一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

鳥山明 自転車 技術

鳥山明氏が亡くなったようです。

 

ご冥福をお祈りします。

 

彼のような天才はそうそう生まれないって思うのですがドラゴンボール以降はあまり

作品を作ってなかったので彼の連載が見てみたかったものです。

 

ドクタースランプあられちゃんが連載されていたのが小学校から中学校ぐらいの時

だったのかな?そしてドラゴンボールは中学から高校ぐらいだったのかな?

 

あられちゃんのギャグにはかなりウケた記憶があります。

その後最終回を迎えた後にドラゴンボールが始まった時にはワクワクが止まらず

やっぱり天才漫画家だなって思ったのを覚えています。

 

ドラゴンボールの最終回の時は本当に残念でしたから。

その後アニメでもありアニメオリジナルになっているのも知らずにみてなかったりして

そのままだったのですが今、小学生の甥っ子がドラゴンボールにハマっていて絵を

描いたりしているのです。

 

凄いですよね。大人から子供まで時代も違うのに大人気なのだから。

ドラゴンボールは世界的にも人気があるから本当に知らない人がいないんじゃないか

ってぐらいの認知度ですよ。

 

少し前に公開されていた映画が鳥山明の作品だったと思うのですがノーマークで全然

知らなくて結局見ずだったのでもしかしたらこれを機に再上映されるとかなりの人気に

なる可能性がありますよね。

 

もしかしたら再上映あるんじゃないかな?

 

 

自転車の青切符が2026年から実施される事が決まったようです。

本当にゆっくりし過ぎです。

もっと早く法改正すべきですよ。

本当に危ないですから。このブログでも何度も書いていますがビックリするような

運転をする人いますからね。

 

一心庵のあるこの地域は中央公園の近くで坊っちゃんスタジアムに武道館や競輪場が

あったりするのですが競輪場があるせいか高校生の自転車競技の子達が住宅街の中を

高速で走って練習してたりするのです。

 

僕もウォーキングしている時に出合い頭でぶつかりそうになってすごく怖かった記憶が

あります。あれがお年寄りだったらどうするんだよって感じでした。

 

つい先日は自転車競技をしている格好をしている人が外環状の側道を自転車で走って

いるのは良いのですがそこからまた戻ろうとしたのは良いのですが僕が曲がろうと

してる側に突っ込んでくるのです。思いっきり逆走なのです。

 

さすがにこれが分からないはずはないとは思うのですが自由気ままな運転過ぎます。

 

まだ何でもない人がやるのなら分からないでもないのですが競技をしている人が

これではちょっと残念で仕方がありません。

 

自転車ってハイブリットなのです。

車と歩行の中間って感じで。歩道も走れるし、車道も走れるって感じで。

だけど見方を変えると歩道では歩行者に嫌がられ車道では車に嫌がられ可哀そうな

存在でもあるのです。

 

ルールを作るは良いけど、ちゃんと国は整備もしろよって感じでもあります。

僕は基本的には自転車は歩道を走るか整備された車道を走るべきだと思っています。

歩道を走る場合は基本的にはゆっくりとしたペースの運転じゃないとダメってする

べきでスピードを出すと危ないですから。

 

基本的に危ない運転が多過ぎなのです。

スマホを見ながらの運転とか道いっぱいになって並列で走っていたり歩道と車道を

出たり入ったり。車を運転しない人は交通ルールを知らないせいかそれ逆走でしょう

って感じの運転をしている自転車をよく見かけます。

 

住宅街を走らせていて交差点で左折しようとしたら右側を自転車が右折してきて

ぶつかりそうになった事があるのです。

もちろん住宅街の中なので徐行していたのでこちらからぶつかる事は無かったのですが

そのまま自転車が突っ込んで来たらそれでもこちらが悪いの?って感じですよ。

 

言い出したらきりがないくらい出てくるんですよ。自転車の無謀運転。

だけど無謀運転は自転車だけじゃなく歩行者でも車でもあるのですが今はちょっと

自転車の無謀運転が目につくのです。

 

中学校や高校では2年後の青切符に向けて再度講習とかした方が良いと思います。

 

だけどよく思うのが無謀運転とは違うマナー的な事もあるのです。

並列での歩行でも自転車でもこちらは一人なので避けようがないのですが全く気にせず

我が道を行くって感じで全く避けようともしないってのはただただその人の人間性

ようにも思います。

 

考えただけでも分かりそうなものですがそういう事が分からないのってちょっと致命的

だなって思ったりするのです。仕事をする上でも相手の事が考えられないのって

よっぽどの天才じゃないと通用しないって思うのです。

 

僕の様な凡人はそうやって生きていくしかないのですが同じような凡人が天才しか

許されない我が道を行く感じの行動ってどうなのよって思うわけです。

 

自転車の無謀運転からマナーまで本当に様々ですが一度しっかりと取り締まる事で

危険度が下がれば良いと思います。

 

 

核融合への投資が凄い事になっています。

ソフトバンク伊藤忠商事アメリカの核融合技術に投資しているとかでソフトバンク

株が上がっているのだとか。

 

夢のエネルギー核融合。これが本当に出来ると資源国は大変な事になります。

そしてパワーバランスが崩れます。日本もこのところいろいろと後れを取っているから

生成AIも遅れつつも挽回を図ろうと躍起になっているし、核融合もなんとかしようと

オールジャパンでやっている感じがあります。

 

もう日本復活にはここしかないのかもですね。頑張ってほしいものです。

 

そんな話をすると絶対に無理っていう人に出会いました。

その人は結構こういう話が好きな人なのですがやや情報に偏りがあり思い込みが強い

せいかいつもこういう話をするとヒートアップしてしまいます。

 

今回も僕はこの夢の技術が現実になってほしいって思っていて凄くワクワクしている

のですがその人は絶対に出来ないっていうのです。

訳の分からない技術的な話をするのですがその人はいたってそういうレベルの人では

ないので僕ももちろん一般人の素人なので訳の分からない者同士が技術論争をしても

って感じなんですよね。

 

僕は出来ると良いなって感じでみていてその周りの動きを見ていると可能性がある

のかなって感じでみているのです。

荒唐無稽な話ならこれだけ投資が膨らまないって思うのです。

 

国内でもオールジャパンで組織を作ってやっていますからね。

それだけ可能性があるって思ってしまいます。

 

その人が否定している所はその話の後いくらネットで探しても出てこないのでその話の

真偽が分からないのですが・・・ネットにも出てないって事はその人の妄想的な否定

だったのかな?って思ったりしています。

 

ソフトバンクなどが投資しているアメリカの核融合技術の会社のCEOがなんとあの

青色LED中村修二氏なのです。今はアメリカ国籍ですが出身は愛媛県なのです。

 

しかも2030年に商用化を目指すとなっています。

ほんとかよって感じです。

 

以前にもこの核融合の話を書いた事がありますがその時にシンギュラリティが生成AIが

出来た事によって思っていたよりもかなり早くやって来た事を考えると今の時代は

想像よりも早く技術が進んでいくって事の様なのです。

 

先日、松尾研究所のお弟子さんがYouTubeの番組で語っているのを見てた時にも

やっぱり同じような事を言っていました。技術の進歩が飛躍的になるのです。

 

そう考えているとやっぱり核融合技術も思ったよりも早く来るってかもって書いていた

のですが2030となるとかなり早くなるって事なんですよね。

 

ボーっとしていると時代はドンドン進んでいきます。

行く先はきっとユートピアだと信じたいです。

それともAIの暴走でディストピアが待っているのか??考えたくもないです。

 

それ以前に南海トラフ地震ディストピアが待っているのかもですが。