一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

色眼鏡 不穏な空気 更新

水原氏の賭博問題がようやく全容が見えてきて米検察が銀行詐欺という事が発表され

問題の決着が見えてきました。

 

来院の方で大の大谷ファンの方がいてその人はご年配って事もあって情報源が限定的で

日本からだけの情報で納得しているようだったのでアメリカではこんな感じで報じ

られているって書いてありましたよって伝えるとそんなわけないって否定されていた

のですがアメリカで言われていたような事ではなく日本で思われていたような結果と

なってきっとあの方もホッとしているだろうなって思いながら今朝は情報番組を見て

いました。

 

僕はいろんな情報を見て一義的にならない様に想像や妄想ではなく自分の都合の良い

ように考えないよう努める事が大事だと思っているので大谷が無罪であれば良いなって

思ってはいたのですが何が真実かが分からない上に海外ではやっぱりお金の送金が

難しいのじゃないかって報道が強かったのでもしかしたら大谷も何らかの罰がある

可能性があるなって思っていました。

 

ここでも書きましたが僕の想像はきっと大谷がお世話になった水原氏の肩代わりをした

って事なんだろうって思っていました。

だから水原氏が当初の発言から内容が変わったのだろうって思っていました。

 

だけど実際は全然違っていましたね。

 

あまり具体的にこのニュースを追っかけているわけではなかったのですが年配の来院の

方からはギャンブルを数回やっていたと事を聞いていてそれでいてギャンブル依存症

だって聞いたのでそのぐらいのギャンブルだったら依存症じゃないのじゃないかって

思っていました。

 

情報源が曖昧な情報源だったのですが結局今朝のニュースではかなりの回数の

ギャンブルをやっていたって事が判明していました。

さすがにこれは依存症でしょうね。って思ってしまいました。

 

こういう曖昧な情報が沢山出ていた事もあって僕もいろんな懐疑的な感じて今回の

事件を見ていたので実態がもっと違ったこともあり得るなんて思っていました。

 

天下から地へと転落してしまった水原氏だけど今回の事件の発覚前と後では評価が

一変してしまったわけですが過去に褒められていた事もなかった事にしてしまうのは

それはそれでおかしい感じがします。

 

あんな奴だったのかっていう言葉をたまに聞きますが正直、彼の人となりなんて

知り合いでもないのに知る由はないのです。

 

勝手に良い人像を妄想して勝手にそう思っているだけなのですから。

はたまたこの事件が発覚して彼の性格が変わったのか?それも違います。

 

きっと彼は彼のままなのだろうって思います。

もともとギャンブル好きで英語が話せて・・・って感じでいろんな側面が人にはある

ものです。

 

僕達が知っているのは大谷という偉大なプロ野球選手の通訳でそんな彼がただの通訳

だけじゃなくいろんな側面で大谷のサポートをしていた人ってぐらいしか知らない

のですからね。

 

それをこちらが勝手に想像していろんなイメージを与えてしまったから実際とは

違った人柄を作り上げていたのかもしれません。

 

はたまた人物像には偽りはなくただ何かをきっかけに躓いただけでそれがこういう

事態になってしまっただけなのかもしれません。

 

ただこの事件が起きてからは周りの評価は180°変わってしまったのです。

 

最初から最後までどんどん自分のフィルターで万華鏡のようにその人を変化させて

見ているだけなのです。

自分でコロコロ回して変化させているのです。

 

ただ水原氏を本当に知っている人達には騙されたって人はいるかもしれませんが。

 

 

なにやらイランがイスラエルに48時間以内に報復攻撃を仕掛けるって事がニュースに

なっていました。これが本格的な戦争に発展すれば本当に恐ろしい事になります。

 

中南米でもメキシコとエクアドルが国交断絶。

大使館に突入した事がきっかけ。

映画なんかでも見ていたし最近でいえば堺雅人のVIVANTでも大使館に逃げ込むシーン

がありましたが大使館はアンタッチャブルな存在のはずが突入ですからね。

そりゃーメキシコも怒るってものですよ。

 

だけどそのぐらい世界でもう無法地帯、やりたい放題って感じになっているのかも

しれません。なんだか恐ろしい世の中になりそうで怖いです。

 

世界中が何やら不穏な空気が流れているのです。

 

日本なんて本当は中国、北朝鮮、ロシアと隣接するかなりヤバい感じの場所にあるはず

なのですがなんだか海があるせいか平和な気分でいますもんね。

こうやっていろんなところで問題が起きている事が他所事ですから。

 

この事をいろいろ掘り下げて書いていきたかったのですが今週はかなりバタバタで

ブログを書く時間がなくて急いで書いていたのですがもうあと数分で金曜日が終わって

しまいます。

 

なので今回はここで終わりにさせていただきます。

申し訳ありません。

 

続きはまた次回に。