一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

内乱 ガーシー 松尾豊

ウクライナ情勢が少し変化が出てきそうな兆しがあります。

 

ロシアで内部分裂が起きるかもって話も出てきています。

これも西側の都合の良い情報なのか?それとも真実なのか?

 

ただブルゴジンの発言などからも揺れ動いている事は事実なんだろうなって思います。

これが本当に革命だったりプーチン政権の崩壊に繋がるのかって事なんですよね。

揺らいでいてもそこまで出ないって事もあります。

 

プルゴジンが政権奪取を狙っているって話もありますがもし本当にそんな事があれば

結局政権奪取してもプーチンからプルゴジンに変わるだけだからあまり良い事に

ならないんじゃないかって思ったりもしますけどね。

 

でも内乱が起きれば戦争どころじゃなくなるのでウクライナにとっては良い事だろう

っては思うのです。

 

僕としてはこういう内乱が起きればそこに乗じてアメリカが入り込みロシアを分割して

民主化させるって方向に進んでほしいって思うのです。

そうなれば小国が核を持つっていう怖さは多少は減るかなって思うのです。

 

プルゴジンは出来れば内乱を起こし暗殺されるパターンが望ましいです。

共倒れして分裂して民主化してEUに加盟ってなれば最高のパターンなんですけどね。

 

それにしてもやっぱり人間性に問題がある集団はこうやって裏切りや猜疑心や不信感に

さいなまれこうやって破滅していくって事になるのかな?

 

ロシアって国は人はそれほど悪くはないって思うのですが国がどうしてもこういう

伝統をはらんでいるだなって思うのです。

 

日露戦争坂の上の雲フリークの僕としてはどしても明石元治郎を思い出してしまう

のです。今のロシアを見ていると。そしてアメリカがこの日露戦争を踏み台にして

ウクライナを餌にしてロシア崩壊を狙っていたのかな??思ってしまうのです。

 

アメリカはベトナム戦争の苦い記憶から他人のふんどしで相撲をとろう作戦をとると

感じなんだろうって思うのです。

覇権争いでも中国の台頭が激しく、なんとしてもロシア、中国の2大国家と対峙する

事は避けたいって思いがあったと思うのです。

 

今の流れは最高なんですよね。

ウクライナがロシアに攻め込めば核を使うって手段の可能性が高まりますがこれが

国内紛争になれば核を使うって出来ないですからね。これがベターなのです。

 

もとより独立したい国も多いようなのでここで上手く入り込む必要がありますね。

じゃないと下手に核を持つ政治的にコントロールの効かない国が独立すると簡単に

核を使ってしまうと怖いですからね。

 

坂の上の雲の話に戻りますがロシアが南下をして来てこのままいけば日本もロシアと

ぶつかるって事で国内での戦争を避けるべく大陸へ進出して戦う決心を政府がするの

ですがどう考えても大国ロシアに勝てるはずもなく、諸所の戦いでは勝利をおさめ

ロシア国内の情勢を不安定にさせ戦争どころじゃなくしてそういう状況を作った所で

アメリカに仲裁をお願いするって計画で戦争をする前にアメリカに仲裁役をお願いして

戦争に臨んだのです。

 

そして絵に描いた餅のように事をすすめ思い通りの結果を得られたのですが

戦争を終結させた後は絵に描いた餅のようにはいきませんでしたが。

 

この時代の人はやっぱり戦い慣れているせいか本当に凄いって感じます。

今のウクライナの戦いはこの日露戦争をたたき台にしているように見えてしまいます。

 

なのでアメリカはきっと落としどころをきっと見据えているのだと思うのです。

自分達はなるべき被害を出さないようにして。

 

それを考えると台湾有事、中国との問題が起こった際にはアメリカは日本、韓国、台湾

ウクライナのように使うんだろうなって思うのです。

アメリカの盾となるのです。そのための国なのです。

そしてアメリカにお礼を言うしかないのです。

 

仕方がないですね・・・

 

だからこそ中国にそういう行動には出てもらいたくないって思います。

 

 

ガーシーが帰国、逮捕となりました。

急転直下って感じですがそれにしても大した人間でもなくそれほど大きく取り上げる

程の事件でもないのですが何故か凄いニュースになっていますよね。

 

そしてガーシー側は自ら帰国的な事を言っていたけど、すぐにウソがばれて警察側の

圧力がUAE側にあったようで強制退去で帰国となったのだとか。

 

これには凄い経費がかかってしまいましたね。

こんなクズのチンピラを捕まえるためにこれだけの人が動いて国際手配までして

そしてUAEとの交渉までしてですから。

 

これだけの力を使って捕まえたのだから無罪ってなるのはないのじゃないかって思い

ますけどね。

それにしても立花やホリエモンが結構応援しているようだけどもう彼らを支持する人

ってどういう人なんだろうって思いますよ。

 

僕なら関わりたくないって思いますけどね。

 

こうは言っておきながらガーシーが言った事が本当なのか嘘なのかもしっかりと

調べてほしいのですが・・・

正直な所、野球界や芸能界でいろいろ騒ぎになっているのでいろいろ考えるとあながち

嘘じゃないところもあるのだと思うのです。

 

そうだとすると犯罪をしている芸能人もいると思うのです。

どういうわけだか犯罪をしているはず団体だったり個人が何故か捕まったり

捕まらなかったりでどうなっているのか?って思ってしまいます。

 

コロナワクチンや検査などの不正受給でも不正をしていた企業が何故か謝るだけで

許されるって訳が分かんないのですが・・・

 

どう考えてもこちらの方が犯罪として重いって思うのですがガーシーの方が重く

扱われるのもどういう事なのだろう?って本当に不思議なんですよね。

 

ただガーシーの場合は法の隙間を突こうとして逃走したりしているのでこうなると

これを周知の事実としてしまうとこれアリなんだってなってしまうから警察としても

許さない方向になるのでしょう。

 

そう考えると彼も普通にYouTubeで暴露だけしていれば良かったものを国会議員に

なって登頂せず、逮捕が怖いからと逃げてしまったりした事が火に油を注ぐ形に

なったんだろうなって思うのです。

 

そのアイデアを出したのがきっと立花なんだろうなって思うのですが。

 

本当にペテン師立花、法の隙間はルールのアナを見つけてそれをうまく利用して

やっているものだと思いますよ。

結局は国家権力はルールを超えるチートを使ったわけですが。

 

立花もガーシーもホリエモンも嫌いですがルールが曖昧で基準がしっかりしない

この国のあり方はもっと嫌いだし、メディアもクソだと思いますよ。

 

ジャニーズの問題をしっかりしてほしいのになんだかきっとこのまま何事もなかった

かのように統一教会問題と同じようになってしまうのじゃないかって思うのです。

 

本当に腐ったメディアと国だと思いますよ。

 

プロ野球の山川も今は試合に出ていません。

猿之助も降板したままでもちろん本人自体が出れる状態でもないでしょう。

 

だけど組織としてのジャニーズはそのまま放置ですからね。そりゃないでしょう。

猿之助猿之助でいろいろと問題が言われていたわけでなんか被害者の様な感じに

なってしまっている事が本当に意味が分からないんですよね。

 

今は精神状態の事を思うのなら持ち上げるような感じの報道をするのじゃなく

そっとしておけばいいでしょう。

その後しっかりと追及する事は追及すればいいのです。

やたらと歌舞伎界をプッシュするようなあんなアホな事はやめてほしいですよ。

 

猿之助個人の問題じゃなくこれも歌舞伎界という組織の問題もあるでしょう。

不祥事の組織ってくらいに問題ばかりなんだから。

 

 

ReHacQのひろゆき×川上氏×松尾先生の対談の第2弾がありました。

あまりにもの面白さに2回見てしまいました。

 

一番良いのがひろゆきが出しゃばらなかった事ですかね。

松尾先生の話がやっぱり聞きたいですから。

 

田原総一朗が「松尾知っている?僕は彼をよく知っているのだけど」っていうAI系の

マウントをとるのですが日本のAI研究の第1人者である松尾豊教授の松尾の事ですが

僕が彼を知ったのはAI人間ってなんだというNHKの番組でした。

 

これが秀逸で松尾先生の話が面白くて。

今回もチラッと人間を知りたくてAI研究をしているって話をしていました。

 

今回の話で面白かった事は一つは今後の予測ですが人口が多く入らないのじゃないか

って話です。

今後多くの人が職を奪われベーシックインカムとなると思われるのですがそうなると

人口が多いと国負担が大きくなるからあまり人口が増えない方が良いのじゃないかって

僕も最近思うようになっています。

 

これはドワンゴの川上氏がそのような主張をされていました。

だけど松尾先生は人間は人が多い方を好むからとそうではない予想もされていました。

これは面白い発想ですね。

だけど川上氏も経済は人がいてものが動き金が動くのだから人が少なくなると経済規模

も縮小されるからやっぱりある程度の人口は必要かなって話もしていました。

 

総合すると最適解が日本にとってどこなのか?って事になるんでしょうね。

僕はそう考えるとやっぱり今の人口は多すぎるって感じます。

8000万人から1億人ぐらいが良いのじゃないかって思います。

 

老化は病気だと捉え方をしているって話もありました。

そして今は不老不死の研究も視野にあるのだとか。

そうなると適正人口を考えると子供産むって必要性がなくなる可能性もあります。

そんな話もありました。っていうかバーチャルな世界で生きる事が増えると2次元に

恋するって感じで実際の生身の人との触れ合いが減ってしまう可能性もあります。

 

それとやっぱり世界に誇れる企業がないとお金を回す事が出来なくなるからちゃんと

国際競争である程度は戦っていける企業がある事が望ましいです。

 

高橋Pがこの世界の話をすると最初はワクワクするのだけど最後は暗くなるって話を

した時にそれはこの世界を受け入れる人は暗くならないけど、この世界を受け入れ

難い人は暗くなるのだろうって川上氏が言っていました。

 

マトリックスのチューブを後頭部に繋ぐことを受け入れることが出来る人はきっと

これから来る世界を楽しめるけど、そうじゃない人は楽しめないって。

それに対して松尾先生は全然受け入れられるって話でした。

 

ちなみに僕も全然受け入れられます。っていうかもう楽しみでしかないのです。

ChatGPTも使わない方が良いとか言っている人はもうアウトでしょう。

 

これから将来の事を考えて何をやったらよいかとの問いに松尾先生はやっぱり

ChatGPTなどをどんどん使って遊んでいればいいんじゃないかって言っていました。

 

僕も実は少し前にChatGPTに「プロンプトエンジニアリングを勉強するには」って

感じの事を問いかけた事があるのです。

すると最後に「いい質問ですね。」って書かれていました。

ChatGPTに褒められてしまいました。

 

NHKでまたAI人間ってなんだの続編を希望したいのですが松尾先生もきっとそんな事を

やる余裕はもうないんでしょうね。

とにかく忙しい人でしょうから。

 

あの時はディープラーニングの話だったのですが今度は今の世界の話をもっと聞きたい

って思ったりするのです。

 

これから1年1年どんどん加速度的に変化していくでしょう。

そして新しい技術がどんどん増えていくでしょう。

それに振り落とされないように積極的にその輪に入っていく事が大事になってくる

って思うのです。そう出来ればきっと将来は明るいです。