているわけでもないのですけどね。

 

まー、あまり見なくなったから関係ないのですけど。

 

中田のあっちゃんが今回のYouTubeの中で自分のお笑いをつまらないとディスって

来るアホな奴は高尚なお笑いを理解できないバカばかりって感じの内容を

ドストエフスキーモーツアルトだったかな?に例えて言っていましたがここは正直な

話、あっちゃんそれを言ったらもうブーメランだろうって思いましたよ。

 

松ちゃんの映画をディスって僕のお笑いディスった人をディスって自己肯定をするって

これは松ちゃんオマージュでこれが高尚なネタって事なのか?それともただの墓穴

なのか・・・後者なのだとしたらなかなかのものですがきっと前者なのだろうって

思ってしまうのですがこれを言っちゃうとこのYouTube自体を自己否定しているという

おかし気な事になっていると思うのです。

 

強すぎる存在が出来るとその人の意向が強く働き過ぎる傾向があるのでそれを組織と

してなんとかするのが大事なのでしょうが吉本の社長が元ダウンタウンのマネジャー

だった事からきっと一心同体化してこういう感じになったのでしょうね。

 

それで成功はしているので松ちゃんも吉本も社長も優秀って感じなるのは当然だと

思います。だからこれに文句を言うような僕やあっちゃんはひねくれ者って感じでは

あるのでしょうが日本においてこれが一番日本を貶めている結果なのです。

 

この成功の裏には優秀だけど日の目を見ない人が出てくるって事なのです。

出来れば優秀な人がちゃんと評価されるような社会にしないとその団体や組織の

レベルはどんどん落ちていってしまうのです。

 

これは企業でもそうです。

だからガラパゴスで気が付けば落ちぶれた日本、気が付けば安い国ニッポンになって

しまっているのです。

 

ちゃんと自由に競争があればもっと海外とも戦える企業がもっとあったと思うのですが

国内で出る杭を打つ的に既存の大きな企業が新興企業を潰しまくった上に自社も老害

のさばり社内の出世争いで頑張るばかりで企業の成長もない感じ。

 

そりゃー、力で伸びてきそうな他社を抑え込み、社内でも力で優秀な社員を抑え込めば

新陳代謝も起きなければ成長もないのです。

その成長もない所で一番をとっているだけの事で本当に優秀なのか?って事なのです。

 

あっちゃんが言っている事はそういう事だと思うので僕も彼の言っている事は概ね

賛成なのです。

 

これに対して場外乱闘が起きていて相方の名前を出された霜降り明星せいや

あっちゃんに対して噛みつき、それに対してあっちゃんも流出って形だけどその発言に

対してやり返していたらしいです。

 

ひろゆきは松ちゃん擁護でもあり、あっちゃんの発言も否定しない形で新たな提案を

していました。

そこまで言うのなら自分の賞レースを作れって。

これは至極まっとうな話だと思います。

自分は優秀、松ちゃん老害、それで浮かばれない芸人がいるって理論。

そこにひろゆきはそれは違っていて松ちゃんがいるからこそ浮かばれる芸人がいる

のであって彼の冠がなければ視聴率も下がり、賞レースも中止、そこから生まれる

スター芸人も出なくなるとひろゆきは言っていましたがさすがはひろゆきって感じも

しました。

 

僕もあっちゃんの言う事もひろゆきの言う事も理解できます。

だからこそそこまで啖呵を切るのならやっぱり自分の賞レースないし新人発掘番組を

作るべきだし、自分がそこまで優秀だって言うのならそれが作れるはずなのです。

 

松ちゃんで浮かばれる芸人もいればあっちゃんで浮かばれる芸人がいればこれこそ

救われる人が増えるのだから良い事だし、多様性を感じます。

 

なのでこう表明するよりかは既存の賞レースじゃない松ちゃんの賞レースじゃない

自分が思う賞レースを作りますの方が良かったのでは?って思いますね。

もしそれに圧力があったのならその時にはその事をYouTubeで言えばいいだけの事

だったのかなって思ってしまいますね。

 

ひろゆきと敵対していてあっちゃんと仲良しのホリエモンは松ちゃんの人柄を褒め

つつも彼の映画やお笑いはつまらないって言ってあっちゃんの言っている事を肯定して

いましたね。

 

この二人の発言を聞いてひろゆきの方に軍配をかってに上げさせてもらいました。

ホリエモンはどうも自分の仲間をかばっているだけにしか聞こえないのです。

彼の発言の源にはどうも自分の感情に影響されているところが大きいって思う節が

ところどころあるので正直こういう時のホリエモンの話は聞けないところがあります。

 

純粋に経営者的な話をしている時にはかなり勉強になるのですけどね・・・

 

ホリエモンがあっちゃんのいう松ちゃんが裸の王様的になっているっていうのを肯定

するのだけどホリエモンもかなり裸の王様なんですよね。

なので彼の今回の解説を聞いてもピンとこないっていうか滑稽に見えましたけどね。

 

 

6月に入りました。電気料金の値上げが始まります。

確か四国電力は約30%の値上げってなっていましたがどうなるんだろうか?

国の負担が多少はあるのだろうか??よく分かりませんが節約をしないといけません。

 

激減緩和措置で一応9月までは電気料金が多少値下げがあるようですがその後の事は

まだよく分からないようです。

 

やっぱりエネルギー問題は死活問題です。

それが第2次世界大戦にも繋がっていますからそう考えるとエネルギーを安定させる

事は平和を安定させる事にもつながるのです。

 

そう考えるとエネルギー資源の少ない日本にとってはやっぱり原発というのは大事

だなって感じになります。

人間がコントロール出来ない危険なものだから僕は反対だったのですが今となっては

もう原発アリだなって感じになっています。

 

そんな中原発が60年以上稼働が可能になるような法案が可決したのだとか。

まー、これは正直な所建設的な話だと思います。

だけど新設はしない方が良いとは思うのです。もう今の状態で使える原発を出来る限り

使ってその後です。その後。

 

あと10年ぐらいでどうやら核融合が使えるようになるのじゃないかって話題なのです。

核融合は理論的に可能だという話ではあったのですがまだ実現されていなかったのが

少し前にアメリカで実験に成功したらしいのです。

 

だけどこれをするのに今の段階ではかなりのコスト高になるのだとか。

日本では違う方式で開発が進んでいてそれが出来るようになればかなり使える核融合

施設が出来るのじゃないかって話になっています。

 

その施設が10年後ぐらい出来るようになるのなら新設の原発はいりませんよね。

もちろん原発だけじゃなくあらゆるエネルギー施設は不要になるのだろうって思う

のです。もう核融合一択となるでしょうね。

 

再生可能エネルギーなんてアホな事も考えなくて済むようです。

だけど繋ぎの10年間でペイできる施設は作っても大丈夫だとは思いますが。

 

核融合って核分裂と違って凄く安全なようなのです。まずは放射能が出ないのだとか。

だから安心ですよね。その上、放射性廃棄物も出ないので六ヶ所村のような廃棄物を

保管する施設もいりません。

 

地震などで施設が壊れても壊れたらストップしてしまうのでメルトダウンなんて事も

全く心配はないようです。

 

あと原発施設ではウランが必要なので日本はこれも輸入に頼っていますがこれも

必要ないのです。水素を利用して核融合をするのでそこらへんにどこにもであるもの

なので資源を輸入する必要はなくなりますね。

 

そう考えるとこれはもう核融合一択でしょうって感じです。

だけどまだ実現するには10年ぐらいかかるって言われているようなのでそれまでの

繋ぎは必要となるでしょうね。

 

そうなると車ももうEV車ばかりになるのかな?って思ったりもするのですがだけど

こちらも問題がないわけじゃないのです。

 

リチウムイオンバッテリーに使われるリチウムが結構枯渇しているらしいので

価格高騰が予想されますし、なかなか手に入らないようでは量産する事が難しくなる

予想もあります。違うバッテリーが出来ればいいのですが。

 

リチウムイオンバッテリーって頑丈に作っているので車体が重くなるしEVって結構

非効率であったりもするんですよね。重いのだから燃費が悪くなるのは当たり前だし

急ブレーキも効きにくくなるのであまり重くなりすぎる車は辞めた方が良いのです。

 

だから小型車のEVが一番良いのでしょうね。

 

AIといい、核融合といい本当にこの先10年でこの世界はいったいどのように変わって

行くのでしょうか、楽しみでしかないですね。

 

 

5月31日で日経テレ東大学というYouTubeチャンネルが突如として終了となりました。

っても更新自体は既に途絶えていて運営していた高橋Pはテレビ東京を退社して新しい

チャンネルを運営しています。

 

それでも過去動画は残っていたのですがそれが突如として終了となったのです。

残念な限りです。

 

2億回再生されたチャンネルが終了なのだから物言う株主が反対をしたのだけど

それでも終了してしまったというなんともお粗末な天下り経営陣なのです。

 

こういう組織がこの世の中を停滞させているのです。

何も作れない何も生み出せないただただ出世街道を歩むためだけに奔走した社畜

組織を衰退させ世の中の進歩を衰退させただただ自分達のメンツの為だけに儲かる

ネタを手放すのだからアホとしか言いようがないのです。

 

それでご満悦なのです。

 

これが日本の構図なのです。日本衰退の原因の一つなのです。

 

いろんなところで日本のほころびを感じるこの頃ですが政治が破綻し、経済が低迷

するとどうしても治安も悪くなります。

戦後ずっと犯罪は減って来ていたのにここに来て犯罪の数が反転してきています。

 

2014年のとある切り抜きYouTubeでこの時点で現在の犯罪を予測する事を言っていて

本当に驚きました。犯罪はアンダーグラウンドの世界で起きていた事が自分達の身近な

世界で密かに隣で起きていたりするのだと。

 

知らないうちにちょっとしたきっかけで犯罪に加担していたりするらしいのです。

高額バイトと称して犯罪をあっせんするのです。

甘い言葉に誘われて知らないうちに犯罪に手を染めているのです。

 

世の中そんなに美味しい話はないって肝に銘じておかないとね。

情弱、世間知らず、社会との接点の希薄が知らないうちに今までならあっちの世界に

入り込んでしまってしまっているのです。

 

まー、世界に目を向ければこれでも日本は平和で安全な国なんでしょうが・・・

ウクライナの事を考えると日本は平和ボケし過ぎているのでしょうね。

 

とりあえず今日は世の中の不穏な事よりも世界の戦争よりも身近な豪雨について

考えないといけませんね。